現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女子高生コンクリ殺人の犯人、監禁致傷で逮捕

憤激
2004年7月4日 22:01

同列トピが他に出来てしまっていたらごめんなさい。

あの、女子高生コンクリ殺人事件の元少年がまた監禁致傷で逮捕されました。
ヤレヤレというかやっぱりなと言うか・・
人は変れないんですね。少年法って何なんでしょうね。更生って何?私には分かりません。
こういう人間に更生なんて期待しても無駄だと思います。女子高生殺害の概要を聞いたとき、その凄まじいまでの拷問の様子に涙よりも吐き気を催してしまいました。
あれは人の仕業ではありません。人間に出来ることではあありません。
それなのに被害者は事件後ボロクソいわれました。なのに加害者である少年は、「少年」たったそれだけの理由で保護され弁護されたんです。自称人権派弁護士は「少年には更生するチャンスがある」と言いました。
その結果がこれです。更生も反省もしていないから似たような事件を起こせる。あの時必死で少年を弁護していた人権派の人達に今回の事件の見解を聞きたいです。
犯人は今回捕まった後こう言ったそうです。「ちょっとやり過ぎた」
恐らく女子高生殺害の時も同じように「ちょっとやり過ぎた」としか思ってなかったんじゃないでしょうか・

ユーザーID:  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:159本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
だからやっぱりあの時・・・
クズに金は賭けるな
2004年7月5日 20:04

社会更生の道を絶っておけば良かったのだよね。
本人は死んで侘びる事は本より、更生に携わった関係者・保護者も死んで詫びる覚悟で責任取れ!
の一言に尽きるよね。

こういう何やってもダメな人間がいるという事を前提に刑法犯罪とその刑罰について考え直すべき。

ユーザーID:
危惧していたことが…
元少女
2004年7月5日 20:50

恐れていたことが起こってしまいましたね。
被害者の男性が怪我だけで済んだのは不幸中の幸いでしたが、ただの(といったら被害者に失礼ですが)傷害事件ではきっとまたすぐに出てきてしまうでしょう。
被害者のインタビューをテレビで観ましたが、
「殺されると思った」
「殺人なんて酒の肴くらいにしか思ってない」
「出てきたら、今度こそ確実に殺される」
とおっしゃってました。その恐怖たるやいかばかりかと思います。
本当に、なんとかならないのでしょうか?
この様な場合、誰が責任をとるのでしょう。野放しでいいはずがありません。

この元少年がまだ足立区付近をうろうろしていたことにも驚きましたが…。(というか呆れた)

ユーザーID:
そんな事が起きて良いのでしょうか?
みねこ
2004年7月5日 21:01

私あのコンクリート殺人の容疑者が刑務所から出てくる事が絶対におかしい!って思ってます。
インターネットで調べたのですが人間とは思えないことを被害者にしてますよ。

以前、殺人者更正後(少年法で守られた犯人)の今という番組で容疑者の1人は「真の更正とは毎日被害者を思い出し謝罪する事」と言ってました。あとそのうちの殺人者の1人は結婚しているらしく妻には内緒にしているそうです。
被害者や私たちにしたら、「そんなんで許されると思うなよ!」という気持ちです。

どうして、そんな人を極刑に処する事が出来ないのでしょうか?世の中に少年法、時効なんて全く必要ありません。
被害者の命が永遠に帰ってこないのですから加害者の犯した罪も永遠に裁かれるべきです。

ユーザーID:
私はその事件最近知りました
美里
2004年7月5日 21:27

高校生の時、学校の図書館の本棚に「コンクリート詰め殺人事件」と書いた本を見たことあったけど、すごく怖そうなので読みませんでした。他のサイトでその事件知った時はびっくりしました。その事件あった時は私は小2ぐらいになります。その犯人達の1人が最近また犯罪犯したのも見たことあったけど本当だったとは思いませんでした。そんな事件から16年経っているのに未だに少年法廃止、殺人・強姦は死刑という話は出てきませんね。本当にこの事件の加害者は人間でないですね。それでも法律変えないというなら、自分の手汚しても自分がやる!という国民が出てきそうな気がします。

ユーザーID:
ひどすぎる事件
みみ
2004年7月5日 22:18

あの事件ホントに残酷でひどすぎますよね。
ここまで怒りがこみ上げた事件は初めてでした。
犯人たちは許せない。

少年だったからなが軽いなんて都合よすぎる。
殺された女の子がかわいそうでたまりません。
あんなことを平気でやったような奴らは結局更生なんてできないんだって思いました。
今回の事件の量刑に前回の事件は影響するのでしょうか?

