現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女子高生コンクリ殺人の犯人、監禁致傷で逮捕

憤激
2004年7月4日 22:01
古いレス順
レス数:159本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
更生なんてありえない
小町のツボ
2004年7月6日 23:08

この容疑者は(今回の)被害者を殴っている時に言った言葉「本当は俺が主犯だったけど見張り役ってことになってる」「警察に何を言われようが刑を軽くする方法は熟知していて」「そういう鑑定とか受ければいくらでも出て来れるんだよと」

>トピ主様
当時少年達は「ちょっとやりすぎた」ではなく、「可愛がってやったんだからいいじゃない」と言っていました。被害者の彼女は人間ではなく、自らの欲求を満たす道具でしかなかったようです。こんな考えの人間(と言いたくありません)が更生なんてするなんて有り得ないでしょう。

>みねこ様
その見張り役の元少年は結婚の際に妻には事件にかかわったことを話したようです。子どもにもいずれ話すそうです。まっ、都合のいいことしか言わないでしょうがね。

>みみ様・かおる様・うしろゆび様
容疑者は少年の頃と苗字が変わっております。なぜなら所謂人権団体に所属する一人が更生しやすいように養子にしたからです。その結果がこれです。

ちなみに今回の事件の場所にもなった母親が営んでいるスナックは平然と営業を続けているそうです。この親にしてこの子ありでしょう。更生はないと思った方がいいと思います。

せいこ
2004年7月6日 23:16

恐れていたことが起こってしまいましたね。女子高生コンクリ殺人事件を知ったとき、本当に凄惨極まりない内容で非常なショックを覚えて何日も眠れませんでした。今でも思い出す度にやりきれない思いでいっぱいになります。犯人たちはまともな神経ではありません。人間のすることではありません。

少年法ってなんなのでしょう?一体どこが更正されたのでしょう?今回のこの事件はとても重く受け止めなくてはなりません。同じことを繰り返しているのですから。そして成人した今、事件を起こしているにもかかわらず、なぜ名前が公表されないのか?顔写真がテレビに映らないのか。普通に暮らしている私たちが一生この犯人たちとは関わらなくていいように、安心して住めるように保障してほしい。

怒り
2004年7月6日 23:16

本当に許せません。
顔写真と名前、出すべきです!!
 他のトピで「結婚相手を興信所などで調べる」事に対して、反対意見がたくさんありましたが、私だったら、子供の結婚相手について、しらべるな、とその時、思ってたんです。その訳は、今回の事件のように、許しがたい罪を犯して真に改心することなくのうのうと生きている奴がいるからです!!何事も無かったように生きているなんて。
(トピずれ、すみません。)
 今回の容疑者は、逆に過去の事件のことを言って脅していたし・・本当に何を見て、更正したと判断したのか・・

ひどいな!!
2004年7月6日 23:25

私も、怒りで胸が張り裂けそうです。
しかも、何で名前を明かさないのでしょう???
もう彼は成人です!!

彼を世に送り出した人権派の弁護士諸君、少年刑務所の責任者さん、
彼は、更生したのでしょうか?

少年事件は、その後、加害少年を更生させるために、税金を使って、ありとあらゆる方法を駆使します。
被害者には、何にもありません。

私も上のレスで書かれていたように、コンクリート殺人と光市の母子殺人だけは、許せません。
犯人に、同じような苦しみを味わって、死んでもらいたいです。

彼らが、楽しくおかしく務所暮らしを終え、世に出てくれば、善良な市民が、一人、また一人と殺されます。
残忍な殺人事件は、少年法に則って裁くことは、常識から逸脱してます。
再犯率が高いことを知っていて、なぜ世に出すのでしょう?
自分の近くにすんでいなければ、OKなの?人権派さん。

法治国家なんて言葉、くそくらえですね。

ペペコ
2004年7月7日 0:24

この事件を新聞で見て、「この人、更正してなかったんだぁ〜(ため息)」と思いました。

成人しているのに、名前・顔写真がでないのが不思議です。
こんな人間に、プライバシーはありません。
また次の被害者が出ないように、名前ぐらいは公表して欲しいです。
出所したら、どこに住むかわからないですもん。

何かあったら、警察は責任とってくれるの?

