 |
こんにちは。
この度、主人の仕事の関係で、
愛知県安城市に引越しすることになりました。
これまで関西にしか住んだことがなく、
また知り合いもおらずかなり不安です。
どんな町でしょうか、住みごごちはどうでしょうか。
教えて下さい。
また合わせて下記情報もいただけるとありがたいです。
●お勧めのスーパーマーケット
●信頼できる病院
・内科
・皮膚科(特にアトピー)
・歯科 など
●おいしいゴハンやさん
よろしくお願いいたします。
ユーザーID:
|
 |
| タイトル |
投稿者 |
更新時間
|
| 地元でーす | Rachel | 2004年6月23日 20:34 |
今は名古屋市民ですが三河安城は地元です。
えーと、大阪から来られるとあまりに田舎なのでびっくり
するのではないかと思います。駅前から少し行けばたんぼ
だらけですからね。でも名古屋まではJRで30分だし、
道路は広いし、安城市は行政がなかなかしっかりしている
し、住みよいところだと思います。
あ、車がないと地獄ですよ。車があれば(車で生活する
範囲になんでもあるので)便利です。
ユーザーID:
|
| 実家が安城です | とし | 2004年6月23日 20:55 |
私の実家は安城市です。
結婚して隣町に引っ越してしまいましたが、
やっぱり安城が好きです・・・。
決して都会ではありませんが、
必要な施設は整っているし、
でものんびりとした雰囲気もあって
暮らしやすかったなー。
私の知っている情報です!
●お勧めのスーパーマーケット
・パワーズ(業務用も取り揃えていて安い)
・フィール(安くて新鮮)
・モール(デパート)
●信頼できる病院
・皮膚科→もりかわ皮膚科
(混んでますが先生が丁寧で優しい)
●おいしいゴハンやさん
・釜座(和食)
すみません、もっとあると思うのですが、
思い出せなくて・・・。
思いついたらまたレスします。
ユーザーID:
|
| いい街ですよ^^ | ぽぽ | 2004年6月23日 22:21 |
安城市、とてもいい街だと思います^^
私はずっとここで育ってますし、三河安城付近はここ数年でとてもいろんなお店が出来ました。
三河安城付近はスーパーも豊富で、西友、ヨーカドー、アピタ知立(安城の隣街だけど近い)、
ビックリブ(安いので土日はすごく混みます)などなど・・・
トピ主さんの選びたい放題ですよ^^
病院などもたくさん開院されてますしね。
病院は、私的にはやはり安城市更生病院が最終的に頼るところですね。
昔はすごく混むことで有名でしたが、新しくなってからは個人院よりも空いてたりしますよ。
おいしいご飯屋さんもたっくさんあります。
三河誌(ティーワン)も毎月25日前後に発売されてますのでまた見てみてください。
ユーザーID:
|
| 東京出身の安城市在住です!1 | TTO | 2004年6月23日 23:12 |
こんばんわ。
地元を離れて安城市に転居されるとのこと。今の不安な状態、お察しします。
私も夫の転職に伴う転居で、生まれ育った東京から愛知に今年4月から来ました。もちろん知り合いや友達がいない状態でのスタートです。
こちらに来て三ヶ月も経ってますが、まだ友達や知り合いはいません。
これは私が引篭もっているだけなので、ちょこさんのアクティブさでいくらでも知り合いは出来ると思います。
(ちなみに私は日中ドライブしたり、図書館に行ったりする位です。が、アルバイトでもすれば話す人はできるかな、なんて最近は楽観視していますけれど)
ユーザーID:
|
| 東京出身の安城市在住です!2 | TTO | 2004年6月23日 23:30 |
ご質問についての回答です。
私も新参ものなので詳しくはないですが、自転車で開拓した情報をお伝えします。
