現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

地味な訪問着でも・・・

七緒
2004年9月26日 1:54

11月半ばの友人の結婚式に着物で出席したいと思い母の着物タンスを物色したところ、ちょっと地味な訪問着を発見しました。
金糸で縫い取った紋一つ入りです。

薄〜いピンクの地色に葉と茎(青緑)がついた朱(オレンジ?)と白の菊の花が
左胸、背中、後ろのすそに一、二輪ずつ、
上前に三輪、それ以外はまったく模様はなし。
刺繍は上前の朱の菊に施されているのみ。

細かくたくさん模様があるわけではなく、地色も薄いので、
私の印象では紋入りの色無地に絵がぽんぽんと入っているというかんじ。

帯は金色に四季の花々が細かく描かれた袋帯です。

私は20代半ばで未婚なのですが、
派手な振袖は少々気が引けるので訪問着をと思っていたのですが、地味すぎでしょうか。他の友人(既婚)も訪問着を着てくると言っていましたが、彼女が華やかだったら私の地味具合が失礼だし恥ずかしいかも・・・と思ったり。

着物に詳しい方、
こんな地味具合でもいけるか、
華やかにできる方法などご存知でしたら
アドバイスをお願い致します。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:17本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
身長は?
あいこ
2004年9月29日 13:46

背の高い人の裾模様は、長い足の分だけ無地部分が大きく出てしまいます。
こうなると、やや地味な印象が強まる事は避けられないと思います。
定番ですが小物と帯結びで工夫すると良いのでは。

着物の実物もトピ主さんのお姿も実際に目にする事ができないのだから、これくらいしかアドバイスの仕様がありません。
一度きちんと着装して鏡でご覧になるといいでしょう。
「き○のであそぼ」というサイトの管理人がメールの添付画像でアドバイスをしていた様な気がします。
ですが最後は自己判断で自己責任ですよ。

ユーザーID:
訪問着であればいいと思いますが
しのたろう
2004年9月29日 14:04

格とかそういったことであれば ご友人の披露宴で訪問着はよいと思いますし 地色がうすいとはいえピンクなら問題ないのではないでしょうか。帯の結び方を華やかにして
帯揚げ・帯締め(場合によっては重ね襟も)を明るい綺麗な色にしたらいいと思います。髪型もロングなら落ち着いた印象のまとめ髪(シニヨンなど)ではなくどちらかといえば振袖向きの髪型にしたらいかがですか?

ユーザーID:
小物で華やかに
着物好き36歳
2004年9月29日 17:33

伊達襟をして少し変わった帯結びをすると華やかな印象になりますよ。

でもね、訪問着はこれからいつでも着る機会はありますが振袖は未婚の間だけですよ。

私は、そのうちそのうちと思っているうちに結婚してしまい
振袖は成人式で一度着たきりでした。

もう一度ぐらい着たかったな〜とチョット後悔。

若い頃、特に着物は派手ぐらいが丁度いいと思うので
可能であれば、振袖を着てください!

ユーザーID:
その組み合わせは
ぬっぴー
2004年9月30日 16:58

結婚式で20代の未婚の方にはおとなしすぎるかなと思います。将来お子さんが出来たらお宮参りや七五三、入園式などに似合いそうです。でも帯や小物で変化をつけやすく、楽しめそうな着物ですね。

帯を代えることができるなら黒地などの濃地に正倉院,七宝,有職模様など格のある大きめの模様はどうでしょう?
帯もお手持ちの物を使いたいなら、伊達衿を使い帯締めに着物と帯の中の色から華やかな効果のある色をもってくるのもいいかも。例えば菊の花の色より濃いオレンジ系の帯締めに薄い抹茶色の伊達衿とか。深みのある色だと秋らしい季節感が出ると思います。

結婚式のシーズンになってきたので、着物雑誌にいろいろ載っているので参考にしてみてはいかかでしょうか。

ユーザーID:
帯を変える
けっこう仮面
2004年9月30日 19:48

帯を変えてみるという方法もありますよ。
淡いピンクで柄がおとなしめの訪問着なら、華やかな帯も引き立つでしょう。
唐織で、黒地に七宝と花火菱を織った格調高い袋帯など、披露宴にはお薦めです。
お茶会でもつかえそうな、素敵な着物ですね。

ユーザーID:
大丈夫です
まさに私も
2004年9月30日 22:12

私(既婚)も近々結婚式に出るのですが、留袖が間に合わず
訪問着で出ることになりました。
トピ主さんとよく似た着物・帯です。

私の場合は、親族で式から参列するので、小物は礼装用の
金銀にしましたが、
トピ主さんはご友人とのこと。

帯締め帯揚げなどを少し派手な感じにしても、
非礼にはあたらないと思います。
ヘアやメイクも華やかにキメてみればいかがでしょう?

