現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

占い依存のかたいますか?

依存気味
2004年12月21日 14:12

大学生のときに片思いの人に振られてから、ずーっと占いに依存していました。いい答えが聞きたくてあちこちハシゴしたり、一回3万の鑑定料金を払ったりしていました。
就職してからも悩みは仕事になり、なじみの占い師さんのところで10年お世話になってました。
電話占いにも手を出していました。自分ではいけないと思いつつ、なかなかやめられずに困ってしまいました。

このまえ退職して専業になってから電話占いを卒業しました。これから主人の給与だけで生活していくので、無駄なお金は使えません。
こうしてお世話になっているいくつかのところを少しずつやめるようにしています。
今は方位取りと聞きかじりの風水と限られた人にしかお世話になっていません。

私自身宗教は持っていません。祖母はクリスチャンで地震小さい頃から教会に通っていましたが、キリスト教の教えに疑問をもち遠ざかっています。

私と同じような方いらっしゃいますか?
イタイかもしれませんが、こんなことめったに話す機会がないので。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も依存しています
しほ
2004年12月21日 21:28

占いってなんだか楽しいですよね☆
私は、ちょっと落ち込んだり嫌なことがあったりすると
友達に会って話したり、寝ればスッキリすることでも
つい、予約を入れてあちこちハシゴして
色んな占い師の意見を聞いてしまいます。
独身のときは月1ペースで、当たるといううわさを聞けば
予約を入れ、実際に行ってみて当たってると思えば
友達にも紹介したりしていました。

前世や精神世界などに興味があったので
占いは私にとって、困ったときの神頼みのような感覚だった気がします。

結婚した今でも、旦那に相談できないことや
友達に話してももしかしたら分かってもらえないかも
と思うことは、占ってもらっています。

ちなみに最近やったオーラ占いは結構当たっていて
面白いなと思いました。

ユーザーID:
治したいの?
占い師
2004年12月21日 23:48

トビ主さん、同じ方いませんかっておっしゃっているけど、占い依存の人なんていっぱいますよ。で、同じ人探して治したいの?何したいの?
占い依存の人って、こういう人多いんです。何したいか、意思が明確じゃない人。「私はこう、これがしたいの」と言い切れない人です。だから実行力はないし、実行しないから自信も生まれなくて、決断力がない。状況が動かないと動けない受身タイプ。次に、当人のキャパをこえた解決できない大問題に遭遇している場合。これは、問題が解決すれば徐々に占い利用の頻度が減ります(10年もリピートすることはないですね)。次は、軽度含めたうつ病。主なタイプは、こんな感じ。ところでトビ主さんは、依存ってことですが、占いしてもらう頻度はどれくらいですか?月一くらいなら、依存ではないと思いますよ(内容によりますが)。定期的に依頼してくる経営者の方もわりといますしね。二週に一度以上なら、依存でしょうけど。

ユーザーID:
その2
占い師
2004年12月22日 0:05

人生山あり谷あり、そのうえ長い。主婦になっても、悩みは次々でてきます。大問題に遭遇して、自分で抱えきれず、かといってカウンセリングにも行きたくないような場合、鑑定後気分の良くなるような占いに依存するのは一時的にむしろ良いことかもしれません。気が紛れることは大切ですから。でも、あの人の気持ちはどうだ、今後どうしようなどということで占ってもらっていたのなら依存です。で、今後依存しない方法は、たとえうまくいかなくても意思をもって自分で決定し、何かをひとつひとつ積み上げること。自分を心から信頼できるようになることです。それから、人の気持ちと状況は意思の力によって変わるということを学ぶことです。依存の人は、相手がこう思っているなら自分はこう、と受身。それを私はこうしたいので、相手がこう思っているならそれを変えさせる、くらい気持ちをもつこと。自分を主体におくことです。しかし、10年もリピートするなんて良いお客さんだけど…依存していた占い師からも、依存しないよう言われなかったの?

