現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

!生理痛に効く!(簡単&安上がり)

2004年8月1日 17:20
古いレス順
レス数:68本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
萌さんの質問にお答え
(トピ主)
2004年9月1日 18:24

こんにちは。
足の裏のどの部分が特に効果的かというご質問ですが。むむさんが書いて下さったように生殖器のツボはかかとの辺りですので、そこはもちろん良いと思います。
ただ、かかとは盛り上がっているのでちょっとボールを踏み転がしにくいかもしれません。
あまり難しく考えず、足裏の真ん中のラインで踏むようにして前後にゴロゴロしているだけでも(つまり土踏まずですね)私の冷えと生理痛に関しては、十分効果はありました。
もちろん、内側が気持ちいい〜〜〜と感じればちょっと内側に寄せて…。キモチ外側が効く〜〜〜〜〜っ!て時は外側にちょっと寄せて…。足裏って、狭い範囲なので、全体的にやるのも1点集中でやるのもたいした労力の差ではありませんので、どこを特にというよりも なるべく足裏全体 そして自分が痛キモチいいと感じるところ(これが不思議と日によって、また体調によって場所が変わる)を意識してもみほぐすのが一番よいのでは と思いますよ。
(↑これは全く私の個人的な意見であり 専門知識があるわけではありません、念の為…)あんまり参考にならなかったらごめんなさいね。つらい症状が、少しでも改善されますように。

妊娠の可能性があっても平気かしら??
みどり
2004年9月2日 0:36

ツボ刺激とあってちょっと気にしつつ、
ガンガンやってますが・・・
どなたか教えてください。

ひゃひゃひゃ
2004年9月2日 14:21

私も買い物へ行く度にスーパーボールがどこに
売ってあるのか探してるのですが。。
さて、布ナプキンですが、オーガニックコットン
の布ナプキンがあったと思います。実際使ったこと
はないのですが、ネットでオーガニックコットンで検索するとヒットするんじゃないかなぁ。。うろ覚えですみません。私も興味はありますがソレは使い捨てではなくその都度洗って使用するモノだったと記憶してます。なので抵抗感があり使ったことなかったんですが、肌が弱くて生理の時にナプキンでかぶれたりするので本当はそういうのを使いたいんですけどね。
興味のある方は一度探してみて下さい。

(トピ主)
2004年9月2日 17:37

みどりさん、トピ主です。妊娠している方のことは予想外でしたので、特に気にせず書いていましたが、みどりさんの質問レスを呼んで「え???そういえば大丈夫なのかな?」と心配になり、ちょっとネットで調べてみたんですが こんな記事がありました。

http://ch-1000.main.jp/blog/mt/archives/000149.html

これによると、妊婦さんは足裏マッサージはしないほうがいいと書いてあります。子宮に刺激があるということでしょう。中に赤ちゃんがいたら、そりゃあまり刺激しない方がいいですよね…。 私は全くその道の専門家ではないので、はっきり因果関係を説明することなどとうていできないのですが、妊娠の可能性があるなら、ここはちょっと控えておいたほうがいいかもしれません!!

2004年9月3日 13:25

妊娠中にリフレクソロジーを受けましたが、生殖器関係のつぼの周りは刺激を少なめにした方いい、また妊娠初期には押さない方がいいつぼがあるらしいと聞きました。

私が受けたのは「妊婦のためのリフレクソロジー」でしたが、妊娠中の足つぼ刺激についてはさまざまな見解があるようなので、「妊娠、足つぼ、リフレクソロジー」などで検索をかけてみたらいかがでしょう?

たま
2004年9月3日 15:11

布ナプキンは、通販でも色々売ってますよん。

アンダンテ↓
http://www.shop-andante.com/index.html
ここは、布ナプキンを浸すつけおき容器や布ナプキンを持ち運びしやすいポーチ、セスキも売ってます。

いまじん↓
http://www.eco-imagine.com/
ここは、布ナプキンの材料になる、ネル生地も売ってますー。

私はいまじんさんで買ったネル生地で自分の好きな大きさで作って愛用してます。
アンダンテさんのつけおき容器とポーチはかなり便利ですよ。
セスキはつけおきの際、少し入れると汚れが落ちやすいです。

布にしてから生理痛がかなり楽になりました。
それとともに、紙の時の痒みがぴたっとおさまり、とても楽になりました。
生理用品のゴミもなくなりましたし、紙ナプキンを買ってかさばることもなくなったので。
ちょっと手間はかかりますが、是非お試しあれ。

ちわわまま
2004年9月3日 20:25

ちょうど生理の3日前ぐらいに100円ショップに行く機会があったので、買って試してみました。

そうしたら、本当に今回は出血の量も少なく、生理痛もなく、楽チンでした。

トピ主さん、ありがとうございます!