楽しみですね。

ユーザーID:
襟・帯あげ・帯締め・髪飾り
ちはや
2004年10月1日 13:34

文章を読むと、訪問着というより、付け下げのような感じがしました。格としては訪問着と同格(訪問着より格下だけど準礼装という人もいますが)なので問題ありませんが。

華やかにするには、伊達襟・刺繍襟。刺繍襟は思ったより華やかにはならないかもしれません。地味な着物だと伊達襟だけ目立つかもしれませんが、帯あげ・帯締めのカラーでうまくコーディネイとしてください。朱色とかきつい色も意外とアクセントとして、華やいだ感じになりますよ。

お若いので、帯あげは多めに出してもかまいません。手前を帯に入れ込まず、少しサイドでリボン型とかにしてもかわいいですね。

あとは意外と髪飾りで全体の雰囲気が変ります。かんざしだけだと地味になります。紐・リボン・花などの大きめの飾りを後ろにつけて、全体に小花を散らすような飾りをすれば、前後どちらから見ても、華やかな感じになります。

帯は変り結びでもいいのですが、付け下げだと着物が負けてしまうかもしれません。

ユーザーID:
お勧めしません
通りすがり
2004年10月1日 13:38

ピンクと言っても、年月がたったものは、染料が酸化して、微妙に落ち着いたピンクになっています。
だからこそ、若い時に買った着物も、自分と同じように年をとって、年にあったピンクになって、着られるのです。
つまり、トピ主さんのお母様に、とてもお似合いのピンクになっていると思います。

いまどきでは人手がかかってできないような刺繍が多い着物でしたら、レトロな感じでいいと思いますが、残念ながら、柄が少ないようですので、どうしても、色が前面にでてしまうでしょう。

トピ主さんには地味な色であり、お友達の訪問着が新しいものであるなら、古さの悪い部分が強調されるような気がします。

帯を派手なものにするという方法もありますが、着物との調和があるので、着物の柄が、あっさりしている場合、帯の柄が凝りすぎていると、帯が重くなって、バランスがよくないと思います。

ユーザーID:
他で派手にするのはいかがでしょうか
小物うーまん
2004年10月1日 15:53

他の方も書いていますが、訪問着が地味でも小物で派手にするという手もあります

帯も二重太鼓ではなく、派手目の帯結びにするとか
文庫も少し長めにすれば落ち着いた雰囲気になるので20台後半でもOKだと思います
帯飾りもいいですね
伊達襟をするとか、帯締め花の様にするとか、コサージュ等を帯留めの様に使ってもいいと思います

髪型も派手めにして結構かっこよくなりそうですよね
目元をはっきりしたメイクにすればそれ程顔を派手にしなくても、お着物が淡いピンクと言うことなので顔移りは良いと思います

ユーザーID:
格は高いですよ
はる
2004年10月2日 1:06

 紋が入っているのですから訪問着より格が高い着物になりますよ。
 他の方が言っている様に、帯や小物で華やかにしてみてはいかがですか。

ユーザーID:
振袖はダメなの?
32歳未婚
2004年10月3日 1:46

花嫁の話だと、招待客の女性が華やかな着物を着て来てくれると、嬉しいものだそうです。
思うに、振袖の華やかさはどんな訪問着でも出せる物ではないと思うんですよ。場が若やぎますよね。

訪問着は、いつでも着れます。
ましてや紋入りなら、尚更落ち着いて見えますよ?

許される年齢だと思うので、苦痛でなければ、振袖着て欲しいな。
私は30才までの結婚式は、全て振袖でした。
丁度トピ主さんの年頃に(この頃って年を気にし始めるんですよね〜)訪問着にしようとして、親に「既婚でもないのに、この年で訪問着は地味すぎ」って言われた事があります。

最後に着た時も、流石に迷いましたが、会場が華やかだったので、あまり気になりませんでした。

結婚されるご友人は、トピ主さんよりかなり年下なのでしょうか?
そうでなければ、振袖をお勧めしま〜す!

