現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

!生理痛に効く!(簡単&安上がり)

2004年8月1日 17:20
古いレス順
レス数:68本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
球形?でこぼこ付き?重さは?
ナツコ
2004年8月21日 6:09

すみません。欧州国でイギリスじゃありません。

ボールというから球形?
い、痛いけど、気持ちイイ、、という事はイボイボ/凸凹がある?
お祭りで釣れる?、、という事はピンポンみたいに軽い?

???で、どんな形の物なのか想像つきません。
直径2-3cmって、かなり小さいですね。
そのサイズしか無い?
サイズはあれこれあるけど、そのサイズが一番お薦めという事でしょうか?

ごめんなさい。
今日本に行ってる友達が、適切な物を見つけてくれる確信が無いので、出来れば詳しい情報を教えて下さいませんか。

ナツコ
2004年8月21日 15:50

御意見有難うございます。
形や、重さ、弾力が重要なのじゃないかと想像するので、
トピ主さんが推薦されてる物を試してみたいと思ってます。

昨夜、形状等の質問をさせて頂きましたが、材質に付いて伺うのを忘れてました。

1.ピンポンみたいな中が空洞の軽い物?
2.ゴルフボールみたいに中身がドッジリした物?
3.ゴム製で弾む、弾力性のある物?

球形、卵型?
釣れる、、という事は、フック型のトゲトゲが付いてる物?

あれこれ想像して、友達が日本から戻るまでにお返事貰えるか心配で夜も眠れなくなっちゃったー。

ブック船長
2004年8月22日 1:04

私は布ナプキンを使い始めてから生理痛が心なしか軽くなったような気がします。まとめて手作りしたので安上がりだし、生理用品を買わなくなったのでさらにいいですよ。

なん
2004年8月22日 6:32

これいいですね〜!今日からやってみます!
今まで自分がやっていたのは「その場しのぎ」
だったのと、場所が必要なので悩んでいました。

でも即効性がありましたよ。
持続時間は人によってまちまちでしたが…
私のやっていたのは、

1)正座する
2)体を前に折り曲げる
3)両腕を頭の枕にするように組む

この体勢で数秒我慢すると、痛みが和らぎます。
会社でも休憩室とかでやってました(畳張り)
今すぐ抑えたい!という時は有効でしたよ。
会社の子も効いてましたが、個人差はあると思います。

応用編!!(本題からそれますが・・)
あゆりこママ
2004年8月22日 16:56

何か効果はあるかどうかは分かりませんが、スーパーボールをテーブルに置いて、手のひらをひろげて転がすととっても痛気持ちいいですよ。私は特に親指の付け根あたりがお気に入りです。手の疲れが取れるような気がします。

(トピ主)
2004年8月22日 19:49

夏です。たくさんの方のレス、効きましたという嬉しいご報告、嬉しいお礼の言葉の数々、感激です!
字数の関係で一人一人にお返事が書けなくてごめんなさい。効いたという方々、本当に良かったですね。また、この場で生理痛解消法についていろんな情報交換ができるのも、嬉しい限りです。
何人かの方が「ゴルフボールで…」と書いてくださったように、実は私も最初はゴルフボールを使ってたんです。
かつて冷え性で悩んでいたとき(夏でも靴下無しではいられなかった)いつも裸足でカッコよくサンダル履きの母友達がいたので、「裸足だと冷えない?」なんて話をしたら、足裏マッサージがいいんだよ、と、ゴルフボールで足裏を刺激する方法を教えてくれたのです。
早速始めてみたところ、これが本当〜〜に痛気持ちよくて、すっかりはまってしまい、毎日の習慣にしていたところ、驚くことにいつのまにか足の冷えが全く消えてしまっていたんです。
更に嬉しいことに、これを始めてから、いつも量が多くてお腹が張って重くて痛んで困りものだった生理が、ほとんど気にならないほど軽いことに、ふと気がついたんです。(長いので続きます)

(トピ主)
2004年8月22日 19:56

足裏刺激が効いている!と確信した私は、同じ悩みを持つ友人知人にこれをすすめまくり、ついにはMyゴルフボールをみんな貸し出してしまいました。
そんなときに襲って来た久々の生理痛!何かゴルフボールの代わりになるものはないか?と探したところ、足元に子どものスーパーボールを発見。これは形状といい大きさといい丁度いい…早速代用で踏み転がしてみたところ、もしかしたらこっちのほうが具合がいいかも?!…と、我ながらこの発見に大感激。
ゴルフボールはフローリングの上ではゴロゴロ音がするのが気になりましたが、スーパーボールはどこで転がしても音がしない、間違って子どもが蹴っ飛ばしても危なくない…っていう利点もありました。
それに私は何かを習慣にするということが恐ろしく苦手な人間なのですが、スーパーボールは、私が立ち止まって何かしそうなところに1個づつ転がしておけばいいので(例えば、そう、パソコンデスクの下、台所の流しの前、テレビのリモコンの横…などです)こんなズボラな私にも続けられたのです。「簡単」これは、自分がズボラなだけに、かなり重要なファクターだと思う次第です。(長くなっちゃって、ごめんなさい!)

