現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女子高生コンクリ殺人の犯人、監禁致傷で逮捕

憤激
2004年7月4日 22:01
古いレス順
レス数:159本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
悲しくてたまらない・・・
33歳 二児の母
2004年7月10日 23:18

 私はこの事件とは全くの無関係者です。ただ被害者の方と同年代だったということだけですが、この事件の事では母として女として被害者の方、そのご家族の事をこの数年間思わずにはいられないのです。
 被害者本人は想像もつかない程の苦しみ、悲しみの末亡くなりました。事件後ご遺族は心から笑うということなど出来ずに過ごされてきたかと思います。つらい気持ちは生涯癒される事などないと思います。
 その一方で、今回再犯した犯人は生きて食べて笑い酒も飲み、事件を自慢しまた人を傷つけた。
 こんな不平等な事ってある?
 私達に何かできる事はあるのでしょうか?
被害者の方のご冥福を祈る事以外できることって何でしょう。
私は二人の息子を抱きしめて育て、命の大切さを教え人、女性に優しくする事を教えたいです。
でももっとできる事があれば誰か教えて下さい。

ユーザーID:
同じ事がおこらないよう、祈ります
あーちゃん
2004年7月10日 23:48

同じ事をする人が出てくる可能性が出てくると思いませんか?
大きな犯罪を犯して、少年法で護られ、出所して「一回捕まっているから、また何かやっても名前も写真も公表されない」と犯罪を繰り返す人が。
こんな重大・卑劣な犯罪を犯した奴らが、出所してのさばっているなんて、考えただけで恐ろしい。
もしかしたら、明日にでも自分や家族、親族が被害に合うかもしれない恐怖を感じ、やり切れません。

レスにありましたが、こんなに凶悪な犯罪が増えているのだから、アメリカのようにしてもいいのではないでしょうか?
テレビで見たことがありますが、性犯罪を犯したことのある人の家のドアに注意書きがしてあるそうですね。当然だと思います。社会がその人を監視し続けていく事で初めて人権が認められるべきではないでしょうか?

ユーザーID:
許さない、という社会の意志
touko
2004年7月10日 23:54

私に何ができるか、といえば実行力はないに等しいです。せいぜいで新聞社やテレビ局に抗議のメールを送ることくらいです。彼らを弁護した弁護士さんに「最後まで彼らの行動に責任を持つべきなのではないか」
と非難の手紙を出す事くらいです。
何をしたところで、無意味かもしれません。
私は一生、鬼畜どもを憎んでやろうと思っています。反省しようがしまいが、関係ありません。他人を憎んだり呪ったりするとそれは自分自身にも帰ってくることだ、と判っていますが、こいつらだけは本当に
許せない。のうのうと生きていたり、結婚して子供が
、、なんて冗談じゃない。
私たちの社会にいる場所などないのだ、と思い知らせてやる気持ちで憎みつずけます。絶対に許さない、という社会全体の気持ちが必要だと思う。微力だけど。
漫画にしたり、映画にしたりの無神経も結局は鬼畜どもと同じ。女性を性的な道具としか見ていない馬鹿男の本性丸出しです。

ユーザーID:
なんとまあ
ピノコ
2004年7月11日 2:46

あの女子高生殺人事件の犯人たちのその後は、5年ぐらい前でしょうか、ネット上で見たことがあります。
主犯4人のうち3人はおそらく再犯の可能性が無いが、1人は全く更正していなかったという内容でした。
今回監禁致傷をやったのはその更正していなかった奴でしょうね。スナックで過去の犯罪を自慢しているという話はその当時にも書かれてありました。
犯罪内容のひどさから考えると、4人はたとえ少年であっても死刑に価したと思います。今回再犯をやった奴はまたすぐに出てくるだろうし、いつかまた殺人をやる危険性が非常に高いのでは・・・

ただ、こういう連中をまるで自分とは関係ないエイリアンのように第3者が扱うのには躊躇もあります。もし万が一自分の友人、家族、親戚が同じ様な犯罪を犯したら???イラクで捕虜に拷問を加えた兵士たちは地元では全く普通の人たちがほとんどでした。
山形マット殺人事件は地域の閉鎖性が災いして迷宮入りの様相を示していますが、人間の業の深さを感じて暗い気分になってしまいます。

