現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

失業保険について詳しい方

教えて下さい!
2004年10月19日 13:56

10月15日付けで退職した者です。
就職活動をしていますが、なかなか決まりません。
なので、ハローワークで求職・失業保険の手続きをしたいのですが、会社から離職票が送られてくるのが11月になるそうなので、それまで手続きができません。
そこでご質問なのですが、今この状態で日雇いのアルバイトをしたら、手続き後に失業保険はおりないのでしょうか?
以前、失業保険の説明を受けたときに、失業保険の受給中にアルバイトをしてはいけないと聞いたのですが、手続きする前の期間についてはどうなのかを知りたいです。

どなたか、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
  • ヘルプ
古いレス順
レス数:4本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
おそらく・・
たんと
2004年10月21日 16:39

受給前・申請前なら大丈夫だったはずです。

ユーザーID:
アルバイトしてもいいんですよ。
ぼぼ
2004年10月23日 12:24

ただ、アルバイトしていた期間、受給額が減額されるだけです。

アルバイトしていた日をきちんと報告するれば、何も問題ありません。

問題なのは、アルバイトしていたことを黙っていることです。

万が一、黙っていてバレると受け取った保険金を2倍にして返さなければなりません。

ユーザーID:
だいじょうぶ
8609
2004年10月23日 12:45

今まで数回、いろんなパターンの失業、就職、再離職を経験しました。

バイトするしない関係なく、ハローワークへは申請にいかれたほうがいいと思います。

離職票が遅れることはよくあります。(最終の給与が支給されないと賃金が確定しないので)事情を話せば、離職票なしでも仮受付してもらえます。到着しだい、提出すればよいです。特に自己都合だと、待機期間が長いので、1日も早く申請しないともったいないです。

待機期間中のバイトは、問題ないです。受給期間中にバイトをした場合は、認定日に申告しないといけません。期間や賃金にもよるんでしょうが、私の場合は、1日だけ日給3000円のバイトをして、受給日数が1日後ろにずれました。(トータルで受給金額は変わらない)

あくまでも、私の体験談ですので。(また規則が変わってるかもしれないですし)

詳しいことは、やはりハローワークに問い合わせたほうがいいと思います。

ユーザーID:
調べてみれば・・・・
元失業者
2004年10月23日 13:51

失業保険の制度は昨年5月に改定になりました。
解雇などで本当に仕事がない人には優しく、自己都合退社など個人の理由の退職者には厳しくなりました。
更に積極的に就職活動をしていないと給付金ももらえませんし、以前より給付金の額も低くなり上限もできました。

http://www.hellowork.go.jp/

で調べてみてください。
尚、手続きをしてから虚偽申告をすると自分が貰った給付金も3倍を返却しないといけないなど、かなり厳しくなりました。

アルバイトをしてもそれをきちんと報告すれば大丈夫ですが、給付前に『就職した』と受け取られる内容ですと、給付そのものが受けられなくなるかもしれませんので注意してください。

ユーザーID:
 


現在位置は
です