もし影響させることができたら、厳罰を課して欲しいです。一生出てこないでほしい。これ以上被害者を増やさないためにも。
加害者にも人権があるのは頭ではわかっているけど、もし自分が被害者や被害者の遺族になったら、あんな加害者を絶対殺してやるって思います。

こんなこと書くと人権派の方に批判されるのでしょうね。

ユーザーID:
ニュースを聞いて思ったこと
かおる
2004年7月6日 0:20

触法少年の再犯率が高いのは少年であるがゆえに守られているからだと思います。
加害者であることに変わりありません。
人として考えられないことをしておきながら、そのことをちらつかせながら今回の被害者を脅しています。
ひどいです。
でも、もっと許せないのは今回は少年ではありません。
過去の事件と今回の事件は関係ないのに、過去の事件のときのせいで名前さえも報道されなかったことです。こんな不平等が許されていいのでしょうか。
それどころか、過去に起こしたことのおかげでプライバシーが守られるなんておかしい!!!

ユーザーID:
『更正担当官全員』への罰が必要
風の便り
2004年7月6日 2:24

『それみた事か』が、当事件を知って私が最初に発した言葉でした。

『女子高生コンクリ殺人事件』って、インターネットでもずーっと語り継がれている伝説の事件ですよね。こと殺害状況の惨さたるや、あの『酒鬼薔薇聖斗』や『小6殺害事件』などでさえ、かなり色褪せると思います。

根本的には少年法を変えるのが最良ですが、一歩譲って現行法枠内で考えるなら、今後『更正担当官全員』への罰が必要だと思います。何せ、『当人を世に出して大丈夫と判断した』訳ですから。

罰が与えられるのは割が悪いと考えるなら、少年が更正していない可能性が微塵でもある場合、世に出さなければいい訳です。これで、簡単には世に出てこないように作用すると思います。

それと素朴な疑問がひとつあるんですが、今回の事件で犯人の顔写真がニュースで出ていました?昔の事件を説明する為4人共顔をマスク(当時少年だった為)するのはやむを得ないとしても、今回は『成人してからの犯罪』ですよね。顔写真を出すべきと思うのですが。

ユーザーID:
不条理!何で名前を出せへんねん!
うしろゆび
2004年7月6日 2:52

名前も顔写真も出せやあ!
何でだせへんねん!

コンクリート事件の犯人と
光市の母子殺害の犯人だけは許さん。
死刑でも足りんわ。

元少年の更生なんて誰も望んでないから、
せめて一生出てこんようにしてくれ。

ユーザーID:
ゾッとしました
そよ風
2004年7月6日 13:16

あの頃私は中学生で、あまり事件の事は分からなかったのですが、両親に厳しくいろいろ注意を受けたのを覚えています。(同級生の男子にも気をつけろ等)
その後、ネット等でくわしく知るにつれ、トピ主さんと同様に吐き気を催しました。
亡くなられた彼女の事を思うと今も涙が出てきます。
彼は事件を本当に反省したのでしょうか?
何をもって、何を良しとして釈放されたのでしょう。
少年犯罪や凶悪事件が多発してる昨今、早急な法改正を求めます。

ユーザーID:
一人やるのも
畜生道
2004年7月6日 13:59

二人やるのも同じこと、と今回の被害者に嘯いていたようですね。このままでは本当に殺されると恐怖を感じ、警察に訴えた被害者が不思議がっていました。綾瀬の事件の犯人だと本人が公表し当然身元も分かっているはずなのに、逮捕するのに2週間もかかったと。
実名報道されないのは(一部では掲載されましたが)、今回の事件で名前が公になると、少年法の下で犯した犯罪も本人がやったと分かってしまうからだそうです。
加害者の人権て、必要以上に守られているのですね。

顔写真も実名も公表された被害者は、汚名を晴らすことも叶わず、どんな言葉でも表現できないような残虐な仕打ちを受け惨殺されました。被害者のお母様は精神を病んで今も治療を受けられているとか。

片や悪魔も驚愕するような事件のサブリーダー格である男は、法律で人権を保護され、母親が経営するスナックで犯罪を繰り返す。
少年法の精神を振りかざして正義を主張される方、今回の事件をどうお考えになりましたか?
これが私の国かと思うと、本当に情けない。

ユーザーID:
何が許せないって
みずき
2004年7月6日 18:11

この犯罪者33歳にもなっているのに、
どこのメディアも未成年時の事件との絡みのせいなのか
顔写真はおろか現在の名前すら報道しない。
地域の暴に繋がりもなくネット環境もない住民は
あんな凄惨な犯罪犯して、なおかつ再犯の危険たっぷりの
ヒグマやスズメバチより危険な人間が
ごく近所に住み着いているというのに
いったい誰がそうなのか皆目わからない。

犯罪人生送りたければ、未成年時に
でかい犯罪起こしておけば成年になってから
どんな犯罪起こしたって名前公表されませんよ、と。
司法もマスコミも、地域住民の安全より
加害者の人権のほうがずううううっと大事ですよ、と。

ほんと、メーガン法の成立と少年法改正を
公約に挙げる勇気のある候補者がいたら投票するな。

ユーザーID:
本当に腹が立ちます
昔女子高生
2004年7月6日 18:48

この事件が起きた時、
私は中学生で、本当に怖かったし
被害者の方がかわいそうで泣きました。
事件後、本が出版されていて、
何度も途中で読めなくなったし
犯人達があと何年かで、普通の生活を
するのかと思うと、許せなかったし
恐怖でした。
つかまった人以外にも、100人以上が
強姦したり知っていたにも関わらず
普通に暮らしていると思うと
なんておかしな世の中なんだろうと思いました。

