現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

!生理痛に効く!(簡単&安上がり)

2004年8月1日 17:20

生理痛にお悩みの方へ
生理痛には、スーパーボールを踏み転がして足の裏を揉むのがとても効くんです。一度ダマされたと思って試してください。
(ただし、子宮内膜症などの病気が疑われる極度の生理痛には効くかどうかわかりません…早めに病院へ行かれた方がよいと思います。)
医者にかかっても異常なし、でもたまらなくツライの〜!という方に、おススメしたい方法です。
直径2〜3cmのスーパーボールをぐいっと踏みながら転がします。自分の体重とスーパーポールの丁度いい弾力により、手揉みではかけられない強い力がぐいぐいと足の裏を押してくれます。い、痛いけど、キモチいい〜…という部分を中心に、そこを揉みほぐすようにゴロゴロします。

たったこれだけですが
私はこれらをやった翌月の生理は、例外なく「いつのまにか終わってた」というほど量も少なく痛みもなく、とっても軽いのです。しかも、足腰の冷えも解消されるんですよ。
テレビを見ながら、洗い物をしながら、アイロンかけながら、電話しながら…。手を使いませんので「ながら」でOKなところがいいでしょう?

安上がりで副作用もないこの方法、ぜひ一度試してみて!

ユーザーID:  


お気に入り登録数:100
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:68本
最初へ 前へ 1 2 3 4 次へ 最後へ すべて

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
へぇ〜!
ひろの
2004年8月3日 16:34

あの…実は今日立ちっぱなしの仕事から帰ってきて、
足痛〜い、でもマッサージする元気な〜い、というところにこちらのトピを見つけたので、スーパーボール法、まずは足の疲れを取るのに使わせていただきました!すいません!
今も足裏でゴロゴロやりながらこれを書いてます☆

生理痛にも効くんですね〜!この方法が効くとは…初めて知りました。
足裏のツボの関係かな?
生理痛酷いほうなので、早速次の生理に向けて試してみます!
ついでに冷え性も酷いので、そちらの効果も期待して…

確かに簡単だし、安上がりで副作用の心配もないですね。
いい方法を教えてくださってありがとうございました!

ユーザーID:
よし!!!
ミリイ
2004年8月3日 21:09

もうすぐなので試してみます!
スーパーボールって、おもちゃ屋さんに売ってるのかな?それとも駄菓子屋さん?

ユーザーID:
ありがとう!
みこ
2004年8月4日 16:10

ありがとうございます。
やってみます!

ユーザーID:
確実なのは
(トピ主)
2004年8月4日 19:10

夏です。ミリイさん、そうですね、お買いになるなるのであれば…おっしゃるとおりおもちゃ屋さんや駄菓子屋さんにあるかも。100円ショップなどでもあるのではと思われますが…
ご近所や親戚などのお知り合いで幼稚園や小学生のお子さんのいるご家庭があれば、たいてい家の中にお祭りなどで釣ってきたのが何個かゴロゴロしてるかも…そういうところから1個いただいちゃうというのも、もっと安上がりな手です^^

ユーザーID:
おせっかいとは思いつつ
(トピ主)
2004年8月18日 2:58

いやいやー昔と違って今の小町ってトピック数がものすごーく、びっくりするほど多いのですね!
あっという間に消え去った私のトピ。いったい何人の人に読んでもらえたことやら?もったいないなあ〜こんなにも生理痛に効くのに〜…(手前味噌)…と思ってまた自分で上げてしまいました。(しつこい)
ひろのさん、ミリイさん、みこさん、その後お加減いかが?少しでも効果があったとしたら、とっても嬉しいのですが。

おせっかいとは思いながら生理痛がつらい人や冷え性の人の話を聞くと「いい方法があるんだよー。実はね、スーパーボールで…」と、おすすめせずにはいられない私。

今宵も小町でこのトピが生理痛や冷え性に悩む誰かさんの目に留まり、お祭り終わって間もなく子ども達にも飽きられてきっとどこの家でも邪魔者扱いのスーパーボールくんが、誰かさんを苦しみから解放してくれることを祈る私です。

ユーザーID:
親切なトピ主様
ナツコ
2004年8月18日 19:59

>あっという間に消え去った私のトピ。いったい何人の人に読んでもらえたことやら?

そうなんです。
初めに読んで記憶が確かじゃ無い部分をもう一度、、、と思ったのに、
見付けられず、、、でした。

実は私は外国暮らしなので、その“スーパーボール”がどんな物か想像がつかず、
ネットの玩具で検索してみたんですがヒットせず。。。
それで、昨日友人が日本へ里帰りするので買って来て欲しいとお願いしたのですが。。。
お互い、見た事も無い物だし、駄菓子屋?オモチャ屋?
どんな物か見当がつかないので、困ったまま出発しちゃいました。
今でも何処かで売られてるのでしょうか?
友達が探し当ててくれると良いのですが。。。

ユーザーID:
きもちい〜っ!
蛍光ピンクの
2004年8月18日 22:28

このトピを読んで、ふと足元を見ると息子のスーパーボールが転がっていました。おぉ〜なんておあつらえ向きなんだろう!と、早速やってみました。
うー痛気持ちいいっ!
今日は息子に付き合って、一日歩きっぱなしだったから・・・そのうえ今度の生理が軽く済むなんて、嬉しいです。
トピ主さん、ありがとう!