ユーザーID:
悪魔に人権はありません。
アンジェリアン
2004年7月11日 8:35

事件の内容を知った時、私の心は真っ黒な石のようになりました。助けてあげられなくて、ごめん・・・。

運転免許だって違反すれば取消しになるのに、人権だけは無条件で与えられるんですか?人間の条件を満たしてないのなら、剥奪されるべきです。年齢なんて関係ないですよ。

神様、私の寿命を1年縮めて下さい(←たったの1年かよっ・・・)そのかわり今度生まれてくる彼女は光の中で笑っていられますように。ご両親の苦しみが少しでも和らぎますように。そして人の姿をした悪魔は、永遠に地獄の炎で焼かれるがいい。

最後に、事件を題材にした映画・マンガ・興味本位な週刊誌の制作者と、面白がって消費する人たちも相当下劣で低俗な人間であることを明記しておきます。

ユーザーID:
すぐそこにある狂気
雷神
2004年7月11日 9:56

 鬼畜に人権?笑わせますね。
 どんな方たちが、処罰に関わったのか知りませんが、被害者の女の子が虐殺されたことにたいして、あまりにも罪は軽すぎた。同じ目にあわせての死刑でいいと思います。
 この現実に、法に携わる人はまた、寝言を並べるでしょう。胸のバッチを取り上げたい。
 賠償金さえはらっていない犯罪者には、めまいがする。確実な取立てをなぜしないのか?甘っちょろすぎる。
 破産の手続きをしようが払わせなければならない。そんな前例を作ってのうのうとしている関係者の神経も理解できない。簡単な話が「自分の損得」に関係ないからだろう。だからまかり通る。
 面白半分に人を殺しても、演技すればOK。お金?はらってなくても何もないからいいっしょ?
 こういう事件を見るたびに、「すべては他人事。自分たちには関係ない」ときれいごとで済ませたツケが回ってきたと思う。何より腹が立つのは、また同じことがあると容易に予想できることである。

ユーザーID:
犯罪者の身内はどう思っているのか?
リトマス紙
2004年7月11日 10:25

 私の子供が、犯人であれば親の私が殺して私も、死にます。自分の育てた子供のやったこと、人として許せないこと。死刑にならないのであればそうします。
 この事件の犯人の親は、こんな犯人を育てた親だけありますね。犯行現場まで提供してたのですから。
 自分の店で、息子がなにをしているか気がつかないわけがない。まともな親子関係がないことを示唆している。この母親も罪に問われていいと思います。
 こんなことがあるたびに、「申し訳ない」とか「恥辱におもう」とか、感情はないのかとをおもいです。
 昔の凶悪犯には、悲惨な生い立ちやそこに行くまでの、犯行動機があったと思う。今のように、罪を罪とも思わない気まぐれで行う凶悪犯罪はなかったと思う。精神鑑定が罪に問わないことを連想させるのもおかしい。犯罪を犯す時点で、普通じゃないのだから。
 事件が理解できないことが、まともである証明になっているのもおかしな世の中だと思う。

ユーザーID:
主犯の男も
2004年7月11日 17:00

もうすぐ出所してくるそうです。コンクリ詰め殺人事件のことを考えると、寒気や言い知れぬ憤りを感じます。まったくの他人でさえそうなのだから、被害者のご親族の心痛は想像を絶します。「更正できないのは、社会のせいでもある(苦笑)」と、書かれた方がいらっしゃいましたが、この事件の詳細を知れば、そう言えなくなるでしょう。それぐらい、もはや人でも少年でもない、凄惨極まりない手口ですから。せめて再発防止、一般市民の自己防衛の為にも実名はもちろんのこと、顔写真も大々的に公開して欲しいです。

ユーザーID:
市民の安全を守って!
人の本質は変わらない
2004年7月11日 22:11

更正したから出所したわけではなく
刑期が過ぎたから 出所したんですよね

あんな事件を起こした人間 精神鑑定しても 異常って出ない物なんでしょうか?
「精神的 思想的 にも危険で 再犯の危険性があるから出所は見合わせましょう」なんて制度もないんですか?
無知な私は 当然出所の際に更正したか 再犯の危険性がないかチェックされていると思っていました
野獣を野放しにされているという現実をしり 言いようのない恐怖を感じました


 

ユーザーID:
いかるさんに激しく同意
アン
2004年7月11日 22:49

この事件をネットで知り、脱力です・・・

私には幼い娘がいます。そして幼い息子もいます。
加害者になるのも被害者になるのも
人事ではないんです。

少年法は、一体なんの為にあるのでしょうか?
誰の未来を守り、誰の人権を守り、誰の平和を守る
法律なんでしょうか?
今の現状を見れば少年法が正しいかどうか
一目瞭然、猿にだって判ります。
どうしたら法改正するのでしょうか?
あと何人殺されれば、あと何人被害者家族を苦しめれば
法律は変わるのでしょうか?

