現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女子高生コンクリ殺人の犯人、監禁致傷で逮捕

憤激
2004年7月4日 22:01
古いレス順
レス数:159本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
この事件もっと広まって!
恐い
2004年8月1日 14:22

コンクリート事件を改めてネットで調べて、これが人間のする事なのか、と鳥肌がたちました。
母親も人として信じられません。
狂っているとしか思えません。
快楽の為に犯しても監禁しても暴行しても殺しても、「守ってあげなければいけない人」だなんて。
日本の恥として、外国でも報道して欲しいです。
ただ、どうすればいいのか私にはわかりません。
小町を読んでいる外国にお住まいの方、どうかその国の報道機関に投降して下さい。
大々的に「日本ではこんな罪人が平気で街を歩いている」と非難されれば、何か変わってくれないでしょうか。
甘い考えでしょうか。
でも、この事件はもっと広く知られて欲しいです。
どうか闇に葬られませんように。

ユーザーID:
”更正”のためにも罰は厳しく
真夏のペンギン
2004年8月1日 14:55

マスコミの及び腰は情けないばかり。未成年時に罪を犯していれば、その後マスコミの恩恵が受けられる事を証明したようなもの。加害者の親が本を出しては儲かり、TV番組では言い訳をさせてもらい…。一方で被害者の人権は蹂躙され続ける。

コンクリ殺人犯が40日にも渡り1人の少女に行った行為は、現代一般社会、先進諸国の中でも稀有なほど残虐な拷問です。
余談ですが佐世保の同級生殺人事件でも、加害者の行為はイラクでテロリストが人質に行った事と同じ事。

こんな残酷でサディスティックな衝動が、何年か施設で過しただけで改善されるのか。社会や環境のせいだけではない、いわば持って生まれた本人の資質が簡単に更正できるのか。

人の尊厳を蹂躙しながら犯罪者の人権がこうも厚いとは。真の社会復帰のためにも、人の道に外れた行いはそう簡単には許されないことを実感させるべきです。

未成年犯罪者と保護者の実名報道は当然。出所後の運転免許等の発行に制限を設けるのも、性犯罪にはミーガン法の採用も賛成です。被害者家族への償い(慰謝料の継続的な支払等)の実績が認められるまでは、社会の恩恵が受けられないように。再犯には厳罰を望みます。

ユーザーID:
懲役1000年
くまくま
2004年8月1日 21:03

タイトルの懲役刑くらいが、彼らの罪にはピッタリだったのではないかと思います。
こんなケダモノには刑務所から一生出てきて欲しくないです!

ユーザーID:
許せない
ひと
2004年8月2日 0:50

少年院は更生させるところじゃなくて忘れさせるところなんじゃないかと思います。
少年法は廃止して、情状酌量だけを考慮すればいいでしょう。
奴らにはそんなものはいらないけど。

でも近所の人も奴がそれだと気がついてないのかな?
自分なら村八分にすると思う。

少なくとも去勢するとかは最低限するべきだと思う。
法律改正しなきゃいけないけど。

ユーザーID:
性癖は直らない
番犬
2004年8月2日 9:17

殺人から快楽を得る性癖を持った人間を、「少年の更生」なんて簡単な事で変えられるはずが無い。
奴は殺人を「何とも思って無い」のでは無く、「過去の栄光」とばかりに吹聴してた。その様な人間に、更生の見込みなどあるのだろうか。

奴に人権など無くて当然、ましてや成人してから犯した殺人に対してなら尚の事。
少年犯罪時に重大犯罪を犯した思考的欠陥を持った人間が今回の事件から間違えた事を学んだら、この先の日本はどうなるのか。元少年犯の犯罪者天国になるだろうか。

やった者勝ち・・・神取被告を擁護する人間は、そんな社会がお望みなのだろうか。自分や家族や周囲の人間が被害者になる可能性など考えて無い、お気楽で浅はかな考えだとしか思えない。