1 住みごごち
夫は三河出身者の同僚に「安城はヤンキーが多い」と言われたらしいです。そんなに実感したことはないですが。
「三河安城駅」なら新幹線が止まるので、駅前・付近は開拓されていると思います。ユニクロとか牛角とか、スーパーとか不便じゃないと思います。
スポーツジム(ペアーレ安城)とかもあるみたいです。私は安城駅よりなので、市のスポーツセンターに1度だけ行ったことがあります。マシーンも最新で快適でした。
2 お勧めのスーパーマーケット
「ビックリブ」という大型スーパーがあります。かなり激安です。三河安城駅を背にして北側にあります。
お住まいが三河安城なら、こちらを利用されるといいと思います。
今後私も通いますよー。( ^ ▽^)
コンビ二は「サークルK」「ローソン」が多いみたいです。先日、ビックリブの近くに「セブンイレブン」を見かけました。
*Geogleで「安城 ビックリブ」と検索すると町の地図とか情報とかヒットしました。
ユーザーID:
|
| 東京出身の安城市在住です!3 | TTO | 2004年6月23日 23:47 |
3 信頼できる病院
私も情報がありません。
★安城市民の方、是非教えてください★
4 おいしいゴハンやさん
今日、以下のようなサイトが見つかりました。
−西三河情報じゃんだら
http://asai.vis.ne.jp/mikawa/
−三河なび
http://www.mikanavi.com/
あと、三河安城での設置場所がわかりませんが、三河をターゲットにしたフリーペーパーがあります。私が手に入れたのは、二つです。
−「milkl」
−「Chaoo」
美容院から居酒屋、レストランまでクーポン付きで出ています。
「Tokaiウォーカー」は主に名古屋駅や栄駅を中心としていますので、こうした地元密着型の情報誌の方が当面役立つと思います。
なんか長々と書いてしまい、すみませんでした。
トピを見た時に自分と同じ境遇のようでしたので、情報提供をしたいと思いました。
車は運転されますか?
私はこちらに来てペーパードライバーから脱出中ですが、日中は旦那様がいなくてもドライブできるので、気分転換になると思います。
生まれ育った土地を離れるのは心細いと思います。
早く土地に慣れるよう、お互い頑張りましょう!!
ユーザーID:
|
| ありがとうございます。 | ちょこ(トピ主) | 2004年6月24日 22:37 |
トピ主です。
Rachelさん、としさん、ぽぽさん、TTOさん、
お返事本当にありがとうございます。
みなさんの情報を読んでかなりほっとしました。
1ヵ月後の引越しが少し楽しみになりました。
ただ、車がないと地獄なんですね。
TTOさんと同じく、私ペーパードライバーなんです。
練習必須ですね、頑張ります。
ユーザーID:
|
| 【追記】病院について | TTO | 2004年6月25日 14:34 |
病院について、回答ができていませんで、夫が同僚から聞いた情報をお伝えします。
安城−刈谷間(三河安城はJR線上でいうと中間に位置)で言えば、(ぽぽさんも書かれていました)
1 安城市更生病院(安城市)
2 刈谷総合病院(刈谷市)
どちらもトヨタ系の大きい総合病院です。
総合病院ですから、一通りの科が揃っています。
1 と2 がわかれば当面大丈夫かと。
また、最新のシステムを利用しているので待合時間や清算時間も短いと聞きました。
薬局とかは、関東ならマツキヨですが、こちらはスギ薬局がチェーン展開しています。私の住んでいる所からはいくつかありました。
別の話ですが、喫茶店は「コメダ珈琲店」がいたるところにあります。日中お時間がある時に本を片手に行ってみては?