ユーザーID:
割り切れない…
みゆ
2004年7月12日 1:44

同じ人間が。。。他の事件にしてでもそうですが、どうして未成年の加害者は弁護され名前も公表されず人権が守られるのか。何かと日本はそうですが、何かあってからでは遅いんです。死んでからでは遅いんです。
鬼畜を野放しにしておく猶予があるんでしょうか?

最近、コンクリート殺人事件の詳細を読んで涙が止まりませんでした。私は被害者の女性と同い年です。どんなに辛かったか、どんなに苦しかったか。監禁され弄ばれ暴行を受け殺されて…呪っても呪っても呪い足りないくらいの気持ちだと思います。そのうちの一人は他の事件で再犯の後、少年院で幻覚・幻聴に苦しみ自供しようとしていたと書かれていましたがそんなこと知った事ではありません。

親御さんやご家族は毎回法廷に出ていられるのでしょうが、娘がどんなに苦しんでどんな辛い思いをして死んでいったか、それを聞くたび毎回辛くて辛くてたまらないと思います。

私にも娘がいます。私が被害者の母親であれば、加害者に対し、娘が無念に思ってきた分、殺された我が子と同じ痛み、苦しみ、恐怖を感じさせ、最後は自分の手で殺してやりたいと思います。

ユーザーID:
加害者が守られるのは許せない
人間って
2004年7月12日 12:59

今回の事件で過去の恐ろしい事件を思いださせられ
改めてショックを受けています。人間がやることとは
思えないほどのことをしているのになぜ守られる
のでしょうか。守る必要があるのか、被害者のほうが
なぜ守られないのかいつも思います。

少年は本当に未熟なだけなのでしょうか。大人が
思うよりもずっとわかっていると思います。
精神鑑定で刑を軽くする方法まで知ってるというじゃ
ないですか。少年だからと犯罪を犯す未成年もいます。今のままでは日本はたいへんなことになります。
被害者が苦しむばかりのような気がします。

極刑を反対する人がいますが、こういう人間を税金で
生かしてまた事件を繰り返させるのは納得いきません。被害者の苦しみを加害者にわからせる必要があり
ます。恐ろしい地獄のようなめにあった被害者が
かわいそうでなりません。ご遺族の苦しみはまた
倍増したことと思います。どうしてこのようなことが
繰り返されるのか。日本は犯罪者に甘すぎます。

ユーザーID:
人権派(弁護士・市民団体)って
タビィ
2004年7月12日 14:10

悪いことした人には「悪いことした」ってキチンと理解させなきゃだめでしょうね。、人権も大切だろうけど、ましてや、人一人殺害しているのですから。
 昔ちょこっとかじった心理学で、失敗を自分のせいと自己反省する人と、周りのせいにする人とでは、周りのせいにする人のほうが、再びミスする確率が高いって習った。人権派も「社会がわるくて、こういう人間を生み出した」という理論だけじゃ、もうこれからは通用しないと思う

ユーザーID:
身体が震えるぐらい
怒りを越えて
2004年7月12日 15:43

再逮捕を聞いてやっぱりこいつらに人権はいらないとおもった。
当時同じぐらいの年代ですごくショックを受けた覚えがあるけどその時も死刑にしてほしいぐらいだったけど今もやっぱり死刑にしてほしい。
こいつらのひとりは少年院でいじめにあいひきこもりの生活をしているって言うけど自分に対しての攻撃は敏感なのねっておもった。
生活保護で生活しているって聞いたけど生活保護打ち切ってほしい人様の税金でのうのうと生きているのを聞いて怒りを感じる。
親も生活保護返上してほしい。