ユーザーID:
効きました!!!
ミリイ
2004年8月18日 23:45

早速試してみました。スーパーボールは100均で買って、生理の始まる数日前から、ゴロゴロやってみました。すると・・・

痛み止めのお世話にならない月はない私ですが、気づけば今月は一度も、セOスの箱に手が伸びませんでしたよ!!!
来月も引き続き、実験します!

トピ主さん、ありがとう!

ユーザーID:
私も試してます!
ネリヤ
2004年8月19日 15:38

小町のトビの中で ひさびさのヒットでした!
私も自慢じゃないけど 酷い生理痛 そして冷え性
持ちです。

この前の生理が なんとなく軽くなったような
足の疲れもとれるし テレビみながらパソコンしながら
足のツボを スーパーボールで刺激しています。

ありがとう ございました! このまま 生理痛が
軽くなっていって欲しいですが。

ユーザーID:
早速試しています!
あさこ
2004年8月19日 19:21

夏さん!ありがとうございます。

夏休みなので、ゆっくり小町を読む暇がなくて
見逃していました。
拾い上げてくださって 感謝感謝です。

スーパーボール、部屋中に転がっています。
子供たちはお祭りのたびに釣ってくるし、
愛犬も大好きで見つけては一人で遊んでいるので
そこここにあるんです。
そんなに有効な使い方があるなんて!
すぐさま子供にひとつ譲ってもらいました。
生理痛もひどいですが それ以外にも
足裏マッサージに簡単な方法ですね。
思いつきもしませんでした。

パソコン打ちながら 足裏でゴロゴロ。
いいですねぇ〜〜♪

ユーザーID:
呼吸法もオススメ!
みー
2004年8月19日 20:12

あとヨコなんですけど生理痛には腹式呼吸も良いですよ。
痛い時って息を止めて体を硬直させがちですがアレは最悪に良くないです。
でーんと大の字に寝て体中の力を抜いて(あ、お腹冷やすとよくないのでタオルかけと来ましょうね)ゆーーーっくりと鼻から息を吸ってお腹ぽんぽんにためてクチからゆーーーっくりとはきだす。
何分かすると痛みが和らいできますよー。お試しアレ。生理痛の酷い友達にも評判良かったです。慣れたら横にならなくても上手に呼吸できるようになるのでいつでも出来ます。

ユーザーID:
ナツコさんほへ
もでもでも
2004年8月19日 20:13

外国にも売ってます。
少なくともイギリスには。
でも名称はなんていうのか知りません。
子供が行きそうな店なら売ってます。

ユーザーID:
早速買いました=
かき
2004年8月19日 20:59

私もこの2〜3年生理痛が辛くなってきました。
正確にいうと生理前の不調が、ですが。
早速スーパーボールを買ってきましたよーー。
ぐりぐりやってます。
まだその後生理がきてないので効果はわかりませんが、
こういうとぴはさりげなく残っていくといいですね。
ありがとうございます!!

ユーザーID:
ありがとうございました!
血行不良
2004年8月19日 21:10

私も毎回生理痛がひどく悩んでいました。
こちらのトピを拝見して数日後が生理予定日だったので、早速子供からスーパーボールをもらい試してみました。
結果!とても効きました!
毎回最低3日間は日に3回薬を飲まないとつらかったのですが、教えて頂いた方法で生理の間たった2回薬を飲んだだけで済みました。
痛くなりそうな時にもグリグリすると、不思議と痛みがなくなっていきました。

とてもいい方法を教えて頂き、感謝しています。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:
ありがとう〜!!
生理痛
2004年8月19日 23:07

私も毎回生理痛酷いので試してみようと思います!!こんな手軽な方法があったんですね〜。足つぼって体にいいっていうし、効果ありそうです。さっそく今から買いにいってきます!

ユーザーID:
来月が楽しみ!
むむ
2004年8月19日 23:08

生殖器のツボはカカトの辺りに集中してるそうですよ!
この足裏スーパーボールは次の生理まで続けないとダメなんですか??今日からやってみます。

私も生理痛で悩んでいます。私は、二年程前からニキビの為にと「チョコラBBピュアC」を毎日飲んでいます。すると、生理時の出血量が減り、生理痛も楽(鎮痛薬は1日のみも程度)になってきました。薬を買い忘れて飲まなかった翌月は出血量も多く、2〜3日鎮痛薬を飲みました。夏は冷房の部屋にずっといるので痛みはきついのですが、痛みで眠れないという日はありません。
調べましたが、ビタミンB.Cが生理と関係しているとは考えにくいのです。どなたか知っていますか??

ユーザーID:
ナツコさんへ
くまっち
2004年8月20日 1:00

スーパーボールの代わりにゴルフボールはどうですか?
私は足裏マッサージとしてゴルフボールを使ってました。
生理痛にかんしては私は効いたのかどうか・・・
う〜ん、ビミョーですねぇ・・・
今でも生理痛が酷い月があるけど子供が遊べとうるさく立ってこれをやるのは難しい・・・
立ってるとほぼ必ずダッコをせがまれちゃうんで
子供の気がそれてるスキを探してやってみまっす!

ユーザーID:
私も買ってやってみます〜
みどり
2004年8月20日 9:17

毎回鎮痛剤を飲んでて体にも心配なので
効くならとってもうれしいです。
効果の程お知らせしますね。
(ブックマークにチェック!)