ユーザーID:
『受け入れなかった社会が悪い』?
頂点を目指す猛牛
2004年8月2日 22:34

 コンクリ事件の際に加害者の神作(当時は小倉)譲を弁護した伊藤芳朗の戯言(暴言?)が「受け入れなかった社会が悪い」。「社会が悪ければ、社会が受け入れてくれなかったら、社会に受け入れてもらえなければ犯罪を犯しても構わないと思っているのか?」って云いたくなったと同時に、「いい訳ないだろ。許される訳ないだろ。常識で考えろよ」って云いたくなった。社会に受け入れられない奴らが悪いのだから。
 大体、神作をはじめ、奴らは自己中心的・身勝手な動機+残忍な手口で人を手にかけた凶悪犯ではないか。本来なら死刑になってもおかしくなかった筈だ、『未成年』という免罪符さえなければ。そんな凶悪犯の分際で何が「社会が悪い」だ。何結婚して子供までもうけているのか。「分をわきまえろ」って云いたくなる。
 

ユーザーID:
法改正を望む
怖い
2004年8月3日 13:13

なぜ、出てくるのかって思います。遊びたい盛りに刑務所に入っていたのだから出てきたら、尚ろくなことはしないんじゃないでしょうか。
自分の住む町にきたらと考えたら、怖くてたまりません。
自己防衛できません。
凶悪犯罪者には死刑を望みます。

ユーザーID:
心苦しい。
同じ女性
2004年8月4日 1:10

性的なことで傷つくのは、女のほうですよね。

この事件、学生の頃に図書館で見つけた本を読んで知りました。ものすごくショックでした。何でここまでの扱いを受けないといけないの!?と・・・。一人でも突然男に襲われたら、そうでなくても、後ろから後をつけられる、それだけでも怖いのに、たくさんの男に入れ替わり立ち代り犯され、虐げられ、どんな思いで彼女は死んでいったんだろう・・・助けるチャンスはあったはずなのに。とても胸が痛みました。

加害者は少年だったというだけで、あんな軽い処分で済んだんですよね。反省もしてないのに。更生なんてありえない。加害者の『人権』っていうけど、被害者の人権は尊重されないの?加害者に、既に人権も何もかも奪われてるのに、加害者がかばわれるの?お腹を痛めて産んで、十何年間大切に育ててきた娘を、突然あんなむごい形で奪われたご両親の思いはどうなるの!?日本の法律、どうかしてますよね。『人権』って・・・あいつらは人間じゃないんだから、人権も何もないでしょ。。。今からでも、彼女が受けた何十倍もの暴力を与えて死刑にして欲しいです。
あれだけは、決して許してはいけないものだと思います。

ユーザーID:
私たちになにができるだろう?
あかむらさき
2004年8月4日 3:38

 二回目の発言です。報道ステーションはまだ見ていないですが、世間は許してくれている、なんて言ってたんですか。思い違いも甚だしい。人権弁護士の洗脳の慣れの果てか?世間はあなた方を被害者と見ているなんて、とんでもない。被害者はあなた方がなぶり殺した女性ですよ。ただ快楽のために。

 私なりに何かできないか考えてみました。US版マリ・クレールでは世界で起こっている様々な問題を取り上げ、読者の積極的な行動を呼びかけています。(例えば、中国のひとりっこ政策(女児殺し、遺棄), アフリカの内戦で銃を持つ少女兵士やイスラムにおける女性への虐待(割礼など))そして記事の締めくくりに「あなたができること」として、各団体の連絡先をのせ、メールを出そうと呼びかけます。ファッション誌ですが、国際情勢や女性問題に真剣に取り組んでる雑誌です。マリ・クレールにコンクリ事件のことを取り上げてもらうのはどうでしょうか。

ユーザーID:
少年法と責任能力
ベラ
2004年8月4日 10:48

責任能力
未成年者が犯罪を犯した場合はこの能力があるかどうかが問題となります。これが分からないようではどうしようもありません。

善悪の区別が分かり、法律上の責任が生じることを自覚し抑制、制御し、ちゃんと考えて行動をできるだけの判断能力が必要となります。

仮説演繹的な思考が可能になる時期。
この時期というのが、"12歳以降"とされています。つまり、13歳から上のすべての年齢がこの時期に属すことになり、13歳になれば、大人たちと同じ程度の思考力を供えもつということがいえるでしょう。

