現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

化粧したまま寝てしまうのですが…。

はづき
2004年10月9日 12:53

最近仕事で疲れているのか、夜化粧をしたまま寝てしまう事が度々あります。
肌にはとても良くない事は分かっているのですが、
なぜか知らない間に寝てしまい、そのまま朝を迎えてしまうのです。

その次の日の肌はカサカサ、化粧の乗りもいまいち良くありません。そんな朝を迎える度に、洗顔しないで寝てしまった事をかなり後悔します。
このままでは、シミやしわが増える一方です。

そこで、簡単にできるクレンジング方法、又は洗顔をしないで寝てしまった際に肌に及ぼすダメージ等を、教えて欲しいのですが…。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:18本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私もです!!
かりん
2004年10月13日 12:25

私も週の半分くらいは化粧を落とさず寝ていたりしました。
3年ほど前は毎日そのままにしていて、それでも特にトラブルはなく過ごしていたのですが、最近はなかなかやっぱり影響が出てきました。

それでなるべくきちんとするように心がけているのですが。それでも週に2回ほどはそのままバタンキューしてしまいます。

一番きちんとやる気になるのは、ちょっと高い美容クリームを手に入れ、その効果を翌朝見たい…という動機付けですね。
高価な分使わないと損とか、あのプリプリ感が…と思うと面倒でもきちんとケアをしようという気になってきます。

私は使ったことがないので分かりませんが、よくCMでやっている「拭くだけメイク落とし」のようなもの使ってみるのもいいかもしれませんね。

ユーザーID:
洗顔は基本
sedona
2004年10月13日 12:28

特に凝ったメイクをしているわけではないですけど
洗顔だけはきちんとするように心がけてます。
特に今の年齢になって(3○才・・・)洗顔と保湿は
どんな高価なエステよりも自分にきちんと返ってくるなあと
実感・・・化粧水フリークです。

まずすばやくメイクを落とすには
クレンジングと洗顔と化粧水がいっしょになった機能の
製品を使ってみてはどうでしょう?
クラランスの「デマキヤントニックエクスプレス」は
オススメです。わたしもよくお世話になりました。
これ1本でとりあえず化粧水機能までついているので
ふき取ったあとは寝るだけ・・・楽です。
デイリーはこういうもので対応して
休日に丁寧に肌をケアする・・・これでかなりリカバリーできるのでは?
しみ、しわが増えたあとにそれをケアするのはかなりお金と
時間と労力がかかりますよ〜。
なる前に手を打ちましょう〜(経験者・・・)。

ユーザーID:
よーくわかります!
Tanya
2004年10月13日 12:48

私もここ2週間ほど、そんな日が続いています。

かの武田久美子は言っています、「今までの人生で、クレンジングしないで寝てしまったことなんて、2回くらい」と!

だけど、夕べなんで歯も磨かなかったんです、自己嫌悪です。

敗因は、夕食後「あ〜、お腹いっぱい」と横になってしまうから。
だったら、家に着いたらすぐクレンジングすれば良いんですよね。

ふき取りシートなどで、さっと落としてしまうことです。
全ては自己管理です、お互いがんばりましょう!

ユーザーID:
肌は一晩で3歳老化する
町の薬屋
2004年10月13日 13:16

肌は寝ている間に生まれ変わります。
それなのに汚れまみれの化粧がのっていたら・・・。
翌日の肌を見て自覚してますよね。

例えれば朝入れたコーヒーを満員電車も揺られて排気ガスや埃も入って翌日の朝飲む感じかな?
体内の汚れやストレスも混じるからそれ以上かも。

将来シミ・しわの美容液にン万円掛けるくらいなら
今、ン百円のクレンジングシートで拭き取ってください。

私のお気に入りは
資●堂クレンジングシート350円です。
他とは比べられないくらい
肌に優しくて洗浄剤の肌残りが少ないですよ!

皮膚科の先生(超多忙)で
帰りのタクシーの中で
乳液をコットンに含ませて
ファンデが付かなくなるまで(何枚も)
拭き取るとの話しも聞いたことがあります。
帰ったらすぐ寝るそうです。

ユーザーID:
寝たままメイク落とし
ぐうたらさん
2004年10月13日 19:23

私の場合、にきびだらけになります。かさつきもありますね。
あと、布団にお化粧がつくから、毎日洗わないとならなくて、それも大変では…

ど〜〜〜しても面倒だったら、ベッドの枕元に「ふくだけコットン」と、化粧水と乳液を置いておいたらどうかな(笑)
寝たままざーっと拭いて、手でバシャバシャ!と化粧水等をつけて。これだけでも、やらないよりはかなりましですよ。