ユーザーID:
ミーガン法署名について
今できること
2004年7月12日 18:12

性犯罪者の再犯はかなり高い確率で起こるということ。今回の再犯を新聞もTVも大々的に取り上げない今、自分達の身を守る為には、以下の様な情報が必要と感じています。署名お願いします。
以下抜粋

国家公安委員会 御中

米国「ミーガン法」と同様の、性犯罪者の情報を公示する法律の制定を強く要請致します。

受刑者の住居周辺住民への通達。
インターネットでの受刑者情報の閲覧。
公示される性犯罪者情報の頻繁な更新。
受刑者への定期的なカウンセリングの実施。

http://www12.ocn.ne.jp/~halx/

ユーザーID:
もっと世論を高めたい
悪寒
2004年7月12日 21:47

この犯罪の恐ろしさは皆さんご存知の通りです。
そして私達の加害者に対する怒りも尋常ではない。

でも私が少し懸念しているのがこの議論がネット内で終わり2-3ヶ月後にはトピも消えまた過去の事件として風化していくことです。

政府のHPに抗議のメールを、とありましたがもっとコンクリ事件、今回に神作の監禁致傷事件に対する世間の認識度を高める事でマスコミを動かしていけないのか、と思います。

悔しいけど何もできない自分が情けない、で終わらせないようにしましょう。
何もしなければ今度は自分、家族、友人が被害者になるか分からない。
この鬼畜以下の加害者が起こした事件は誰をも恐怖に陥れるほど残虐です。でも目を背けることなく自分が被害者であったら、という最悪の状況を前提に何をすべきか考えていきましょう。

私達がこうやってネットに書き込みをしている間も加害者達はのうのうと自由を満喫して生きているのですよ。

ユーザーID:
こんな重大事件を報道しないとは。
ろん
2004年7月12日 23:36

これだけのレスがつく事件。
皆、憤っている。
なのに殆ど報道されない。
なぜなのでしょうか??不思議でたまりません。

ユーザーID:
こんな奴らは
ミセスX
2004年7月13日 12:39

もう、社会に出さないで死刑にして欲しい皆さんの意見に賛成です
全く反省していませんよね
今度は、また殺人を犯すことは確実です
生かしておくと警察に捕まるからです
証拠を消してしまえば判らないときっと思う事でしょう
どうすれば、反省しているように見えるかは知ってるなんていってるんですよ
本当に同じ目に合わせてやりたいです
ここから横ですが、
こんな奴らを死刑にするならただ殺してはいけません
コンクリ殺人を見て、知った名古屋カップル殺人の加害者も同じです
強制的にアジアの地雷の埋まっている地域に行って人間地雷探査機になればいいのに
生きたいのにこんな事で死んでいく多くの子供や人の為に死んで欲しいと思います

ユーザーID:
死刑が駄目なら
賃カット
2004年7月13日 14:02

少年犯罪に限らず、婦女暴行した奴は全員使用できないようにカットしてしまうのが一番!簡単です。
ハムラビ法典ではないが目には目を!

ユーザーID:
今回、女性週刊誌を見直してしまいました!
自称週刊誌評論家
2004年7月13日 14:30

バックに大手新聞社を抱えている、いわゆる「社会派系・一般週刊誌」が報道に二の足を踏み続ける中…
今回の「コンクリ犯、傷害事件で再逮捕」報道に関して、実に天晴れと言いたいほどの活躍を見せているのが「女性週刊誌」です。

普段は芸能人の浮気や離婚と皇室ネタしか扱っていないと思いきや、かえってバックのしがらみが無いフットワークの軽さのためでしょうか?

「女性セブン」に続いて今秋発売の「女性自身」でも、かなり紙面を割いて「コンクリ犯」の実名報道に踏み切っています。

7月13日昼の時点での私のオススメ週刊誌は
「週刊文春」「女性セブン」
犯人の実名・顔写真ともに報道あり、なおかつ被害者のプライバシーに十分配慮されているということで、この2誌を高く評価したいと思います。

逆に抗議のメールを送ったほど腹が立ったのが
「週刊新○」です。
こちらは加害者の顔写真を一切出さず、
「被害少女の顔写真を目線なしで掲載」するという、被害者の人権にまったく配慮の無い報道姿勢に、読者として非常に不快感を覚えました。

ユーザーID:
 
現在位置は
です