(トピ主)
2004年8月22日 20:52

次の生理まで続けないとだめなんですか?とのご質問ですが、
私の場合は、生理中も、そうでないときも、とにかく気がついたときに好きなだけゴロゴロしているだけで、いつのまにか冷えも痛みも解消してた…という感じでした。
私自身が 1日に何回とか、いつ頃とか、何分間とか、そういうことを例え決めても結局守れない性分だってのもありますが(汗)

「テキトーに、たびたびやる」で、十分オッケーだと思いますよ。

よーこー
2004年8月24日 4:16

スーパーボール、ウォールマートの入り口とかにおいてある「ガチャガチャ」の中に入って売られてますよ。 「ガチャガチャ」の中身はガムを売ってる場合が多いかなあ。 50セントくらいだと思います。

ガチャガチャがわからないときは、Googleで検索してみてください。

きらら
2004年8月24日 6:34

ブック船長さん、布ナプキンって手作り?できるのですか?
まだ布ナプキンって、試した事ありませんが、よいらしいですよね。
生理痛も軽減するとか、地球にやさしいとか、、。

それと、夏さん、テニスボールじゃだめでしょうか?だいぶ違いますか?

はる
2004年8月24日 9:30

今2個両足にやってます。
気持ちいい〜

足がほかほかしてきました!

アキコ
2004年8月24日 13:59

スバラシイ!
早速試してみようと思います。
良い情報ありがとうございました。

横ですが、ナツコさん。
スーパーボールとはゴム製のボールです。
ボールに空洞はなく(空気が入っているわけではない)
すべてゴムです。
球状の型枠にゴムを流しこんでできたボールだと
思ってください。
うまく伝わればいいのですが…。
形は綺麗な球状です。
大きさはいろいろありますよ。

アーニャ
2004年8月24日 14:01

横ですが、、、
ブック船長さん、布ナプキンって何ですか?
どこでどうやって作ったらいいのでしょう?すごく興味があります。
どうか宜しくお願いします。
もちろん、スーパーボールもやりますよっ!
嬉しいとぴです。

(トピ主)
2004年8月26日 9:43

アキコさん、ナツコさんへの説明を詳しく補足していただきありがとうございます。ナツコさん、スーパーボールの正体だいたいわかっていただけましたでしょうか?手に入るといいですね。先日も一度書きましたが、ゴルフボールを使っても同じように効果はありますよ。ゴルフボールは1個だとコロコロ転がっていっちゃうので、2個をストッキングを切ったものに入れ、縛ったものを使ってました。
きららさん、私はテニスボールではやったことがないのですが、ちょっとボールが大きすぎてツボ押し効果は少ない…かも?しれません。
あゆりこママさん、よくぞ書いてくださいました、手のひら刺激もいいですよね!更に応用して、スーパーボール2個での「肩もみ」もおすすめ。スーパーボールを掌で肩コリな誰かさんの肩から背骨のあたりにかけて押し付けながらコロコロ。我が家では主人に好評でした。自分の手のひらもマッサージされて一石二鳥なんです。
私も布ナプキンに興味がわき、ネット検索してみました。販売もされているのですね。試してみようかな?(娘も生理が始まり紙ナプキン代もバカにならないし;…)ブック船長さんありがとうございます!

ナツコ
2004年8月26日 20:44

トピ主さんの「でしょ、でしょう」のレスに貼ってあったURLから拝見出来ました。

投稿が週末だった為、掲載されるまでに時間がかかって、
私の書き込みが後に掲載されてましたが、
直ぐにプリントアウトして友人の実家に封書で送りました。
同時にこちらのオモチャ屋さんで探してみたのですが、
似たような物はあるのですが、皆サイズが5cm以上の大きな物ばかりでした。

他の方々の参考意見も有難うございました。
お試し結果が楽しみです。

ブック船長
2004年8月26日 23:57

こんにちは!布ナプキンについてですが、かなり簡単に手作りできます。ネル生地さえ買ってくば、1000円くらいでかなりたくさんできますよ!これは安上がり。
 作り方は「布ナプキン 作り方」などで検索すると型紙までついたホームページがいろいろヒットすると思います。
 私は外出時などはまだちょっと心配なので市販のナプキンを使用していますが、家にいるときや少ない日は布ナプキンを使うようにしています。
 一度使い始めたらやみつきです。ぜひおためしを!

えへへ
2004年8月27日 17:54

このトピ見てから、早速ためしてみました。
スーパーボールが手元に無かったので、以前使っていた「竹踏もどき」を引っ張り出して毎日ふみふみしてみました。
 昨日から生理開始ですが、いつもある2日目の苦しみがまるでありません!腰の重さも痛みもまったく出ませんでした。
 生理自体のうっとうしさはどうしようもないけど、痛みがないとつらさが全然ちがいますね。
  竹踏みが結構いいお値段だったので、ホームセンターで直径2〜3センチの硬い配管だかホースだかを、30センチ程買ってきて足ふみに使っていたものです
 これをトピ主様の仰言っているのはこんなかんじかな〜と思いながらタテヨコいろんな角度踏んだり転がしたりしました。
 助かりました。ありがとうございました!

2004年8月30日 0:54

私も生理痛がひどいのでこの方法やってみたいのですが
「い、痛いけど、キモチいい〜…という部分を中心に、そこを揉みほぐすようにゴロゴロします。」
と書いてありますが
トピ主さんは具体的にどのへんをゴロゴロしてたんでしょうか?
土踏まずらへんとかかかとらへんとか?
場所によって効果の出方が違うような気がするので
教えていただきたいです!

みどり
2004年8月30日 12:10

意外にもスーパーボールを探すのに苦労しました。
昨日やっと見つけました。
いろんなサイズが入ってるもので5個100円でした。
私としては直径4センチほどのものが大きくてよかったです。
感想としてはとても気持ちがいいし、足が暖まりますね。
これから冬に向けてとてもいい気がします。
生理は終わったばかりだったので来月が楽しみ?!です。

また返事書きます〜。

にゃんこ
2004年9月1日 12:11

効きました。 これで生理が恐くない(笑

トピ主様ありがとうございました。

現在位置は
です