現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

字が下手なんです。

クク
2004年11月11日 15:31

タイトルどおり字がメチャクチャ下手なんです。

書類を提出するのにこんな字じゃ…と、多々恥ずかしい思いもしています。

只今妊娠中で 子供が生まれてからも学校関係で名前を書いてあげたりするのも綺麗な字で書いてあげたいな…と。
旦那はこれまたより一層字が汚い!!

そこで通信のペン字?を習おうかと思うのですが、
どなたかやられてた方いませんか?

また字を綺麗にする方法などありましたらおしえてください!!

ユーザーID:  


お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
挫折するのが大半です
経験者
2004年11月11日 17:59

全ての通信講座に言えますが、自分に厳しい人でないと挫折してしまいます。途中で止めると払ったお金戻ってこないから大損してしまいます。

ユーザーID:
お習字をオススメします
皇帝ペンギン
2004年11月11日 19:20

字が上手に書けないと言う人は、基本的にタテヨコにまっすぐ書くべきところ、はねるべきところ、止めるべきところが身についていないだけです。習字は大きな字を書かされるので綺麗な字を書くための基本が頭に入ります。私の父も悪筆でしたが、50代になってから習字を始め、1年ほどで見違えるような字になりました。週に一度でも、真面目にやれば絶対うまくなれます。

ユーザーID:
昔字が下手でしたが…NO1
めぐら
2004年11月11日 22:21

私は小学校の頃、とても字が下手でした。
同級生の男の子には、お前女のくせに男みたいに字がきたないなって言われたこともありました。

しかし、あるとき席替えで隣に座った女の子がとても綺麗な字を書いていたのを見て、その子の字を真似して書くようになりました。その子は幼稚園の頃から字を学ぶ意味もあって書道を習っていたそうです。

その子の字を真似してから数年、中学に上がった頃には黒板に行事を書くことを頼まれたり、親戚や知り合いの人に結婚式の時に席に置く紙に名前を書くことを頼まれたりするようになりました。

また、書道の先生の指導もあり中学3年の時に硬質書写技能検定(ペン字検定)の2級に合格しました。ちなみにペン字検定は1級から4級まであり、4級が小学校高学年〜中学校レベルと言われています。

NO2へ続く

ユーザーID:
昔は字が下手でした…NO2
めぐら
2004年11月11日 22:24

私は綺麗に書こうと人の字を真似て書いているうちにある一つの事を発見しました。

それは、文字を横に書くときは字の縦幅をそろえ、縦に書くときは字の横幅をそろえることです。このことに気付いた時に、さしで平行に線を引き、字の幅をそろえるように練習しました。そのことがとても役に立ち、今では字画の多い少ないに関わらずどの字でもほぼ同じ大きさで書けるようになりました。このことはどんな字でもとても見やすく読みやすくなります。ということは綺麗に見えるのです。

あとは、書き順を正しく書く(続け字を書くときに書き順を間違えて書くととても読みづらく汚くみえます。)
それと気持ちを込めて丁寧に書くようにすれば、随分と綺麗な字になってきますよ。

ユーザーID:
習い事は無駄です。
ライト
2004年11月12日 3:48

僕も字が下手でコンプレックスになっています。
経験者さんの言うとおり、通信講座は無駄だとおもいます。相当根気強い方でないと・・・まずは、毎日日記を書くことから始めてみませんか?一字一句丁寧に書いていけば、字は段々と綺麗になると思いますよ。その日記を半年続けることができたら通信講座へステップアップするといいと思いますよ。

ユーザーID:
丁寧に書く
はっちゃん2
2004年11月12日 9:28

私は子どもが小学生になったので字の練習と思い通信教育を受講しました。 最初はきちんと練習し添削してもらっていたのですが、日々の忙しさと、自分が病気で入院したりして、途中で挫折してしまいました。
それで今は懸賞応募のためのはがきを書くときに、できるだけゆっくり丁寧に書くように心がけています。
広告の裏に漢字練習もしています。
できるだけ字を書く機会を増やして(日記、家計簿など)
とにかくゆっくり丁寧に書くということでも効果はあります。

ユーザーID:
まず本屋さんへ
ロードスター
2004年11月12日 9:28

通信教育なんて、受ける必要はありません。
よほど意思の強い方しか続ける事は出来ないと思います。 
それよりも、本屋へ行って、ペン字のテキストを探しましょう。 どんな本でもいいのです。 ちょっと開いてみて、自分の好きな字のテキストを買ってきます。 
あとは、専用のペンとマス目のノートを用意するだけ。 毎日少しずつでいいので、ひらがなから練習してください。 
私はこれで、すごく字がきれいになったと家族や友達から言われます。 一人でもくもくと字の練習をするのは、楽しいですよ。 頑張って下さい。

