現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出生日は変えられるのですか?

のりりん
2004年6月12日 4:01

以前よく、子供が生まれた日をずらした、という話を聞いたのですが(親の世代とかで、よく)。

たとえば4月1日生まれなのが可愛そうだから4月2日にずらした、とか、12月31日生まれだったけど、切りよく1月1日元旦生まれにした、とか・・・。

現在はどうなのでしょう。そういうことって、可能なのでしょうか。出生届けに、ずらした日にちを書いてもらうってこと、できるのでしょうか。

3月下旬が出産予定日なんですが、周囲の人々に4月まで産むのを待ちなねー!などと言われて、気になってきました。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うるう年
ままん
2004年6月12日 18:34

それは産まれてからでなくって、出産前に医者にお願いしてある程度の調節をしてもらうんじゃないですか(限度はあると思いますが)、現代は。
それか妊婦さんの気合い??
今年うるう年で2月29日がありましたよね。私はその数日前に出産し入院中でしたが2月29日産まれの子は全くいない代わりに、次の日3月1日がものすごい出産ラッシュ。4年に1度を避ける為みんな我慢してたかのように・・。
院長回診の時間もなく看護師さんは走り回ってました。

ユーザーID:
あの…
はてな
2004年6月12日 19:53

素朴な疑問なんですが、今お腹におられるのでしたら、
3月下旬の出産ってことはないと思うのですが…?

ユーザーID:
出生証明書にも虚偽記載
匿名おとこ
2004年6月12日 21:43

役所に提出する出生届は、出生証明書がついています。医師か助産師に証明してもらわなくてはいけません。

4月1日以前の生まれだと、4月2日以降の生まれの子より学年が一つあがりますから・・・善し悪しですけど、ごまかす必要はないと思いますよ、私はね。

ユーザーID:
本当に?
はな
2004年6月12日 22:51

まずはトピ主さんの質問にお答えします。

できません。

ところで、3月下旬が予定とのことですが、私は3月に満40週で出産しました。自然分娩です。
私が妊娠に気づいたのは7月11日でした。その時点で5週目でした。翌日に産婦人科で診察を受けましたが「まだエコーに写らないかも・・・。」と言われつつ、内診のエコーで何とか確認できました。

3月下旬が予定って・・・今、何週目ですか?

ユーザーID:
そういう方はたま〜に居ますが
現職産婦人科医
2004年6月12日 23:43

病院における出生に関するカルテ記事なども一種の公文書であり、何かあった時には医学的な証拠書類となるものですから、出生日時(に限らないのは当然ですが)を偽って記載する事は許されません。従って、同じく公文書である出生証明書にそれと異なる記載をしてはいけません。医師(依頼した貴女も)が公文書偽造罪に後で問われても知った事か、と開き直れるならダメもとで頼んでみましょう(笑)

ユーザーID:
どうなのかなぁ
イチゴ
2004年6月14日 0:46

日付をずらすって、出来るのかわからないけど、
娘が3月の終わりらへんが予定日だったのですが、
姑が言っていましたよ。
「先生(医者)に言って、生まれた日をずらして
もらいな」って。

でも、必死で産んだ子供の誕生日を書き換えるなんて!
冗談じゃないと思います。

ユーザーID:
変です・・・
おや?
2004年6月14日 17:06

ご質問の回答とは違うレスで恐縮です。

仮に3月20日を出産予定日だとすると、まだあなたは生理が始まっていないか、始まったところですね??

4月以降の生まれの子にしたいのなら、7月以降の排卵日に仲良くしてはどうでしょう。

ユーザーID:
私の父や知人も…
nana
2004年6月14日 18:00

私の父の誕生日は1月3日だとばかり思っていたのですが、本当は年末に生まれたらしいです。商売をしていたので色々忙しくて届け出が年明けになって1月3日になったとか。父の場合はかなり昔のこと(70年前)なのでアバウトなのはわかりますが…。

現在46歳の知人男性の場合も、本当は7月15日生まれなのだけど「お盆に産まれるとお盆に死ぬ」といわれて縁起悪いそうで、届け出が18日になったそうです。

前倒しはできないけど、後のばしにはできたようですね。最近はどうなのでしょうね。

ユーザーID:
私も疑問
えり
2004年6月14日 19:38

出生日については、昔は自宅で生む人も多く何月何日何時何分に生まれたかを確認する医者がそばにいなかったということがあるのではないですか?
普通病院で分娩すれば立ち会った医師が生まれた日時を確認して出生届(だったかな?)に証明する記載をしますよ。
なので生まれてから故意に出生日を変えることは不可能だと思います。しかし予め何らかの理由で帝王切開など予定できる分娩であれば、希望日を指定することもできます。陣痛が来なければ…。

ところで私も素朴な疑問です。今妊娠中ですと3月下旬の予定日はありえないです。私は6月下旬の「H」で妊娠し予定日は3月中旬でしたが、妊娠が発覚したのは7月の中旬でしたよ。
今の時点で妊娠発覚されているのであれば最低でも4週目か5週目ですから3月出産はありえないです。(遅くても2月)なので4月に生むことも不可能です。。

ユーザーID:
占い好き
うぐいす嬢
2004年6月14日 20:48

主人は元旦生まれ。でも実は年末の27〜9日に生まれていたらしい。40年前のど田舎では割とよくあることだったみたいです。
義父母もいまでは正確な誕生日を覚えておらず、おかげで星座とか干支とか、占い関係は全滅です。

恋愛時代に相性占いとか必死にやっていたのがバカみたい・・。
3月生まれで苦労するって思うのは幼稚園ぐらいまでで、それも親が思うほど本人は気にせずに育つと思うのですが?

