現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

断乳の時期について。。。

一人目ママ
2004年10月5日 13:24

9月に1才になった息子がいます。

産まれたときから一晩寝たことがなく、長くても3時間、
今年の夏は寝苦しかったらしく、30分に1度・・・。
寝不足はツライですが、ママにしかできないことですから
とても幸せで、がんばって続けてきました。

ですが、冬から二人目の子づくりを考えています。
授乳によって子宮が収縮するそうで、妊娠したならば
おっぱいをあげるのをやめなくてはいけませんよね?

いつ妊娠するか分からないけど、早めに断乳しておくか
妊娠してから断乳するか、迷っています。
○○式では春、秋が断乳にいい時期だそうです。

今が一番タイミングがいいのかもしれません。
でも次の子のために、この子の「おっぱい」の大切な
時間を短くしてしまっていいのか?

だけど次の子の妊娠で、心の準備もないまま慌てて断乳を
してしまったら、もっとかわいそうではないのか?
正直な気持ち、私はもっともっとあげたいのです。

いろんなお考えがあると思いますが、先輩ママさんの
体験等をお聞かせ願えたら、と思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:11本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私の場合は
基礎体温
2004年10月8日 0:26

1歳4ヶ月の女の子の母親です。

私もそろそろ2人目をと考えはじめ、妊娠してからいきなり断乳するのも可哀想かなと思い1歳と1日で試しに断乳してみたらうまくできました。

生理もはじまりおっぱいもぜんぜん張らなくなってきていましたし、娘も夜中起きなくなっており、授乳も寝る前の1日1回だけになっていました。
4、5日は寝る時ふにゃふにゃしていましたが、そのうちすんなり寝てくれるようになりました。

断乳は人によって考え方や状況が異なりますので、参考になりましたかどうか。トピ主さんの場合もどのような形になるかわかりませんが、よい結果になりますように。

ユーザーID:
わかります・・・
はるみ
2004年10月8日 18:36

私も悩みましたよ!

やめるの、すごく寂しかったです。
でも寝不足が辛くて、やめちゃった。
ごめんね、我が息子・・・。

全然意味のないレスでごめんなさい。

ユーザーID:
断乳しなくて大丈夫!
台風くるね
2004年10月8日 23:52

昔は授乳による子宮の収縮で流産すると考えられていましたが、今は授乳と流産は関係ないと本に載っています。

上の子の授乳を続けて出産。産後は2人ともに授乳をする人もいるそうですよ。
妊娠本に載っていますので見てみてください。

子供が卒乳するまで待ってあげるのがいいですよね!

ユーザーID:
悩みますね。
弥生
2004年10月12日 13:32

私の息子は1才チョットで断乳しました。
きっかけは離乳食を食べなかったので・・・。
もっとあげたかったけど、しょうがないとあきらめました。

ユーザーID:
なんとタイムリーな話!
ブヒトントン
2004年10月12日 21:07

1歳4ヶ月の息子が先月ついに断乳しました。
私も二人目が欲しくておっぱいをやめたいなぁ、だけどこんなにおっぱい星人の息子からおっぱいを取り上げるのも辛い・・・と思ってました。

二人目のタイミングを考えて基礎体温はつけていたので産婦人科に相談に行ったところ「排卵してないかも。おっぱいを上げてると妊娠しにくいよ」と言われました。
私も二人目ができたら止めようかなと都合よく考えていたのですが、甘い考えだったようです。
(ちなみに絶対に妊娠しないことはないそうです。)

結局は息子が風邪を引き、風邪薬のおかげでおっぱいがなくても寝てくれる日が3日ほど続いたので、これをきっかけに・・・と思って断乳に踏み切りました。やっぱり寂しかったですよ。

そして今月、妊娠検査薬に陽性反応がでました。さっさと排卵機能も回復したんだなぁと改めておっぱいのすごさを感じたしだいです。

ユーザーID:
私は・・・
ちよこ
2004年10月12日 23:11

次のお子様をお考えなら早めに断乳をお勧めします。

子宮収縮もあるし、私は断乳後お乳が張って大変だったからです。
断乳後は驚くほど食べるようになるし、夜もたくさん寝てくれます!
親の都合かもしれませんが、やはり健康な母体でないと出産に備えられませんし・・・