従って、小学校を卒業した時点に設定したらいいと思います。「やって良いことと悪いこと」の判断は小学校卒業までに「家庭」や「学校」で教えるべきでしょう。

ユーザーID:
続き
ベラ
2004年8月4日 10:51

前の改正、何かピンとこない。なぜ14歳なのか?
確かにどこかに境界線を設定しなければならない。
でも、区切りが悪い。なんで14歳なんだ!?あの神戸の事件の容疑者が14歳だったから、としたら、それはないと思ってしまいます。

人間の発達段階は、幼児期(誕生〜6歳くらい)児童期(小学校の時期)青年期(中学生〜23歳くらい)完成期(23歳以降)という風に見事に学校教育の過程と同じように区分されているではないですか!

では、子どもから大人になる境目とは一体どこなのだろうか?私たちは一般的には20歳になれば成人式という儀式を行い、選挙権を与えらえれ、タバコもお酒も解禁となり、とりあえずは成人としてのスタートをきることとなります。しかし20歳になったからといって何かが変わるわけでもなく、子どもから大人になったという実感はあまりません。

では、一体どこなのか?12歳程度。私はそこが人生の中で1つの転機となる年齢ではないかと思う。小学生のシンボル、ランドセルと黄帽の世界から卒業し、学生かばんと紺色の制服の世界に入学する。それは私にとって大きな変化であり、"本当の子ども"からの卒業という気がしました。

ユーザーID:
人間のした事とは思えない
あきこ
2004年8月4日 17:07

私の中学でも、確かに非行少年はいました。
でも、さすがにあんな残酷なことはしない人たちだったと思います。
犯人たちは人間ではありません。育った家庭環境が悪い?そうかと言って同情する気は全くありませんね。
「一生刑務所に」なんて言う方もいらっしゃいますが、とんでもありません。
刑務所の中でさえ、生きることを許してはいけません。
こういう人間はさっさと死刑にしましょう。それも一瞬で死ぬような死刑ではなく、40日間、被害者と同じ暴力を受け、苦しみながら死ぬべきです。

・・・なんて私がここで言ったところで意味なし。
本当に一国民は無力です。
どうしたら少年法を変えられるのでしょう?子供を虐待したり子供に無関心な親が増えている今、非行少年・少女予備軍はいっぱいいます。
コンクリ事件のような悲劇を二度と繰り返さぬよう、早急に少年法の見直しをお願いしたいですよね。

ユーザーID:
イギリスでは
嘔吐
2004年8月4日 20:28

先週同級生を刺し殺した高校生に無期懲役(イギリスには死刑を廃止しています)の判決が下り、裁判官の判断でメディアに実名と写真が公表されました。
殺人は突発性があるものではなく、ナイフを学校に持ち込むなど計画性がある殺人で結果的に成人と同等に処罰されたケースです。

この判決と少年犯罪の扱い方は大多数の国民が納得できたものであったと思います。

コンクリ殺人が今回のイギリスの刺殺事件と同じように扱われていたら、と悔しくてたまりません。
前例の無い犯罪を犯した者に人権など考慮するべきなのでしょうか。

マリクレールの件、いいと思います。でももっと読者、視聴者の多い海外のマスコミへのアプローチが効果的なのではないでしょうか。

コンクリ事件を風化させることなく、少年法の改正、ミーガン法の導入実現を最低達成させたいと思います。それでも過去に起こったコンクリ事件の犯人達に対して法的に何もできないのかと思うとたとえないようのない悔しさと怒りを感じます。非人間的な犯罪を犯した人間は非人間的な人生を歩むべきです。彼らにとって幸せなど存在しないべきなのです。

ユーザーID:
二度目・・・
同じ女性
2004年8月5日 0:10

懲役・・・やつらにはそんな資格もありません。刑務所での生活って、私はしたことないけど、私たちの生活と大して変わらないみたいですよね。いろいろ制限はあっても、ご飯は食べられるし風呂にも入れるしトイレもあるし・・・。懲役何千年という刑を受けても、彼女は報われませんよ。彼女の苦しみの量に全く足りません。だって苦しくないんだから・・・。
前にも書いたけど、すぐにあの世に行ける死刑じゃダメ!!まず彼女にしたことと同じ事をして、それから更に火あぶりでもなんでも、もっともっと苦しみを与えて殴って殴って殴りまくって焼き殺して欲しいです。生きたまま・・・。
こんな恐ろしいこと、本当は言いたくないけど、彼女を思うと悔しすぎてたまらないので・・・。
マリ・クレールの件、私も賛成です。
犯人たちを死刑にするためなら、税金を上げてもかまわないと思っています。少しでも彼女のためになるなら。

