現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女子高生コンクリ殺人の犯人、監禁致傷で逮捕

憤激
2004年7月4日 22:01
古いレス順
レス数:159本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
自称週刊誌評論家さんへ。
さいひる
2004年7月8日 23:59

横レスになって申し訳ありません。
容疑者の顔写真が載っている週刊誌を教えていただけませんか?
ヒントでも構いませんので、お願いします。
実は、この事件が起こった近所に住んでいます。
あの凶悪犯がご近所だったという事に驚いています。
今回の事件では、専門家が言うには長くても5年程で出所するそうです。
年頃の娘もいるので、考えすぎとは思いますが、怖くて仕方がありません。

今でも他人事ながら「コンクリート詰め事件」には腹が立ちます。
当時未成年というだけで、凶悪犯なのに実名報道がされず、少年法に守られ、軽い刑罰で出所...信じられません。
被害者の女子高生の実名が今更、出てしまうのは、本当に腹立たしいですよね。
きっと遺族の許可などとっていないのでしょう。
これ以上、表現の自由を盾に遺族の方の苦しめるのは止めて欲しいと思います。

ユーザーID:
被害家族の復讐権を認めよ
ソラン
2004年7月9日 1:25

凶悪な犯罪に対しては、年齢に関わりなく成人と同様に処罰し、氏名・顔写真も公表すべきです。
現在の制度のままで、もしも私の家族や大事な人が同じような被害に会うことがあれば、一生をかけて絶対に復讐します。法律が処罰してくれないのであれば、ハンムラビ法典のように、やれれたら、やりかえすしかありません。少年犯罪の被害にあってやりきれない思いをしている遺族の方々には、ぜひとも立ち上がっていただきたいものです。
さらに、えらそうに少年法を盾に取る人権屋も同罪です。法律家や評論家は実社会を理解せず、法律のみを重視しており、これは本末転倒と言わざるを得ません。法律は社会のためにあるのであり、法律のために社会が存在するのではないのです。実情にあわない法律はさっさと変更するのが当然です。

ユーザーID:
本当にショックです
msビーンズ
2004年7月9日 1:40

小町で今回の事件を知り私も憤りを感じています。
当時、私も高校生であの事件のことはなんとなく知っていました。確か時代背景はちょうどバブル絶頂期で世の中何においても甘い時代。。。

事件の詳細は結婚をして足立区に住むようになってから知りました。
こんなに恐ろしい事件を起こした犯人達は時代遅れの少年法に守られて死刑ではなく主犯以外は出所してのうのうと世間を歩いてること、事件が映画化されたことをサイトで知った時は怒りとショックで夜眠れませんでした。

そして今回の事件。。。ああ、やっぱりな。でもこんなに近くに住んでいたなんて。じゃあ仲間も近くに?あなたの隣人は犯罪者だなんて考えただけでもゾッとします。

こんな重大なニュース、毎日ニュース番組見ているのに気づかなかった。。。そんな程度の報道なんですか。

小学生も殺人を犯す時代、少年法なんとかしろー!
マスコミも何を国民に伝えるべきかちゃんと考えろー!

と心の中で叫んでいます。

ユーザーID:
少年法の改正を!
ブルーな気持ち
2004年7月9日 2:42

当時は新聞に載っていた「かげろうの家」を切り抜いて読んでいました。そこには具体的な拷問のことが載っていなかったと思うのですが、今年になって、詳細をネットで知ったときの衝撃。体が震えて吐き気がして、あんな恐ろしいことをしたヤツが今も日本で普通の生活をしているのが信じたくなかったです。

あんなことをした鬼畜が、更生なんてするはずないんです。日本はなぜ犯罪少年たちに甘く、被害者をおろそかにするのでしょうね?
アメリカのことを持ち出したら、怒られるかもしれませんが、13歳でも重大な犯罪をしたら顔写真、名前でますよ!性犯罪者は登録をして、ネットで住所、名前、写真など見ることができます。近くに住んでいる人はどうやって身を守るのですか?
あんな犯罪を犯したヤツには、人権なんてないのです。他人の人権を尊重しないで、自分は尊重してもらうなんて、虫が良すぎます。
人権擁護団体の人は、犯罪少年を更生しないで、世にだす手助けをしてるんですね!?間違っていますよ!

