現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成 ヘルプ
本文です

三鷹市と武蔵野市の家賃の相場を教えてください

ドリー
2004年10月13日 20:30

他県から今度東京都に引っ越します。三鷹か武蔵野市で4LDKの部屋に住みたいのですが、大体の相場を教えてください。又、小学生と園児がいるのですが、この2市のどの辺りが、住み易いでしょうか?

ユーザーID:  


お気に入り登録数:1  ソーシャルブックマーク  このトピをはてなブックマークに追加 このトピをnewsingへ投稿 このトピをlivedoorクリップへ追加
古いレス順
レス数:9本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どちらも好きです
三鷹市民
2004年10月17日 15:05

私は生まれも育ちも三鷹市で、結婚してからも離れられずにここに住んでいます。
武蔵野も三鷹も環境いいですよ!

吉祥寺にはデパートや雑貨屋さんや昔からの個人商店も一杯、井の頭公園もあり緑も豊かです。
三鷹にはこれと言って大きなお店はありませんが、商店街があるので日々の暮らしには不便を感じた事はありません。むしろ最近は吉祥寺が大きくなって夜中までガヤガヤしているので住むには少し静かな三鷹や武蔵境の方が(私には)いいかな。
三鷹も大きな公園があり(井の頭公園や野川公園等)お子さんにはいい環境だと思いますよ。

住むのにどこがいいか・・というのは家賃にもよると思いますが、やはり吉祥寺駅近辺が一番便利な分高いでしょうね。井の頭線の始発でもありますし。
その次は特別快速が止まる三鷹かな。ついで武蔵境。武蔵境は家賃が少し休めで穴場かもしれませんが、中央線が止まると(これがよく止まる)東西線、殆どの総武線は三鷹止まりなのでタクシーか何かで帰るしかなくなります。

家賃は4LDKだと・・う〜ん、三鷹駅徒歩10分内だと月20万位かもしれませんね。ちなみに駐車場は3万円くらいかな。

ユーザーID:
ネットで検索
にゃ♂
2004年10月17日 22:41

家賃 相場 三鷹市 武蔵野市
でネットで検索すべし。

http://home.adpark.co.jp/tokyo-tama/2047/

など、ぐじゃぐじゃ多数。

ユーザーID:
子供に優しい街
hana
2004年10月18日 3:49

ごめんなさい、家賃の相場はわからないのですが、
三鷹市に住んでいる双子ママのお友達が、
三鷹市はとっても子供に優しい街だと言っていました。

ユーザーID:
情報を・・・・
武蔵野市っ子
2004年10月19日 22:23

30年以上武蔵野市在住です。
武蔵野市はJR吉祥寺駅、三鷹駅北口、武蔵境駅に隣接しています。
三鷹駅はJR三鷹駅南口です。

家賃は武蔵野市の方が高いです。

吉祥寺駅北口からは関東バスと西武バス。
吉祥寺南口からは小田急バス。
三鷹駅北口と武蔵境北口からは関東バス。
三鷹駅南口と武蔵境南口からは小田急バス。

南東バスが通る地域の方が家賃が高いと思います。
小田急バスが通る方が距離が長くて渋滞があります。

地名に吉祥寺が付くと家賃が高いです。高い順に、
武蔵野市吉祥寺南町、吉祥寺東町、中町、吉祥寺北町、境南町、境、西久保、関前、桜堤でしょうか。

三鷹市は上連雀、下連雀、野崎、新川、大沢でしょうか。

駅から関東バスで行けてバス停から近くならかなり住みやすくていいと思います。
吉祥寺駅北口からの関東バスは夜中の2時まであります。12時までは210円、それ以降は420円です。

ユーザーID:
お勧めは
キチっこ
2004年10月19日 22:29

JR沿線がいいと思います。
駅から徒歩圏内では家賃はかなり高くなると思います。
お勧めは関東バスの50番系統が通っているところです。50番系統は深夜まで走っているし朝も本数がおおいですから。
武蔵野市で走らせているムーバスは住宅街を走る小型バスですが13分おきに走っていて100円です。


http://www.e-smilenet.co.jp/bukken/0-0f.html

で探してみてください。

武蔵野市は市立の教育レベルが高いですよ。

ユーザーID:
20万くらい?
引越待
2004年10月20日 10:30

三鷹市にマンションを購入し来年入居予定です。
購入前に一応近隣の賃貸相場を見ましたが、3LDKで
そこそこいい物件は15〜20万位だったと思います。
4LDKだともう少し高いかも知れませんね。
行政は三鷹市・武蔵野市ともとてもいいと聞きますが
「お年寄りに優しい武蔵野市・子供に優しい三鷹市」
という言い回しを聞いたことがあるので
どちらかというと三鷹市がいいのかも?

ユーザーID:
高いですよ〜
みみすけ
2004年10月20日 15:02

武蔵境駅徒歩十分のところで、2LDKで15万。駐車場が1万5千円。部屋が二つ増えるとどうなるのかしら??
交通の便がいい三鷹市駅、吉祥寺駅だともっと高いと思います。
駅近だと4LDKの賃貸物件そのものが少ないかもしれませんね。ただ三鷹はバス路線網が整っているので、バス十五分とかだとあるかもしれません。
不動産屋さんのHPなどをご参考にされては?
いいところが見つかるといいですね。

ユーザーID:
家賃は20万以上かな
元住人
2004年10月20日 15:11

2つの内、三鷹は結構広いんでバスしか便が無い所だともう少し安くても有るかも。(調布や小金井との境辺りです。)
私は、トピ主さまより少し小さな子供が居ます。
もしも自分が住むとしたらと考え、住みたい順に挙げますね。
吉祥寺・井の頭公園近辺→三鷹市牟礼辺り、三鷹と武蔵境の間(武蔵野市)、三鷹市野崎辺り、三鷹市大沢の辺り、武蔵野市の成蹊大学の辺り。以上です。

ユーザーID:
というより予算は?
みっき
2004年10月21日 16:23

私は武蔵野市在住40年以上で、妹が三鷹市在住です。
4LDKの部屋の相場ですか…。
最寄り駅によっても違いますし、駅からどのくらい離れているかにもよります。
武蔵野・三鷹というと、最寄り駅はJR中央線西荻窪〜武蔵境ということになりますが
一番高いのは吉祥寺近辺でしょう。
一番安いのは武蔵境ですね。
それと、4LDKってこの辺りでは「部屋」というより「家」の間取りです。
4LDKの間取りがある賃貸マンションになると、かなり高級物件になるのでは?
他の方も書かれていましたが、マンションでも貸家でも20万円以上…
いや、かなり古いとか駅からものすごく遠いとかでなければ30万円前後ってところかも。
ちなみに、武蔵境駅徒歩10分圏内2LDKの場合、マンションだったら15〜18万円、アパート・コーポで12〜15万円くらいだと思います。
それと、武蔵野市はゴミの分別がものすごく細かく、生ゴミと不燃ゴミが有料です。

ユーザーID:
 


現在位置は
です