ユーザーID:
ゴルフボールでやってます
みや
2004年8月20日 10:54

便秘と足の疲れ対策にゴルフボールで足裏を刺激しています。

ゴルフボールだと「イタ気持ちいい」ぐらいですが、スーパーボールだと適度に弾力があって刺激が強すぎず良さそう!

ユーザーID:
でしょでしょ!?
(トピ主)
2004年8月20日 14:55

夏です。
ミリイさん、早速生理痛に効いたとのことで本当によかったです!引き続きやってみてくださいね〜! 
ナツコさん、スーパーボールは、ゴムでできてるとってもよく弾む小さいボールなんです。↓こんなのです
http://homepage1.nifty.com/toys-akita/sb-list.html
ご友人が日本でスーパーボール見つけてきてくださるといいですね。でも日本ではすーごくポピュラーなおもちゃなので…きっと大丈夫だと思いますよ。昨今お祭りの縁日では必ずといっていいほど「スーパーボールすくい」っていうのも出てますし。(金魚すくいと同じくらいよく見かけます)
蛍光ピンクのさん、息子さんのが足元にころがっていたとのことで思わずご同輩♪と嬉しくなってしまった私です。足が疲れてだるい、重たーい、なんて時にもやってみると本当に気持ちいいですよね。生理痛にも効果がありますように。
皆さん嬉しいレスをこちらこそ、ありがとうございました。

ユーザーID:
球形?でこぼこ付き?重さは?
ナツコ
2004年8月21日 6:09

すみません。欧州国でイギリスじゃありません。

ボールというから球形?
い、痛いけど、気持ちイイ、、という事はイボイボ/凸凹がある?
お祭りで釣れる?、、という事はピンポンみたいに軽い?

???で、どんな形の物なのか想像つきません。
直径2-3cmって、かなり小さいですね。
そのサイズしか無い?
サイズはあれこれあるけど、そのサイズが一番お薦めという事でしょうか?

ごめんなさい。
今日本に行ってる友達が、適切な物を見つけてくれる確信が無いので、出来れば詳しい情報を教えて下さいませんか。

ユーザーID:
もでもでも様、くまっち様
ナツコ
2004年8月21日 15:50

御意見有難うございます。
形や、重さ、弾力が重要なのじゃないかと想像するので、
トピ主さんが推薦されてる物を試してみたいと思ってます。

昨夜、形状等の質問をさせて頂きましたが、材質に付いて伺うのを忘れてました。

1.ピンポンみたいな中が空洞の軽い物?
2.ゴルフボールみたいに中身がドッジリした物?
3.ゴム製で弾む、弾力性のある物?

球形、卵型?
釣れる、、という事は、フック型のトゲトゲが付いてる物?

あれこれ想像して、友達が日本から戻るまでにお返事貰えるか心配で夜も眠れなくなっちゃったー。

ユーザーID:
布ナプキンも安上がりでいいよ
ブック船長
2004年8月22日 1:04

私は布ナプキンを使い始めてから生理痛が心なしか軽くなったような気がします。まとめて手作りしたので安上がりだし、生理用品を買わなくなったのでさらにいいですよ。

ユーザーID:
即効性なら
なん
2004年8月22日 6:32

これいいですね〜!今日からやってみます!
今まで自分がやっていたのは「その場しのぎ」
だったのと、場所が必要なので悩んでいました。

でも即効性がありましたよ。
持続時間は人によってまちまちでしたが…
私のやっていたのは、

1)正座する
2)体を前に折り曲げる
3)両腕を頭の枕にするように組む

この体勢で数秒我慢すると、痛みが和らぎます。
会社でも休憩室とかでやってました(畳張り)
今すぐ抑えたい!という時は有効でしたよ。
会社の子も効いてましたが、個人差はあると思います。

ユーザーID:
応用編!!(本題からそれますが・・)
あゆりこママ
2004年8月22日 16:56

何か効果はあるかどうかは分かりませんが、スーパーボールをテーブルに置いて、手のひらをひろげて転がすととっても痛気持ちいいですよ。私は特に親指の付け根あたりがお気に入りです。手の疲れが取れるような気がします。

ユーザーID:
トピ主です・1
(トピ主)
2004年8月22日 19:49

夏です。たくさんの方のレス、効きましたという嬉しいご報告、嬉しいお礼の言葉の数々、感激です!
字数の関係で一人一人にお返事が書けなくてごめんなさい。効いたという方々、本当に良かったですね。また、この場で生理痛解消法についていろんな情報交換ができるのも、嬉しい限りです。
何人かの方が「ゴルフボールで…」と書いてくださったように、実は私も最初はゴルフボールを使ってたんです。
かつて冷え性で悩んでいたとき(夏でも靴下無しではいられなかった)いつも裸足でカッコよくサンダル履きの母友達がいたので、「裸足だと冷えない?」なんて話をしたら、足裏マッサージがいいんだよ、と、ゴルフボールで足裏を刺激する方法を教えてくれたのです。
早速始めてみたところ、これが本当〜〜に痛気持ちよくて、すっかりはまってしまい、毎日の習慣にしていたところ、驚くことにいつのまにか足の冷えが全く消えてしまっていたんです。
更に嬉しいことに、これを始めてから、いつも量が多くてお腹が張って重くて痛んで困りものだった生理が、ほとんど気にならないほど軽いことに、ふと気がついたんです。(長いので続きます)

