現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

無言電話について

MUGON
2004年9月21日 14:55
古いレス順
レス数:39本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
会社にも
イワタコウジョウ
2004年9月29日 8:44

うちの会社にも、一時無言電話が頻繁にかかってきたことがありました。
しかし、それは、後になって、社内で不倫をしていた女子社員に対するものであることがわかりました。
不倫していることに関する手紙が、同僚の女子社員に届いたからです。それで、みんなばれてしまいましたから。
何か理由があると、頻繁にかかってくるし、そうでなかったら、ただの愉快犯ではなしでしょうか。
家族に、心あたりがなければいいのですが。

ユーザーID:
無言電話の発信源
携子
2004年9月29日 8:46

我が家は留守勝ちで、無言電話が留守電に毎日のように入っていて嫌な思いをしていました。「嫌なヤツね。全くお暇というか、お金の無駄というか。見つけたら、ガンと言ってやる」と家族に宣言してました。それが、ふとしたことから発信源が分かったんです。

ある日、帰宅するなり電話が掛かり、受話器を取ると無言です。「今日は懲らしめてヤレ」と思って、「コラっ!誰だか分かっているゾ」と言うと、ハンドバックから同じ声が聞こえるではありませんか。「ええっ」と思って、携帯を出してみると、そうです、何と、それは、私自信!携帯のボタン・ロックができるのを知らないで、オンにしたままハンドバックのポケットに入れていて、何かの拍子にいつもオートダイヤルで家にかかっていたのでした。

一家中から、「ママ、ガンと言ってやるって?言ってやって。言ってやって!」「だいたい、ボタンの操作もできないママに携帯持たせるのは問題だと思ったのよね」と大目玉。しばらくシュンでした。

お宅は、御自分の携帯じゃぁないですよね。私だけかぁ、そんなの。

ユーザーID:
空き巣注意
ぱお
2004年9月29日 9:25

空き巣の在宅確認だと思います。
でなければ空き巣されたりするわけです。
泥棒がお宅の電話番号を知っていることは
良くあります。

ユーザーID:
うちの場合
@@
2004年9月29日 10:23

留守のとき、いるときもほとんどネットをつなげてるので、無言電話の心配もありません。だって自宅の電話ほとんど使わないようにしてるんだもん。この発言ヨコですかね?

ユーザーID:
あるある〜
ぴぽぱ
2004年9月29日 11:07

うちもトピ主さんとよく似た状態。
気味悪いけどうちの場合は大体犯人はわかってる。
昔の彼。
はじめはディスプレイ表示に気づいてなかった
らしく仕事先や自宅からかけてきてました。
今は非通知が多いけど留守電にしておいて受話器
とらないようにしてます。
でもこれって立派なストーカーよね。

ユーザーID:
うちでもありました
9月の風
2004年9月29日 12:17

無言電話、うちでもありました。警察に相談しても、よほどの事がない限り(例えば、電話がうるさくてうつ病になったなどで医師の診断書がある場合や、誘拐など)様子をみろで終わりました。NTTもまず、相手の電話番号は教えてくれません。探偵にも相談しましたが、ある程度疑いを持った人物を絞り込まないと犯人探しは不可能でした。ただ、無言電話をする人間の心理として、自分の声を聞かれるとまずい人間、または自分の声が相手にわかる人間、つまり、身近な人、ご家族の誰かに面識のある人、意外に親しい人かもしれませんよ。ちなみに、うちの場合は一月前に退職した人間でした。電話が、なくなった時期とその人の行動が合致することがあり確信しました。ただ、問い詰めたところで、訴えるわけでもなし、逆によけい強く恨まれ、とんでもないことをされるのもいやだったので、あえて知らないふりをしています。レスさんも長い目で経過を追ってみたらどうですか。危害がないのであまり悩むのもばかばかしいでしょう。がんばってくださいね。

ユーザーID:
非通知発信の友人には
通りすがりの人
2004年9月30日 2:14

非通知で電話をかけてくる友人には、186-03-XXXX-XXXXという形で番号を教えています。
これなら僕に電話をするときは番号通知になります。

最近は、ナンバーディスプレイがもったいないので、固定電話の着信音は切って、全部携帯・PHSで用を済ませています。
固定電話にかかってきて出ないと、携帯にかけてくる事が多いようです。
こちらが、固定電話にかける時のみ固定電話を使います。

ユーザーID:
どちらが先にきるか
むごーん
2004年9月30日 9:57

無言電話がかかってきた時、私も無言で対応してしまいます。
私「はい、むごーんです」、相手「・・・」、私「もしもし?」、相手「・・・・」、私&相手「・・・・・・・・・・」。