あーさー
2004年7月7日 1:07

日本中を震い上がらせた凶悪事件の犯人が社会に出て、のうのうと暮らしている事が許せないし恐ろしい。人間とは思えないようなそんな奴等には人権はいらないし、更正する必要もない。即、死刑にして欲しい。少年だろうがなんだろうが関係ない。街にそんな奴等が放たれると思うだけで私は恐ろしい。名前も顔もわからない、そんな事で国は一般国民の安全をどう思っているのか。今からでも遅くない、これからは凶悪で惨たらしい少年犯罪には死刑を!できる事なら、同じ様な恐ろしい目にあわせてやりたい。

2004年7月7日 1:51

16年前私はこの事件の詳細を知りませんでした。
「41日間監禁されて殺されてしまったんだ、かわいそうに」位にしか思いませんでした。
でも先日33歳になった当時の少年が逮捕された事によってネットでコンクリ事件の詳細を知り、悲しみ・怒りが込み上げて他人の私が犯人が憎くて仕方ありません。
犯人の母親もどうかと思います。
被害者の近所でスナックのママを続けていて未だに溜まり場にしているそうですね。
加害者の中には結婚して子供がいる人もいるそうです。
私は今キョンキョンの「なんてったってアイドル」の歌を聴くこともアンパンを見ることも花火を見ることも辛くて苦しいです。
出所してきても仲間の元へ戻りまたのうのうと暮らす彼らに天罰が下ることは無いのでしょうか。

mario
2004年7月7日 10:45

タイトルのとおりです。
更正うんぬんはどうでもいいです。たとえ本当に更正できたとしても関係ない。あの事件を起こした時点でこの人(人、と言いたくないですが)の人生を終わらしてほしかったです。

なんで?
2004年7月7日 10:55

私はそのニュースをたまたまその日だけ買った産経新聞で知りました(実名入りでした)。毎日取っている朝日新聞には載っていませんでした。そこで、疑問なんですが、朝日新聞ではその事件自体の報道をしていないのでしょうか?他の新聞はどうなのでしょう?どなたか教えてください。

momo
2004年7月7日 11:38

私も過去の事件の事について、最近詳しいことを知りました。
恐ろしすぎて、なんとも言えない気持ちになりました。
未成年だと言っても、19歳と20歳に一体どれだけの違いがあるというのでしょう?
人を殺してしまった人は、自分が死んで償うべきだと思うのは、過激な考えでしょうか?
少なくとも、この事件の加害者達は、善悪の分別のつく年齢だったと思われます。
どうして加害者ばかりが保護されるんでしょうね。
こんなことでは、いつまでたっても未成年の過激な犯罪は減ることはないんでしょうね。
今回再犯ということで報道されていましたが、あまりにも報道が少なかった気がします。
もっと大々的に報道され、問題視されるべきだと思います。

改めてこの事件を知ってください
mumu
2004年7月7日 12:49

事件当時は詳しく知りませんでしたが。
ネットで少し見ただけでも、当時は報道されなかったこと、本には記載されなかったひどい拷問が行われたようです。本当にひどすぎる…

被害者の方は実名報道され、非難的な見方もされたようです。何の非もない女性が…
事件後の報道や周囲の声に、殺された女性やご家族はどんなに無念だったか。

少年法とは何か?
被害者の人権保護はないのか?

犯人の少年たちは、成人して幸せに暮らしている人もいるようです。ご家族は今も苦しみの中におられるでしょう。

どうか多くの方にこの事件の真実を知ってほしいです。

怒り
2004年7月7日 13:37

わたしもあの事件ひどいと思います。とても人間のすることではないでしょう。正直私はニュースや他人のことはどうでもいいと思っている人間なのですが、あの事件には憤りを感じました。
本当に神様がこの世にいるのなら彼女を救ってあげるべきではないかと思います。