早い少年法の改正を望みます。

ユーザーID:
出てこないでほしい
いかる
2004年7月9日 13:29

女子高生コンクリート殺人、私は当時は理解するには幼くて詳細はよく知りませんでした。
今回のことで内容を知りました。

加害者の男、本当に許せません。
お願いだからこんな殺人犯は死刑にしてください。
また社会に出てくると思うとゾッとします。
更正ってなんなんでしょう。理由が無い殺人犯に更正なんてありえるのでしょうか。

私は娘の母なのでどうしても被害者の方と小さい娘とがダブってしまい、やるせない気持ちになります。

ユーザーID:
何かできることは・・・
syouya
2004年7月9日 15:42

こんなにも腹立たしく,そして恐ろしい事件はないとずっと思っていました。

たとえ犯人の少年たちがどんなに法で守られようとも,地域社会においては抹殺されているに違いない,というかされていて欲しいという願望をこれまで持っていました。

しかし,今回の事件により彼らがのうのうと生きていたことを知り本当にやりきれない思いです。

被害者のためにも私たちにできることって何なのでしょうか?

マスコミさえもこれだけの大問題を報じてくれないことを考えると,何かしなくては・・・という気持ちになりました。

でも,いったい何ができるのでしょうか?教えて下さい。

ユーザーID:
週刊文春に載ってます
やよい
2004年7月9日 15:43

今週発売の雑誌に、名前も顔写真も載ってます。
高校時代の写真だったかも知れませんが・・・。
名前も、どういう事情だか、高校時代とは姓が変っていますが、両方載せています。
コンクリート殺人当時も、編集長が「野獣に人権なし」と言い切って、名前を出したそうです。かなり物議をかもしたようですが・・・。
そんな雑誌なので、今回も、及び腰の他のマスコミに対してもかなり強気の記事を書いています。

ユーザーID:
加害者は人間としてのプライド・尊厳があるのか?
あちゃこ
2004年7月9日 16:23

加害者は、既に人としてのプライド・尊厳というものがないのでしょうね。
こんなこと本人に言うとものすごく否定されそうですが。
少しでも残っているなら、一生忘れず罪を償い続けることでしょう。

さだまさしさんの「償い」という歌があります。
加害者全員にこの歌を捧げたいです。多分無反応でしょうけど・・・

ユーザーID:
死んで詫びるしかなし
激墳
2004年7月9日 16:37

事件当時、事件の詳細を何かの雑誌で知り心の底から恐ろしくなったのを覚えています。

鬼畜とはこういう加害者達の事を言うのでしょう。

この事件を起こした奴等に人権など必要ない!!
被害者の女の子の始末に困り、樹海で首を吊らせて自殺に見せかけようかとも言っていたそうです。
鬼畜に人権は要らない!
「お前等が首を吊り命を引き換えに謝罪しろ」
と私は言いたい。

ユーザーID:
国へのいらだち
プニ
2004年7月9日 20:23

加害者への怒りはもちろんですが、最も怒るべきは少年法の改正・廃止に本腰を入れない国そのものです。

このままでは少年凶悪犯罪天国です。
快楽目的の殺人者などに、年齢も人権も更生も情状酌量の余地はありません。

ああ、でも私たち個人個人で一体どうすることができるんでしょう。怒って、悲しむだけで無力です・・・

年金やイラク・北朝鮮問題も大切ですが、どうして少年法についてもっと早急になんとかしようとしないんでしょう?悲劇が次々と起こってしまう前に、暴走する子供たちを戒めることすらできないなんて!!