車は土日にご主人を教官に運転を頑張ってください。
安城内は運転しにくいほど交通量が多いわけでもなく、渋滞もほぼありません。
また、駐車場も平地で幅もゆとりがあって車を入れやすいと思います。名古屋市内は東京と変わらないイメージでした。
ユーザーID:
|
| 内科 | Rachel | 2004年6月25日 19:52 |
内科の個人病院は緑町の「鳥居医院」が名医との
評判が高いです。(私は回し者じゃありません)
皮膚科は新幹線の三河安城駅と県道刈谷岡崎線との
間にとりあえず1件。名医かどうかはわかんないけど
結構はやってます。
「日本のデンマーク」こと安城での暮らしが快適で
ありますようにお祈りしてます。
ユーザーID:
|
| 地元民です | さるびー | 2004年6月26日 0:02 |
慣れない土地へのお引越し大変ですね。お役に立てると嬉しいです。
●お勧めのスーパー(三河安城駅周辺)
・ビッグリブ
・ギャラリエアピタ知立
・イトーヨーカ堂
※三河安城駅から車で5分ぐらいの所に、スーパー「バロー」が7月1日にオープンします。
●信頼できる病院(総合病院と三河安城近辺の医院)
・更生病院(総合病院)
・たかぎクリニック(内科)
・野村医院(内科)
・大岡皮膚科
・もりかわ皮膚科
・有馬歯科医院
※アトピーの治療では、お隣の刈谷市にある広瀬クリニックも評判が良いです。(JR刈谷駅から徒歩10分位)
※ビッグリブの側に内科・小児科の医院が近々開業されます。更生病院で評判の良い先生が独立開業されるとのことです。
●美味しいごはん屋
・茶寮さくら 花の宴(古民家を改築したレトロなお店)
・三き屋(うどん・ソバのお店 三河安城駅のすぐ近く)
※地元のフリーペーパーや情報誌(ティーワン等)を参考にして、あちこち出かけると楽しいと思います。
8月の第1週目の金・土・日は「安城七夕まつり」が開催されます。七夕飾りを見に行かれるのも良いと思いますよ。
ユーザーID:
|
| トピ主です。 | ちょこ(トピ主) | 2004年6月26日 13:43 |
TTOさん、Rachelさん、追記いただき、
どうもありがとうございます!
病院関係はこれで一安心です。
「コメダ珈琲店」、是非行ってみます。
名古屋名物!?のすごいモーニング、
やっているんでしょうか。
楽しみです♪
ユーザーID:
|
| 三河地方サイコウ! | 愛知県民 | 2004年6月27日 10:29 |
安城市じゃないんですけど、安城市近郊に住んでいます。三河地方は、どこもとても住みやすい所だと思いますよ!!
安城市民じゃないので、安城の詳しい事はあまり分からないですけど、とりあえず、その事だけお伝えしたくて書きました!!
ユーザーID:
|
| トピ主です。 | ちょこ(トピ主) | 2004年6月28日 18:57 |
さるびーさん、ありがとうございます!
ユーザーID:
|
| 私のおすすめ | ぽぽ | 2004年6月28日 20:44 |
私のおすすめのご飯屋さんですが、知立にある「なにがし」ってお店です。
三河安城からもすぐです。車で5分くらいですかね。
あ〜でも、安城初めてなのにいきなり知立の話してもダメですかね〜♪
ちょっと落ち着いたら行ってみてくださいませ。
個室が結構主流で、予約しておかないと当日はなかなか入れないですけど、
食べ物も美味しくて、私はまた行きたいお店だなって思いました。
ジャンルは居酒屋なのかな〜・・・
けど、ランチもやってるから何でもござれですよ。
それからコメダですが、コメダのモーニングはとってもシンプルですよ。
厚切りトースト半分とゆでたまごです。
でも、飲み物の値段だけでモーニングがついてくるので人気です。
9時過ぎに行くと、待たないと入れないときもあります。
私もよく友達とコメダモーニング行きます。
三河安城のコメダは駅南東になるのかな。
店舗としては小さめなのですぐ一杯になってしまします。
ユーザーID:
|
| 自称「日本のデンマーク」です | ももこ | 2004年6月29日 18:21 |
安城市は日本のデンマークというだけあって、全体的に
コンパクトでのんびりした町だと思います。
昔ながらの駅前商店街があり、田園風景があり、
安城七夕祭りもあります。
三河安城駅の周辺は新興地という感じで、比較的新しく
郊外型のお店が多いと思います。
●お勧めのスーパー
ザ・モール(西友系スーパー、オートバックスもある)
アンディ(イトーヨーカ堂の近くですが、友人曰く
お肉が安いそうです。お肉屋さんが入ってます。)
●病院・・・ちょっと分かりません。
更正病院(総合病院)が新しく移転しました。
祖父が入院しているのですが、建物・システムともに