ユーザーID:
だめですよー!
もう40代
2004年10月13日 19:32

20代後半、育児プラス仕事疲れから、化粧を落とさず寝るということが増えました。とても後悔しています。この習慣、身についてしまうと、なかなか脱却できません。危険ですよ。

40代に入った私、もともと肌が丈夫なのですが、シワは出てきましたよ。手入れをしないどころか、肌にマイナスなことばかりしたツケを、今ひしひし感じています。

今も働く母なのですが、近年は、帰宅した途端に洗願。それを最優先にしています。すっきりと化粧を落としてから、家事にかかるのです。気分も良いですよ。

ユーザーID:
簡単なのは・・・
水玉
2004年10月13日 22:17

簡単に化粧を落とせるのは、クレンジングシートだと思います。メジャーなのは、「ビオレメイク落としふくだけコットン」ですかね。おうち用のボックスに入ってるのと、携帯用のやつもありますよ。アイメイク用のふくだけコットンもありますし。
落とさないで寝るのは、すごく肌にダメージを与えるらしく、肌の老化を進めてしまうと聞いたことがあります。詳しくは分からないのでごめんなさい。私はどんなに疲れていても、メイクだけは落としてから寝てるようにしています。
次の日化粧のりが悪かった時のために(?)、アユーラの化粧のり対策美容液、ポジティブワークスというのがあるようです。私は使ったことはないのですが、ご参考までに。発売当初、いろんな雑誌で紹介されていました。

ユーザーID:
美肌・命!!!
市松
2004年10月16日 13:04

はじめまして。
私は、潔癖症で、お風呂に入らなかったり、
化粧を落とさなかったりして
布団に入る、寝てしまうことはまずありません!

でも働き始めてから、
すごく疲れていたりすると、つい
うたた寝しちゃったりするんですよねー・・・。

私は、帰宅したらそのまま洗面所へ直行、
すぐクレンジング・洗顔してしまいます。
コンタクトをしているので、
帰宅したらすぐにはずしたいし、
ストッキングも脱ぎたい。
この三点をして、部屋着に着替えないと
落ち着かないです。

トピ主さんも、帰宅したら
リビング等で休む前に、
とにかく洗面所に直行しては?
一度休んでしまうと、動くのが
億劫になっちゃいますから。

それもできそうにない、という
場合は、いわゆるふき取りタイプの
クレンジングシートをバッグに
携帯し、帰宅途中や玄関前で
クレンジングしてしまったら
いかがでしょう?

ユーザーID:
元美容部員より警告!
たかりん
2004年10月17日 2:46

メイク取らずにばたんきゅー経験、正直私もあります。なので気持ちはわかるのですが・・お肌にとってはほんとに悪いんです。その日肌から出た皮脂、その油にひっついたホコリや雑菌をそのままにしているわけですから理屈抜きでお肌に悪いですよね。店頭で「お掃除して散々使った後の雑巾を被せて寝るのと同じ」と言っていました(ひええ〜)。お肌が酸化して肌年齢が進むのです。あまりおすすめしたくないですが、シートタイプが手軽です。なんでおすすめ出来ないかというとシートのってどうしてもこするのでお肌が痛むんです。それに毛穴の奥の汚れまでは取れにくいんです。なので出来ればオイルクレンジングがベストですよ!

ユーザーID:
アフターケアを
chihaya
2004年10月19日 18:33

お気持ちよくわかります。
思い切りはりがなくなった〜と実感してから、基礎化粧はかなり注意するようになりましたが・・・。

さて、どうしたら?は根性しかありません(笑)。ふき取りコットンを使うときもありますが、やはり肌をこすることにより、負荷をかけます。

で、経験的にアフターケアを十分することをお勧めします。といっても、平日はつらいと思いますので、休日集中型です。

休みの日のノーメイクデーに、一日3回から4回、洗顔→化粧水→美容液→乳液。これをすると、夜にははりのあるお肌に戻ります。

一番は、日頃のケアだとわかっているんですが、「やっちゃった!」ってときには、せめてアフターケアをしっかりしましょう。

ユーザーID:
なんと恐ろしいことを!
オバサン
2004年10月19日 21:40

そりゃー肌には最悪なことだと思いますよ。わたしは化粧を落とさずに寝るなんて恐ろしいことは一度もしたことがないので,どうなるのかはわかりませんが・・・
帰宅したらすぐクレンジングだけでもするとかした方がいいですよ。年取ってから後悔するから・・・