ユーザーID:
この事件、ちゃんと大々的に報道されてるの?
sky317
2004年7月9日 20:40

この掲示板を見るまで、あの殺人事件の犯人の一人が数日前に監禁致傷で逮捕されたことを私は知りませんでした。というのも、日本に在住していないため、日本のニュースは新聞のインターネット版からしか得ることができません。しかし、どこの新聞のインターネット記事にも、この事件のことに触れた記事が見当たらないため、それで今まで全く知ることができなかったのです。今日、この掲示板を訪れて始めて例の犯人が再犯を犯したことを知った次第です。

そこで、質問です。この再犯事件はちゃんと大々的に日本で報道されているのでしょうか。これは日本の少年法の不合理さと甘さを暴くとても重要な事件です。この冷酷非情な犯人に対する国民の怒りを反映する報道が全くなされていないのであれば、それには何かおかしな意図があるとしか思えません.

それから、この冷酷非情な犯人の再犯というニュースに直面しても『少年法を改正せよ』といった声をあげる政治家たちはいないのでしょうか。もしそうなのであれば、不思議でたまりません。

どうなのでしょう。教えて下さい。

ユーザーID:
本当に。
なみだ
2004年7月9日 21:32

本当に、本当に、この事件はもっともっと
みんなが知るべきです。
私は一人暮らしですが、偶然この事件の詳細をネット
でしり、それからは防犯にはかなり気をつけるように
なったくらい怖かった。

許せないね。
当時少年をかばった人、今回の事件だけでなくても
少年であろうとこういったひどい殺人者の人権を
保護する人は、もし自分の家族が同じ目にあっても
許せるのだろうか。
殺人者を保護する人はよく考えてほしい。

でも今回小町をみていて唯一の救いは、
少なくてもここに投稿してる方はこの事件に
興味をもっていてくているということです。
この事件が忘れ去れてしまうのがあまりにも
悲しいのです。
なるべく多くの人に事件をしってもらいたい。
足立区に住んでる人は特に警戒してもらいたい。
犯罪者が近くでのさばっていることを。
当時逮捕されたヤツ以外にも、彼女が監禁されている
のをしっていて警察に通報もせず、
レイプ行為を行ったヤツらも
その周辺でのさばっていることを。犯人はもっと
たくさんいます。

ユーザーID:
何とかしなくちゃ...!
戦わなくちゃ!
2004年7月9日 22:14

ご覧になられましたか、あの恐ろしい異常犯罪者の男の顔を。私は恐くてしようがありません。

あいつを数年で自由にしてやるんですか?前回の事件は刑期を終えているから、今度の判決には影響がないだって?

だいたい、強姦に加わった約100名は、一体この社会のどこに隠れてるんだろう。そいつらなんか、逮捕さえされないで、悠々と生きている。そんなの絶対に許さない!

もし、この先やつらのような悪魔に出会ったら、私は弱い人間なので恐くてしょうがないけれど...本当に恐いけれど...、人間として命を賭けて戦わなくてはいけないだろうと覚悟しています。

ユーザーID:
スナック名は?
ふにふに
2004年7月9日 22:51

何で潰れないの?
暴力団がご愛用だから?

女子高生の話は今、詳細をネットで知りました。
☆☆少年法撤廃☆☆して死刑にして欲しい!!!
今度の選挙で☆これ☆うたってるところはないのですかね?

百人近くが気づいていたのに誰も通報しなかったって
どういう事?恐ろしいですね。
少しでも変なことに気づいたらすぐ
通報しないとまずいですね。

でも、今回も被害者が訴えても被害者を疑って
逮捕するまで二週間かかったって・・・
警察も頼りなさそうですね?