ユーザーID:
レクレーション
占い好き
2004年12月22日 14:36

私も占い好きですよ。
今でも年に1〜2回は占ってもらいます。
趣味の一つです。占ってもらった内容を夫に話すこともあります。
独身の時に”5年後くらいからすごくよくなる。それまでは苦労する”といわれ憤慨したのですが
後で考えるとあたってました。今は幸せに暮らしてます。
姓名判断も当たるものはあたるし、ネットで有名な
占星術は毎週チェックしています。
でも、趣味のひとつで参考程度にしています。
妄信しません。
旅行を風水で見て、たまたまいい方角に行ったら
本当にラッキーなことがあり、できたら参考に
しよう。って感じです。(それも偶然かも?)
あと、高額のとこには行かないし上限1万円です。

名前もそうですが、悪いってことはしたくないってことです。画数のいい名前の方が安心だから。
運のいい人って結局、自然と波に乗った行動がとれて
いて、ムダに悩まない人だと思います。
悩みを誰かに相談したいのであれば、
ネットや電話でのカウンセリングがありますよ。

ユーザーID:
占いはサービス業よ
音色♪
2004年12月22日 15:14

真面目に取り組んでいる方もいらっしゃいますが、
ぶっちゃけお金儲けでやっている人も多いです。
ちょっと手ほどきを受ければだれでも開業できます。
大切なのは相手の悩みを聞き、話をする中でこの人が
どういう答えを模索しているのかを読み取る能力です。

もちろんノウハウをたくさんつめこんでいる人のほうが
有利ではありますが、ホストなんかの接客業と一緒で
いかに短時間の「占い」という形によって相手を満足
させるかのおしゃべり業なんですよ。
それにハマったあなたは形は違えど水商売にはまる客と
大差は無いです。

占いにはまる人は依存心が強く、自分の意志が弱く物事
の決断力、判断力が無い。自分が無い証拠なんです。
「バカにしないでよ!」と頭にきたら大丈夫。小さな事
からちょっとずつ自分で決め、自分で行動、そしてたとえ
失敗しても自分でやった結果だから後悔しない気持ちを
もって「次はがんばろう」と誉めてやってください。

あなたの事を数字でしかしらない相手に自分の行動を
判断されるなんてバカバカしくはないですか?
占いに数千円使えるのなら自分自身をお手入れする物が
買えますよ。

ユーザーID:
占い師のナルシズム
ねね
2004年12月22日 18:03

もちろん本当に力のある占い師さんも居られるのでしょうが殆どが自分大好きの自己顕示欲満載の人たちです。

雑誌の編集をやっている友人からも「占い師なんて2,3枚のデータを編集に送れば勝手に何ページもの記事になってると思ってる生き物」だと何度も泣きつかれました。しかも「自分のおかげでその雑誌の売れ行きが大幅に伸びたはず」と、言ってくるらしい。

私自身も占い師にはうんざりです。
だって、海外のお土産やさんで占ってたおじさんが余りに当たらなくて、自分にはどんな有名人が来るとかって自慢しかしなかったくせにこの間偶然、お台場で一日だけのイベントだとかで占っているのを見ました。
相変わらず、大きな流れだとか付き合っている人との間に生まれる最初の子どもは男の子だとか、何の役にも立たないことばかり。

あのおじさんから占い師はナルシストなのだと学びました。

ユーザーID:
友達が。
じょあ
2004年12月23日 2:47

友達が占いが好きです。
時々「占いによると、
私、いついつ結婚するんだって」とか
メールしてきます。
正直、どうして信じられるかがわからないなぁ。

その子ははやく結婚したいようで、
彼氏を親に紹介したのですが、
今度はその子のお母さんが「(占いによると)
来年はぜっっったいに結婚しちゃダメ!
悪い年だから」と譲らないそうです。
親子だなぁぁ。
好きな占いに今度は逆に苦しめられてる友達です。
でもやはり「占いで」と言われたら
信じてしまうのか、
お母さんの言うことに従うようです。

彼氏はどう思ってるのかなぁぁ。
私だったらそんな人、ひくけどね。

ユーザーID:
直したいです
依存気味(トピ主)
2004年12月24日 12:56

自分にとって占いが害になっているのではと思えるようになったのは、ここのところ最近です。
仕事で悩んでいたときは、月に3回以上は電話鑑定にかけていました。辞めたいと思っても辞められず、職場で同じような悩みが繰り返し起こるごとに、電話に手が伸びていました。

最近になって占いをやっていると強迫神経めいてきて自分で自分のことが決められなくなっているのに気がつきました。ほとほと嫌になっていました。

会社辞めて、主人のお金で生活して行かなければならなくなった現実に直面して、もうこういうことにお金は使えないと思いました。
携帯、プラバイダの占いコンテンツを解約し、電話占いから手を引きました。
電話代も主人に持ってもらうのですから、電話鑑定のコレクトコール代を使うのは主人に申しわけないし、ばれたら大変だと思ったからです。

