現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

水商売のアルバイトと就職

なつこ
2004年10月6日 23:32
古いレス順
レス数:71本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あくまでも最終手段
こでまり
2004年10月14日 4:51

就職の時に身辺調査する会社って実際にありますよ。
もと大手企業の人事の人から聞いたことあるので知っています。
どのくらいの割合でそうなのかはわかりませんが。
結婚の際も身辺調査する人はたくさんいます。
学費を自分で払おうというのはりっぱな心がけだけれども、先の先までよく考えて。
良く考えれば、時給の高い上に自分の評判を落とさない職は他にもありますよ。

ねこねこ
2004年10月14日 9:16

私は学生の頃(ずいぶん昔の話)、大手企業の人事部で長年採用業務をしていた叔父から「バイトでも水商売をやった子ってのは、面接で見るヤツが見たらすぐわかるから、お堅い会社に勤めたいならするな」と言われてた。叔父は、学費のためでも水商売で安易に稼ぐという根性が嫌いで、そういう人は採用しなかったそうです。
でも、これは、会社次第じゃないかしら。

水商売で簡単に大金を稼ぐ習慣がつくと、就職してから給料を貰ってがっくりするかもね。オジサマと数時間お話して稼ぐ給料と上司に怒鳴られながら毎日仕事に追いまくられて貰う給料とが同じだったりするんだから(笑)。金銭的な価値観が狂ってしまうのが怖いです。でもまあ、それも本人次第かな。

水商売って、気を使うから結構疲れますよ。向き不向きもあるし。向いていないと苦痛以外の何者でもないし、向きすぎていると就職してもすぐに水商売に戻りたくなる…。
それと、夜遅い仕事で、おまけに同伴のノルマや閉店後のお付き合いもあるから、朝起きられず大学をサボりがちになったら本末転倒だから、気をつけてね。

にゃん
2004年10月14日 9:55

家庭教師や塾講師はどうですか? 
結構時給高いですよ。
私の時は時給換算で2500円から3000円にはなってました。

仕事の探し方はどうやってますか?
無料のフリーペーパーだと、それなりの情報しか載ってないように思います。大学の窓口とか、学生専門の紹介所を使ってみては?

ゆか
2004年10月14日 10:03

学生時代3か月。
今(29才)も週二日アルバイトしています。
新卒で、普通に就職できましたよ。
名前なんて偽名だし、大学もA大学卒業生なのに
B大学卒業生ってことにしていたし。。。

バレたことはまったくありません。
でも、衣装代等で以外に経費がかかるし、
かなり精神的に疲れます。
同伴やアフターがあるとすると、
時給はそれほど高くありません。
(時給3000円で8時〜12時まで働いて
12000円入るとしても、その前に6時から8時まで同伴、
12時から2時までアフター、、4時間のサービス残業。
それにお客様に営業電話&営業メール。無給での仕事時間が多いです)
大学生なら家庭教師や塾の講師の方が稼げますよ。
それか、時給は多少低くても同伴アフター全くなしのスナックやパブがいいかも。

コンパニオン
2004年10月14日 10:25

短い期間でしたが、大学時代にクラブのバニーガール(着席なしのウェイトレス業)と、コンパニオン(着席・接客)のアルバイトをしていました。
体力的にきつかったのと、あまり向いていなかったので辞めましたが、場所が銀座の高級店だったため、知り合いに会うこともありませんでした。
いずれきちんと就職をしたいのであれば、身近な知り合いが来れないようなお店で働くことです。
時給もよく客層も良いですよ。
水商売は最初に入ったお店である程度決まってしまうところがありますから。

問題点は、時給がよいと稼ぎすぎてしまう点です。
私の場合、コンパニオン職はほんの3〜4カ月程度でしたが、その間の収入が100万円を超えて扶養控除を外れてしまったため、後から税務署員が自宅まで訪ねてきました。
両親にはアルバイトの内容を話してありましたので大事にはなりませんでしたが、追加で税金を支払うことになりました。
余談ですが、その際税務署の方が「娘さんは今どちらにお勤めですか?」と聞いたそうで「銀行に就職しました」というと「それはまた堅いご職業で・・」と言っていたとか。
ご両親に内緒の場合はご注意ください。

コンパニオン
2004年10月14日 10:43

銀行は就職前に調査があるらしいと聞いていましたがなんら問題なく就職できました。

ほかにできることはありませんか?
tomotomo
2004年10月14日 11:12

私は水商売の経験はありませんが、パーティコンパニオンのバイト経験があります。
これも短時間で時給が良いです。
やはり良いなりの理由がありますよ。
合う合わないは人によって違いますが、おさわりないっていってもあるし、これは私は嫌でした。相手はお客様だから邪険にもできないし。変なストレスがたまりました。

