現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お金をかけず、半年で社交ダンスを上達させるには?

ルンバ
2004年8月12日 23:11

社交ダンスを始めて1年です。
ご近所さんのおつき合いで、
近所の公民館で週一回練習しています。

初めはさほど興味もなく、仕事もあったので
片手間にダラダラやっていただけでした。

でも先日ダンスパーティに初めて参加して、
全然知らないオジサンに
「あんた下手だねえ〜!パーティ参加は10年早いよ」と
バカにするみたいに笑われてしまいました。
下手なのは事実だから仕方ないけれど、
あんな大勢の人の前で言わなくても・・と。

それで目覚めました。
「絶対あのオヤジを見返してやる!」と。
半年先にまた同じパーティがあるので
それまでに上手になってリベンジしたいのです!

でも社交ダンスの個人レッスンはお金がかかります。
1時間で8000〜1万円ぐらいするそうです。

そこで、お金をかけずに、
短期間で上手になる方法はありませんか?
自宅でビデオ練習はいかがでしょうか?
どなたか教えて下さい。お願いします。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:9本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
タンゴやってる者です・・・・・
タンゴ
2004年8月13日 17:42

アルゼンチンタンゴを愛する女です。
一番大事なのはどれだけダンスが好きでのめり込んでいるか、です。それから、プロのビデオなどを何度も見てイメージトレーニングすること。見るのが億劫に感じるようではあまりむいていないのでは。あと、音楽を良く聴くこともすごく大事です。
頑張って下さい。

ユーザーID:
ダンス上達法
ロン
2004年8月13日 18:18

ダンスがうまくなる一番良い方法はダンスの先生がダンスをするように練習する事です。それは自分1人だけで練習する事です。この方法は自分の体の動かし方を教えてくれます。そしてこの方法で練習する事であなたの踊り方が軽い感じで自然な感じになります。映画のShall We Danse?を観ても参考になります。あなたが習っているダンスのスタイルは何ですか?上に書いた練習法はダンスの種類に関わらず効果があります。ちなみにトビ主さんは英語が話せますか、又は読むことができますか?これを伺った理由は私はアメリカ人で以前ダンスを教えていたからです。

ユーザーID:
あなたがステップを覚えたいだけなら
ふぉっくすとろっと
2004年8月13日 18:49

ビデオもいいかも。でも基本姿勢ができてないと、ステップを覚えても綺麗に踊れないし、スピードが出た時ダンス用の靴だと危険。プロに姿勢を矯正してもらいながら習うのが最も早い上達への道。又はダンス上手な男性と個人的に親しくなってダンスホールなどで練習するかですね。。特に姿勢を体得するまでは短期間に集中的にやるのが効果的。

基本のステップで姿勢を崩さずに歩けること。ラテンならばルンバのステップで端から端までまっすぐ歩く をひたすら練習。腰骨から足を動かしてまっすぐ歩く。音もはずさない。

肩と腕の関係も重要。これも基本の右腕を右に翼のように広げる動きなどをしつこく練習します。根元から腕が動いていれば右肩の位置はほとんど動かないはず。

あと慣れていないと、アゴが上がりがちで下品ですので気をつけて下さい。

重心のバランスがどう間違っているかは鏡をよくみて研究する。モダンどラテンでも重心と姿勢はまったく違うので大変。上手下手の分かれ目は姿勢です。ステップじゃない。地味な練習をがんばって下さい。
自分はできてるつもりで出来てない事が多いから個人レッスンが一番いいんだけどな。

ユーザーID:
失礼なオッサン!
ジェシカ
2004年8月13日 21:03

そりゃ「ダンスコンテストに〜」って言うならまだ理解できますが。
パーティーなんだから、楽しく踊る事が一番なのではないですか?!
トピ主さんの憤慨ぶりが、こちらにまで伝わってきそうですよ〜!(怒)

とは言っても、社交ダンスは相手の必要なもの。
レベルが違い過ぎては、迷惑にもなってしまう事から出た言葉なのかも知れないですね。

私は他の踊りを熱心にやっている者で、相手のいる社交ダンスにあてはまるかは微妙ですが。
ビデオ学習は確かにお薦めです。
できるようなら自分を撮影し、ビデオで見てみると、普段鏡では分からないような癖や違いも発見できます。

それから、子供と違って大人は、思うだけでは身体が動かないので。
自分なりに言葉をつけながら踊ると良いですよ。
私の友人も「はい、こうしてこうしてこう」と見せただけではすぐ踊れないのですが。
盆踊りのように「くるっと回ってみぎひだ〜りっ♪」と歌ってあげると、びっくりする位スムーズに踊ります。
(これを嫌う先生もいるので、一応心の中で歌って下さいね!)

