現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

YOSAKOIが苦手

炭坑節
2004年7月3日 14:53

最近お祭りでパレードなどがあるとよく見かけるYOSAKOIが苦手です。
なんか昔の竹の子族を見ているようで何故かこっちがはずかしくなってしまいます。
きっと踊っている方は一生懸命に練習したのだろうし気持ちがいいのだろうなとは思うのですがどうも波長があいません。
今年も近所のお祭りのパレードにはおみこしや山車に混ざって去年以上の数が参加するんだろうな。
周りの人は結構好きみたいなんで、私は嫌いなんて祭りに水を差すようなことはいえませんのでここで吐き出させていただきました。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:107本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
よくぞいってくれた!!
イベント業
2004年7月5日 17:01

実は私も以前から思っていました。 私はイベントの司会などもやるのですが、踊っていらしゃる方で「私たちがやっていることは、すばらしいことなのよ」という態度がむんむんだと(おばちゃんに多い) 「そっか?」て、正直おもいます。 トビ主さんのおっしゃるとおり、「昔のたけのこ族」
「1歩間違えばほとんどヤンキー集団」に見えるグループも数多し。 あまり「上品」とは思えません。
 本人達は、とても盛り上がっているので、水を差すようなことはいいたくないですが・・

 はっきりいって私も苦手だし、もう、飽きました。

ユーザーID:
あ〜〜
みか
2004年7月5日 17:02

よく言ってくださいました!私もずっとそう思ってたんですよ。
なんだか一昔前の感じで「青春してます、私たち!」っていうあのノリはちょっと寒い・・・
竹の子族と言われて「まさにそれだ」って思いましたよ。
本人たち熱い割にやってることは盆踊りみたいでつまらないし。
でもそんなこと言えない感じですよね。ここで言えてすっきりしました!

ユーザーID:
お〜!同じ感覚の方がいたなんて
どさこい
2004年7月5日 17:04

私も竹の子族を彷彿とさせるファッションだ〜と思ってました。一生懸命練習して、素晴らしい団体踊りを披露するのは大変素晴らしいことだと頭では理解しています。
ただ私自身は「やらない」だろうと思います。

ユーザーID:
私もYOSAKOI嫌い
はねと
2004年7月5日 17:05

私は苦手ではなく、嫌いです。
理由はあの踊りとリズムが嫌いです。
今年も日本の夏祭りに族が出てくる光景はゴキブリのようで異様な感じがします。

ユーザーID:
あれは下品
ぱん
2004年7月5日 23:04

平成産れの新しい祭りですね。
YOSAKOI。
札幌雪祭りが自衛隊の協力終了で、来年から尻すぼみになりそうですので、北海道を代表する祭りになりましたね。
でも・・・・、なんか元○走族のお兄さんや元レ○ィ−スのお姉さん達のお祭りのような気がするのは私だけかと思ってましたが、トピ主さまと同じで安心しました。

ユーザーID:
苦手
Boo
2004年7月6日 16:03

YOSAKOI、私も苦手です。
トピ主さん同様、どうしても竹の子族やヤンキーの人達をイメージしてしまいます。

私は元々、お祭りそのものがあまり好きではありませんので(騒音や押しつけがましさ等)お祭りシーズンには地元をそっと抜け出すことにしています。

ユーザーID:
私もーー
あけび
2004年7月6日 16:08

初めて見たとき、なんじゃあれ?と思いました。
でも確かに踊っている本人達はとても楽しそう。
ついでに、東京でやってるリオのカーニバルもどきも
大嫌い。

ユーザーID:
わかるわかる
らせらせ
2004年7月6日 16:13

そうそう。私も大嫌い。
よその土地のまねをして、意味なくやっているのが
非常に不快。何にも考えてない感じがします。
プリン頭、アニマル柄、夜露死苦と同じニオイがします。

