現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

着物好きな方!大島紬と結城紬、どちらが好み!?

めろん
2004年9月17日 17:33

タイトル通りなのですが、
着物好きな方、参考までに聞かせて下さい!
おしゃれな方に人気の紬ですが、
大島紬と結城紬、どちらがお好みですか!?
どちらも素敵で高級で、いつかは揃えたい憧れのものですが、もし先に購入するとしたらどちらがお勧めでしょうか?
お勧めの理由と着心地、帯のお勧め(塩瀬?同じ紬地でも最近は良いのかしら?)、
そしてさしつかえなければお歳を教えて下さるとより参考になります!

私は30代で、着付け教室に半年ほど通っているまだまだ知識未熟な貧乏主婦です。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:16本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
その年代なら大島をおすすめします
けっこう仮面
2004年10月1日 23:41

トピ主さん30代ですか。

だとしたら大島紬をお薦めします。ぬるりとした独特の感触は、女ざかりの若いときに是非一度、お召しになってみてください。

ふっくらとした結城は、もう少しお年をお召しになってからでも大丈夫ですよ。
年を取ったら、無地の結城に縫紋を付けて、お茶席用の着物するといった楽しみ方があります。

ユーザーID:
あの・・・
白鷹御召
2004年10月1日 13:58

大島って、紬とカテゴリーわけされているけど、織り糸は生糸で、結城紬に代表されるような蚕の繭を紡いで織り糸を作る紬とは全然別物の生地で、どっちらがどう?って比べようがないんですが・・・。

織り糸の製法でどちらが高級とか格に違いができることはありませんが、傾向の違い過ぎる物を並べて「高級紬の大島と結城とどっちが好き?」という質問はあまりに乱暴です。
極端な言い方をすれば、「ニンジンと大根どっちが好き?」と質問しているようなものです。
そりゃより好きなものを無理矢理選べといわれれば、みんなどちらか一方を選ぶでしょうけれど・・・。

それぞれの特性については、ご自分で着物サイトや着物ムック本などで調べて下さい。500字制限ではとても書き切れませんので。

ユーザーID:
ちょっと派手目の大島はいかが?
インヤン
2004年10月1日 0:08

 私はどちらも持っています。30代半ばです。大島は10代の頃からいくつか、20代に入ってから結城も着るようになりました。

 30代おいくつかわかりませんが、最初に買うなら少し大柄で派手目の赤を使ったキリっとした大島はいかがですか? 今ならまだ着れるのではないかなぁ?
 大島はスッキリした着心地で、身体のラインもモッタリしないように思うんですよ。若々しく着られますよ。

 結城は少し良いのをじっくり選んだらいかがでしょうか。
 紬はいいですよね。所詮は普段着ってところに、ちょっと贅沢するのが、着物好きとしては着ていてウキウキした気分になってしまいます。

 最近はアンティーク着物のお店も増えてますし、安くてステキなのも見つかるかも。
 

ユーザーID:
着物って良いですよね♪
とんちゃん
2004年9月30日 9:14

購入を考えておられるのでしたら、私も小紋あたりを
おすすめします。気軽に着られるという点では、紬
なのですが、やはり着ていく機会などを考えますと、
やわらかものが良いように思えるからです。

帯び合わせについてですが、基本としましては、
「織の着物に染の帯」「染の着物に織の帯」
といった組み合わせをすすめております。
紬に染帯を、というのは印象が優しくなるから、
というだけで、もちろん決まりではありません。

結城紬は反物を見ますと、亀甲模様が確認できます。
この亀甲の数も注目するところです。
さらにラベルには、「結」「紬」と2種類ありまして、
すべて手作業で作られたものですと「結」のラベル。
機会作業がくわわったものですと「紬」のラベルと
なっております。

ユーザーID:
大島紬です
ベランダ妻
2004年9月30日 1:11

着たいですねえでも今のところ着て行くところが無い。

ユーザーID:
わたしの感覚だと
岩崎
2004年9月29日 22:29

結城は真綿だし手紡ぎ(安いものは機械製糸のもあるのかな?)が基本なので、空気をよく含んで暖かいです。真冬にイイです。逆に春先20度近くだと暑くて着てられません。

大島は機械製糸の糸で織っていて紡ぎ糸じゃないので(ただしアンティークだと紡いだ糸のもあるらしい)、肌触りさらさらで春秋に着心地がいいです。真冬は下着を多めに着込まないと寒いです。

洋服でいえば、ホームスパンのウールのセーターvs細い糸で織った、光沢のある薄い生地の服、って感じかな?乱暴ですが。

参考になれば!