ユーザーID:
トピ主です・2
(トピ主)
2004年8月22日 19:56

足裏刺激が効いている!と確信した私は、同じ悩みを持つ友人知人にこれをすすめまくり、ついにはMyゴルフボールをみんな貸し出してしまいました。
そんなときに襲って来た久々の生理痛!何かゴルフボールの代わりになるものはないか?と探したところ、足元に子どものスーパーボールを発見。これは形状といい大きさといい丁度いい…早速代用で踏み転がしてみたところ、もしかしたらこっちのほうが具合がいいかも?!…と、我ながらこの発見に大感激。
ゴルフボールはフローリングの上ではゴロゴロ音がするのが気になりましたが、スーパーボールはどこで転がしても音がしない、間違って子どもが蹴っ飛ばしても危なくない…っていう利点もありました。
それに私は何かを習慣にするということが恐ろしく苦手な人間なのですが、スーパーボールは、私が立ち止まって何かしそうなところに1個づつ転がしておけばいいので(例えば、そう、パソコンデスクの下、台所の流しの前、テレビのリモコンの横…などです)こんなズボラな私にも続けられたのです。「簡単」これは、自分がズボラなだけに、かなり重要なファクターだと思う次第です。(長くなっちゃって、ごめんなさい!)

ユーザーID:
むむさんへ
(トピ主)
2004年8月22日 20:52

次の生理まで続けないとだめなんですか?とのご質問ですが、
私の場合は、生理中も、そうでないときも、とにかく気がついたときに好きなだけゴロゴロしているだけで、いつのまにか冷えも痛みも解消してた…という感じでした。
私自身が 1日に何回とか、いつ頃とか、何分間とか、そういうことを例え決めても結局守れない性分だってのもありますが(汗)

「テキトーに、たびたびやる」で、十分オッケーだと思いますよ。

ユーザーID:
アメリカだったら
よーこー
2004年8月24日 4:16

スーパーボール、ウォールマートの入り口とかにおいてある「ガチャガチャ」の中に入って売られてますよ。 「ガチャガチャ」の中身はガムを売ってる場合が多いかなあ。 50セントくらいだと思います。

ガチャガチャがわからないときは、Googleで検索してみてください。

ユーザーID:
横ですが、、
きらら
2004年8月24日 6:34

ブック船長さん、布ナプキンって手作り?できるのですか?
まだ布ナプキンって、試した事ありませんが、よいらしいですよね。
生理痛も軽減するとか、地球にやさしいとか、、。

それと、夏さん、テニスボールじゃだめでしょうか?だいぶ違いますか?

ユーザーID:
気持ちいい〜
はる
2004年8月24日 9:30

今2個両足にやってます。
気持ちいい〜

足がほかほかしてきました!

ユーザーID:
おお〜!
アキコ
2004年8月24日 13:59

スバラシイ!
早速試してみようと思います。
良い情報ありがとうございました。

横ですが、ナツコさん。
スーパーボールとはゴム製のボールです。
ボールに空洞はなく(空気が入っているわけではない)
すべてゴムです。
球状の型枠にゴムを流しこんでできたボールだと
思ってください。
うまく伝わればいいのですが…。
形は綺麗な球状です。
大きさはいろいろありますよ。

ユーザーID:
布ナプキンって?
アーニャ
2004年8月24日 14:01

横ですが、、、
ブック船長さん、布ナプキンって何ですか?
どこでどうやって作ったらいいのでしょう?すごく興味があります。
どうか宜しくお願いします。
もちろん、スーパーボールもやりますよっ!
嬉しいとぴです。

ユーザーID:
各地で好評かな?嬉しい!
(トピ主)
2004年8月26日 9:43

アキコさん、ナツコさんへの説明を詳しく補足していただきありがとうございます。ナツコさん、スーパーボールの正体だいたいわかっていただけましたでしょうか?手に入るといいですね。先日も一度書きましたが、ゴルフボールを使っても同じように効果はありますよ。ゴルフボールは1個だとコロコロ転がっていっちゃうので、2個をストッキングを切ったものに入れ、縛ったものを使ってました。
きららさん、私はテニスボールではやったことがないのですが、ちょっとボールが大きすぎてツボ押し効果は少ない…かも?しれません。
あゆりこママさん、よくぞ書いてくださいました、手のひら刺激もいいですよね!更に応用して、スーパーボール2個での「肩もみ」もおすすめ。スーパーボールを掌で肩コリな誰かさんの肩から背骨のあたりにかけて押し付けながらコロコロ。我が家では主人に好評でした。自分の手のひらもマッサージされて一石二鳥なんです。
私も布ナプキンに興味がわき、ネット検索してみました。販売もされているのですね。試してみようかな?(娘も生理が始まり紙ナプキン代もバカにならないし;…)ブック船長さんありがとうございます!