人に言えないようなことや、ばれたら困ることはできればしないほうがいいと思います。時給が良いバイトを探してるなら、家庭教師はどうですか?これも自分のためになると思いますよ。
いろいろな事情で水商売をしている人がいると思いますが、周りに流されない強い意志が必要だと思います。
大学時代、周りに水商売のバイトをしている子がいましたが服装も化粧も派手に学生とは思えない感じになっていきました。そういうのを見てるので私はオススメしません。

太郎
2004年10月14日 11:14

と思ってみたりもしなくはありませんが、

一度水商売を味わうと、
まともな仕事がアホらしくて結局夜の世界にズブズブ
と言うのはよく聞きますね。
そんなことになっては本末転倒ですから、

一方で
友達バレ→芋づる式に知り合いすべてにバレ→会社にもバレ
という知り合いもいますので

もちろんまともな彼氏を作るのも難しくなります。

よほど、秘密保持能力と猫かぶり能力に自信がない限りは
やめておいた方がいいと思います。

尚、時給2000円以上稼げるバイトは他にいくらでもありますので
正直、正直割に合わないと思います。

レオン
2004年10月14日 11:18

ばれるのを覚悟してというのも変ですが、度胸つけて就職試験受けましょう。面接官や会社の誰かが、あなたのいるお店に来る確率はこちらから読めません。もし、来てたとしてもシラを切る。というのも変ですが実際水の世界に入ると、そういった事を乗り越えるのが上手になります…でも決してオススメしている訳では決してありません、トピ主さんの選択がそれしかないなら仕方ないことでしょう。ただ手軽に大金が入るというのはいささか短絡的です。サクサクいかないと精神的にキツくなります。仕事内容はハードですよ。好きでもない客に笑顔で接し口説きを交わし、かなりやっかい(笑)男を見る目は養えると思いますが…。働くロケーションや環境は大事なので、客層のいいところを選んだほうがよいですね。

院生
2004年10月14日 11:46

学部時代の知人は、効率よくアルバイトをして、学業と両立する!と言って水商売をしていましたが、半年後に退学して行きました。

学業に専念したいなら、奨学金を取れば良いのではないでしょうか?
 経済的理由なら、裕福で成績が良い子よりも、そこそこの成績で貧乏の子の方が遙かに奨学金に通りますよ。
 なぜ将来リスクを背負うかもしれない水商売など考えるのですか?

ッお?
2004年10月14日 12:01

普通ばれなイっすよ〜。会社の面接でわざわざバカ正直に答える必要無いし、
調べが行くったってそんな、、能力より素行調査の紙切れを重視する陰険な会社に就職したい?
 銀行、公務員はちょっとリスクあるけど、民間でそこまで「素行調査」みたいなことやる会社は、逆にこっちから「おことわり」でしょ。
 ただ、やってみて、自分には合って無いって思ったら、無理してつずけるよーなバイトじゃ無いって事。

ドール
2004年10月14日 12:08

就職の面接で「水商売してました」なんて
言わないで 笑
お水以外にバイト経験があるならそれを
言えばいいよ。
いちいち調べるなんて普通に考えてあり得ないし。
もしそのキャバのお店に会社の人が来たとしても、
採用受けた学生がまさかいるなんて思ってない
だろうし。いちいち覚えてないでしょう 笑

働くお店だけど、店によってはノルマも何もなくて
普通に高い時給をもらえるところもあるから
じっくり選ぼうね。友達の紹介なら待遇もいいよ。

わたしの店は超暇で7時間いてもほとんど女の子と
待機でお話しして、たまに仕事して
(半分も仕事してない)稼いでます。
時間とかは融通利くし12時までとかでも平気
じゃないかな?

今どき大学生とかでお水なんて珍しくもないし、
会社の面接なんてまともに答えてたら受からないよ。

ドール
2004年10月14日 12:09

わたしは18歳からお水やってたけど来年から超有名大企業に
就職が決まった大学生です。内定も他にも数社ありました。

わたしは週に2回だけお小遣い稼ぎ&友達とお話するために出勤
してて、あとは月に2回ほど愛人もしてるような女だけどね。
人事はもちろん、普段も男たちから上品で綺麗系とか言われる
から、ばれる事はまずないよ。

あなたは学費のこととか考えていて本当に偉いと思います。
でも文見る感じでは本当に純粋そうな感じだからお水の仕事
して騙されたり染まったりしないように気をつけてね!
煙草とかは平気なの?吸わない人にはかなりキツイよ。
わたしも煙草の煙ダメだからつらいけど。

M@KI
2004年10月14日 12:18

水商売、反対です。

おさわり無かろうが、割り切ってやろうが大反対。
気持ち悪いです、正直。

私の友人も体験程度でやった子が数人いますが、
のめり込むがもう2度とやりたくない、と思うかのどちらかです。客は取らないといけないし、ただへらへら笑ってるだけでお金をもらえると思ったら間違いです。
店の前で客寄せやれって言われている時に知り合いや教授に会ったらどうしますか?