トクメイ希望
2004年7月7日 13:56

最近出た「新潮45」のノンフィクションに、
その事件の少年たちのその後や
損害賠償不払いのことなど
書かれていました。
読んでいて、とても憤りを感じました。

エネフェア
2004年7月7日 13:58

あの事件の犯人を、どうして「更生した」と社会に放り出せるのか、理解に苦しみます。
更生なんてできるわけがありません。人間の心を持っていないのだから。人間の心を持っていたら、抵抗の出来ない女の子を嬲り殺すなんて絶対できない筈。彼女が受けた痛み、苦しみを思うと胸が苦しくなります。彼女の遺体は、顔も身体も、原型を留めていなかったんですよね・・・。
今回、「元少年」の実名が、一部の報道機関でしか公表されないのは何故なのでしょうか。人間として認めてはならないような奴を、守る理由は何なのでしょう。

マーサ
2004年7月7日 14:30

少年法による人権派の方にぜひ今回の見解をお聞きしたいです。

私はどうしても人を殺した人間を許すことができませんので,いつも加害者側を擁護する意見を聞く度に,この人たちこそが被害者の遺族であればよかったのに・・・と感じています。

さき
2004年7月7日 14:44

アメリカの少年院では自分が犯した犯罪のロールプレイ(加害者と被害者の両方)をしているところがあって、それにより再犯率が低くなるそうです。

性犯罪者・凶悪犯・殺人者でも刑務所から出られるなんて信じられません。
せめて顔写真・実名は報道してもらいたいです。

被害者は未成年でも顔写真・実名報道なのに。
加害者に人権はありません、だって人ではなく畜生なのですから。

裁判で5年から10年と決められたから。
ちび
2004年7月7日 16:49

だから10年経って出所したのでしょう。
誰が許可したとかじゃなく。
現行法では、ミニマムとマックスの年数が決められるようで、マックスを一日でも超過して収監するのは不可能なようです。(ちょっとうろ覚えですが。)

それと、名前出てますよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040704-00000020-san-soci

写真は積極的に記事を探してないので見てませんが。
でもどうして名前を変更することが可能だったのでしょうね。
当時の名前は『小倉譲』だったはずですが。
週刊文春でしたっけ。
「野獣に人権は無い」
ということで実名公表したのは。
その後ガッツガツに叩かれていた記憶があります。
当時文春を叩いた人権派の方は、今、何を考えているのでしょうね。

何かしなければいけないと感じる
悪寒
2004年7月7日 17:12

最初に実名を報道していた新聞社も記事を削除したようです。今はもっぱらネットでの議論沸騰の様子。
まずこの新聞社の記事がなければこんな大事な事件を私達が知ることが無かったという事に危惧を感じます。
また、彼が今回に事件に対してどのような刑罰を受けるのか、報道はされるのかという疑問も持っています。

他の方にもあるように、私も当時この事件を聞いた時物凄い恐怖感を抱きました。
今回初めてネットで具体的な内容を知り説明のできないほどの恐怖、嫌悪感、悲しみ、怒りを感じています。

皆さんと同じように少年法の改正を強く望みます。こんな犯罪を犯した人間が私達と同じ空気を吸い、出所後第2の人生を歩んでいる間、被害者、その家族は人生を終える一瞬まで事件の傷に苦しむでしょう。

ネットで一時的に議論するだけでなく、何か具体的に行動を起こす必要があると思います。そうしないと何も変わらずいつ私達が被害者になるか分かりません。

え?
2004年7月7日 17:18

今回の暴行事件の加害者の名前は出てました。
他の3名は出てませんけど・・

でも、今回の事件を機に、ちゃんと公表すべきです。
近寄らずに済みますから。

匿名
2004年7月7日 17:43

少年法で守られている犯罪者に行動修正を行う。(更生させるのですから)18歳程度まで成長した脳には「行動修正」はできません。
無意味です。
少年法自体無理があるのです。
法にまもられるべきは善良なる市民のみ。
殺人者には終身刑死刑以外は無いのです。凶悪犯の再犯率は高く、普通の脳であれば、恨み無き通りすがりの相手を
あそこまで痛めつけることは出来ません。
たとえ集団心理が働き、一人ならばしないことまで
してしまったと考えても。

現在位置は
です