ユーザーID:
ありがとうございました。
七緒(トピ主)
2004年10月3日 2:25

お返事を下さったみなさま、ありがとうございました。
私は身長が160未満です。

体も華奢なほうなので、そんなに無地面が大きくでることはないです。
なので、みなさまの提案も参考にして、この着物でいくことに決めました。

決めたからには工夫して楽しんで着ていこうと思います!
これからの週末は小物探しに奔走します!
黒い帯もあったと思うので、実家に帰ったら
また合わせてみようと思います。

振袖に変更案もありがとうございました。
振袖自体は私も大好きです。すてきですよね。

でも残念ながら私のはあまりお気に入りでなく、
この訪問着のほうが着てみたい感が強くなってしまいました。
かわいい感じの振袖だったらきっと!!着ていったと思います。
提案してくださったみなさま、ありがとうございました。

ユーザーID:
是非、振袖で。
着物好き
2004年10月3日 14:16

訪問着が地味とのことですが、
結婚式や披露宴の場では、「着物」というだけで、
ドレスやスーツの方に比べ、うんと場が
華やぎますので、帯や髪型を工夫されれば
問題はないと思います。

ですが、20代半ば、振袖もお持ちとのこと。
これはもう是非是非、振袖をお召しになってくださいませ。
訪問着に比べ、うんと華やかです。
ドレスの華やかさと比べ、新婦を喰った感じがしません。
それに、振袖は今しか着れませんよ〜。
いくら未婚の方でも、30代になると
正直申しまして、見れたものじゃありません。
振袖に負けない若さをもった今のうちにたくさん
お召しいただきたいです。

御用意なさった御両親様もお喜びになると思いますよ。
ご検討ください。

ユーザーID:
未婚女性の第一礼装
振袖だいすき
2004年10月3日 14:52

他の方も書かれていますが、訪問着、特にトピ主さん
がお持ちのような色無地に近いものでしたら今後
いくらでもお召しになる機会があることと思います。

しかしながら、振袖は本当に期間限定なんです。
そして未婚女性の第一礼装はやはり振袖なんです。
本当はね。
少し派手とおっしゃいますが、まだトピ主さんは
20代半ばとのことですので、是非是非お振袖を
お召しください。

私も何度か友人の披露宴に振袖でいきましたが、
新婦のお母様や親族の方にとても評判がよかったです。わざわざ、振袖を着てくださって披露宴を華やかにしていただいてってことで。
せっかく、着物をきるのですから少し華やかさを
出したほうがお祝いの気持ちも表現できて
よろしいのではないかと思いますよ。

30歳になると、いくら未婚でも振袖はちょっと
厳しくなってきます。私は、自分の振袖が本当に
大好きだったので結婚が決まった時、既に30歳を
過ぎていましたが結納の時はもちろん、親族のみの
挙式の後のお色直しでも振袖を着てしまいました。

ユーザーID:
振袖を着ましょう
着物人生
2004年10月4日 12:22

おかしくないんでしょうけど、もし私が結婚式であなたを見かけたら「なんで振袖じゃないんだろう」と不思議に思います。

ある程度の華やかさをもった訪問着ならまだしも、地味なやつなんですよね?
私も派手なものは極力避けたい方ですが、年齢に合わせた、TPOに合わせた華やかさがないと、ある意味目立つと思います。

後々「なんであんな地味なのにしたんだろう」って後悔することのないように・・・。
私が一度後悔しました。(訪問着を着たわけではないですが)

ユーザーID:
新婦の友人は華
びんびん
2004年10月4日 20:57

私は結婚が遅かったので友人の結婚式は全て未婚で出席しました。それで私と同様に遅い友人の結婚式のとき、友人のお母さんから『ぜひ、びんびんちゃんには振袖で来てね』と頼まれました。
気の置けない友人同士でしたからこちらの結婚が決まっていることも知った上で『もう、結婚したら振袖は着れないからこれで最後と思って着てね。それに他の友達はみんな既婚者でみな訪問着や地味な洋装と聞いているの。折角の披露宴なのに新婦の友人の席がなんだか淋しくてね。新婦の友人は披露宴での華なのだから』と聞きました。

なるほど、親としては娘があまりにも年取ってますっのが披露宴の席からも推察されても淋しいんだなって思い、振袖を着ることを快諾しました。
花嫁より目立っちゃいけないけど、やはり華やかなお席にはそれなりな装いが良いかと思います。

振袖が派手とおっしゃいますが、二度と着れなくなってからでは後悔します。着物は古典柄なら派手でも大丈夫。

どうぞ振袖をお召しになってください。

ユーザーID:
羨ましい〜
翡翠
2004年10月6日 18:26

私は背は160cm程度なのですが母は小柄です
おまけに裄が全然合いません・・・

アンティーク着物が以前から好きで良く着ているのですが
裄は直さないと着れません・・

だから小柄なトピ主さまが羨ましい・・
ちょっとくらい地味でも小物などていくらでも合わせられるのが着物の素敵な所です どんどん挑戦してくださいね

ユーザーID:
 


現在位置は
です