半年あれば、かなり上達するはずです。
頑張って下さいね〜!!!

ユーザーID:
私の母
こんぶ
2004年8月13日 21:42

公民館のかけもちしてましたよ。
週に3回ほど通ってました。
私はダンスのことはわからないのですが、
公民館と、カルチャーセンターと、
個人教室?とはどう違うのですか?

ユーザーID:
とにかく筋トレ
くれあ
2004年8月14日 22:47

大学時代に競技ダンスをやっていましたが、足と背中の筋肉を鍛えるために、とにかくスクワットとシャドーを徹底的にやらされました。
とかく技の多さを競いたがるようですが、美しい姿勢とふらつかない足さえ手に入れれば、ベーシックを踊っていても上級者に見えます。

ユーザーID:
ちょっと都合がよすぎ
maja
2004年8月15日 13:53

何事かを上達させるためには、お金さえかければいいというものじゃないことは誰にでもわかりますよね。しかし、基礎を固めている段階でお金をかけずにというのはどうなんでしょうか?ある程度実力がある人なら自主トレでもイメージトレーニングでも有効ですが、これから上達したいという人がお金をかけない=実力のある人の指導を受けないでうまくなるのははっきり言って無理です。
一番いいのは、お金もかからずにしかも上手な人が指導してくれる状況があるといいのでしょうね。しかし、技術や情報は財産です。ただで手に入ると思わないほうがいいですよ。

ユーザーID:
皆さん、アドバイスありがとうございました!
ルンバ(トピ主)(トピ主)
2004年8月15日 17:18

★タンゴさん
イメージトレーニング、いいですね!ただ漫然と見てるだけではダメですね。さっそくやってみます。今日はNHKでプロの選手権をやるので、そちらも気合いを入れて見てみます!

★ロンさん
私が習ってるのはラテン(ルンバ、チャチャ)、モダン(ワルツ、ブルース)、タンゴ、ジルバです。英語は残念ながら…読むのも聴くのもほとんど出来ません…。トホホ。

★ふぉっくすとろっとさん
具体的な方法をありがとうございます!さっそくやってみます。やはり個人レッスンが一番良いんでしょうね。費用を思うと尻込みしますが、短期間だけ習ってみようかなあ?

★ジェシカさん
自分の踊りを撮影して見るのは良いですね!さっそくトライしてみます。それから言葉や歌にしてマスターするのも良いですね。半年後にはパーティの邪魔にならないよう、そしてオッサンを見返すべく、頑張ります!

★こんぶさん
週に3日行っておられたのはすごい!ご本人の素質もでしょうけど、場数を踏む意味でたくさん習って踊るのは大事、と私の先生も言ってます。私もお母さまを見習って頑張りたいと思います。

ユーザーID:
追加ですが、社交ダンスは特に
ふぉっくすとろっと
2004年8月15日 19:08

男性と女性の組み方が近いので、見知らぬ男性相手に踊ることは恥ずかしいかもしれません。でも身体に触られる事を嫌そうにするのは最悪で、誰にでも身体をあずけなければ綺麗に踊れません。又ステップも男性が決めるので男性が前進したら自然と後退する、肩を押されたら前進、身体を押し出されたら回る、というように腕や手から伝わる力の入り方で次の動作を察知して自然と身体を動かす事が必要です。

男性のリードには素直に従うこと。会釈して男性の手をとって踊り、どうもありがとうと微笑んで席にもどるものですよ。見返したいは心の内に、愛らしい女性を演じれば男性の態度も変わるというもの。

基本ステップは1年習っているなら大丈夫でしょう。姿勢と笑顔と相手を信頼すること。混み合ったパーティで難しい派手なステップはあり得ません。そして歩幅も手のふりも通常よりは控えめにするのが礼儀です。

そのおじさんは技巧の面白さにはまっている最中の(心が)初心者かもしれません。レディらしく許してあげて、もっと素敵な男性と踊ることを楽しみに練習したほうがいいかも(笑)パーティでは会話を楽しむ余裕と相手への思いやりが大切です。

ユーザーID:
 


現在位置は
です