ユーザーID:
帰宅直後に
hina
2004年10月19日 22:42

私の場合は、帰宅したら速攻着替え、洗顔しちゃいます。一息つくのはその後、です。もともと化粧すること自体が好きではないので、一刻も早く落としたい、という感じです。
CACの洗顔パウダーを使ってるのですが、ダブル洗顔でクレンジングも出来てしまうので、パパっと済ませてしまいます。
こんな人も居る、ということで。

ユーザーID:
うらやましい・・・
ひとみ
2004年10月20日 9:41

このお話、聞いててうらやましくなっちゃいます。
わたし、ただでさえニキビのできやすい肌なので、
化粧落とさないで寝たら、翌朝ボツボツっとニキビができています。
トピ主さんはきっと肌が丈夫だから化粧落とさないで寝ちゃったりしちゃうんでしょうね。
いやー、うらやましいです。

ユーザーID:
私もsedonaさんお勧めの・・・
3in1
2004年10月20日 12:08

クラランスの「デマキヤントニックエクスプレス」お勧めします。
コットンに付けて汚れを落とすだけで潤いも与えてくれるというモノです。
これだとTVやPC見ながらチョチョっとできますよね。
そのまま寝るより100倍マシだと思いますよ。
探せば他のメーカーでも似たものがあるかもしれませんね。

ユーザーID:
座っちゃダメ
sat
2004年10月20日 13:39

簡単という話ではないけど。家に帰ったら、バッグを置き、上着を脱ぎ、洗面所へ直行して洗顔です。ここで座っちゃうと一気に億劫になりますから、座らずに洗面所直行。

メイクおとしと洗顔が一度にできるものなどを使えば楽でしょ。でも別々のものよりは落ちがいまいちなので、たまにディープクレンジングした方がいいかも。
ちなみにふくだけコットンはふいた後軽く顔を洗ったほうがいいです。せめて水でも。

ユーザーID:
ひどいもんですよー。
ちゃんぽん
2004年10月21日 17:05

私もメイクしたまま寝ることは日常茶飯事で、学生時代は毎日毎日そんな感じ。社会人になったら仕事で疲れて風呂にも入らずバタンキュー。翌朝早起きしてシャワー・洗顔していました。とにかく極端にだらしなく、ずぼらな為に毎晩の洗顔ができないという生活を続けていました。

もうね、今三十路を目の前にして、本当に本当に、心の底から後悔してますよ(号泣)。
鏡を見るのも嫌になるし、汚い肌にいくらメイクしても返って見苦しくなるだけ。老化を遅らせることはできても、止めることは決してできません。後悔しても後の祭ですよ。メイクよりスキンケア!!(そんなCMあったな)

今では結婚して、夜そのまま眠ってしまいそうになると、旦那が慌てて「ふくだけコットン」を持ってすっ飛んで来ます。で、うたた寝している私の顔を拭いています…。冷たいし気持ち悪いしとても寝ていられないので、結局起きて風呂に入ります。拭き取るタイプは肌をこするのであまりよくないのですが、そのまま放置して寝るより何倍もマシですよ。翌日の肌の状態が全然違う。実感してます。

ユーザーID:
ビオデルマ
2004年10月21日 22:09

ビオデルマのサンシビオH2Oを愛用しています。水のような液体をコットンにたっぷり含ませて拭き取ります。私はかなりめんどくさがりなのでこれはとても重宝しています。ラクで良いですよ。ロフトやソニプラで売ってます。これを買ってから、化粧したまま寝ることが無くなりました。

ユーザーID:
えらい目に遭いました
yas
2004年10月21日 23:23

先日、化粧を落とさないまま寝て、えらいことになってしまいました。(もちろん自己責任です)

これまでも何度か、洗顔しないまま眠ってしまうことはあったのです。「ちょっと吹き出物が出る」程度で(出ないこともあり)自分の肌は強いと思っていました。ところが今回は、デパートで某有名外資系メーカーの化粧品でフルメイクしてもらった後でした。

まず目の下が痒い、痒すぎる…。
アイクリームが合わなかったんだろうか?と疑いました。
数日経つと、顎、フェイスライン、額…とあちこちに、痒みと赤らみが見られるようになりました。
急いで皮膚科へ。結果、現在もまだ治療中です。
お化粧は一切しないでと指示されました。(化粧落としでこするのが肌によくないそうです)

もうスッピンで外出できるような肌ではないのに、日々スッピンを強いられています。何よりメイク好きなのにメイクできないのが辛い…ああ、あの時きちんと落としていれば…

「便利な方法」をお伝えできずごめんなさい。反面教師にしてください。

ユーザーID:
 


現在位置は
です