ユーザーID:
練習あるのみです。
夢見るオヤジ
2004年11月12日 10:46

とにかく字を毎日毎日書きましょう。日記をつけるのがいいと思います。内容はどうでもいいんです。多少崩れた字でも行や列を揃えて書いてあるだけでも違うのです。とにかく丁寧に書くことが大事です。"汚い字"より"乱暴な字"は性格も疑われてしまいますからね。続ければ絶対に納得できる字が書けるようになります。私の字も決してキレイではありませんが自分らしい字だと思ってます。

ユーザーID:
挫折しまくり。
0
2004年11月12日 11:07

今まで2回、通信講座でペン習字をやったことがありますが、ムリでした。
やる時間はありました。
でも、ムリでした。

ユーザーID:
ペン習字いいですよ
へたでした
2004年11月12日 11:30

ほんとうーーにへたでした。
おまけに誤字、脱字はしょっちゅうでした。
でも結婚するに当たって、旦那に見せてもらった上司の奥様方の葉書の字のきれいな事といったら!!おまけに文章も簡潔で読みやすい。
さすがに恥ずかしくなり、市の社会保険センターでやっているカルチャーセンターのペン習字を習いに行きました。
市で開催されているものなので値段は安かったし、先生も丁寧で大変よかったです。
小学校のお習字みたいに、あいうえおから書き始めました。結構集中力も養われるので誤字脱字も自然に解消されてゆきました。もちろん自分でも腕前が上達するのがわかります。昔は字が下手だったよ、と告白すると皆さん意外に思われるようです。
思い切って始められてはいかがでしょうか?ちなみに私が通信を受けなかったのは、誰かがちゃんと見ていないと怠ける性格だからです。

ユーザーID:
下手でも
るる
2004年11月12日 12:37

読む人を気遣って丁寧に書かれている文字には好感が持てます。
ああ、一所懸命に書いてくれたんだなぁって。

どうしたら字が上手になるかは、よくわかりませんが、お習字でもペン字でも根気よく続けられたらきっと効果があると思います。
頑張ってください!

ユーザーID:
常に書くこと
柚子七味
2004年11月12日 12:41

皇帝ペンギンさんがおっしゃるとおり、
「とめ」「はね」「はらい」「のばす」という
字の一画一画を丁寧に書くようにするのが
いいと思います。

小学校時代の恩師から聞いたのですが、
小学校1年生の書き方のテキストをやってみるのも
いいそうです。
恩師自身もあまり字が上手くなかったそうですが、
1年生を担任に持ち、
黒板一杯に大きく「あ」とか「い」とかを
ゆっくり書くことによって字体がまともになったとか。

私は、子供の頃
習字(毛筆・硬筆)を習っていましたので
大人になった今ではそれほど字に苦労したことは
ありません。
しかしながら、PC時代に突入した昨今、
筆記の機会が格段に少なくなり字体がかなり悪くなりました。
常に「書く」癖をつけることが大事です。

ユーザーID:
本屋と文具店へGO!
めろんぱん
2004年11月12日 13:02

 私も悪筆でした。
就職するか進学するか未定だけど、とにかくなんとかしなきゃ。
そう思った高校2年のとき、学校のクラブ活動は“ペン習字クラブ”に入部。
クラブでの練習は、
ペン習字検定(硬筆書写検定)のテキストの上に薄い紙を乗せて写して書いてました。
お手本をトレースしながら練習してたってわけです。
高校2,3年の2年間で4級と3級に合格しました。
2級は残念なことに落ちましたが、同じ練習方法で自主練習して高校卒業後に見事合格しました。

 通信教育も良いところがあるかとおもいますが、私の経験上、自主練習だって合格します。
私だけでなく、同じ練習方法をした友達数人も合格しました。
 まずは本屋へ行って、ペン習字関連の本を買ってください。
次に文房具店で白紙の紙(私はコクヨの計算用紙を使用しました)を買ってください。
そして、自分の手と相性の良いボールペンや万年筆を準備して練習してみてください。
 通信教育にかかる費用よりはるかにお値打ちに練習できますよ(笑)。

ユーザーID:
私も下手です…
ジェシカ
2004年11月12日 21:37

ですから、上手な人を常に観察してしまうという癖があります。

皆さんのレスにもあるように。
上手な人は止めやはらいがきちっとしていますね。
「言」のような字は、その間隔が均等なのです。

他にも、気が付いた点は。
*書くのがゆっくりしている(丁寧である為)
*ペンの持ち方が正しい(所詮癖のある持ち方では、癖のある字しか書けないのです)
*左手がきちんと紙を押さえている(右手に添えられているので書き易いようです)
*背筋が伸び、用紙がまっすぐに置かれている(私はどちらも斜めにする癖があります)

