現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

都内で森林浴できる場所(緑が多い場所、静かな場所)

水芭蕉
2004年7月29日 20:19

タイトルの通りです。
都内、もしくは東京近郊でゆっくり森林浴できる場所を
さがしています。
オススメ情報などありましたら教えて下さい。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:24本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
等々力渓谷
花火
2004年7月30日 18:56

東急大井町線、等々力駅が最寄です。
詳しくはググって下され!

ユーザーID:
蝉がうるさいんでねー。
気分が良いので
2004年7月30日 19:12

都内で、森林浴(擬似的なものだと思いますが)とのことですが、一応候補としては、
1 皇居周辺・北の丸公園など。
2 新宿御苑(ただし、200円かかります)
3 代々木公園・神宮外苑など
が候補としてあります。
まあ、他にも、花園神社などの寺社などは、結構静かな場所として使えるかも知れないですね。
あと、蛇足かも知れないですが、今の時期は当然の如く、湿度が高く・蚊が多く・蝉が凄く鳴いている「夏」なので、それ相応の準備で出向いたほうがよろしいかと。今日、私は北の丸公園で刈り込みの仕事をしてきたので、十分森林浴?をしてきましたが(笑)。

ユーザーID:
城南地区では
はち
2004年7月30日 20:10

やはり大井町線等々力駅の等々力渓谷がおすすめです。
都内にこんな所が!というほど緑が多くちょっとした和風のお茶屋さんもありのんびり散策できます。

品川区と目黒区の中間(目黒線の不動前駅)の「林試の森公園」も穴場です。
変わった名前ですが昔林業試検場があった跡地を公園にしていますので緑が豊富です。
都内にありながら「まむしに注意!」の看板が立っていたりします。

ちょっとおしゃれに散歩したいなら駒沢公園はいかがでしょう?
近くでランチができるお店も多いし、遊んでいる人達が多いのでぼんやり眺めているだけで結構楽しめます。

ユーザーID:
自然教育園
ジュリエット
2004年7月30日 23:11

目黒の、庭園美術館の隣りにありますが、ここは本当に「都会にこんなところがあるなんて!」と思えるくらい自然な形の森林が残っています。
入場料210円、また人数が多いときは入場制限も行っているそうですが、私が行ったときはいつでも入れました。森林だけでなく、池もあり、また植物の名前もきちんと表示されているので、楽しめますよ。

ユーザーID:
自然教育園
けるとり
2004年7月31日 17:46

白金台の自然教育園はお勧めです。入場人員制限があるので、人が多すぎて煩いということがありません。都心なのにうっそうとした森のようです。様々な動植物が保護されており、池などもあって散策に最適です。

ユーザーID:
海が好きなので
よう
2004年7月31日 19:17

葛西臨海公園

駅からも近い。森は少ないです。しかし、芝生が多いのですが、木陰に陣取り、海を見ながら、ぼーっとできますよ。夏はあついけどね。

ユーザーID:
有料でもいいですか?
sin
2004年7月31日 21:51

浜離宮です。
ちょっとクラシック(という言葉は変ですね…)で庭園を楽しんで、スケッチしている方も見かけます。背景にビル群が見えたり。
曜日などにもよりますが、意外と人も少ないです。

ユーザーID:
深大寺公園
つばめ
2004年7月31日 22:44

都心からはちょっと離れますが、水辺や木陰のベンチもたくさんあって森林公園みたいな雰囲気です。
とにかく広くて静かなので、木々の間を散歩するのが私は好きです。
名物のおそばも目当てだったりします♪
調布駅or三鷹駅からバスが出てます。車で行ったことはないですが、たしか駐車場もあったような…。
あ〜書いてたらまた行きたくなってきた。。。

ユーザーID:
木!
えど
2004年7月31日 23:08

裏に山があるような田舎出身ですが、東京で「ここっていいなあ!」と思った場所です。
有栖川公園(漢字間違っていたらごめんなさい)
夢の島公園
有栖川公園は木が多くてなかなかの満足度でした。ただ人が多いのが難。夢の島公園は森と言うより林でしたが、広いぶんだけ人がばらけているので気になりませんでした。ここは植物園もあります。昔教科書で読んでいた場所が公園になっているのは不思議な感じがしましたが・・・私がお弁当もっていくなら夢の島公園です。葛西臨海公園も平日ならのんびりできますが、木が少なすぎて私には物足りませんでした。
あとは神宮外苑、秋に行くと銀杏並木がきれいでしたよ。皆さんの書いている等々力渓谷行ってみたいんですよね・・・