さすが新しい病院だなと思いました。駐車場も広いです。
●おいしいゴハンやさん
仔馬(宮前店):ハンバーグ焼きが有名ですが、味噌
ヒレカツとミートスパゲッティがお勧めです。
家庭では出せない味です。
アンティークな感じの、ムードのあるお店です。
ピーターパン:ケーキ屋さんなのですが、個人的には
安城で一番好きです。
ユーザーID:
|
| まずは車 | あんじょるの | 2004年6月29日 20:59 |
名古屋にも近いですし、適当に田舎で住みやすいところですが、車の運転が出来ないと、行動できないところです。わたしはお隣の町に住んでいますが、安城には用事があり、車でよく出掛けています。
皮膚科は、大岡町にある「大岡皮膚科(堀尾医院)」がお勧めです。オリジナルの薬も調合してくれますし、歴史が古い(現院長で9代目!)ので患者さんの信頼も厚いようです。わざわざ遠方から通う方もいらっしゃるとか。
お隣の刈谷市にある「広瀬クリニック」も評判がよいようです。
ユーザーID:
|
| またまたすみません | TTO | 2004年6月29日 23:01 |
何度か書き込みをさせていただいているTTOです。
私も病院やお食事処の情報収集のため、このトピを参考にさせて頂いてます。
安城市にお住まいの方から、「いい町」という回答が多くされていて、新参者の私も安心しました。
回答の中で知立・刈谷・安城とありますが、だいたい20〜30分もあれば各市を行き来することができます(車で)
先日知立アピタに行ってきました。非常に大きくて楽しかったです。1階にはMK(ミシェルクラン)やコムサ、スタバなどがありました。
*三河(近辺含む)エリアだと、スタバは岡崎イオンショッピングセンターと知立アピタ等にあるそうです。
それと、こちらのメインバンクはUFJ銀行や地銀等がメインです。三井住友や東京三菱の店舗は私が探した限りほぼ無い状態(名古屋駅には一通りあります)です。UFJ銀行以外で主に利用されている銀行がある場合は、こちらに越される前にメインバンクの整理などされておくことをオススメします。
ユーザーID:
|
| トピ主です。 | ちょこ(トピ主) | 2004年7月2日 12:47 |
引き続き情報いただきまして、
本当にありがとうございます。
明日、物件の下見で初めて
安城市に行くことになりました。
(借り上げ社宅の為、全く選べない状態で
物件が決まりました)
このページを印刷して持って行きます。
まずはスーパーを物色してみようかと思います!
ユーザーID:
|
| 皮膚科とごはん屋さん | ゆきやなぎ | 2004年7月2日 18:41 |
安城の近隣の市に住んでいます。
アトピーですが、南安城駅近くにいそべクリニックがあります。うちの子はここでお世話になりました。ステロイドをできるだけ使わず、石けんを使わない方針のきさくな先生です。
また、私はアトピーの時に刈谷駅近くの広瀬クリニックにお世話になりました。漢方治療をされているやさしい先生です。ここはすごく混んでいるのとお風呂の時等のスキンケアが大変らしいですが、遠くからみえるかたも多いときいています。
二つともHPがあります。
いそべクリニック
広瀬クリニック
ごはん屋ではないですが、JR新幹線の三河安城駅の南口にでてすぐを右方向へ進み、48号線のほうへ歩いていくとおいしいケーキ屋さんと小さい沖縄料理屋さんがあります。ホテルとパチンコ屋さんの前の道です。
ご参考までに〜。
ユーザーID:
|
| こんにちは | shiraume | 2004年7月8日 20:43 |
初めての安城はいかがでしたでしょうか?
私は安城市出身で今は東京の大学に通っている学生です。
安城は確かに車がないと不便でしょうが、名古屋までも乗り換えなしのJR特快で30分弱なので田舎過ぎず、私は大好きです。
以下おすすめの皮膚科とごはんやさんです★
●大岡皮膚科;
かなり混みます。私も通ってました。たしか早朝7時くらいから順番とりのため名前を書けます。私のおすすめは、午前の診療時間の終わりごろに行き、午後1番くらいの番号を得てその時間に行くか、もしくはすぐ近くに東部公民館(中に小さな図書館併設)という公共のコミュニティーセンターがあるので私はそこで本を読んでました。
●レストラン仔馬
名鉄南安城と秋葉公園?の方の2軒あります。
余談ですが、安城市には上でも少し触れた公民館というものが各地域にあります。そこでもちょっとした市民講座や小学生くらいまでの子供向け講座、遊戯室などあります。私は小さい頃の遊び場から受験勉強場所とたっぷり利用させてもらいました。機会があったらぜひ足を運んでみてください。
私もまた安城に住めたらいいなぁと思います。それでは長々と失礼しました!
ユーザーID:
|