ユーザーID:
この事件を風化させない為の力を。
セインスベリ子
2004年8月5日 3:23

イギリスからです。あかむらさきさんのマリ・クレールに提言という案について、全面的に賛同します。

各国大手新聞社ももちろん有効ですが。

ちょっと説明させて頂きますと今月号UK版マリ・クレールには「This Women is a Threat to You」というタイトルの記事が掲載されています。この記事では、「新ファシズムの台頭〜人種差別主義〜」の是非が議論されているのですが、同時にイギリスの犯罪の凶悪化と、ファシストによるイギリス死刑制度再導入の主張が議論されています。日本のコンクリ事件のような青少年の凶悪犯罪は、なにも日本だけの問題ではありません。
イギリスの犯罪は凶悪化の一途を辿っています。又、残虐な加害者に対し死刑制度を是認する国民的意見もイギリスには少なからず存在するのです。

私にとってコンクリ事件の加害者は鬼畜以下です。加害者が成人してから再犯を犯し、尚反省の色が見られないことは、加害者が同被害者に対し2度の犯罪を犯しているのと同義です。

善良な国民が無力・異常犯罪者のなすがままであっていいはずがありません。この事件は風化させてはなりません。

ユーザーID:
許せない
2004年8月5日 5:59

この事件は絶対に許してはいけない事件です。
そして、こういった事件を起こした奴の名前、住所
職業は公開すべきです。
この男はこの不景気にきちんと会社にも就職して
一応は働いていたんでしょう?
ということは、もしかして、オフィスの私のデスクの
隣にこんな残虐な事件を起こした犯人が隣りに座って
いるなんてこともありえるんですよね。
恐ろしいです。私たちはどうやって身を守れと言うのですか?警察の方教えてください。
ご遺族の皆様の心の傷はなおりません。でも
少しでも和らぐようにお祈りしています。

ユーザーID:
なぜ被害者だけ…
key
2004年8月5日 10:04

私はこのトピで始めてコンクリ事件のことを知りました。年齢もあるのかもしれませが、
それくらい報道が甘いんだと思います。これに限らずどの事件でも少年というだけで流されるのは被害者の名前、顔写真ばかり。これは本当に許せません。不愉快です。もし自分や家族が被害者でこんな扱いを受けたら。自分が何をされたかを実名、写真入りで流されまくる。
ぞっとします。ぜひ改善してほしいです!

ユーザーID:
足立区在住・・・笑えない。
★NANA★
2004年8月14日 12:51

私は今足立区に住んでいる18歳です。綾瀬の事件はつい最近しりました。ネットで調べる限りなぜ被害者の女性が狙われたかはわかりませんが人間のする事では無いと思いました。しかし私が一番疑問に思ったのは加害者の人権問題で意義を唱える人がいたという事です。私は少年法があるだけでもおかしい・・と思うのにそのうえ加害者の人権??はっきりいってどうでもいいです。例え成人していて極刑になったところでまだまだ甘いようなものです。きっと加害者達がここまでの事件を起こすまでにはメディアでは取り上げられなかっただけで色々な事件を引き起こしていたと思います。皆さんはどうおもいますか??

ユーザーID:
>NANAさん
タカナシ
2004年8月16日 18:12

そうですね、あいつらは他にもいろいろやってたかもしれません。なにしろあんなことして平気な神経してる人間ですから・・・

被害者の女性がなぜ狙われたのかというのは、待ち伏せしてたらたまたまかわいい人が来たのでその子にした・・とか、もともとメンバーの誰かが目をつけていた・・とかいろいろ言われていて、どれが本当の理由なのかわかりません。犯人の他、マスコミ、その他第三者までが話を作ってるのもあるので、どれも信用できませんね。

ユーザーID:
 
現在位置は
です