昨日、スーパーボール買いました
生理痛は辛い
2004年9月4日 13:17

イトーヨーカドーのオモチャ売り場ではナイと言われ
ガッカリしつつ、トイザラスへ
すると、1つだけ5個入り¥198がありました。
今時ってスーパーボール簡単に見つからないんですね。
私はドラマ「ロングバケーション」を思い出してしまいました。(分からない人ゴメンナサイ)

今時のオモチャってスゴイですね。
ゲームも出きるようになっていて、チャレンジしたけど
「何コレ?ここ押す?」と言いながらやっていたら
隣の7歳くらいの子かな?「こうやるんだよ!」って
どんどんクリアしちゃってスゴイ!
という体験もしてきました。

生理痛は1日目に1錠飲む程度で治まるのですが
冷え症になって漢方を頂いているので
これで治まったら一石二鳥かな?と思っています。
効果が出たら報告したいけど何時になるかな?
皆さん効果が出るといいですね♪

トピ主・夏さまに感謝状を…!!
星霜
2004年9月6日 13:06

生理痛には長年悩まされ続けて来たので早速、娘に色々な大きさのスーパーボールを出して貰い1つずつ足の下で転がして、ちょうど良い大きさの物を両足用に2つ選びました。このトピに気付いたのは8月18日、そして31日に生理が始まるまで、2週間ずっと続けました。PC前に1日10時間は居る生活なので、その間休まずに。

結果、いつもの腹痛・腰痛がないのです…!!身体全体の怠さや頭痛は残っているのですが、下半身の泣きたくなる程の酷い痛みがありません。生理痛がない生活ってこんなに快適なんだ!と感激しました!本当にありがとう、トピ主さん!

ただひとつ不便なことが…いつもなら、始まる30分ほど前に締めつけるような痛みがやって来るので、それからナプキンの用意をします。夜中であっても目覚めるほどの痛さなので、始まったことに気付かずに下着を汚してしまったという経験がありませんでした。それが今回は本当に痛みがなく、知らない間に始まっていたので下着を少し…。これは嬉しい誤算です(笑)

ざぼん
2004年9月6日 14:40

私もひどい生理痛に悩まされてました。始まったら2日間、朝昼晩と薬はかかせなかったのですが、ここに書かれている事を試したら、薬は1日だけですみました。

正直、こんなに効くとは思ってませんでした。
他の人にもすすめます。
トピ主さんありがとー。

横レスにお返事ありがとうございます。
みどり
2004年9月8日 9:23

かなり気持ちがいいのでこうしている間もコロコロしてます。
妊娠の可能性の時期は気をつけようと思います。

皆さん効果が出てるようで私もとっても楽しみです。
生理が楽しみって今まであっただろうか?!

(トピ主)
2004年9月9日 14:00

トピ主・夏です。
「効きました!」っていう嬉しいレスがつくたびに、よかったよかった…とうなづいては、ささやかな、しかし大きな幸せに浸っております。

ここのところ何かと慌しく、その後レスをいただいた方々になかなかゆっくりお返事を書く時間がなかったのですが、今日はちょっとのんびりdayにつきいっぱい書こう…♪

ネリヤさん、血行不良さん、えへへさん、にゃんこさん、ちわわままさん、星霜さん、ざぼんさん、効果があったという喜びのご報告や、身に余る感謝のお言葉、本当にこちらこそありがとうございます。とっても嬉しいです。

あさこさん、かきさん、生理痛さん、はるさん、アキコさん、生理痛は辛いさん、アーニャさん、生理痛や冷えに良い効果が出ることを、心からお祈りします!