ユーザーID:
URLで見ました
ナツコ
2004年8月26日 20:44

トピ主さんの「でしょ、でしょう」のレスに貼ってあったURLから拝見出来ました。

投稿が週末だった為、掲載されるまでに時間がかかって、
私の書き込みが後に掲載されてましたが、
直ぐにプリントアウトして友人の実家に封書で送りました。
同時にこちらのオモチャ屋さんで探してみたのですが、
似たような物はあるのですが、皆サイズが5cm以上の大きな物ばかりでした。

他の方々の参考意見も有難うございました。
お試し結果が楽しみです。

ユーザーID:
布ナプキン手作りできますよ
ブック船長
2004年8月26日 23:57

 こんにちは!布ナプキンについてですが、かなり簡単に手作りできます。ネル生地さえ買ってくば、1000円くらいでかなりたくさんできますよ!これは安上がり。
 作り方は「布ナプキン 作り方」などで検索すると型紙までついたホームページがいろいろヒットすると思います。
 私は外出時などはまだちょっと心配なので市販のナプキンを使用していますが、家にいるときや少ない日は布ナプキンを使うようにしています。
 一度使い始めたらやみつきです。ぜひおためしを!

ユーザーID:
神様!仏様!トピ主様!
えへへ
2004年8月27日 17:54

 このトピ見てから、早速ためしてみました。
スーパーボールが手元に無かったので、以前使っていた「竹踏もどき」を引っ張り出して毎日ふみふみしてみました。
 昨日から生理開始ですが、いつもある2日目の苦しみがまるでありません!腰の重さも痛みもまったく出ませんでした。
 生理自体のうっとうしさはどうしようもないけど、痛みがないとつらさが全然ちがいますね。
  竹踏みが結構いいお値段だったので、ホームセンターで直径2〜3センチの硬い配管だかホースだかを、30センチ程買ってきて足ふみに使っていたものです
 これをトピ主様の仰言っているのはこんなかんじかな〜と思いながらタテヨコいろんな角度踏んだり転がしたりしました。
 助かりました。ありがとうございました!

ユーザーID:
トピ主さんに質問です〜!
2004年8月30日 0:54

私も生理痛がひどいのでこの方法やってみたいのですが
「い、痛いけど、キモチいい〜…という部分を中心に、そこを揉みほぐすようにゴロゴロします。」
と書いてありますが
トピ主さんは具体的にどのへんをゴロゴロしてたんでしょうか?
土踏まずらへんとかかかとらへんとか?
場所によって効果の出方が違うような気がするので
教えていただきたいです!

ユーザーID:
再レスです。
みどり
2004年8月30日 12:10

意外にもスーパーボールを探すのに苦労しました。
昨日やっと見つけました。
いろんなサイズが入ってるもので5個100円でした。
私としては直径4センチほどのものが大きくてよかったです。
感想としてはとても気持ちがいいし、足が暖まりますね。
これから冬に向けてとてもいい気がします。
生理は終わったばかりだったので来月が楽しみ?!です。

また返事書きます〜。

ユーザーID:
ありがとう〜
にゃんこ
2004年9月1日 12:11

効きました。 これで生理が恐くない(笑

トピ主様ありがとうございました。

ユーザーID:
萌さんの質問にお答え
(トピ主)
2004年9月1日 18:24

こんにちは。
足の裏のどの部分が特に効果的かというご質問ですが。むむさんが書いて下さったように生殖器のツボはかかとの辺りですので、そこはもちろん良いと思います。
ただ、かかとは盛り上がっているのでちょっとボールを踏み転がしにくいかもしれません。
あまり難しく考えず、足裏の真ん中のラインで踏むようにして前後にゴロゴロしているだけでも(つまり土踏まずですね)私の冷えと生理痛に関しては、十分効果はありました。
もちろん、内側が気持ちいい〜〜〜と感じればちょっと内側に寄せて…。キモチ外側が効く〜〜〜〜〜っ!て時は外側にちょっと寄せて…。足裏って、狭い範囲なので、全体的にやるのも1点集中でやるのもたいした労力の差ではありませんので、どこを特にというよりも なるべく足裏全体 そして自分が痛キモチいいと感じるところ(これが不思議と日によって、また体調によって場所が変わる)を意識してもみほぐすのが一番よいのでは と思いますよ。
(↑これは全く私の個人的な意見であり 専門知識があるわけではありません、念の為…)あんまり参考にならなかったらごめんなさいね。つらい症状が、少しでも改善されますように。

ユーザーID:
妊娠の可能性があっても平気かしら??
みどり
2004年9月2日 0:36

ツボ刺激とあってちょっと気にしつつ、
ガンガンやってますが・・・
どなたか教えてください。

ユーザーID:
布ナプキン(横ですみません)
ひゃひゃひゃ
2004年9月2日 14:21

私も買い物へ行く度にスーパーボールがどこに
売ってあるのか探してるのですが。。
さて、布ナプキンですが、オーガニックコットン
の布ナプキンがあったと思います。実際使ったこと
はないのですが、ネットでオーガニックコットンで検索するとヒットするんじゃないかなぁ。。うろ覚えですみません。私も興味はありますがソレは使い捨てではなくその都度洗って使用するモノだったと記憶してます。なので抵抗感があり使ったことなかったんですが、肌が弱くて生理の時にナプキンでかぶれたりするので本当はそういうのを使いたいんですけどね。
興味のある方は一度探してみて下さい。

ユーザーID:
妊婦さんは
(トピ主)
2004年9月2日 17:37

みどりさん、トピ主です。妊娠している方のことは予想外でしたので、特に気にせず書いていましたが、みどりさんの質問レスを呼んで「え???そういえば大丈夫なのかな?」と心配になり、ちょっとネットで調べてみたんですが こんな記事がありました。

http://ch-1000.main.jp/blog/mt/archives/000149.html

これによると、妊婦さんは足裏マッサージはしないほうがいいと書いてあります。子宮に刺激があるということでしょう。中に赤ちゃんがいたら、そりゃあまり刺激しない方がいいですよね…。 私は全くその道の専門家ではないので、はっきり因果関係を説明することなどとうていできないのですが、妊娠の可能性があるなら、ここはちょっと控えておいたほうがいいかもしれません!!

