現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

資格

子羊
2004年9月29日 1:49

実は家庭の事情で高校を中退し、ずっと働いてきました。営業が長かったため私の職種は営業になりますが、何か専門分野の仕事に一生涯打ち込みたいと思い、中退でも取れる資格はないか探しています。
営業成績はよく、会社からも高く評価されていますが、いつも何かを模索しながら生きており、心が満たされません。
ほんとうはカウンセラーの仕事に就きたいのですが、調べて難しい事がわかりました。
何かキッカケになれるように、ご存知の方はどうぞ教えてください。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:6本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
簿記は?
きうり
2004年10月12日 18:12

資格持ってますって胸をはるというには、
誰でも持ってるよ〜と返ってきそうだけど、
会社のしくみがどうなっているのか分かる勉強だから
けっこういいのでは?
「○級持ってます経理で雇ってください」というのは無謀だとしても、
若いようだから今のうち計算が苦手でないようにしておくと、
後々役に立つ可能性は他の資格よりは高いと思うよ。

とりあえず、本屋さんにもいってみ、今は簿記でなくてもいろいろな資格のテキストがでてるから。

ユーザーID:
大事なのは
ううむ
2004年10月9日 21:45

「何がしたいか」「何なら向いているか」「どんなふうに仕事をして生きていきたいか」というご自身の価値観によく合った資格を見つけることが大事かと思います。

中卒で司法試験にパスした大平光代さんは、あまりに有名ですよね。彼女が自分の勉強法を紹介する本を出しておられます。

彼女は最初から司法試験に挑んだのではなく、さまざまな資格(確か宅建など)をパスして自信をつけ、難関である司法試験に挑んだのですよね。その勉強法といったら、なんともパワフル!人はここまで頑張れるものなのか、うーん・・・と唸ってしまいました。

良い課題が見つかるとよいですね。

ユーザーID:
まずは
ぴよ
2004年10月9日 1:04

どのような分野の仕事をしてみたいのか、からはじめられたほうがいいと思います。
取得するのには時間もお金もかかります。
勉強のために趣味や友達を犠牲にせざるを得なくなったりもします。
だから、きちんとゴールを見極めて慎重に選ぶことも大事ですよ。

私のことになりますが、私は調理師・栄養士・通関士
の資格を持ってますが、使用しているのは通関士のみで
調理師・栄養士は持ってるだけになってます。

取得のための時間も費用も無駄になっちゃってますよね

じっくり考えることが大切だと思います。

資格にもよりますが、もちろん経験や学歴が必要なものは
ありますが、たとえば通関士などは年齢や国籍に関係なく
取得できます。

そんな資格もあるのですから。。

ユーザーID:
高卒資格に一票
ヘル子
2004年10月8日 18:28

高卒資格を取りましょう!
就職も国家資格取得の際も、高卒資格がないと、
とても幅が狭まりますよね。

ユーザーID:
まず、高卒資格を取られてはいかがですか
アカデミア
2004年10月6日 10:44

あまりレスがされていないようでしたので・・・

例えば、通信制高校や定時制高校といった形で、ひとまず高卒資格を得ることを検討されてみてはいかがでしょうか。もしくは、大検を取得されるとか。

そして、さらに気が向けば大学にも正規入学や社会人入学という道が広がると思います。
大仁田厚さんの様な例もありますし。

そうすると、取れる資格の可能性も色々と広がると思うのですが・・・

一応、一つの例としての話ですが。

ユーザーID:
なんでもいいから資格?
匿名おとこ
2004年9月30日 22:21

何をやりたいのか、何ができるのか、それを明らかにしていただかないとまともなアドバイスはできません。

あなたが言う資格というのは、どのようなものでしょうか。私がオススメするのは「その資格がないと仕事ができない」ようなものです。ただし、相応の専門的知識を要求されることがほとんどですし、資格によっては実務経験や専門教育がないと免許が与えられないこともあります。

誰でもカンタンに取れるような資格は、必要な人なら皆取って持ち合わせているはずです。

ユーザーID:
 


現在位置は
です