私は息子が1歳半の主人の冬休みが始まった日に
断乳開始し、1日でやめられました。
1人でやろうとすると大変なので、
ご主人の助けは必要だと思います。

夜2時間置きにものすごい泣かれましたが、
主人と順番に抱っこしたり本を読んだりで
おっぱいから気をそらすようにしてました。

家にいると何度もおっぱいだったので、
翌日も外出して親子共々気を紛らわせてました。

やめた後のおっぱいケアも2ヶ月かかりました。
保健所で助産婦さんに絞ってもらったり話を聞いてもらったりで柔らかくなりました。

いろいろな考え方がありますから、トピ主さんのベストな方法が見つかれば嬉しいです。

ユーザーID:
わりとすんなり。
たらこ
2004年10月13日 10:28

でもまぁ、1歳8ヶ月でしたが、断乳したのは。1ヶ月くらい前から「もう、おっぱいやめようねぇ、赤ちゃんじゃないもんねぇ。」などと言い聞かせつづけ、「今日はやめようね。」というのを3日くらいやりました。#つまりやめられていない。

最終的に乳首にバンソウコウをはり、「おっぱいイタイイタイなんだ、ごめんね。」というとべたべた甘えては来ましたが飲まずにいられました。

こちらの話がわかって来るくらいの時期のほうが断乳は親にも子供にも楽なんじゃないかと思いました。

その後1ヶ月で妊娠しました。現在4ヶ月です。2人目は妊娠しやすいと言うのは本当でした。

ユーザーID:
断乳には決意が必要です。
チロル
2004年10月13日 10:57

まだあげたい気もする、かわいそう
と思っているうちは断乳なんでできません。
本当に確固たる決意をもって挑まないと
自分も子供も互いにつらいのです。
ですから自然にまかせて妊娠をしてから
「お腹の子を守るために断乳」という
状況を作ってしまうほうが善いと思います。
思いきって今断乳したとして、
すぐ妊娠するとも限らないし
それなら妊娠するまでの間、授乳していたいですよね。
病院では妊娠したら授乳を止めるように指導されます。
ついでに断乳の相談もできていいですよ。

ちなみにうちの子は授乳中は
夜中も頻繁に起きていましたが
授乳を止めてからは
夜中おきることなくぐっすり寝るようになりましたよ。

ユーザーID:
断乳してません。
イゲちゃん
2004年10月13日 11:50

今1歳4ヶ月の子がおります。
二人目が妊娠3ヶ月ですが,断乳はしていません。
なかなか妊娠しなかったり,妊娠してもおっぱいをあげていていやな気持ちがしたり,おなかが痛いようならやめればいいのではないでしょうか。
母乳での避妊は,時間を空けずに頻繁に授乳しなければ期待できないそうなので,逆に言えば,いろいろ食べるようになり間のあきがちな1歳以降の授乳ならば,妊娠の障害にはならないのではないかなあと思っています。
お母さんの気持ち次第だと思います。
しゃべるようになると授乳も,また一段と楽しいですよね。

ユーザーID:
断乳の時
ロン
2004年10月15日 0:25

私は上の子が1歳2ヶ月のときに妊娠がわかりました。真冬のことです。完全母乳でした。

「授乳を続けても大丈夫」という説もありますが、私は前回も切迫流産になったので、安心を取って断乳しました。これに関しては、個人差があるのじゃないかなあと思っています。
現に妊娠中、おっぱいは触らせていたのですが、お腹が張って痛くなって薬のお世話になることがしばしばありましたので。

断乳自体は、スムーズにあっけなくできました。あまりにあっけなくて、逆に私はがっくり。
これも子供によりけりのようですが。

今は2番目に授乳中で、希望は2歳くらいまであげたいと思っていたのですが、上の子が2歳になり、結構もう赤ちゃんという感じではなく幼児なので、躊躇してます。感覚的に1歳前後までかなあと思案中・・・

ユーザーID:
トピ主です。
トピ主です。
2004年10月19日 12:49

掲載されていないのかと思い、お返事が遅れてしまい
申し訳ありませんでした。

みなさまのお話、とても参考になります。
たしかに覚悟がなければ難しいですね。
今はまだその覚悟が出来ていないのが正直なところです。
でも妊娠しづらいのであれば、やめなくては・・・と
思ったり。心はまだ揺れ動いております。
赤ちゃんにとって、急な断乳と言い聞かせ後の断乳、
どちらがいいのでしょうか?
先に○○式の本を読んでしまったので、どうしても
それが一番いいのかなーと思ってしまうのですが。

引き続きご意見をお待ちしています。

ユーザーID:
 


現在位置は
です