ユーザーID:
みどり様
2004年9月3日 13:25

妊娠中にリフレクソロジーを受けましたが、生殖器関係のつぼの周りは刺激を少なめにした方いい、また妊娠初期には押さない方がいいつぼがあるらしいと聞きました。

私が受けたのは「妊婦のためのリフレクソロジー」でしたが、妊娠中の足つぼ刺激についてはさまざまな見解があるようなので、「妊娠、足つぼ、リフレクソロジー」などで検索をかけてみたらいかがでしょう?

ユーザーID:
布ナプキン
たま
2004年9月3日 15:11

布ナプキンは、通販でも色々売ってますよん。

アンダンテ↓
http://www.shop-andante.com/index.html
ここは、布ナプキンを浸すつけおき容器や布ナプキンを持ち運びしやすいポーチ、セスキも売ってます。

いまじん↓
http://www.eco-imagine.com/
ここは、布ナプキンの材料になる、ネル生地も売ってますー。

私はいまじんさんで買ったネル生地で自分の好きな大きさで作って愛用してます。
アンダンテさんのつけおき容器とポーチはかなり便利ですよ。
セスキはつけおきの際、少し入れると汚れが落ちやすいです。

布にしてから生理痛がかなり楽になりました。
それとともに、紙の時の痒みがぴたっとおさまり、とても楽になりました。
生理用品のゴミもなくなりましたし、紙ナプキンを買ってかさばることもなくなったので。
ちょっと手間はかかりますが、是非お試しあれ。

ユーザーID:
効きました!
ちわわまま
2004年9月3日 20:25

ちょうど生理の3日前ぐらいに100円ショップに行く機会があったので、買って試してみました。

そうしたら、本当に今回は出血の量も少なく、生理痛もなく、楽チンでした。

トピ主さん、ありがとうございます!

ユーザーID:
昨日、スーパーボール買いました
生理痛は辛い
2004年9月4日 13:17

イトーヨーカドーのオモチャ売り場ではナイと言われ
ガッカリしつつ、トイザラスへ
すると、1つだけ5個入り¥198がありました。
今時ってスーパーボール簡単に見つからないんですね。
私はドラマ「ロングバケーション」を思い出してしまいました。(分からない人ゴメンナサイ)

今時のオモチャってスゴイですね。
ゲームも出きるようになっていて、チャレンジしたけど
「何コレ?ここ押す?」と言いながらやっていたら
隣の7歳くらいの子かな?「こうやるんだよ!」って
どんどんクリアしちゃってスゴイ!
という体験もしてきました。

生理痛は1日目に1錠飲む程度で治まるのですが
冷え症になって漢方を頂いているので
これで治まったら一石二鳥かな?と思っています。
効果が出たら報告したいけど何時になるかな?
皆さん効果が出るといいですね♪

ユーザーID:
トピ主・夏さまに感謝状を…!!
星霜
2004年9月6日 13:06

生理痛には長年悩まされ続けて来たので早速、娘に色々な大きさのスーパーボールを出して貰い1つずつ足の下で転がして、ちょうど良い大きさの物を両足用に2つ選びました。このトピに気付いたのは8月18日、そして31日に生理が始まるまで、2週間ずっと続けました。PC前に1日10時間は居る生活なので、その間休まずに。

結果、いつもの腹痛・腰痛がないのです…!!身体全体の怠さや頭痛は残っているのですが、下半身の泣きたくなる程の酷い痛みがありません。生理痛がない生活ってこんなに快適なんだ!と感激しました!本当にありがとう、トピ主さん!

ただひとつ不便なことが…いつもなら、始まる30分ほど前に締めつけるような痛みがやって来るので、それからナプキンの用意をします。夜中であっても目覚めるほどの痛さなので、始まったことに気付かずに下着を汚してしまったという経験がありませんでした。それが今回は本当に痛みがなく、知らない間に始まっていたので下着を少し…。これは嬉しい誤算です(笑)

ユーザーID:
効いた!
ざぼん
2004年9月6日 14:40

私もひどい生理痛に悩まされてました。始まったら2日間、朝昼晩と薬はかかせなかったのですが、ここに書かれている事を試したら、薬は1日だけですみました。

正直、こんなに効くとは思ってませんでした。
他の人にもすすめます。
トピ主さんありがとー。

ユーザーID:
横レスにお返事ありがとうございます。
みどり
2004年9月8日 9:23

かなり気持ちがいいのでこうしている間もコロコロしてます。
妊娠の可能性の時期は気をつけようと思います。

皆さん効果が出てるようで私もとっても楽しみです。
生理が楽しみって今まであっただろうか?!