ユーザーID:
異様な光景ですよね
元道民
2004年7月6日 16:23

同感です!
YOSAKOIと表記しているということは札幌のYOSAKOI祭りのことですよね。

不快な気持ちになるほどでもないんですが、ちょっとあのノリにはついていけませんね。
数年前、短大の頃友人たちがこぞってYOSAKOIのチームに入っていました。人と群れてしかも怪しい格好して顔にペイントして(その姿を地下鉄などで見るのもギョギョっとしてしまいますよね)…なんて絶対に私にはできないことでした。

もともとは規模も小さくボランティア、学生のサークルのりだったのが商工会やらスポンサーやらがついて商業的になってしまっていますよね。桟敷席もなにやら高いらしいし。
でもあの祭りによる経済効果もすごいらしいですね。

一年で一番いい季節にあんな暑苦しい格好で街を埋め尽くすのも…とちょっと冷めた目で見てしまいます。

ユーザーID:
よくぞ!!
いそぎんチャック
2004年7月6日 16:32

よくぞ言ってくれました!(上の皆様も!)

いやね、「YOSAKOIソーラン祭り」じゃなくて「素人YOSAKOIダンスコンテスト」なら良いんですよ。あまつさえ、順位などもつけるのですから。
やはり”祭り”と銘打つからには、それなりの背景や歴史(意味なども)がないといけないし、そもそも順位付けなど、俗なことはやりませんよね?

そして、あれは九州かどこかの(本物の)お祭りをアレンジでして札幌の学生さんが始めたものと記憶しています。
それならそうと、札幌だけでやってりゃあいいものを、最近では地方の(本物の)お祭りに出張ってくる。
まぁ、その地方でも「盛り上がるから」と安易に呼ぶのがダメなんでしょうけど。

さらに「企業色」のようなものがアリアリで、お祭りとして健全ではない、とも思います。

そして各局こぞってTV中継・・・

私は本当に嫌いです。
見せたいなら、もっとすばらしい踊りを見せてくれー!

ユーザーID:
ワタシも苦手
yura
2004年7月6日 17:33

でも ここ近年 何かのイベントには必ず
『YOSAKOI』ですよね。

子供の通う小学校でも 運動会では必ずYOSAKOIを踊る学年が居ます。
そして地元の大きいお祭り(市民のお祭り GWに三日間開催されます)でも コンテストがあるみたいです。興味がないので新聞記事やTVニュースでさえ見ないようにしてますが。

縁やゆかりがある地域ならまだしも格好いいから、流行だからと こぞってYOSAKOIを踊る神経がわかりません。もちろんあの竹の子のようなメイクやファッションも苦手です。

もともとは 荒れていた中学校がYOSAKOIを取り入れてから良くなった・・・といった流れで流行っていったものらしいですが、いつまで続くのでしょうか。

ユーザーID:
複雑
ヤス
2004年7月6日 18:24

「YOSAKOI」ではなく「YOSAKOIソーラン」と言って欲しい複雑な高知人…。
北海道に広まり、全国区の祭りっぽくなってきたのは
勿論嬉しいことなんですけどね。
自分たちの手を離れたみたいでちょっと寂しいのかも知れません。

確かにあの踊りや衣装は好き嫌い分れそう。
あれだけ大勢集まるとマナーのなってない踊り子さんもいるでしょうし、けっこう大音量ですしねー…。

ユーザーID:
感覚が合わないです
私も苦手!
2004年7月6日 18:24

よかった、私も仲間に入れてください。
前からあの格好・リズム・動き、全てが苦手でした。かっこいいと思って頑張って踊っていらっしゃるのでしょうが、私には一世風靡セピアにしか見えませんでした。ヤンキーですよね。
なんで同じ意見にこんなにホッとしたんだろう?あの踊りが市民権を得つつあったからかな?