ユーザーID:
大島紬は
やちゃぼう
2004年9月29日 17:10

柄の出しかたで大雑把にわけて「縦織り」と「横織り」があり、片方はもう片方にくらべてだいぶ安くなります。(どっちだったかど忘れ、ごめんなさい)

手触り、着心地にはほとんど違いはありません。

柄も竜郷柄などの古典的な柄も素敵ですが、若いひと向けのモダンな柄のものもあって、そちらのほうが若干求めやすい価格になっていますね。

色も白っぽいものより黒っぽいもののほうが手ごろです。

でもどんなに高額でも紬は紬。
着物の格としてはそれほど高いものではないので、まだあまり沢山着物をお持ちでないなら、購入は慎重に。

ユーザーID:
トビ主です。
めろん(トピ主)
2004年9月29日 16:06

ご意見ありがとうございます!
少々追記を。

普段着としての小紋、披露宴等用の訪問着、留袖、色無地は持っています。(結婚時に揃えてもらったものです)
着物を着るのが楽しくなってきつつあるので、そろそろおしゃれな普段着が欲しいと思い、参考にしたいとトビ立てしました。
もちろん高価なものなので、欲を張らずに無理のない金額のものを考えています。
結婚10周年のお祝いに夫に買ってもらう予定です。
(ローンは苦手なので夫の貯金から。。。)
皆さんの意見と予算と好みを考えるとまずは結城紬かな・・・?

ユーザーID:
個人的に結城ですが・・・・・
きみこ
2004年9月29日 15:08

しかし、呉服チェーンで販売しているのは結城紬と偽って、名もない紬というのもままあります。
父からもらったのが「結城紬」と堂々と描いているにもかかわらず、八王子紬だったことかあります。

最近は韓国産の絹糸で訪問着などを作る例もあります。韓国の養蚕技術うんぬんではなく、気候風土の違いからか、しゃきっとした生地になりません。

最初は小紋と付け下げ、もしくは小紋と訪問着がよいのでは。
普段着物着ませんよ。
紬も村山大島(東京都武蔵村山市)や、信州紬(上田市など)で十分いい風合いを感じることが出来ます。

かくいう私も着付け教室に一年通い、一時期ローンが大変でした。チェーン店、着付け教室のは明らかに割高です。主婦の方なら、大きい買物はご主人に相談してからのほうがいいのではないでしょうか?

ユーザーID:
私は結城がすきです
えびしんじょ
2004年9月29日 1:30

大島は白、泥、紫、紺、紺の柄ものなど何枚か、結城は紺を一枚もっています。
私は大島のシャリ感があまりすきではなく、キリヲさんとは逆で着にくい気がします。
そういう理由で黄八丈もあまり袖を通しません。
私がもっているのがシャリシャリしすぎてるのかもしれませんね。また、着ているときにシャシャと音がするのもあまりすきではありません。

たった一枚しかもってませんが、紺の結城は一番のお気に入りです。それに織りの深紅の帯や季節にあわせては
薄紫に芍薬の柄の染めの帯、絞りの黒に小さな椿の赤い花の帯、白地に銀杏の柄、白地に福寿草などの
名古屋帯をしめるのがすきです。