ユーザーID:
よかったあー
(トピ主)
2004年9月9日 14:00

トピ主・夏です。
「効きました!」っていう嬉しいレスがつくたびに、よかったよかった…とうなづいては、ささやかな、しかし大きな幸せに浸っております。

ここのところ何かと慌しく、その後レスをいただいた方々になかなかゆっくりお返事を書く時間がなかったのですが、今日はちょっとのんびりdayにつきいっぱい書こう…♪

ネリヤさん、血行不良さん、えへへさん、にゃんこさん、ちわわままさん、星霜さん、ざぼんさん、効果があったという喜びのご報告や、身に余る感謝のお言葉、本当にこちらこそありがとうございます。とっても嬉しいです。

あさこさん、かきさん、生理痛さん、はるさん、アキコさん、生理痛は辛いさん、アーニャさん、生理痛や冷えに良い効果が出ることを、心からお祈りします!

それから、海外のスーパーボール情報や生理痛にまつわる色々な情報を寄せてくださったよーこーさん、もでもでもさん、なんさん、みーさん、くまっちさん、みやさん、たまさん、紅さん、ひゃひゃひゃさんも、本当にありがとうございました。

スーパーボールくん達も、思いがけないプチ脚光を浴びて、喜んでいるに違いない(笑)

ユーザーID:
す・・・すごい
ブック船長
2004年9月9日 23:31

生理が来たときにスーパーボール、試してみました。効き目、すごかったです!びっくりするくらい!今までのあの痛みはなんだったんだろう…。一番の痛みにピークにはまだ薬が必要ですが、続けていけば薬なしでもいけるかも?どうもありがとうございます。

ユーザーID:
気持ちいい〜!
みみ
2004年9月13日 18:48

 たった今、試してみました。スーパーボール、気持ちいですね。青竹踏みよりピンポイントな分、気持ちいいし、座ってもできるとこがなんとも。これを書いている今でもグリグリやってます。足の裏からポカポカしてきました。

 次の生理の時どうなるか楽しみ!生理痛以外でも冷え性や肩こりにも効きそうですね。

ユーザーID:
2回目のレスです
血行不良
2004年9月15日 12:36

こちらのトピを見てから2回目の生理が終わりました。前回は随分痛みが緩和されたとはいえ、少し薬も飲んだのですが、今回は生理前からもマッサージしたおかげか、とうとう薬を一回も飲まずに終わってしまいました。
しかも、いつも1週間はダラダラと続くのですが、5日ですっきり終わりました。こんなに快適に生理を過ごせたのは何年振りでしょうか。
改めて、トピ主さんに「ありがとう」と言いたいです。

ユーザーID:
新しいやり方見つけました。
みどり
2004年9月15日 16:03

手のひらを足の裏にあて、ゴロゴロしてみてください。
手も痛気持ちいいところがあり、とてもいいです。
お試しください。

ユーザーID:
下半身やせ!
小雪
2004年9月16日 9:09

このトピすごいヒットでした!
トピ主様ありがとうございます。

あまりの気持ちよさに本を読みながら
TVを見ながらと気軽に長時間、実行してました
それ以外にもふくらはぎも気持ちよくて
コロコロ指圧していたところ・・・

長年の悩みだった下半身のむくみが解消!
体から毒素が抜けて軽くなったような感覚!
もう諦めていたのに鏡を見てびっくりしました

以前、産婦人科で生理は体内の毒素を
外に排出する浄化作用があるから
生理が重いのは毒素がたまっていると
聞いたことがあります

スーパーボールに驚異の効果があるのは
これと関係があるのかな?とふと思いました

この方法のいいところは
続けることが全く苦にならないことですね〜。
日常の習慣に取り入れようと思います
トピ主様、ありがとう

ユーザーID:
ありがとう〜!
さらば生理痛
2004年9月19日 22:33

このトピのおかけであんなに辛かった生理痛が嘘のように軽くなりました。
ひと言お礼を言わせてさい。
トピ主様ほんとうにありがとう〜〜〜!!

ユーザーID:
効いてます。
いちまま
2004年9月22日 3:03

夏様、とても良い情報ありがとうございました。
2子目を産後、生理痛&排卵痛に悩んでいたのです。
しかも最近では普通の日でも軽い腰痛が・・・。
始めて1週間なのですが、腰痛はほぼ無くなってきてる様に思います。
ドレ位生理が軽くなるか、今から楽しみです。

ユーザーID:
嬉しいなあ
(トピ主)
2004年9月24日 2:05

布ナプキンの情報をくださったブック船長さん、試してくださったんですね。びっくりするほど効いたということで、本当によかったです。
みみさん、そうなんです。ピンポイントなんです〜。生理のときの効果が楽しみですね。
血行不良さん、2度目のレスありがとうございます。薬を飲まないで過ごせて何よりです。それと期間が短いっていうのも、確かにありますよね。不思議ですが…。
みどりさん、掌と足の裏いっぺんに気持ちいい方法、寄せてくださってありがとう。私もやってみます。
小雪さん、ふくらはぎもコロコロして下半身がやせるとは聞き捨てならないわ!私も早速…(笑)
さらば生理痛さん、とっても効果があったんですねー。よかったよかった!
いちままさん、腰痛が解消したとのこと、よかったですー。生理痛にも、期待大ですね!