そしてこの事件を読んだとき
「やっぱり!」と思いました。

インターネットを使うようになって
事件関係のサイトを見直したことがありました。
この犯罪者達を少年だからと言って擁護した人達は
今、どんな思いなのでしょうか。
自分達のしてきた結果がこれだということがわかっているのでしょうか。
そして、どうして、この犯罪者達がここまで
擁護され、優遇されてくるのか不思議でなりません。
また人間とは思えないことをした犯罪者に
多額の税金を使うより
他に使ってほしいです。

本当に被害者の方やご家族の気持ちを思うと
悔しくて、悲しくて、涙が出ます。

ユーザーID:
監禁致傷では・・・
あい
2004年7月6日 18:54

死刑にはなりませんよね。
今度はいつ出てくるのかな。。。

ユーザーID:
更生なんかできない
まい
2004年7月6日 19:12

私は被害者の女性と同年代です。当時事件を知って、こんな残虐な犯罪を犯した人間が少年であるという理由で保護されているのが納得いきませんでした。これほどの犯罪を犯した人間(人間とは思えませんが)は被害者以上の苦しみを知るべきです。本当は被害者と全く同じ目に合って欲しいぐらいです。せめて自分の犯した罪の重さを知り、反省し苦しみぬいて生きていかなければならないと思います。それなのに反省どころか今回の事件は、加害者に対する処罰が軽すぎた事、間違っていた事を明らかにしました。当時加害者を庇った人達にも責任があると思います。加害者よりも被害者とその家族が厚く厚く保護されるべきです。そうでない国に住んでいるのは不安です。

ユーザーID:
憤りを越す
ぽん
2004年7月6日 19:38

私もうしろゆびさんと同感。
これらの事件には憤りを超えて、親族でもないのに犯人に強い憎しみがわいてきます。
のうのうと生きているかと思うだけで・・・。

事件の内容によって、一生外に出れないようにならないのでしょうかねえ。新たな被害者が出るだけです。

ユーザーID:
実名報道されています
許せん!
2004年7月6日 19:40
悲しい事件でした
w
2004年7月6日 20:23

女子高生コンクリート殺人事件、
この事件は本当にひどく、悲しい事件でした。
できればフィクション、作り話であって欲しかった事件。

しかし、現実にこんな事件が私たちが住む日本という国で起きてしまった。
それを思うと胸が痛みます。

それにしても、時間が経ち、
例の事件が風化してしまったせいか、
今回の事件(再犯)の扱いがあまりにも小さなことに驚いています。

こういった事件をもう少し大きく報道して欲しいと思いました。
(過去の事件も含めて)

ユーザーID:
あの事件の映画作られましたね
文字でも痛ましい
2004年7月6日 20:25

あの事件が映画化されたのをご存知ですか?

映像化する必要があると思えないし、映像化することに
よって、被害者と被害者の家族がまた辛い思いをすると
思うからです。AV的な刺激を求めて見る人がいないとはいえないと思います。そして、事件の本当の姿と誤解される可能性もあると思います。事実はもっとひどく、もっと残酷で非人間的なものです。むしろ、見に行こうと思う人はどういう気持ちで見に行くのか、知りたいところです。

映画はたくさんの抗議を受け映画館にも抗議がいき上映はなくなりました。しかし、その後ある映画館だけで上映されることになったようです。ビデオとしても出るそうです。

犯罪者にも人権はあるし、本当に反省して後悔して謝罪の念で生きているような人もいるでしょう。けれど、被害者の人権の方が大事だと思います。彼女は死んで、彼らは生きている。その理由がわかりません。同じ過ちを繰り返す人が社会に出てくるのはなぜでしょうか。

ユーザーID:
何故名前を出さないのか
みっちゃん
2004年7月6日 22:46

 本当に酷い事件ですね。
 疑問に思ったのは、マスコミがどうして容疑者の氏名を公表しないのでしょうか。もう少年ではないのですよ。
 こんな犯人は一生社会に出てきて欲しくないですね。
 被害者の恐怖はいかばかりかと胸が痛みます。犯人を早く極刑に処して欲しいですね。
 自称人権擁護派の人たちは、なんと言って反論するのでしょうか。

ユーザーID:
更生だぁ?
浜の風
2004年7月6日 23:02

更生させるって少年法は云ってるけど、果たしてあれだけの犯罪をした人間が、更生して、例えば億万長者になって膨大な社会貢献をしただとか、人類に貢献する大発明をしたとか、ノーベル賞をとった、などという話は全然聞いたことが無いのである。期限を与えて、罪を償えるほどの大きな社会貢献が出来ないと分かったならば、あのような犯人は極刑に処せばよいのである!マスコミもキチンと公平な報道をするべきと考える。マスコミは犯人側だけの人権を守るのか?

ユーザーID:
 
現在位置は
です