最近足立区に引越して来たので
詳しいことを今調べて知りました。
就職先(営業まわり有り)もつい先日、
足立で見つけてしまった。。

ユーザーID:
私達に出来ること
桃太郎侍
2004年7月9日 23:05

ここで、事件、犯人に対する、つらく、悔しい思いをぶつけるのもいいのですが、身近な所でこの事件を風化させないために出来ることはないでしょうか?一人でも多くの国民に現在の少年法の矛盾、この事件の悲惨さ、不条理を伝える行動を。じゃないと、被害者やその家族が救われません。悪は滅び、善が残らねばなりません。一人一人が地味でも行動を起こしてなんとかできないものでしょうか。怒りを行動に移しましょう。合法的な良いアイデアはありませんか?!

ユーザーID:
この憤りを政府に伝えたい
性善説が泣く
2004年7月9日 23:39

でも、どこに言えばいいのか、わかりません。内閣のHPが良いと思いますか。あまりにもひどい事件とひどい判決に、生まれて初めて政府に自分の思いを伝えたくなりました。少年法は改正してほしいです、本当に。

ユーザーID:
被害者の人権が守られてこそ
くそ弁護士
2004年7月10日 10:30

この事件には、少年法の適用は無用。刑務所まがいの少年院で更生などされるわけがないと思います。重大事件などの場合、弁護士が記者会見などで詭弁をふるまう、あの態度に激怒することがしばしばあります。自分の子供や、家族がその被害者であっても加害者を弁護するのか疑問です。弁護の最たる必要性は、冤罪にあって、減刑ではないということを肝に銘じておく必要がある。また国選弁護士費用の無駄遣いは言語道断です。もっと被害者に対して公費が使用されるべきではないでしょうか。

ユーザーID:
え?え?
kaity
2004年7月10日 16:52

今回捕まった犯人って、確か服役中に罪の意識にさいなまれ、精神に異常をきたしたんじゃなかったっけ?反省して涙をこぼしたんじゃなかったっけ?
あれ全部、演技ですか!?
お腹の中で舌出してたんだ!!
いいように使われているんですね、少年法って!
こんな邪悪ヤツに、肉とか魚とかも食べさせたくない!

ユーザーID:
刑罰が軽すぎ
ヤンダミ
2004年7月10日 17:06

被害者の顔写真を掲載している週刊誌があると聞いて
驚きました。
出版社は部数の売り上げ、テレビ局は視聴率をとる事
しか考えていません。弱者に対する配慮とかプライバシーなんて「報道の自由」というお決まりの文句で正当化しているのが現状です。
それにしても日本の刑罰は軽すぎます。人を一人や二人殺しても死刑になりません。無期懲役でも模範囚ともなれば、出てこられると聞きます。
極論かもしれませんが、刑罰は、被害者と同等かそれ以上の罰を受けるべきだと思います。
人を殺したら死刑。怪我をさせたら罰としてその怪我以上の怪我を負わされる。
それで当然だと思いませんか。

ユーザーID:
ももさんに賛成
スープカリー
2004年7月10日 19:55

今日このトピと、関連記事を読みました。
知ってみてショックでした。あれは少年扱いしてはいけない!40日間大勢で犯した殺人であり、年齢とか環境とか言ってられないと思いました。
事件のすぐ周りにいた、強姦した数十人・逮捕者の家族にも苦しんで欲しいと思いました。あの家にいた両親は共犯では?
また、人権擁護団体には、更正できたかのような生活を用意するのをやめてほしい。特に神作さんて人はもっと叩かれて欲しい。精神病になった逮捕者もいるそうですが、今回の犯人には、死んでも償いきれない、生きていてはいけないって事を教えるべきだったと思います。
恥ずかしいけど、外国に批判してもらって問題を大きくしてほしいとも思います。「危険なカーチェイスの末犯人を射撃」とかあるけど、「残虐な事件の再犯者と気づき、逮捕時射撃し隠蔽」・・・なんて有り得ないか。警察はそんな住人がいるって事知ってるし。

ユーザーID:
 
現在位置は
です