現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

濡れたままの髪で外出する人って…

nicol
2004年11月26日 1:42
古いレス順
レス数:69本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
満員電車だけはやめてほしい
ミニ子
2004年12月3日 16:35

髪の毛濡れたまま外出する事は別にいいんじゃないと思うけど、満員電車に乗ってこられるのだけは、

超 迷 惑 ! !

やめてって思います!!

貴方は気にならなくても回りは気になるのよーー!!

私は背が低いのでそういう人に遭遇すると顔にべったり髪がついてしまって気持ち悪い思いをした事が何度もあります。

逆の立場になったらすぐわかる事なのに…。

ユーザーID:
孫娘さんもご存じないようですが…
らら
2004年12月3日 18:15

嫌みったらしい良い方しなくてもいいじゃない。
孫娘さん真似しよう。

電車に乗ってると見る事ありますよ。
しかもだいたいがセンスがイマイチな人。
孫娘さんのように人里はなれた所にお住まいので
電車も乗った事ないような方は知らないかもしれませんが。

いやみ終了-----

満員電車で鼻っ先に濡れた毛先がくっつきそうでものすごく不快でした。
長い髪を濡れたまま乗車してきて髪の毛をかきあげ
水滴まき散らしてたOLさんらしい人も見た事あります。
よくもまぁここまで濡らしてきたモンだ。と思っちゃった。
それから濡れた髪の人がトピ主さんみたいに気になる様になりはじめました。
けっこういますよね。

ユーザーID:
さらに、いち主婦さん
baba
2004年12月3日 19:51

おまけにもう一つ。

トピ主さんは「電車内で〜」ときちんと条件設定をされていますが、それを無視して「私は電車に乗りませんが〜」では話の前提がズレているんです。

トピ主さんの投稿をよく読んで、適切な投稿をしましようね。

ユーザーID:
車で通勤してるとき
んー
2004年12月3日 21:52

やってました。

車で1時間の通勤時間だったので十分乾くし、人の視線はそんなに気になりませんでしたから。(汗
20歳位の時でした。
言い訳ですが、朝8時から夜11時まで仕事していたのでほんと時間がきつかったのです…
(で、通勤時間は往復2時間でしたので家でいる時間は7時間です。ごはんやお風呂や用意の時間で2時間として寝る時間は5時間。)
正直疲れ切ってて髪を乾かす時間も惜しかったのです…

そんな私でも、人目のある電車やお店で、『いい年』した女性が髪を濡らせたままで歩いてるのは、いい気持ちしないです。

ほんと自分のことは棚にあげてますが…

あれは…ほんと良くないですよね。

中国では濡れ髪で人前に出るのは最上級の無礼なんですって。
人を不愉快にさせるからでしょうね。
そのことを知って、私は、濡れ髪で外出するのは止めました。たとえ車の中でも。

しつこいですが私は車の中でのみでしたので。人前には濡れ髪では恥ずかしくて出られません!

ユーザーID:
ふーんさん
とね
2004年12月4日 0:04

>髪が濡れたまま外出したら「大人として非常識」と
>習った事はないですけど?
>ドライヤーが嫌いな人も世の中にはいるんですよ?
 
 それこそ習わなくても自然と身につく「たしなみ」というものがあると思うのですが?
 それにドライヤーが「嫌い」って・・・こういうことって果たして好き嫌いの問題なんでしょうか。掃除が嫌いだからゴミ屋敷に住んで平気、というのと同レベルのように思えます。
 ふーんさんの方こそ考えてから発言なさった方がよろしいかと思います・・・かなり感情的な書き込みで、みっともないです。

ユーザーID:
うーん
RRR
2004年12月4日 5:07

水滴がだらだらたれるほど濡れているのなら、満員電車では困りますよね。
でもきっとそうではないですよね?
生乾き、って感じの髪でしょう?
水滴がたれるなどの実害がないのであれば、別に良いんじゃないですか?

>というか、普通に考えて、髪が濡れたままで外出なんておかしくありませんか?
>いい年した女が、プール帰りの小学生じゃあるまいし。


良い年した女でもプール帰りかもしれないじゃないですか。
人の事情なんてわからないんだからここまで言うのはちょっと、大きなお世話って気がしますが・・

ユーザーID:
本当にいますよね〜
まこ
2004年12月4日 12:58

整髪料とかじゃなく・・・。
朝の通勤ラッシュ時に・・・。
ポタポタと、水が落ちてきます。

ユーザーID:
細かい〜
にゃ
2004年12月4日 14:09

そ・そんなにご立腹になるほどの事ですか。
まぁ確かに満員電車の中で水滴が飛んでくる、とか
いうなら確かに嫌だけどね。
自分に実害がないなら、他人の髪が濡れている事
ぐらい私は気にならないな〜。
朝寝坊しちゃったり、とか人間だから色々あるんじゃない?