すると相手の方が先に電話を切るので、なんだか私が勝った気になります。
でもその間に相手が何か言ってきたら怖いなぁ。

ユーザーID:
トピ主です
MUGON(トピ主)
2004年9月30日 10:21

皆様のレスを有難く読ませていただいています。

誰が何の目的で我が家に無言電話をかけてくるのかが、全くわからないのですが、皆様からのレスを読ませていただいて、考えられる目的を想定してみました。

・泥棒の在宅確認
・恨みによる、いやがらせ
・配偶者の浮気相手
・ストーカー

う〜ん、やはり、上記のどれが当てはまっても、嫌ですね。ますます、気味が悪くなってきました。

我が家には非通知でかけてくる知人が結構いるので、せっかくかけて下さった知人に非通知拒否のメッセージを流したら、相手にとっては、あまりいい気持ちがしないのではないかと思い、非通知拒否をためらっていましたが、やはり、非通知拒否の設定に変更したほうがいいように思えてきました。

相談に乗って下さった皆様、本当にどうも有難うございました。

ユーザーID:
トピ主です
MUGON(トピ主)
2004年9月30日 17:32

皆様、レスをどうも有難うございます。

大概の知人は、電話番号を通知してかけてきますが、自宅電話を非通知にしている人は、私の家にかけてくるときだけ非通知にしてかけてくるのではなく、もともと電話番号を相手に通知しないようにしてあるのではないかと思います。

やたら相手に電話番号を知られたくないので、防犯目的のために非通知にしているのかと、私は勝手に解釈していましたが、私のまわりで非通知の人が多いのは、たまたま私が地域の役員や子供の学校関係の役員など、いろいろ携わっている関係上、そのような関係の方々や、思わぬ方から電話を受けることが多いため、非通知の方に遭遇する頻度が多いだけなのかもしれません。

本当に仲の良い友人や親戚で非通知にしている人は、ほとんどいないので、普通は、知り合いだったら非通知にはしないと私も思っておりますので、皆様が疑問に思われるのも、無理はないと思います。

明日から10月。
ちょうどいい区切りなので、早速明日から、非通知拒否の設定に変えようと思います。

皆様からのアドバイス、大変参考になりました。
貴重なご意見を、どうも有難うございました。

ユーザーID:
ナンバーお知らせ
136
2004年9月30日 19:26

無言電話 いやですね。
NTTのナンバーお知らせはご存知ありませんか?
局番なしの136をダイアルすると
直近にかかってきた電話の相手番号を知らせてくれる
サービスです。30円かかります。
無言電話が切れたらすぐに、136に掛けてみましょう。
アナウンスされた番号に、折り返し電話をして
「今の電話のご用件は?」と、尋ねてしまう。そんな手もあります。
いたずらや嫌がらせ目的の相手は、自分の素性が知れたことにおののくと思います。嫌がらせという卑怯なことをする人間は、どこまでいっても卑怯だったりしますので、家族に、その番号の心当たりはないか聞いてからがよいと思います。
気をつけてやってみったらどうでしょう。

ユーザーID:
いやなものですよね
みん
2004年9月30日 23:00

いやな気分がしますよね。
うちにもありました。もう二十年ほど前。
私はまだ小さかったのですが、深夜にもたびたび掛かって来て、家族皆困っていました。
ある日、年の離れた姉が深夜受話器を取り、無言電話と確認すると
「しっく しっく(泣) は..い ○○火葬場です。」と言うと、相手はびっくりしたらしく、すぐに電話を切ってしまい、それからはぴたっとかからなくなりました。
試してみます?

もしかかってきたら、いつか試してみようと思っているのですが、それからは無言電話がかからないので、少々残念です。

ユーザーID:
非通知拒否したら余計に嫌がらせされた
うちもある
2004年10月1日 11:03

無言電話きます。携帯ですが非通知でかけてきてもその相手からの電話を繋げないサービスに申し込みました。早速無言電話がきたので登録しましたが何日かしてまた無言があったので「別の電話から?」と思ったら「公衆電話からですがよろしいですか」と携帯会社のガイダンスが流れたました。わざわざ公衆電話からよくやるなぁと思います。しばらく公衆電話から続き片っ端から登録してたら無言が来なくなりました。

そしたら自宅にかかるようになりました。自宅は非通知拒否にしたら、携帯も自宅も繋がらないと思ったのかインターネットの掲示板に私に成りすまして連絡先も載せられる嫌がらせをされました。それを見て連絡してきた人に教えてもらって発覚したんです。
最近では非通知拒否はやめて電話に出てます。いい気はしないけど相手も通話料金とられるし暇つぶしに。それに多分相手は私が電話に出てるのでそれで満足なのだと思います。
非通知にしたばかりに余計に嫌がらせをされた・・・というケースもあるのでお気をつけ下さい。

でも警察には連絡済みです。全部メモとって下さいって言われてるので、もっと無言電話かけて来い!って感じです。

ユーザーID:
空き巣かも・・・
物騒な世の中
2004年10月1日 18:45

ウチにも昔ありました。それも、1〜2年間くらい。多いときは1日に2回くらいで平日の昼間に毎日でした。そういえば無言電話が減ったな〜と忘れかけていた頃に、やられました!!