ユーザーID:
うっ。
イオンとオゾン
2004年8月1日 1:12

ごめん、

それは内緒、です(笑)。

ユーザーID:
あまり大きくはありませんが
すずちゃん
2004年8月1日 11:06

1.目黒自然教育園…目黒駅近く、手を入れてない庭園
2.小石川植物園と六義園…地下鉄白山、からjr駒込
3.林試の森…バス。目黒不動近くで大きくはないが静か
4.皇居北の丸…都心で閑静.入り口で番号カードをもらう
あと浜離宮、芝恩賜庭園、向島百花園、日比谷公園など。

ユーザーID:
東京都庭園美術館
キラ
2004年8月2日 10:07

森林浴というほどではないですが、ここの庭園はいいですよ。旧華族のお屋敷だったところです。

目黒駅から歩いて数分。カフェもあるし、今、美術館では面白い展覧会をやってて、いろいろ楽しめますよ。

ユーザーID:
都民の森でしょう。
とどろき地元
2004年8月2日 14:02

武蔵五日市の都民の森。

ユーザーID:
新宿御苑
みどり
2004年8月3日 9:56

先日テレビで拉致被害者の曽我さん親子が散歩されているところが放映されていましたが、ここはお勧めです。

確か入園料がいるのですが(わずかな金額です)お金をとるだけのことはあってきれいに手入れされた公園ですのでシートと何か飲食物を持ち込めば1日中ゆっくりできます。

東京のど真ん中とはとても思えない感じでよかったですよ!

ユーザーID:
都内ですよね
中央線
2004年8月3日 12:45

高尾山とか、奥多摩とか。

「ここって、本当に東京都内?」って思えるほど、
緑が多くて自然が一杯です。

ユーザーID:
明治神宮
あき
2004年8月3日 13:15

初詣では途方も無い詣で客を集める明治神宮ですが
年始以外は相当閑散としています。

で、ここの森は大昔(明治時代)に施工された
実は人工の森なんですけど、かなり鬱蒼としてて
ココはホントに原宿か?代々木か?と錯覚する静けさで
樹木も様々な表情があり、池もあり起伏もあり
かなり楽しめると思います。

ユーザーID:
代々木公園の隣り
2004年8月3日 13:42

明治神宮の杜は、人工の森とは思えないくらいうっそうとしていて森林浴にはお勧めです。
参道の途中にある、売店で一服するのもよし、宝物殿までの道を散策するもよし。
ただし、事実上一晩中開いている代々木公園と異なり、日没後は閉まってしまいます。

ユーザーID:
行った範囲で…
ラーメン77
2004年8月4日 14:17

●白銀台の自然教育園
東京が都市化しなかったらこんな感じなのかなあ?と思わせるものがあります。ただしカラスが多いのと首都高が近くて車の音で興ざめなのが欠点です。
隣接して美術館があって、デザインが白木屋様式(?)でグッドです。

●明治神宮の裏側(神宮御苑?)
原宿から行く場合は本殿を通り過ぎて下さい。(小田急の代々木八幡に近い?)
高台とほとんど変わらないところから水が湧いてます。凄いです。ただし石が敷いてあって庭園になってます。自然な感じではないです。

●野川(三鷹、武蔵野市)
いかにも自然観察園といった感じの造りがわざとらしくてあまり好きじゃありませんが。。。
三鷹飛行場、ICUの辺りがメインかな?
川沿いに展開してるので規模がでかいです。
京王の千川から川上に向かって歩くか、西武の多磨霊園駅が最寄りです。

ユーザーID:
↑↑訂正↑↑
ラーメン77
2004年8月4日 21:18

うあー、間違えまくってる!

×野川(三鷹、武蔵野市)
○野川(調布、三鷹市)

×三鷹飛行場
○調布飛行場

×千川駅
○柴崎と国領駅の中間

×多磨霊園
○多磨

です。調布と三鷹がごっちゃになってる…

ユーザーID:
本当の森林ですか、公園ですか?
2004年8月4日 21:48

本当の森林を望むなら奥多摩とかがいいと思い
ますが、公園というなら、水元公園がベストと
思います。正直言って、初めて行った時はあれが
公園とは思えませんでした。

ユーザーID:
 
現在位置は
です