ユーザーID:
ららさんって もっと意地悪
るるる
2004年12月4日 17:57

孫娘さんよりも、ずーっと意地悪に感じたのは

私だけかしら?

田舎を物凄く馬鹿にしたみたいな書き方して・・・

私は田舎に住んでますが、

電車に乗った事ないひとなんて

一握りもないんじゃないですか?

トピ主さんは 本当に濡れ髪スタイルの事

知らない人かもしれないじゃないですか

田舎者は なにも知らない馬鹿 みたいな事は

言わないで欲しいですね とっても感じ悪いですよ

ユーザーID:
トビ主さん、大人になって
かほり
2004年12月4日 20:00

職場で毎日同じ人がぬれ髪で出勤ということであれば、私も「だらしない人だなあ」と思います。

ただ、トビ主さんも書いているように、濡れ髪の人は、満員電車にのってる不特定人物なのですよね。

その人たちだって、好きで濡れ髪で乗ってるんじゃないと思います。前の晩に徹夜で仕事を仕上げて朝3分でシャンプーしてきた(私もよくあります!)、彼と別れて泣きはらして朝出勤ぎりぎりでシャワーを浴びた、寝坊してドライヤーかける暇がなかったなど・・・。

個人個人にとっては月(年)?に数回の濡れ髪でも、大勢の人が利用する都会の満員電車では毎日誰か一人は目についてしまうのでしょうね。でも、それくらい大目に見ることができませんか?

ユーザーID:
濡れ髪と銭湯
鼻炎もち
2004年12月4日 21:51

 銭湯通いの頃
 でっかい「おかま」のようなかぶり物の
 ドライヤーはあったけど
 ほぼみんな、近所から来た人だから
 真冬でもタオルドライで家に帰ってました。
 銭湯に自前のドライヤーのためのコンセントなんて
 ありませんでしたし。
 こんな習慣で育った人がプールに通って
「からすの濡れ羽色」のように
 濡れた髪になっているのかもしれませんね。

 もちろん私もしずくの垂れる髪で満員電車に乗ってこられるのは、パーマかけたてのパーマ液臭い髪で満員電車に乗らってこられるのと、同じぐらい苦手です。

 基本、周囲の人がどんな人かあまり気にならないせすけどね。

ユーザーID:
あえて言うなら
なるほど
2004年12月5日 0:07

居ますねー、濡れ髪の女性。
スーツの肩の所がシミになってたりね、さっと
顔を振ったら水滴が飛んだりね、私も見た事が
あります。
濡れ髪が顔にぴちゃっとなった事もあります、
非常識だなとむっとはしますね。
実際満員電車だと、濡れ髪の女性より、本当に汗で
濡れた太ったおっさんの方が身震い級に嫌ですので
私は女性に関しては気にした事が無かったです。
(自分は濡れ髪乗車をやった事ありませんが)
髪が濡れた女性なんて、悪臭漂うおじさんや、加齢臭
漂うおばさまに比べたら、と私は思います。

しかし「濡れ髪すっぴん」はいい女だと本気で
思ってる方のレスはちょっと引きました…。
スッピンはともかく、濡れ髪ってやっぱり格好悪い
から、胸張ってやるのはどうかと…。

ユーザーID:
しずくがたれている人、見たことあります!
今は社会人
2004年12月5日 17:46

レスの中に「整髪剤じゃない?」って方もいらっしゃいますが、濡れたままの髪の人(大体いつも同じ人)、私も電車内でよく見かけますよ。
一度、しずくがたれる程の濡れ髪だった人も見たことあります。

数年前、朝の通学電車内のことです。
ドアの隣の席に座っていたのですが、突然水がポタポタと落ちてきました。
隣に立っている女性の長い髪がびしょ濡れでした。
しかも、そのしずくの落ちる間隔が1秒間程の速さ!!
冬だったので、コートを着ていたせいか、背中がびしょびしょなのに、気付いていない(気にしていない?)様子。

何て注意しようかなぁ・・・と考えていたところ、その女性が次の駅で降りるようで、振り返って初めて自分の周りがびしょびしょだったことに気付いていたようでした。
そして、横の席に座っていた私に向かって「すみませんでした!」って言い、慌てて電車を降りていきました。

その後もその女性をたまに見かけましたが、その時ほどじゃないですけど、やはり半乾きの髪で電車乗っていることが多かったです。
いつも、いつもだと呆れます。
ああいう社会人にはなりたくないなぁと、当時思ったものでした。