それと関係があるかは分かりませんが、それ以後、無言電話はありません。オレオレ詐欺の電話はかかって来たけどね・・・。

ユーザーID:
補足です
136
2004年10月4日 18:15

9月30日に、NTTのナンバーお知らせについて書いた136です。気になる事がありますので補足します。

トピ主さんは既婚でお子様もいらっしゃるのですね。
気になる事だと思います。
注意を払いながら136サービスを利用なさようお勧めします。

136のサービスは直近の相手(掛けてきた)の番号を知らせますが、日時までアナウンスします。相手が携帯でも、その番号を知らせてくれます。まず、このアナウンスを録音します。今は簡単に出来ますね。無理ならメモによる記録をしましょう。

同じ番号なら嫌がらせ、いたずらの可能性が大きいですね。酷く続くようなら、この記録もしくは録音が大きく役立つはずです。相手に心当たりがあるようであれば対策を立てる材料にもなり得ると思います。
いずれにしても、不愉快な事だと思いますので上手に対処なさってください。

余計な事ですが、あなたに対する嫌がらせであるのならば、ご主人には電話の相手が判ってからお知らせするほうが良い場合もありますね。

いやな事ですが、頑張ってくださいね。

ユーザーID:
旦那かも
横の人
2004年10月4日 21:08

犯人は、旦那では?

妻の浮気を心配している。
妻が遊び歩いていないか心配。
泥棒と思わせ、妻に家を空けさせないようにしている。

あるいは、仕事が暇で電話しているマネをしてみただけ。

ユーザーID:
コールセンターからかも?
オペーレーター
2004年10月5日 10:06

コールセンターからの勧誘の電話ということもあります。私も仕事上経験がありますが、機会でかけている関係上、非通知で、しかもオペレーターと機会のタイミングが合わないと、無言電話を架けていることになってしまってます。

月に何度も無言電話をかけている事もあります。もちろんちゃんとした大手企業からの電話です。私自身「絶対迷惑電話だろうなあ。」と思っています。ひどいコールセンターは、電話を架けて、話したい相手が出ないと、無言でガチャ切りしてくるところもあります。

やっぱり防止策はナンバーディスプレイにする事でしょうね。

ユーザーID:
騒音問題かも?
匿名子
2004年10月5日 13:41

トピ主さん、見当違いの意見ならごめんなさい。

お子さんがうるさいなどの理由で騒音苦情を言われたことはありませんか?
非通知設定にしても、公衆電話から電話がきます。
嫌がらせや恨みの場合はそうです。

友人の体験談です。犯人は近隣住人でした。
最初は、直接お願いされたそうです。マンションの階下の住人から、2歳のお子さんが走り回る音がうるさいと。

それに対し友人は一応謝ったものの口だけで「子供だから仕方ない」と自由にさせていた。2度ほど苦情が来たそうです。でも防音対策などはしなかった。「昼間だし」と。

階下の住人は在宅勤務で相当ストレスが溜まっていたようです。苦情を諦めて替わりに無言電話をはじめました。
子供が騒ぐと電話。非通知設定にしたら公衆電話から。わざわざ家から出てかけていたそうです。

試しに子供だけ実家に泊まらせたら電話は来なかった。
確信はないですが怖くなった彼女は引越しを決め階下に「引越します。準備でうるさいと思いますが」と挨拶。その日から無言電話はピタッとなくなったとか。

無言電話は犯罪ですがこの場合は騒音元が悪いと思います。
こういう例もあります。

ユーザーID:
トピ主です
MUGON(トピ主)
2004年10月7日 21:33

皆様からのアドバイスを受けて、早速「非通知拒否」の設定に変更しました。

もともと無言電話が多かった訳ではないので、今のところ、まだ効果のほどはわかりませんが、とりあえず、このまましばらく様子を見てみようと思っています。

>犯人は、旦那では?

それはないと思います。

>コールセンターからの勧誘の電話ということもあります。

コールセンターからの電話が無言になるということも
あるのですね。初めて知りました。無言電話の相手がコールセンターだったら、害もないと思うので良いのですが。

>お子さんがうるさいなどの理由で騒音苦情を言われたことはありませんか?

ご友人も大変でしたね。
我が家はマンションではないのと、子供が大きく、うるさく騒ぐような事もないので、騒音苦情ということはないと思います。でも、どこで、誰に恨まれているかわかりませんよね。

何はともあれ、しばらく様子を見てみて、それでも無言電話が来るようでしたら、また、その時に対策を考えてみようと思います。

いろいろなご意見を有難うございました。

ユーザーID:
 
現在位置は
です