現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生理周期が40日・・・これって?

ちゃんこ
2004年12月5日 22:17

20代後半の未婚女です。

生理周期が 35〜45日(毎月ばらばら)
基礎体温は、低温期が長く、高温期が短い(一週間ちょい)です。(ガタガタで二層にならない時も)

35〜45周期は、病的な問題はないみたいですが、やっぱりちょっと普通ではないですよね。
20代前半までは普通に30日前後できました。

何が原因なのかなぁ・・・
万年ダイエット気味なので、そのせいかと思います。
生理周期が長くなってから、肌荒れ(ニキビ)もひどいです。


私も・・・!って方、それはだね・・・ってご意見
どなたかお願いいたします。

最近はちょっと漢方が気になっています。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:18本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私もそうでした。
20代後半
2004年12月7日 15:32

私も周期は30日〜42日くらいでこれは生理が始まった頃からそうでした。
結婚し、子供の事も考え始めた時に基礎体温をはかると、ガタガタ。私は至って健康なのですが…。

生理周期はこのくらいの期間でも問題とはならないと聞いていたのでとりあえず基礎体温を正確にしたくて自分で出来る事からしばらくやってみようと思いました。(病院、漢方に頼る前に)

まず、特に冷え性ではありませんでしたが体を温めるという事をしました。寝るときは腹巻、少しでも「寒い」と感じたら薄着はしない、朝は毎朝豆乳バナナ、食事も野菜を沢山使う、など。
それがよかったかどうかはわかりませんが基礎体温もしっかり低温期、高温期にわかれ、それから子供の事も前以上に真剣に考え始め、しばらくして妊娠しました。

個人差はあると思いますがまずは、自分で出来る事からやってみる、というのをおすすめしますよ。

ユーザーID:
っていうより
老婆心
2004年12月7日 17:16

気になるのなら、やはりちゃんと婦人科に行った方がいいと思いますよ。ここで仲間探ししたり、素人診断に頼ってもしょうがないでしょ。しかも20代後半なんだから・・・。

病院でもツムラの漢方(保険適用)を処方してもらえたりしますよ。

ユーザーID:
私もです
sou!
2004年12月7日 20:15

私も生理周期が40日です。若い時は不順で、生理が来たり来なかったりしていましたが、最近40日周期で落ち着いてきました。
一ヶ月半に一回の生理なので楽ちんなんですが、やっぱり普通じゃないんですよね・・。

関係ないのかもしれませんが、私もニキビがたくさんあります。

ユーザーID:
私も
マママ
2004年12月7日 21:33

ずーっと40日周期でラクでいいな〜なんて思ってました。
子供を作ろうと思って基礎体温つけだして、きれいなグラフを描けないことが判明。高温期でも36度5分以下で1週間もないし、妊娠は難しいかも、と思っていましたが、計りだして3ヶ月で妊娠しました。

規則正しい生活じゃないと乱れがちになるのかな?
念のため、産婦人科に行くのもいいかも。

ユーザーID:
専門じゃないけど
医師
2004年12月7日 22:16

高温期が短いのが気になりますね。
もし、お子さんを産むつもりがあるなら、産婦人科にかかったほうがいいんじゃないでしょうか。

そうでなくても、気になるなら、行ってみたらいいと思います。

ユーザーID:
筋金入りの不順
スピカ
2004年12月7日 22:47

生理と付き合って20年近く、その間ピッタリ28日周期できたのは片手で数えるほどです、それ以外は2ヶ月なかったり、精神的にまいっていた時は1年こなかったり、妊娠かと思ったら「高プロラクチン症」だった事もあります、とにかく不順で困ります。

医者に行きましたが、左の卵巣がやや腫れてる以外は筋腫もないし(卵巣の治療は必要なし、高プロラクチンも完治)1年前にも主婦検診受けましたが、どこにも異常はありませんでした、なので私の場合はただ不順なだけだと思います、見掛けはタフなヤツですが、何か悩みがあると生理はきません、毎月「妊娠?」とドキドキしてます(既婚ですけど)

トピ主さんは検診など行かれた事ありますか?異常がなければ進んで行きたくないと思いますが、あまりに不順な場合は一度診てもらった方がいいですよ、医者からアドバイスももらえると思うし、是非行ってみて下さい。

ユーザーID:
ダイエット止めた方がいいです
とくめい
2004年12月8日 14:06

ダイエットを止めた方がいいかもしれません。

私はダイエットして痩せていた時期、生理周期が長く(30〜35日周期だったのが、40〜45日周期)なりました。
その後少し太ったら周期が元に戻りましたが、なかなか子宝に恵まれず、結局不妊治療に通うことになりました。

治療に通い子供に恵まれましたが、通院中読んだ本によると、正常と判断される生理周期は37日までで、それ以上日にちがたつと受精しにくくなるそうです。
(排卵までの日数がかかりすぎると卵子の質が悪くなり、受精しにくくなる)

将来子供を持ちたいなら、まずはダイエットを止めることから始めてみて下さい。
それで周期が変わらなければ病院へ行かれた方がいいと思います。

ユーザーID:
私もです
ようこ
2004年12月8日 14:54

私も出産するまで生理周期が35〜45日で、毎月ばらばらでした。
友達は25日周期くらいでしたので、「(生理用品が)半分くらいでいいってことやん!?」って羨ましがられていました。

