現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

足を踏んで謝らない神経の持ち主

たまご
2004年9月22日 23:31

今朝、タイトルの人間から被害を受けました。

そんなに混んでない電車に慌てて乗り込んできた女性にヒールで思いっきり足を踏まれました。私はミュールを履いていたので、裸足のつま先をもろにものすごい力で踏まれました。

私はあまりの痛さに「痛い!」と声をあげ、女性の方を見ると女性はわざと目をそらし、そ知らぬ顔をし通しました。

自分がやったことは明らかにわかっていたのに、どうして一言謝ることができないのか、と痛みと腹立たしさで朝から不愉快極まりない思いをしました。

なんと後で見ると踏まれたところからは出血していて、更なる怒りが込み上げてきました。すみませんの一言があれば、出血も痛みも許すことができたと思います。私にはこのような人の神経がわかりません。

その女性は化粧をバッチリして着飾っていましたが、私には醜い化け物に見えました。

何だか怒りが収まらなくてトピを立ててしまいました。書いたら少し気が収まりました。読んでくださった方、ありがとうございました。

皆さんは非常識な人間から理不尽な被害を受けたことはありますか?

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それはひどい!
P
2004年9月24日 17:29

それって傷害事件じゃないですか!
ほんとムカつきますね。

私だったら一言言ってやりますね。でも、相手がナイフでも持ってたら怖いし、結局、泣き寝入りなんでしょうかね。。

さく
2004年9月24日 18:29

今は、電車通勤ではないので、前の話ですが・・・。
私は、背が低いので、なるべく、最寄の駅から近い駅での始発に乗るようにしていました。(人に埋もれて、酸欠状態になるので)下を向いて、目を瞑っていたら、いきなり、脳天に、エルボーをくらいました・・・サラリーマンの方が、網棚から、荷物を取ったときに、あたってしまったようですが、私と目があっても、たまごさんと同じく、謝ってもらえませんでした。あとは、おばさんの荷物が、私のひざの上に置かれてたり(笑)その他、数え切れないほどの出来事があります。
ある程度(混雑時において、仕方のないこと)は、ムカっときませんが、それ以上になると、かなりキレますよね。

自分がそうしないように、気をつけることくらいしか、出来ないのが、ちと悲しいかなと思いますね・・・

もも
2004年9月25日 4:37

トピ主さん、深く同情いたします。
私も常識の無い人間の、些細な言動でひどく怒りを覚えた経験があります。

茨城の、高速の休憩所に母親といた時のことです。
私が近くにいた母親に「おかーさん」と声をかけた瞬間、そばにいた3人の20歳ぐらいの女性らに「おかーさん、だって!」「・・・その年になって母親と旅行すんなよ」と、大声で言われました。

私より母親のほうが傷ついていて、残りの旅行をずいぶん嫌な気持ちで過ごしました。

その3人もずいぶんお洒落な格好をしていましたが、トピ主さんと同じように、すごく醜くみえましたね。

今でも悔しいです。あんな無神経な人間には絶対なりたくないです!

無作法者は嫌い
2004年9月26日 20:39

私の被害は、若い男にコートのポケットを破られた事です。

銀行を出ようと、ドアの前に立ったら、後ろから来たその男が、私の後ろからドアを開けました。そうしたら、ドアの取っ手が私のポケットの中にひっかかって破れてしまいました。
私が、文句を言ったら、「縫えばいいだろう」と怒鳴り返してきました。10万もするコートなんですよ。

弁償しろとは言わないからせめて謝って欲しい。

たまご
2004年9月29日 0:09

レスくださった皆様ありがとうございました。

Pさん、同情してくださってありがとう。そういう変な人間は何するかわからないですから危険ですよね。

さくさんも電車でエルボーですか、災難でしたね。自分でやったとわかっていてどうして一言謝ることができないのでしょうね。不思議でしょうがありません。

ももさんはとんだチンピラにやられてしまいましたね。本当に醜い人たちですね。私も今でも思い出すと悔しいけど、そんなくだらない人間のことを思い出したってこちらが損をするだけ..私もこのトピを機に忘れます。

お仲間なんて言ったら非常識かもしれませんが、悔しい思いを分かち合えて少し気が収まりました。

どこにでもいるんですね、非常識な醜い人間...どうしたらああいう人間が育つのか、、理解できませんが..