リスクを考慮の上、それでもやるというならもう何も言えません。
ただ私は学生時代、家庭教師で時給3,000円もらっていました。今は社会人になり辞めましたがそれくらいは貰えると思いますよ。
自分の勉強にもなるしお勧めです。

まみ
2004年10月14日 12:52

私も学生時代と就職してからの4年間スナックでアルバイトをしていました。
私は水商売をしてきてマイナスになった事は1つもありません。
学生時代は学費を稼ぐ為に水商売をしていました。
勉強も疎かにはならなかったし、一流企業に就職もできました。
水商売をしていたから不採用なんて会社はもう少ないのではないでしょうか?
ただ、毎日働くのは無理があるのではないでしょうか?
私の場合、週に3回で生活のバランスがとれていました。

学生アルバイトで短時間に稼ぐなら
匿名
2004年10月14日 17:16

王道の家庭教師、塾講師というのがありますが、これは考慮したのでしょうか?私はその昔、これで月に10万以上稼いでいましたが。

もっともこれはこれで通っている学校の「ブランド」が物を言う世界ですし、仲介業者頼みになるとピンハネもあるので、どんな学生でも・・・とはいかないところはありますが。

奇麗事かもしれませんが、親にも相談できないようなことならば、やるべきではないと思います。

まずおミズという発想が不可解です。
shirasagi
2004年10月14日 21:43

トピ主さんの周囲の、おミズがおいしい仕事だと主張する人はどんな生活を送っていますか?
一見派手に装っていても借金だらけで首がまわらないかもしれませんよ。嫌な目にあったからトピ主さんも同じ目にあわせたいと底意地悪く考えているのかもしれません。

それとももしかして、おミズの実情を率直に話してくれる知り合いはいないのでしょうか?

学費ならローンを組んだり、親御さんの年収が少ないなら奨学金を複数受け取ることもできるはずです。

大手の企業は入社前に素行調査をします。お水のバイトはばれますよ。会社によっては入社できません。おミズで何が悪いと居直る人には気の毒ですが、入社後ばれてクビになったりする場合もあります。

一度投稿しましたが、ハネられてしまったようですので表現を穏やかに直して再投稿します。

沙耶
2004年10月14日 23:06

塾の講師なんていかがでしょうか。
知っている塾ですが(超有名!CMもやってましたよ〜)室長以外は、若い大学生の先生方です。
大学のお勉強をしながら、という事ですので夜間の1時間2時間だけでも講師を務めたりなどはいかが?
トピ主さんは水商売をすることについて、少し世間体を気にしていらっしゃるのですよね?
塾の講師なら、毎日、1・2時間でも可能ですしオススメ。
大学生なら大歓迎!というところが多いでしょうし、お給料もそれなりに・・・ですよ(水商売からすれば劣るかもしれませんが)

一度上がった生活水準はもとには戻らない
老婆心
2004年10月15日 8:38

十数年前のことなので参考になるかどうか分かりませんが、私の友人でも2人お水のバイトしていた子いました。両方ともちゃんと就職はできたんですけどすぐにやめてしまいました。

2人とも同じお店で働いていたんですけど女子大生(しかも名前の知れた大学の)ということでお客さん達からすごくちやほやされてプレゼントとかもたくさんもらっていました。お給料もすごく良くてお酒飲んで適当に話するだけで月何十万円ももらっていました。ところが就職したら朝から晩まで上司や先輩にこきつかわれて手取りたったの17万円。2人ともよく「こんなはした金お水だったら一週間で稼いでいたのにな。」とぼやいていました。結局一年以内に2人ともやめてお水の世界に戻ってしまいました。

高収入のバイトに飛びつきたくなる気持ちも分かりますけど友人達を見ていると「一度おいしい思いをしてしまうとなかなかもとの生活には戻れないんだな」と思うので地道なアルバイトをして欲しいと思います。

aat
2004年10月15日 13:02

大企業なら調査するところは今でもあるみたいです。
調べられたらまずアウトでしょうね。
ただ、調べられなければ分からないですし、大丈夫かなと思います。

ただ、同じ調査と言う点なら、結婚時に調べる家も
まだまだたくさんあります。
その時に出てきて破談なんて話も珍しくは無いです。
そういうことも考えておいたほうがいいとは思います。

現在位置は
です