初潮から半年なく、その後はずっとこんな感じだったような気がします。
でもダイエットもしてませんし、肌荒れ、にきびも多いと言うほどではありません。
おかしいよねぇ〜と自分では思いながら、病院に行ったことはないです。

こんな私でも、無事妊娠出産×2できました。
ただ、妊娠に気づくのが遅れて海外旅行に行ったり、おなかに子どもがいるのに無茶苦茶な生活をしてしまいました(汗

ですので周期が長くても基礎体温が二層でちゃんと生理が来るなら大丈夫なのでは?(素人考えです)

漢方は効き目が出てくるまでにかな〜り飲み続けないといけない(1年くらい?)そうですよ。

ユーザーID:
体質の変化にもよりますね
綺羅
2004年12月8日 15:02

私も以前そのような周期でした。
でも虫垂炎の手術をしてから何故か、26日くらいで来ることが多くなりました。
元々量が多いうえに、回数が増えたので嫌ですね。
場合によっては月2回くらいなってしまうこともあります。

ユーザーID:
日光にあたってない?
玉姫サマ、御乱心!
2004年12月8日 15:05

カナダなど高緯度地方の女性に40〜45日の長周期の女性多いですよ。

逆にマレーシア、インドネシアには25〜28日の短周期が珍しくなかった様な。
初潮開始は年令や体重でだいたい決まっているらしいですが、周期は日照時間が関係していたと聞いた記憶があります。

最近、日光とか強い光にあたってないんじゃないですか?

きちんと排卵があれば大丈夫だとは思いますけど。
心配ならこんな掲示板でうだうだ言ってないで、みなさんもすすめるように産婦人科に行かれては?

ユーザーID:
わたしも。
みみ
2004年12月8日 15:29

私も周期がばらばらで、いつ来るのか、さっぱりでした。
ちゃんと婦人科に行って相談したら、黄体ホルモンなる薬を処方されて、2週間くらい飲みました。

すると、次の生理から、少しずつですが、周期が狭くなりました。
ちゃんと婦人科へいかれたほうがいいですよ。

ユーザーID:
そういうのもあり。
サンジの母
2004年12月8日 15:38

40日周期っていうか,6週間に一度といったほうがいいですね。20代前半で,三ヶ月こなかったこともあったので,医者にいったのですが、異常はなく,子宮が成熟していなくて妊娠しにくい体質などといわれましたが,おかげさまで三人産んでます。結婚してすぐ子供を作りたくなかったので一年ほどピルを飲んでいましたが,28日周期というのはめんどい,というのが本音です。ピルを止めてからもちゃんと6週間周期に戻ったので、こういう人がいるとは聞いていたけれど,本当なんだと当の医者に驚かれました。

ユーザーID:
ピルを飲むのもいいかも
りー
2004年12月8日 15:53

私も生理不順でした。
そして肌荒れも酷く、ホルモン異常なのかな?なんて思っていました。

婦人科に行って相談してみたところピルを処方してくださいました。

ピルは避妊効果だけではなくて、規則正しく生理をおこす役割もあるんですよ。
3ヶ月間服用しました。
その間は妊娠している状態になるので、個人差はありますが副作用やツワリのような状態になる人もいます。
私は勤務中にちょっと気持ち悪くなる程度でした。
(服用中は妊娠しないので、結婚して妊娠を希望する前にやってみた方がいいと思います)

3ヶ月経ったら肌の調子はとてもいいし、生理も以前に比べて周期が落ち着いてきました。
そのお陰で翌月には妊娠しました。

病気とか他に原因がなければ、すぐ処方して下さると思いますよ!

ユーザーID:
私もです
けろこ
2004年12月8日 15:57

私もです。大体40日か、長い時には2ヶ月くらい来ない事もありました。
けど、なぜか出産したら30日周期に戻りました。
私の場合、妊娠自体は二人とも避妊しなかった翌月には出来ましたので、影響はなかったですが、もし心配なら基礎体温計の表を持って病院に行かれれば確実だと思いますよ。

ユーザーID:
無排卵では?
ハンカチ
2004年12月8日 19:32

私も周期が長いです。病院へ行ったら無排卵でした。はやく治療したほうが良いのでは?

ユーザーID:
28日周期はあくまで平均です
ナ〜ス
2004年12月8日 21:37

排卵があれば、妊娠はします。
何ヶ月も生理がこないとかではないのですよね?

不順だと排卵日が分かりにくい為、妊娠は少しばかりしにくいと思いますが、基礎体温を測っていれば大丈夫でしょう。

28日周期にこだわるのなら、ピルを試してみてください。

ユーザーID:
私の場合
ボール
2004年12月9日 10:13

私も40日周期でした。
ちょっと体調が悪かったりすると2ヶ月ないんなんてざらでした。
自分では「きっと私は不妊症だ」と思っていましたが若さもあってか(当時23歳)あっけなく妊娠しました。今、二人の子持ちです。
子供を産んでから何故かさらに生理不順でしたが
ビタミンEを飲みだしてから何故か30日周期になりました。こんなこと生まれて初めてなので「え〜また生理?!」といった感じです。
ビタミンEは血行が良くなるみたいなのでやはり冷えなどに関係しているのではないでしょうか?

ユーザーID:
わたしは
2004年12月9日 15:14

28〜60日間隔で53歳まできました。全然大丈夫です。気になるようでしたら病院へ行かれてはどうでしょう。

ユーザーID:
 


現在位置は
です