それから、海外のスーパーボール情報や生理痛にまつわる色々な情報を寄せてくださったよーこーさん、もでもでもさん、なんさん、みーさん、くまっちさん、みやさん、たまさん、紅さん、ひゃひゃひゃさんも、本当にありがとうございました。

スーパーボールくん達も、思いがけないプチ脚光を浴びて、喜んでいるに違いない(笑)

ブック船長
2004年9月9日 23:31

生理が来たときにスーパーボール、試してみました。効き目、すごかったです!びっくりするくらい!今までのあの痛みはなんだったんだろう…。一番の痛みにピークにはまだ薬が必要ですが、続けていけば薬なしでもいけるかも?どうもありがとうございます。

みみ
2004年9月13日 18:48

たった今、試してみました。スーパーボール、気持ちいですね。青竹踏みよりピンポイントな分、気持ちいいし、座ってもできるとこがなんとも。これを書いている今でもグリグリやってます。足の裏からポカポカしてきました。

次の生理の時どうなるか楽しみ!生理痛以外でも冷え性や肩こりにも効きそうですね。

血行不良
2004年9月15日 12:36

こちらのトピを見てから2回目の生理が終わりました。前回は随分痛みが緩和されたとはいえ、少し薬も飲んだのですが、今回は生理前からもマッサージしたおかげか、とうとう薬を一回も飲まずに終わってしまいました。
しかも、いつも1週間はダラダラと続くのですが、5日ですっきり終わりました。こんなに快適に生理を過ごせたのは何年振りでしょうか。
改めて、トピ主さんに「ありがとう」と言いたいです。

みどり
2004年9月15日 16:03

手のひらを足の裏にあて、ゴロゴロしてみてください。
手も痛気持ちいいところがあり、とてもいいです。
お試しください。

小雪
2004年9月16日 9:09

このトピすごいヒットでした!
トピ主様ありがとうございます。

あまりの気持ちよさに本を読みながら
TVを見ながらと気軽に長時間、実行してました
それ以外にもふくらはぎも気持ちよくて
コロコロ指圧していたところ・・・

長年の悩みだった下半身のむくみが解消!
体から毒素が抜けて軽くなったような感覚!
もう諦めていたのに鏡を見てびっくりしました

以前、産婦人科で生理は体内の毒素を
外に排出する浄化作用があるから
生理が重いのは毒素がたまっていると
聞いたことがあります

スーパーボールに驚異の効果があるのは
これと関係があるのかな?とふと思いました

この方法のいいところは
続けることが全く苦にならないことですね〜。
日常の習慣に取り入れようと思います
トピ主様、ありがとう

さらば生理痛
2004年9月19日 22:33

このトピのおかけであんなに辛かった生理痛が嘘のように軽くなりました。
ひと言お礼を言わせてさい。
トピ主様ほんとうにありがとう〜〜〜!!

いちまま
2004年9月22日 3:03

夏様、とても良い情報ありがとうございました。
2子目を産後、生理痛&排卵痛に悩んでいたのです。
しかも最近では普通の日でも軽い腰痛が・・・。
始めて1週間なのですが、腰痛はほぼ無くなってきてる様に思います。
ドレ位生理が軽くなるか、今から楽しみです。

(トピ主)
2004年9月24日 2:05

布ナプキンの情報をくださったブック船長さん、試してくださったんですね。びっくりするほど効いたということで、本当によかったです。
みみさん、そうなんです。ピンポイントなんです〜。生理のときの効果が楽しみですね。
血行不良さん、2度目のレスありがとうございます。薬を飲まないで過ごせて何よりです。それと期間が短いっていうのも、確かにありますよね。不思議ですが…。
みどりさん、掌と足の裏いっぺんに気持ちいい方法、寄せてくださってありがとう。私もやってみます。
小雪さん、ふくらはぎもコロコロして下半身がやせるとは聞き捨てならないわ!私も早速…(笑)
さらば生理痛さん、とっても効果があったんですねー。よかったよかった!
いちままさん、腰痛が解消したとのこと、よかったですー。生理痛にも、期待大ですね!

本当に、嬉しい報告がたくさんあって、嬉しいなあ。

それに、普段の生活ではあんまり人に誉めてもらえないので(笑)ここでみなさんにたくさんありがとうって言っていただけて、なんだかすごーく幸せです。

現在位置は
です