皆様、くだらないトピにお付き合いいただき、ありがとうございました!

なっち
2004年9月29日 15:57

はっきり言うべきです。謝れ!と。
それができないならやり返せばいいです。
私ならそうしますよ。今の時代理不尽な事が
多いですよね?文句があればその場で解決するべき
でしょう。黙っているからそういう人がいい気になるんです。勇気を持って!

パルケ
2004年9月29日 16:01

そういうこと、よくあります。

この前の朝、駅に向かって歩いている(もちろん歩道)ところ、自転車に後ろからぶつかられました。
一瞬「いたー!」と叫んで、うずくまっているすきにその自転車は何事も無かったかのように、過ぎ去っていってしまいました。後姿は、髪の長い若い女性。
本当に失礼なヤツ!!!

その前にも、信号無視の自転車に衝突されて、「ひど〜」って言ったら逆切れされたことがあります。こちらは男子高校生。

理不尽な世の中ですね。

みー
2004年9月29日 16:11

スーパーでおおはしゃぎの子供が暴走させたお子様お買い物カートが私のスネに思いっきりぶつかりました。
あまりの衝撃と痛さに思わず「イッタイ!!」と大きな声を上げたら、その子の父親らしき人がすっ飛んできて、子供をかっさらって逃げました。一言の謝りもナシです。
その後も店内で何度か遠くに見かけたのですがそのたびに変質者に我が子が狙われてるかのような目で見られ、そそくさと我が子を隠しつつ避けられました。
家に帰ってスネを見たらものすごい青あざになってました。彼もびっくりするほどの酷さでした。
しばらくスカートがはけませんでした。
あー今思い出してもハラタツ。

マナーが悪いのはおじさん、おばさんと決め付けないで
エージハラ
2004年9月29日 16:56

他のトピでは、マナーのなっていないのは、おじさん、おばさんとの書き込みが多いですが、このトピでは無礼者は殆ど若い人ですねー。

若い人にも礼儀のなっていない人間がいるという証拠ですね。

ちょちょ丸
2004年9月29日 17:08

ちょっと違うかもしれないけれど。

私も電車の中で足の指ヒールで思い切りふまれたことあります。電車が揺れた拍子だったので、女性の全体重がかかりました。

あまりの痛さに息が止まり、声が出なくなりました。
踏んだ女性は数回謝ってくれたのですが、
とにかくあまりの痛さに血の気が引いて目の前が白くなって声がでず、なにも答えられませんでした。吐き気までしてくる有様でした。
(すごい痛みがあると、貧血起こして吐き気がすることがあります。私だけ?)

すると、その女性、私が謝ってるのに返事もしない、と怒ってしまい、その後次の駅に着くまでの数分間、
私に向かって何度も舌打ちしたりバケモノを見るようなすごい目でみたりして、いたたまれませんでした。

声がでなかった私も悪いのかもしれないけれど、そんなに痛い思いした上にすごい目で睨まれて、ほんと悲しくなりました。

青月
2004年9月30日 17:35

心から同情いたします。
また、お怪我がひどくならないよう…

通勤電車なんて、理不尽なことのオンパレード。

わたしの一番すごかった体験。

しまりかけた電車に飛び込んできて
 ↓
その人がしまっているドアに弾き飛ばされ
 ↓
わたしの方に飛んできてわたしに激突
 ↓
激突されたわたしも弾き飛ばされ、座席の手すりに後頭部を打ち付けた