ユーザーID:
朝シャン派の思い出
匿名希望
2004年12月5日 18:06

>トピ主さん
お気持ちわかります。
朝の通勤時間に遭遇する濡れ髪の人は
ルーズでデリカシーがない印象を持ちます。
価値観の違いなのでしょうかね。

本当に迷惑だし不快だけど
仕方がないので車両を変えたりしてます。

でもどなたかがおっしゃった様に
病院帰りなどの理由から髪が濡れているという
特別な場合もあるかもしれませんね。

>coccoさん
例えていらっしゃる臭い・・・漂ってくるようです。

職場にも一人いたんですよ。
生乾きのロングヘアーを振り乱して
始業時間ギリギリに走ってくる女性が。

仕事もすぐ始めないで
煙草吸って一息入れてから席に着くものだから
更に更に、耐え難い臭さでしたね。

先輩は朝シャン派で自称キレイ好きとの事でした。

少し横気味失礼しました。

ユーザーID:
ごめんなさい・・・
高速バス通勤
2004年12月5日 21:46

やってます・・・。
自分的にはバスの中でメイクする人が信じられないと思っていたのですが、自分が周りに不快な思いをさせていたようで。これからは気をつけます。

朝早いので、シャワーを浴びて乾かす時間がないから、「まあいいかー、通勤途中で乾くしー」と思ってました。バスも比較的すいてるし・・。でも匂いとかしますし、見た目で不快にさせるかもしれないですね。今日から夜に髪を洗って、朝はぬらさずにでかけます。

ユーザーID:
人里離れてますが
奈卯鹿
2004年12月5日 22:15

>ららさん

私 人里離れたところに住んでる「田舎者」ですが
トピ主さんの投稿見て
「あらー ムースとか知らないんじゃないかな」
と思いました
「田舎者」で電車にあまり乗りませんが
濡れたように艶々にしてる人結構多いです
ちょっと「田舎」に対して差別的発言だったので
気になりました
人里離れてる所に住む人間は馬鹿ばっかりみたい
不愉快ですね
で トピ主さんの見た人はボタボタ水垂らして
着ている服を水浸しにしながら乗り込んできたんですか?
それとも濡れたように光ってたんですか?
それによって随分違いますが・・・

ユーザーID:
17・8年ほど前
。。。。
2004年12月6日 11:14

OLをしていた頃 若い女性は朝頭を洗うのが常識と言うようにどの雑誌にも書いてありましたし

ソバージュ全盛の頃は タオルドライだけしてウエットタイプのジェルをたっぷりつけていました 水滴はもちろん落ちたりしませんでしたが 何しろ巨大な肩パッドの入った上着を鎧のように着ていましたので 多分他の方に迷惑はかけていなかったと思うのですが・・・ でも正直冬は寒くて健康には悪かったです それでかなぁ「私、体が弱くって・・・」なんて自慢げに言う子が多かったわ!

トピ主さんが見かけられる濡れ髪の人たちが 三十台後半から四十台の女性でしたら 彼女達の全盛期・バブルのままでいるのかもしれませんね
因みにその女性達は 前髪命とばかりにワンロール立ててますか? 眉毛は太くありませんか? トイレで髪の毛で手を拭いていませんか?

ユーザーID:
ウェット感ではなくて、ほんとにウェット・・・
NEMU
2004年12月6日 11:43

「整髪料やムースでウェット感をだしてるのでは?」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、明らかにそれとは違う、まんまウェットな髪の人はたまに朝の通勤電車にいますよ。

目の前にそういう頭部が現れると『ただいま乾燥中』って吹き出しをイメージしまいます。

あくまでも個人的な意見としては、ステキな洋服をきていても、元々すごくおしゃれなヘアスタイルだとしても、髪が生乾きで通勤電車にのっている人をみるとだらしなさを感じてしまいます。電車の中は他人ばっかりだから、どうみられても平気と感じるのでしょうか。

車の中とか個人だけの空間なら気にしませんが、電車の中でその状態の人は間違っても「ナチュラルなひと」とは思えません。

ユーザーID:
私も嫌い
必ず乾かす派
2004年12月6日 12:26

coccoさんの挙げられた理由を拝読しながら大きく頷いてしまいました。
臭いも気持ち悪い上に、見た感じ不潔です。
なるべく近寄らないようにしています。

横ですが、髪の毛が濡れたまま外出される方々、風邪ひいたりしないのかな?

ユーザーID:
ウエット風でもタップリは嫌
歩行者
2004年12月6日 12:56

整髪料で濡れているように見える場合もあるのですが、その場合、かなり濡れ感がある人いますよね。個人的に整髪料が嫌いなので、タップリつけた人の髪が私の服についたりするの、すごく嫌です。

ユーザーID:
 
現在位置は
です