現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母子の海外旅行、入国審査で意外な質問!

びっくりしたぞう
2004年8月9日 15:06

 先日、小学6年生の息子と2人でトロントに行ってきました。トロントには妹一家が住んでおり、3度目の訪問とあって入国審査も基本的なやり取りだけでスムーズに済むものと。。。
 しかし、男性審査官の「この子の父親はどこ?」「貴女はご主人からの手紙を持ってる?」等の質問に目が?になっちゃいました。審査官が何を聞いているのか私の乏しい英語力では咄嗟に理解できなかった!
 手紙など持っていないのでそう言うと、別のブースへ案内され女性審査官から同じ質問。でも彼女は質問の意味をきちんと説明してくれたので私も納得できました。要は片方の親に内緒で子供を外国へ連れてきたとか、誘拐などの事件性がないことを確認するためとのことで、「次回はご主人の手紙(この旅行を認めているという内容)を持ってきた方がよい」と勧められました。
 2年前に母子で行った時にはこんなことなかったのに。。。
 どなたか、このようなルールについてご存知の方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください!

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:10本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
夫婦間でも誘拐事件があるからです。
だんごっこ
2004年8月10日 20:39

トロント郊外に住んでいます。
カナダでは入国、出国する際には、子供達の両親がその旅行に賛成していないと、誘拐とみなされることがあります。夫婦間で子供を取り合うからです。

以前バンクーバーに住んでいて、日本に子供を連れ、一時帰国したとき、カナダ出国のときは、何も言われなかったので、そんな手紙などを持っていませんでしたが、入国するとき、そのことを言われ「???」でした。
夫はそのガラスの反対側で待っているのに、、、「入れてよ〜〜」という感じで、「手紙が必要なことは知らなかった。疑いがあるなら、ガラスの向こうに一緒に来てくれたら、夫に会わせる。」と言ったら、やっとスタンプを押してくれました。
ところが、その日に限って、夫が仕事でこれなくて、その時は審査官がついてこなかったんで助かりましたが、もし本当についてきていたらどうなったんだろう、、、。
と、いう経験があります。
まあ、離婚率の高い国の防犯予防と思って、ご気分を害されないように、、。

ユーザーID:
入国審査
あみ
2004年8月10日 21:39

私のいとこは、赤ちゃんの時に日本人の両親が離婚し、母親がイギリス人と再婚しました。(ので容姿は完全に日本人です) 

日本からイギリスに父親とともに(母親抜きで)帰るときにやはり入国審査でイロイロ聞かれたそうです。というのも白人と小さいアジア人の少女の組み合わせは誘拐や人身売買に関係している可能性が強いんだそうです。

あとは離婚訴訟などでもめて、誘拐同然に実の親が子どもを連れ出すケースも多いそうです。
あとは、・・・そうですね。 親子で違法に居ついてしまうのではないか? 等の心配を入国係官はするみたいです。(これはすべてのパターンかも)

もちろんトピ主さんの家庭がそうだということではなく、向こうとしてはみかけだけでは判断できないので聞かざるを得ないということでしょう。
アドバイスどおり妹さんの招待状や金銭状況を説明できるもの等々をお持ちになったほうがよりスムースに入国できると思います。

ユーザーID:
アメリカで
へむへむ
2004年8月10日 23:07

子どもが居なくなる(誘拐?)と言う事件の大半が、離婚後、親権を得られなかった方の実親の仕業だと聞いたことがあります。

ユーザーID:
カナダもですか?
TJ
2004年8月11日 0:58

カリフォルニアからメキシコへ未成年かつパスポート上の苗字が違う子供を連れて行く場合、何らかの証明がいります。やっぱ、誘拐防止が目的と聞きました。

最初はそんなこと知らず、チェックインカウンターでもめました。たまたま夫が私に何かあった場合の委任状を持っていて、それで何とか間に合わせられました。 実の親より、委任状をもつ義理の親の方が責任者ということです。 ?な感じですが、一応決まりごとらしいです。それ以来、メキシコに行く時は、離婚の書類を見せるようにしています。

カナダもそうなら、カルガリーへ行く予定なので、離婚の書類持ち歩きます。情報ありがとうございました。

ユーザーID:
カナダはどうか知らないけど
はてな
2004年8月11日 3:50

米国では、離婚した母親が勝手に子供連れて母国に帰るのは誘拐になるので、同じようなカンジなのかな?
(州をまたいで、離婚した片方の親がもう片方の親から子供を連れ去ったりするのも珍しくないので)

ユーザーID:
片親からの旅行の同意書
よいたびを
2004年8月11日 7:36

片親、子供だけで国外に出る、入国する場合もう一人の親がそれ同意している事を証明する手紙が必要なの新しく決まったルールではありません。

ただ、入国時のイミグレーションでのそのような質問や、犯罪歴チェックなどは、入国する人全てに対してされるわけではないのです、
過去2回そのような事を質問されたかったのは、偶然当たらなかっただけまたはその時の審査官が必要ないとおもったからしなかっただけ事です。
http://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&msgid=3936&fukushu=1
ここのRES4に、例がのっていますから、参考にしてください、

ユーザーID:
そういえば15年程前に似たような経験をしました。
紫なすび
2004年8月11日 14:05

トピ主さんほど大変じゃありませんでしたが
当時2歳と4歳の子供を連れてグアムへ行った時に「父親は?」と尋ねられ
「母子だけの旅行が珍しいのだろうか?」と不思議に思ったことがあります。
その時は夫は仕事が忙しいと答えて、それで通して貰えましたが、その後いろいろニュースなどで海外事情を知るにつれ納得できるようになりました。
日本は本当に治安が良くてわからないですが、海外は驚くほど子供の誘拐事件が多いんですよね。
トピ主さんのお話のように離婚問題の場合もあれば、養子を欲しがっている夫婦に売る為に子供を誘拐するケースも少なくないとのことですから警戒が厳しいのでしょうね。
その後ヨーロッパへ何度も母子連れで行きましたが、一度も不審尋問(?)を受けたことはありませんでした。
トピ主さんの一件と私のグアムでのことを考えると、アメリカやカナダの方が厳しいのかしら?

ユーザーID:
心配されたのは、離婚に伴う誘拐
402号室
2004年8月12日 11:23

問題になったのは、離婚+親権に伴う誘拐だと思います。

海外では、親権を取れなかった親が、子どもを連れ出すケースがあります。 親権を持つ親の承諾を得ず、子どもを面会合意期間以上手元に置いておいたり、勝手に承諾されていない場所に連れ出す事は「誘拐」になります。 

ユーザーID:
情報ありがとうございます、トピ主です
びっくしりたぞう(トピ主)
2004年8月13日 10:28

 色々な情報ありがとうございました。
 特に、よいたびを さんご紹介のページは大変参考になりました。

 最近そのような事件が頻発するようになったから質問されたのかと思ったのですが、以前からあり得ることだったんですね。認識不足でした。(それにしても、この辺りの事情、準備について外務省なり旅行会社なりがもう少しPRしてくれてもいいような気が。。。)

 国、審査官によって対応は違うでしょうが、基本的には家族揃っての旅でない場合、この手紙を携行するのが良いようですね。次回からはちゃんと準備します。
 このトピが、今後同様に父子・母子で海外旅行する方にとってもご参考になればなぁと思います。

ユーザーID:
出国のときは?
ねこぱんだ
2004年8月14日 7:33

あの、アメリカやカナダからの出国のときは大丈夫なんですか?

ユーザーID:
 


現在位置は
です