という玉突き事故?にあったことがあります。
(想像できますでしょうか?)
えぇもちろん謝ってもらえませんでした。

ちなみに、本当にありえない方向に飛んできたので、想像外で受身とかまったく取れませんでした。
相当痛かったのですが、手すりにぶつからなかったら、おそらく床にどーんと倒れていたはずだったので「痛い」ですんだだけめっけものだったかもしれません。(しかししばらくムチウチ状態でしたが)

そのときは頭にきて、次の駅で引き摺り下ろしてやろうかと思いました。
しかし、後頭部が痛すぎで断念。

ホント、どうなっているんでしょう。

足を踏んでしまった側の愚痴です。
やなこと思い出したっ
2004年9月30日 23:07

ギュウギュウ詰めのラッシュ時のことでした。何かの弾みで何人かの体重が一気に私にかかり、必死に踏ん張って持ちこたえて、ドミノ倒しの惨事になるのを免れたのですが、その結果後ろの女性の足(スニーカー)を踏んでしまったようでした(そのときは気づきませんでした。因みに私が履いていたのは3cmの中ヒール)。しかし、その後ろにいた女性は私が何人分もの体重を受け止めていたことなど思い至らなかったらしく、私のアキレス腱から踵にかけてを爪先で思いっきりしごいて仕返してきました。私が謝らなかったからだそうです(靴ズレ気味だったので痛かった…(涙)。)

その女性は私の踏ん張りのおかげで5〜6人の体重に押しつぶされずにすんだことなど眼中になかったですね。何とも割り切れない気持ちでした。

いきなり仕返しなんかしないで、踏まれて痛かったと言ってくれれば謝りもしますが、こんな状況ではとても謝る気になどなれませんでした。

HH
2004年10月1日 5:49

トピ主さん、その他レスを書いた方同情致します。

私は20代あたまの頃、都内のクラブで友達と遊んいた時に友達がハイヒールを履いた女性に思いっきり足を踏まれました。友達は ”痛い”って大きな声で言ったのにも関わらずその女性は謝りませんでした。アルコールも入っていて気が強くなっていた私は、その女性の肩をぐいっとつかんで、”謝りなさいよ!”と怒鳴ったことがあります。我ながら良くやったなと関心してしまう出来事でした。(笑)

無神経で礼儀の無い人には本当に腹が立ちます。

2004年10月1日 14:03

ありますよー。
足を踏まれるなんて、よくあります。
混雑時に後ろの人に踵を踏まれて、靴が脱げたり
血が出たこともあります。

先日は、ベビーカーを余所見しながら押してる
男性が来たので、よけたのに、足をひかれました。
ベビーカーとはいえ、痛かった・・・。

謝られたことなんて、殆どないです、
目をあわせず知らん顔。

一体、どうなってるの・・・?

しくしく
2004年10月1日 14:17

某満員電車で、大勢が降りる駅についた時のこと。
比較的入り口にいた私は、一度降りるつもりで、人の流れに沿って動いていました。

私の奥にいたかなりたくましい体型の若い女性(というか、ドラえもんの「ジャイ子」みたいな感じ)が、流れを無視して、「すいません」も言わず、出口扉にがんがん突進。手持ちの巨大なスポーツバックサイズの鞄が、当然他の人に引っかかる。最後に出口扉で隙間ができ、ぐいっと巨漢で引っ張ったその鞄が、私の横腹にがつん!

思わず、反射的に「いたっ!」と言った。
(相手に向かって「何すんの?」というニュアンスでなく、思わず声がでた。)

そしたら、すごい目で睨み、「ふざけんなよ!」と捨て台詞。

おいおいどっちがふざけてんの。
「いえ、ふざけてません。まじめに痛いです。
ふざけているのは貴方の言動です」と冷静に言おうかと思いましたが、そんなくだらない人間にエネルギー使うのも馬鹿らしいと思って、会社で愚痴って、終わりにしました。さされても嫌だしね。

すみません
2004年10月1日 14:54

電車で後ろのおばさんに
「足踏んでる」と言われましたが、
足をどけただけで謝りませんでした
(ちなみに私はスニーカーでした)
直後に、
「あー、一言、すいませんって言えばよかった」
と思ったのですが、即謝らないと変な気がして、
結局そのままにしてしまいました