書道を習っていらっしゃる方には、どれもが守れて当たり前の事なのだと思いますが。
私にとっては、全てが新鮮な達筆術に思えてしまいます…

ユーザーID:
字が下手なんてどうでもいいこと
ゆうた
2004年11月12日 23:22

私は字が下手というより、丁寧に書けないタイプです。頭でどんどん書くべきことが思いついているのに、手はそれについてこない、そのもどかしさが許せなくて、つい殴り書きになります。
就職で字が下手というだけで判断すると、他の能力を見落とすことにもなりかねません。少なくとも私は字が下手かどうかは全く気にしません。字が下手だから採用しないということは絶対しません。ワープロ全盛時代に字が下手なんて、たいしたことではありません。そんな些細なこと気にしなくても大丈夫です。

ユーザーID:
私も苦労しました
ひど
2004年11月13日 3:16

小学校1年生の時は県で金賞を取ったのですがそれ以降が全くダメ。
本当に字が汚いです。

高校の時、一念発起してペン字の本と万年筆(学校の先生がよく使ってるような、700円くらいの物)を買って練習しました。平仮名と縦書きの文字はかなりうまくなりました。

私の場合のコツは、文字を書くとき次の書き順も意識に入れる、ということです。文字の流れを大事にする、というか。右に線を書いて、曲がって下に降りて、止める、と書くのではなく、書き始めの時点で「ここで止めるぞ」と意識します。で、一気に、でも落ち着いて止めまで書く。

あとは見るところ。私は書いているペンの先端を見て、「払い」などがうまくかけたかチェックしていたのですが、それではバランスのいい文字がかけません。で、もっと字の全体の枠を意識するようにしたらややよくなりました。まだまだ修行中ですが。字がうまい人はいったいどこを見てるんでしょうね。字がうまい人達は無意識にそういうことをやっているようで、聞いても教えてもらえない(涙)

ユーザーID:
お返事アリガトウございます。
クク(トピ主)
2004年11月13日 8:34

旦那に通信教育を習いたい…と言ったら
私の性格じゃ続かないだろうと言われ。。。

皆様のアドバイスにより
まずは自分で出来ることをやろうと思いました。
昔 ノートをとってた頃は今ほど
(上手ではないが)汚くはなかったと思います。

まずは 書店でテキストを探してみたいと思います。

トピを立てた後検索したら
同じようなトピが沢山あったにも関わらず、
皆さん丁寧にお返事してくださって
ありがとうございました

ユーザーID:
私も上手くなりたい!!
みんすけ
2004年11月13日 15:55

皆さんおっしゃっておられるように、通信講座よりはカルチャーセンターのペン習字教室に通われることをおすすめします。
私は2年ほどペン習字教室に通いました。成果はお手本を模写するのは上手になりましたよ。残念ながら普段の文字はほとんど変化なしです。
やはり毎日少しずつでも練習することが大切だと思います。通わなくても、お手本を見て練習したら上手になると思いますよ。

学校の連絡帳に何か書かなくてはいけない時、本当に憂鬱です。小学生の娘がまだ2年生なのですが、大人びた上手な文字を書くので余計恥かしいです。

トピ主さん、頑張って上手になってくださいね!!

ユーザーID:
まだご覧になるでしょうか?1
悪筆です・・・
2004年11月15日 13:26

私もすごい悪筆です。でもパソコンやワープロの普及してもを書くことは減ってもなくなりませんよね。
 で、きれいな字にはなりませんので、せめて人様が読める字を書こうと思い、あるとき本屋さんですごい本に出会いました。口でうまく説明できるかわかりませんが書きますね。

ユーザーID:
まだご覧になるでしょうか?2
悪筆です・・・
2004年11月15日 13:27

・字の大きさの順番について・・・カタカナは小さく、それよりちょっと大きくひらがなを、ひらがなよりちょっと大きく漢字を書く。漢字の大きさは、画数の多い字ほど大きく書く。
 例えば  人 体 薗 遷 鬱 などという感じです。パソコンなのでみんな同じ大きさですが、書くときは左の字のほうが小さく、右へ行くにしたがって大きく。
・できるだけ濃い色のペンなどを使う。
・全体的に大きめの字を書く。
・字の形をそろえる。これが説明しにくいんですが・・・。
 木なら、せんや枠に平行に十と書くんです。右あがりとかはいりません。まっすぐに横━、まっすぐにたて┃、十の交わってるところから斜め45度に/と、その反対。(反対はキーボードで打てませんでしたが。)
 米という漢字を書くときも、斜め45度、斜め45度、まっすぐ━、まっすぐ┃、などという風に。
 風という字も微妙にカーブですが、無視。まっすぐ下、真横に横、真下か斜め45度に下ろして、などという風にします。

ユーザーID:
 
現在位置は
です