本当に、嬉しい報告がたくさんあって、嬉しいなあ。

それに、普段の生活ではあんまり人に誉めてもらえないので(笑)ここでみなさんにたくさんありがとうって言っていただけて、なんだかすごーく幸せです。

ユーザーID:
ばっちり
いちまま
2004年10月1日 12:23

生理痛にも効きましたーー。
昨日まで4日間生理でした。
しかも、出血していた日が短い!!!しかも量も少ない(様な)気がします。
すごく楽な生理でした。
出産以来、久しぶりです。(*^^)v
ありがとうございましたーー。m(__)m

ユーザーID:
うそみたい
つう
2004年10月3日 12:33

先月生理後にこのトピをみつけ、実行してました。年々生理痛がつらくなり、
先月の生理痛はとてもひどく薬飲んだり、
真夏なのにアンカを使ったりしてたのですが....
今月の生理痛、ほとんどないんです!!
もう、信じられマセン。喜んでます。
情報、ありがとうございました。

ユーザーID:
これからの季節の冷え対策にも!
(トピ主)
2004年10月18日 11:40

夏でーす。
いちままさん、つうさん、効果があって、本当によかったですね。 そうなんです、信じられないくらい効果テキメンなんですよぉ♪ 効果のあったみなさま、よかったらお友達にも教えてあげてくださいね〜。  
これから冷えがますますツライ季節!ストーブ焚いても足元はひんやり…なんてときにも、足の裏でスーパーボールをコロコロ! 燃料いらずでポカポカでございます。

ユーザーID:
感謝!!
にゃんこ
2004年10月20日 12:01

効きました!食事の準備をしながら、歯磨きをしながら踏み踏みしていたところ、今回の生理はいつものような生理前の腹痛もなく、いつのまにか始まり、いつもなら2日間は腹痛で仕事もつらかったのに、ちょっとした痛みだけでした。仕事中、時々下腹部痛が起きた時にも、足とサンダルの間にスーパーボールを入れてコロコロしていると不思議と落ち着いてきました。あぁ、本当に嬉しいです。夏さん、どうもありがとう!

ユーザーID:
ありがとうございます。
kazako
2004年11月30日 15:24

ずいぶんと遅くなってしまいましたが、
ひとことお礼を伝えたくて書き込みました。

私の生理痛もかなりひどいもので、
何年か前には救急車で運ばれたこともありました。
最近はそこまでではないにしても、毎月かなり辛い思いをしていました。

それがこのスーパーボールを使った方法をためしてみたら、
(私の場合、生理日以外の日に行っています
生理中はツボとかあまり刺激しないほうがいいかなと思って)
びっくりするほど楽なものになりました。
しかも、何ヶ月か続けていくうちにどんどん楽になっていくんです。

本当に一言お礼を言ったくらいでは足りないくらいです。
ありがとうございます。

それから、情報のひとつとしてなのですが、
私は毎月生理が近くなってくるとチョコレートを食べ過ぎないようにしています。
なぜかその頃ちょうど食べたくなるのですが、
私の場合食べ過ぎると生理痛がひどくなる気がするので。。
お心当たりのある方はちょっぴり気をつけてみると、少し良くなるかもしれません。

ユーザーID:
どういたしまして♪
(トピ主)
2004年12月8日 23:57

にゃんこさん、kazakoさん、トピ主の夏です。久々にここをのぞいてみたら、またしても感謝のレスがついていて、感激しました。みなさんの生理痛の苦しみが、私の情報で少しでも軽くなったということ、本当に嬉しいことです。
この方法…私には確実に効いたといえるけれど、果たして実際どれほどの確率で効果があるものか?全然効かなかったら、期待だけさせてなんだか申し訳ないな…と ちょっとドキドキしながら投稿したのです。これほど多くの方から、とても効果がありました、ありがとう、と言っていただけるとは、正直考えていなかったので、余計に嬉しいのです。
小町では、何ヶ月か前から、過去月のトピは新しいレスがついても最新リストには載らなくなってしまったようなので、今も新しい生理痛のお悩みが小町に登場するたびに、「だから〜、スーパーボール試してみて〜」と、つい投稿したくなってしまう私です…(笑)

ユーザーID:
効きました!
ぷれいりーどっぐ
2005年8月7日 17:55

以前、このトピを見て気になりながら、
なかなか行動に移していなかった私ですが、
先日やっとスーパーボールを買ってきて
1ヶ月ちょっと続けてみました。

そしたらなんと!
今月の生理が全く痛くなく、
痛み止めを飲まずに終わっちゃいました!

こんなに効くとはびっくりです!
もっと早くやれば良かった〜。

周りの友達にも宣伝しておきます。
トピ主さん、ありがとうございました。

ユーザーID:
ぷれいりーどっぐさんへ
(トピ主)
2006年2月28日 14:07

久しぶりに自分の立てたこのトピをのぞいてみました。
ぷれいりーどっぐさん、(さすがにもう読んでいらっしゃらないとは思いますが…)レスをありがとうございました。効果があって、本当によかったです。そして周りのお友達にもすすめてくださるとのこと、嬉しい限りです。

小町に生理痛と冷え性のトピが立っているとつい出てきては、スーパーボールスーパーボールと書き続ける私…(苦笑) またこの人出てきたよ、と思われてもいいのです。 女性の人生の約半分、いやがおうにも毎月やってくる生理を少しでも快適に、薬に頼らず過ごせたら、それに越したことはないわけで…。
頭の片隅にでもちょこっとインプットしておいていただいて 『そういえば小町にこんな情報があったな』と、生理痛持ちのみなさんに気軽に試していただければ…と思うのです。

ぷれいりーどっぐさんのレスにまた一時にっこりさせていただきました。こちらこそ、ありがとうございます。

ユーザーID:
 
最初へ 前へ 1 2 3 4 次へ 最後へ すべて

現在位置は
です