現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大豆アレルギーでしょうか?

ケイ
2004年7月27日 12:24

大豆食品が良いとされてるため
以前は毎日納豆を食べ、豆乳は牛乳(合わせて大体一日6、700ml)を飲むときには必ず1対1で入れるなどして肌が健康になってくことを願ってたんですが、どうもにきびがひどくなる一方で。
親にも「毎日毎日食べるのが原因なんじゃないの?」と言われ
ここ最近はたまに欲しくなったら買ってくる程度にしたところ逆に調子がいいんです。
これってアレルギーのせいなのでしょうか?
それともただ単に極端過ぎる摂取の仕方が原因なのでしょうか?
今19です。様々な(花粉、卵、牛乳等)アレルギーとは無縁でした。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:3本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
イソフラボンは・・・
イソフラボンジュール
2004年7月27日 23:57

女性ホルモンに似たような働きがあるので、過剰に摂取すると帰ってホルモンバランスが崩れてしまうことがあります。だからにきびがひどくなってしまったのかと思います。

>以前は毎日納豆を食べ、豆乳は牛乳(合わせて大体一日6、700ml)を飲むときには必ず1対1で入れるなどして

これは多すぎ。
イソフラボンの摂取量は一日に40mg〜50mgが理想なので、豆腐なら150g(半丁)、きな粉なら20g、納豆なら60g(1パック)くらいで充分です。

ユーザーID:
私も
りおん
2004年7月28日 1:05

私も豆乳の飲み過ぎでアレルギーになりました。
最初は便秘、にきびがやけに増えた。
もうしばらくしたら顔中蕁麻疹・・・。
それで数ヶ月全く大豆を摂らなくなって大分よくなりましたが、肌をかくとまだみみず腫れが現れます。

病院にいきましたら大豆のアレルギーはないといわれました。でもまだ症状がかるーくあるし。大豆アレルギーになってないといわれても当時大豆をたべると蕁麻疹がでてたのでこわくてまだ食べることができません。あと数年は控えようと思います。
一時的に大豆を摂りすぎて敏感になってしまっているのか、アレルギーそのものになってしまったか本当わかりません。

今度アレルギー科じゃなくて内科で診てもらおうと思います。アレルギーというより摂りすぎで内臓を悪くしてしまってそんな症状がでているのかもしれないので。トピ主さんも両方で検査してみるといいと思います。

ユーザーID:
なるほど
ケイ(トピ主)
2004年7月28日 23:13

やはりどのようなものであっても取りすぎというのはよくないものなのですね。
朝の一杯に留めようと思います。
でも肉なんかより豆類のが好きなんですよね、、、

ユーザーID:
 


現在位置は
です