現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

和装小物はどこで買う?

ジョニー
2004年11月29日 13:27

着物大好き30代後半女性です。
帯も普段着に名古屋帯や半巾帯などでおしゃれしたいです。草履もしかり。
和装小物はどこでお買い物すると種類も値段も豊富でしょうか?
みなさんはどうされてますか?
神奈川県の田舎に在住です。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:5本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それだったら!
ハル
2004年12月2日 13:14

御徒町の駅前にある、吉池というお店で売ってますよぉ。
お魚とかがメインのお店なのかな?
でも、2階(だったような?)あたりに
着物小物コーナーみたいのが、あって、
売ってますよん。

神奈川にお住まいでしたら、行ける範囲かと☆

ぜひ行ってみてくださいまし☆

ユーザーID:
オークション
りんごり
2004年12月2日 1:20

着物はもちろん近郊で変に勧誘ばかりしないいい呉服店を見つけていいものを見るのに越したことはありません。
でも最近はネットオークションの店舗でもいい物を安く扱っていますよ。種類も豊富ですし寸法がある程度合えば着物ってちゃんと着れるでしょう?
私の個人的お勧めは楽天にも店舗を出してる「足立絹織」さん(店舗名は「adakinu.com」)です。流行の大正ロマンな風なのとかいろいろあるので一度見てはいかがでしょう?

ユーザーID:
浅草です
右近
2004年12月1日 23:46

神奈川の方には簡単にお勧めできないですが、普段使いで結構気が利いていて高すぎないものといえば浅草でそろえてます!草履に下駄、カジュアルな帯締め帯揚げ・半幅帯・浴衣・紬などなど・・・半年に一度くらい買出しに行きます。

ユーザーID:
今は豊富ですよ
ゆず
2004年12月1日 6:16

帯以外の小物でそろうのはデパートですが、小物でも好みや外見で選ばなくてもよい帯板、帯枕などは楽○などでもOK。値段も安い。ただし足袋、帯締、帯揚げなどはやはり実物を見てから買うべし。
最近私は、全般が揃うと東京郊外のアンティーク屋で揃えました(中古ですが、良心的でヨシ)。それにクリスマス直後はデパート、駅ビルチェーン店でも小物セールがあるので、まめに覗いてみてね。
半幅帯は今はアンティークに合うこともあり、駅ビル呉服屋さんにも多いですよ。
ただし名古屋は半幅より本格的で、名古屋として売られてるものは少ないので(織元の商売にならないからとか)、私も苦労してます。既製品の名古屋はぺらぺら、アンティークのほうがまだいいけどいまいち。
予算があり、気に入ったものがあれば、オーソドックスな色や柄のものを、呉服屋なら袋帯でも名古屋に仕立ててくれますよ。名古屋はなんといっても楽!
駅ビルでいいので、名のあるきちんとした呉服屋さんに何度も通ってみましょう。和服はとにかく、「いいものを見ること」、そこまでお金かけられなければ、女優さんを参考にして。この冬の着物は楽しみですね。楽しみましょうよね。

ユーザーID:
デパートや民芸品店は?
ぷりしら
2004年11月30日 22:29

和装小物ですね!和服を扱ってるお店なら何処でも置いてあると思いますが種類が豊富となると…難しいですねぇ…デパートの和装コーナーや和服のテナントを覗いてみては如何でしょう?時季によって置いてある物も違うと思うので。また、観光地や地方に出る機会があったら和風民芸のお店にも和装小物が置いてある所もあるので…そういうお店で探してみては如何ですか?

ユーザーID:
 


現在位置は
です