ユーザーID:
阿波踊りも・・
ミルク
2004年7月6日 22:58

私はその隣の県の阿波踊りも苦手・・。
老若男女がわざと猫背にわけも分からず手を動かして、、最初見た時はどっかおかしいのかな?と思いました。
あれがカッコいいのでしょうか?見ててもあのおかしな姿勢に不自然さを感じます。

ユーザーID:
あれを祭りとは
かんべんして
2004年7月7日 0:22

あれを祭りとは名乗ってほしくないですねぇ。たけのこ族か一世風靡セピアのパフォーマンスだもんなぁ。

観光に来た外国人にYOSAKOIを日本の伝統的な祭りだと思われたら恥ずかしいです。

ユーザーID:
奈良のYOSAKOI=バサラ
鹿せんべい
2004年7月7日 3:29

私も苦手です〜!!!
私の住んでいる奈良では、「YOSAKOI」のこと
「バサラ」って言ってます。
友達が熱心にやってるんですが、下品な化粧・衣装で
踊りも変なの・・・
学芸会みたい。まさしく「竹の子族」なんです。

バサラやってる人たちは、「町おこしだー」なんて
必死になってイベントしてますが、ほんとやめてほしい・・・

参考ページ
http://www5c.biglobe.ne.jp/~basara/basara01.htm

ユーザーID:
同じく〜
七夕
2004年7月7日 10:30

私も嫌いです。なぜか暴走族に見えちゃうんですよね。
うちの街でも大きなイベントとしてやっているようです。もちろん見にいきませんでしたが。参加した人達があの衣装、メークのまま駅で大騒ぎしているのを見てからもっと嫌になりました。
かといって、都をどりが一番とも思っていませんが。

ユーザーID:
同じく嫌い・・
どーさんこ
2004年7月7日 13:10

私も夫も北海道出身ですが、同じく大嫌いです。
ヤンキーの集団にしか見えない。

ユーザーID:
高知県民です
高知県民
2004年7月7日 13:40

下品・・・と言われても仕方がないかもしれません。

私も小さい頃は踊り子チームに入り踊ったものです。
しかし、最近のよさこいは本当に品がないというか(品があるところもありますよ)”ダンス大会”みたいになっているのがちょっと嫌です。
徳島県の阿波踊りなんて、衣装、鳴り物、踊りは一緒なのにあの盛り上がりはすごいです、見習うべきだと思います。
よさこいは「ファッション」や「音楽」で対決しているような感じがして、正直恥ずかしいです。
昔のように、女性は笠をかぶって浴衣・男性はハッピで音楽は正調よさこい節ではだめなんでしょうかね。
もともとよさこい節が迫力ないですからねえ、盛り上がらないかもしれませんが。
県庁や銀行の正調踊りをみるとホッとします。

山車からマイクでただただ叫んでいる歌い手、踊りの下手な目立ちたいだけの女性・・・・それこそ竹の子族のような衣装。
せっかくの伝統的文化(?)が台無しです。

ユーザーID:
いそぎんチャックさん
はっさん
2004年7月7日 13:52

九州ではなく、四国高知のよさこい祭りを見て感動した、当時北海道大学の学生であった方がはじめたのがきっかけです。最初は10チームの参加だったものが300を超え、札幌の祭りとして定着しました。全国各地でも、参加しやすく、オリジナルの振り付けができるということで普及した次第です。いまは本場の高知よりも大きくなっていますね。もともと人口規模が違うので当たり前ですが。ただ高知の祭りは8月の暑いさなかにやりますし、音が「土佐の〜」でおなじみの唄をアレンジしていますので、YOSAKOIとは味わいが違います。どちらかといえば女性っぽい、しなやかな感じがしますね。
とはいえ、その本場高知も、戦後徳島阿波踊りを超えるものを目指してはじめたとのこと。100年後に残っていれば、それはそれで地域の「お祭り」なんでしょうね。好き嫌いはしょうがないですが、観光ついでに高知のよさこいをご覧になったら、また違うかもしれませんね。

ユーザーID:
 
現在位置は
です