逆に20歳過ぎると(まだ○才だもんね〜。)とか。
横レスになってしまいました。ごめんなさい。

ユーザーID:
もし、
興味1
2004年6月15日 13:03

誕生日を変えられた事実だけを知っていて、本当の誕生日を知らないと、占いなんて楽しめないのかな〜。

それとも、別の誕生日を本当の誕生日と信じていて、生年月日占いとか、ホロスコープ見て「おっ。 あたってる。 あったってる。」と思っているのかしらん。

ユーザーID:
できないでしょ
かわいそうな姉弟
2004年6月15日 13:27

それは昔のまだアバウトだった時代の話でしょう。
うちの親戚にも,この子は生きながらえないだろうからという理由で出生届を出さなかったら生きてるから実際の誕生日より何ヶ月も遅れて出した,なんていう人がいたようですが,
それも昔昔の話です。

しかし,今時かわいそうだから4月まで産むのを待てなんてね。3月下旬を狙って産んだ人もいるというのに。
3月下旬生まれのわたしと4月1日生まれの弟。う〜ん,かわいそう〜♪

ユーザーID:
確かにあるみたいです。
ねがち
2004年6月15日 14:07

私は今年28歳のものですが、4月1日生まれです。必ずとは言いませんが、たまたま出生届を出しに行った市役所の方が4月2日生まれにしますか?と父親は言われたそうです。「はい!」と答えていたけど、舞い上がってしまい4月1日と書いて届出を出してしまいました(笑)

私としてはどちらでもよかったのですが、大人になって市役所に勤めている友人数人に聞くと「たまにね。」と言う人と「絶対にない。」という人がいます。
土地柄とか、たまたま出生届を担当した人の年代によるのかもしれませんね。

ユーザーID:
出産予定日間違っていませんか?
純太
2004年6月15日 14:09

前の方々の何人かがおっしゃている通り、
今の時点で妊娠がわかっているのに3月下旬って
ありえないのではないですか?
私は、妊娠がわかったばかりですが、2月の
中旬が予定日です。
誕生日の変更云々より前に予定日を再確認
されたほうがようござんす。

ユーザーID:
43年前の私
F
2004年6月15日 15:19

私がやはり31日に産まれ出生届けは
翌月1日に成ってます。
家で助産婦さんで産まれたから出来た事でしょう。

24才の親戚の子が2/29に産まれてますが
出生届けは3/1に出てます。詳しい事は
聞いてませんが産婦人科で配慮してくれたのでは
ないでしょうか。

今の時代うるう年以外、出生日を変えるのは
難しいのではないでしょうか。

ユーザーID:
8年前(半端に昔)ですが
あや
2004年6月15日 15:39

掛け合ってる場面に遭遇しました。

私は4月2日0時2分に出産したのですが
私よりほんの数分前に出産をした女性が
お医者さんと看護婦さんに掛け合ってました。

ちょうど学年の境目という重要な日のせいか、
「出産時間をずらして2日生まれにして」と。

でも、お医者さんに
「それは『公文書偽造』になるからできないんですよ。
病院の信用に関わることだしね」
って言われていましたよ。

なので日付をずらすっていうのは、できないんじゃ
ないかしら?

ユーザーID:
今は無理じゃないかしら
こども
2004年6月15日 23:25

何人かの方と同じく
私の母も実際の生まれ日と届け出日は違います。
年末に生まれたのに
年明け生まれに変えてしまう大胆さです。
しかも正確な日を誰も覚えていないとかで
本当の誕生日は謎のまま…
それでも平気で○○数子の占いなんかやっちゃう母。
意味あるのかしら?

もう60年近く前のことですし
田舎生まれなので、できたことかもしれません。

お医者さんが公文書偽造にあたるとおっしゃっている以上
どの病院も受付けてはくださらないのでは?

ユーザーID:
スレ違いですが
5月生まれ
2004年6月16日 14:43

4月生まれよりも3月生まれの方が絶対良いですよ〜!
特に女の子なら(年を取るのが遅く感じる)!
是非3月中に産んであげて!!

ユーザーID:
あるみたいですね。
ラブリーピンク
2004年6月16日 16:58

私の親友は4月2日が誕生日です。
が、本当は4月1日に生まれたそうです。

どういった事があり
出生日が変更になったかは知りませんが
彼女が1学年上だったら私たちは
親友にはならなかったでしょうね、間違いなく。

ユーザーID:
今は無理です
匿名
2004年6月16日 21:54

知人が、胎盤早期剥離のため、緊急帝王切開で、4月1日の深夜(本当に後数分で4月2日って時間だったそうです。)に出産しました。
学校の事もあり、4月2日に出生日をずらしたいって主治医に言ったそうですが、断られたそうです。
確かに、私が子供の頃は出生日をずらして、届けを出した。って、何人か聞いたことはありますが、今現在では通らないみたいです。

ユーザーID:
 
現在位置は
です