で、まず、言い訳なんですが、
私も乗ってくる人にぐいぐい押されて、
その反動で後ろの人の足を踏んでしまったということです

朝の電車ってみんな必死で、
お互い様的なとこがありますよね
そりゃ、私もそうは言っても
足を踏まれたらムカッときちゃうんですけど、
でもそれは覚悟の上でラッシュの電車に乗ってる部分もあります
で、例えば、私も足を踏まれ、
その足をずらして後ろの人の足を踏んでしまった場合、
私の足を踏んだ人が謝ってくれなくても、
私は私で後ろの人に謝るべきなのは、
全くもって正論ですが、やっぱり納得できないです・・

なんてホントにただの言い訳ですね
人間ができてなくて、本当にごめんなさい

くりいむ
2004年10月1日 15:16

私が履いていたのは普通の革靴だったので、じか踏みではなかったのですが・・・
電車の揺れで、前にいた女がよろめき、全体重をかけて私の足にヒールを刺したんです。
その女は、誰かの足を踏んだことに気づいて、すぐに振り返ったんです。
振り返ったところが、私だったので(多分気弱に見える)、そのままシカトしたんです。
目まで合ったのに!
本当に頭に来たので、すぐにその女のヒールを思い切り蹴飛ばしてやりました。
そしたら、その女はびっくりした顔で私の顔を見たんです。
ええ、もちろんその女をにらみつけておきました。
女はすぐに目をそらして、前を向き、その後はちらりともこちらを見ませんでした。

yura
2004年10月4日 16:38

すごく痛かったでしょう。心中お察しします。

私もこの前、胸におもいっきりエルボー食らいました。
ほんと痛かったのに、おじさんは謝る気無し。
めちゃくちゃ腹が立ちました。

これは目撃したんですが、座席に座ってた女の人に
棚に置きそびれた大きな鞄(男の人がよく持つ硬くて
黒いナイロン製の鞄です)がその女性の頭と顔面に
おもいっきり落ちてきました。棚に置いた男性は
ひたすら謝っていましたが、相当痛かっただろうな。

でも謝らない人多いですよね。
謝ってくれればちょっとは気が済むのにね。

ポチ
2004年10月4日 20:53

私は、大きな足をしていて踏まれやすいようなのです。電車の中で毎日のように、おっさんやお姉さんやお兄さんに足を踏まれます。踏まれて何が嫌かって言ったら

1.お気に入りの靴の形が崩れる
2.当然足が痛い

一回踏まれたくらいは、我慢しようと思いますが、さすがに2回目に踏まれたときには「踏まないでください。」と叫びますよ。一度私も女性に言ったら思い切り睨まれました。とても悔しかったです。

たまご
2004年10月4日 22:05

皆様、更なる被害報告、ありがとうございます。ヒサンな目にお遭いになった方、沢山いらっしゃるのですね。。

本当に同情いたします...

非常識な人間に年齢、性別は関係ないですね。私が被害を受けたのは、中年女性、中年男性、若い女性、女子高生、と様々な年齢層からです。

今朝はおばさんに雨でびっしょり濡れた傘をストッキングにベッタリつけられて、うわぁという顔をしかめたら、まずい、という顔でそっぽを向かれました。絶対目を合わさないぞ、という感じで。

雨の日は濡れた傘が人にぶつかってしまうこともあるのはお互い様だと思うけれど、気付いたら、一言すみませんってどうして言えないかなぁ。。

余談ですが、私は帰国子女で、数年前までアメリカに住んでいたのですが、あちらでは人の前を横切るときでさえ、すみません、と言うのが普通だし、ちょっとぶつかっても謝るくらいなので、帰国してからはあまりの非常識な人間の多さに閉口しています。

理不尽な目に遭うたびに、自分も卑屈になってしまいそうだけれど、そんな人間にだけはならないよう、気をつけたいと思います。

皆様、ありがとうございました!

現在位置は
です