季節がよくなってきたので、そろそろ着物でおでかけするのによい頃になってきましたね。
よいお買い物になるといいですね。

ちなみに着物は全て祖母からのお譲りで今29歳です。

ユーザーID:
どちらでもお好みで
すぅ
2004年9月28日 13:05

購入しやすいのはどちらかというと大島だと思います
リサイクル着物、アンティーク着物どちらでも状態のよい品のは大島が多いです
結城は、あまり出ません(出てる時も状態が良いと高い)
これの意味する所は自分で考えてみてください
また、大島と言っても村山や中国産の大島などはかなりお手ごろ価格で真物が購入できます(と言っても本当の大島と言われる格のものではありません。というと難しいですがこれも自分で調べることをお勧めします)
結城ですが、いいものは軽いのですが、機械織は結構重いです
大島は絣、結城は亀甲なので当然柄付けのイメージも違ってくるわけです
また、真綿と拠り糸の違いだと思いますが、真冬の結城は暖かいけど大島は結構寒いです
大島と結城はポリシーも違うのですがここで書き込みして余計なイメージを刷り込みたくないと思います
現在の意味付けや継承に対する考え方や認定(重要無形文化財等)も全く違うのでどちらが良いとは皆さんいえないと思います
申し訳ないのですが、どちらが好きかを聞いても意味と思いますし・・・
どちらと言うのではなく、出会った時、離したくないと思う1品を手に入れることをお勧めします

ユーザーID:
ヨコヨコ
呉服屋の孫娘
2004年9月28日 11:31

>誰のお金で買うのか気になる。

気にしなくて良いのです(笑)

私の祖父は田舎で呉服屋を営んでいます。
よく祖父母から聞かされる昔の話ですが、夜11時を過ぎると玄関の戸を叩く音がして、
「○○屋さん!起きてはる?うちの主人が寝たから、この間の着物取りに来てん」
ってお客さんが来るそうです。

また、お姑さんとお嫁さんがお互いに内緒で着物を作ることも多いらしく、祖父はそんな町内の事情を全て把握していて納品にはとっても気を使うとか。

私の母も社会人になってから、自分の家の展示会で見た着物がどうしても欲しくなって「自分で買うから!」と仕立ててもらったけど、結局お金は払わなかったとか言ってたな。

私は「着物を買う」ってそんなもんだと思っています。
ビバ!だんなに内緒!人の金!…だめかな。

ユーザーID:
着物いいですね!
はずみってこわい
2004年9月26日 19:53

初めて買った着物が大島、二枚目が結城でした。チェーンの呉服屋さんの口車に乗せられて、ローンで購入。ローンの支払いは後悔し続けましたが、着物は大のお気に入りになりました。なので、トータルでは良しとしています。

しかし、経験上、初めて買うなら色無地か小紋をお勧めします。着ていく場所が広くなります。紬は高いけど普段着ですからねえ・・。

さて、着心地ですが、大島は背筋がしっかり伸びる感じで、さらさらとした肌触りです。柄も南国調ですね。私のは白大島ですが、帯選びをモダンにしたくなります。結城はぽってりとした暖かい着心地。心が素朴になって、帯も可愛らしいものを合わせたくなります。個人的には春は大島、秋冬は結城かなあ。

ユーザーID:
大島かな?
キリヲ
2004年9月25日 19:41

20代後半、独身女。
帯は親の言うなりに巻くだけで
全くもって分からないので着物のことだけ。

親戚や親から譲ってもらって
大島、結城が2枚づつあります。

見た感じで好きなのは結城ですが
着心地で言うなら大島が好きです。
シャリシャリ感、おはしょりがピッと決まるのが
着付けやすいし気持ちいい!
周りからも大島のほうが評判いいです。
・・・そういう顔なんでしょうね。

いつか久留米(久米?)絣が着てみたいなぁ。

ユーザーID:
違いがわかりません
36歳
2004年9月24日 13:31

大島紬、結城紬、琉球紬を持っていますがあまり違いがないような気がしますけど・・・着物を着る機会がほどんどないので分からないだけかもしれません。

最初に購入されるなら無地感覚で着られる物をお薦めします。

洋服世代あの私たちには、無地感覚の着物の方がコーディネイトしやすく長期間楽しめると思いますよ。

「着物一枚に帯三本」ですから、帯はひとつに拘らずにイロイロ遊んでみてはいかがですか。

ユーザーID:
う〜ん。。。
roro
2004年9月23日 17:13

着物って素敵ですよね。
でも、結城紬と大島紬では値段が違いますよ。

紬ってのは、どんなに高くても所詮普段着です。
家には金がうなっている!
とか、
着物が好きでしょうがない!
という人には大島をお勧めしますが、
そうでないなら、結城をお勧めします。
まあ、どっちも高価な事に違いはないけど。

ユーザーID:
 


現在位置は
です