今のところ11月から1回も電話鑑定をしていません。

10年以上はまったのだから、なかなか容易ではありませんが、すこしずつやめるようにしています。

ユーザーID:
続きます
依存気味(トピ主)
2004年12月24日 13:06

占い師さんの仰る通り、私は依存気味でした。
自分で自分のことが決められませんでした。

10年間お世話になった占いの人は「もうやめたほうが」というようなことを折に触れていっていたような気がします。そして去年「もう来ないでください」といわれました。今思えば、この方はすごくいい占い師でした。

いつも見ている占い関係の掲示板の書き込みを見て
占いを信じて行動している人って、不幸そうで何でもかんでも自身に都合いいように解釈している人が多かったです。
また方位学関係で実際にいろんな人とお会いして話すことが多いのですが、エゴの塊、自慢話をわざわざ聞かせたりする人が多いこと。なんだかウンザリしてきたんです。

いまがいい機会なのではないかなとおもっています。

だからといっていきなり全部やめるのではなく、最終的に一人だけにしようと思っています。今のところはそんな感じで考えています。

書店に行っても占い関係の本を立ち読みすることが多かったのですが、なるべく違うものを見るようにしてます。
図書館で本を借りたり(占いではない)してます。

ユーザーID:
信じるものは救われる
2004年12月24日 20:25

依存気味さんへ

占いにも当るものがありますよ。
もし、宜しければ姓名判断しますよ。
ファーストネームのみ、及び年齢、並びに、貴女の血液型、父親、母親の血液型を教えて下されば、ほぼ90%の確率で貴女の性格及び、今後の運勢をお知らせ致します。

この小町での返答ですので、今回はもちろん無料です。
冷やかしはご遠慮下さい。

宜しければどうぞ。

ユーザーID:
占い師
よしぞー
2004年12月25日 0:14

こうなったら占いの勉強するのはどうかしら。
私の会社の人は、気学を勉強中です。
占いもたくさんの種類があるから、好きなのを選んでみたら?

ちなみに私も占い大好き。
ある占い師は「占いにも相性がある」って言ってましたよ。
△△占いはあたらないけど、○○占いは当たるとか・・・
自分に合った占いを見つけるのも結構楽しいですよ。

ユーザーID:
占うほうもちょっと
怖いケースは
2004年12月25日 9:30

知合いは占いすきから占い師になってしまいました。
常に方位学の本を持ち歩き、私が入院するときも「来年まで入院するな。こっちの方角の病院にいけ」とか
口出ししたのでもう会っていません。

会うと誰かが自分のアドバイスで幸せになったか自慢するし、私の私生活に踏み込もうとするのが見え見えで、疲れるのです。
今では数人の投資先や会社経営など占って決めているそうです。何かあったら責任取れるのか?
彼女に頼る人は何から何まで自分で決めず、がんがん質問の携帯がなるし、共依存だなあと感じました。
ちょっとした楽しみなら私は今でも占いを楽しみますが、こうなると怖いです。

ユーザーID:
ちなみに
占い師
2004年12月26日 5:44

また、アタル、アタラナイ論になっていますが。まともな占術は、運気をあげる方法ほ教えてくれます。自分のやりたいことがまずあって、それをよりよく、障害少なく実現する方法がわかるので、非常に利用価値は高いんです。まともな占い師であればね。
ただ、そういう人はクライアントを依存させたりしません。鑑定して告げる、やることはそれでけで、あっさりしたもんです。依存させながら、長時間おしゃべりに付き合うのは、確かにたいした勉強もしていないサービス業です。占いライターさんも、まあ同類でしょう。実力もあり、自分と相性のよいを探すのは、かなり大変ですが、それだけの価値はあると思いますよ。多くの人がサービス業的な占いや、キリの占い師に出会って、占いに悪いイメージをもってしまいますが(仕方ないですけどね)一年に1、2度きちっとまともな占い師に鑑定してもらうのは、とても有益ですよ。

ユーザーID:
友人に数名います。
つやか
2004年12月27日 10:50

結果はだいたいいつも同じみたいです。
「いい出会いがある」のは1〜2年後、「結婚する」のは3〜4年後…
私からすると、“ありがち”な世代に“ありがち”なことが「あるかもよ」と言われているようにしか思えないのですが…(汗)。

母娘でハマッてしまっている人もいます。こういう人たちは占う方とも友人のような関係なので、自分たちが望む答えをどうにか引き出してるようにも…見えてしまいます。

当たるのかもしれないけど…
だけど…
ハタから見たらやっぱり不毛に思えてします。

母娘で気に入っていた「娘の7、8年前の元彼」との結婚に固執していて、それを占い師さんが煽るようなこと言ったり。。現実的とは思えないなぁ…。

でも、トピ主さんほど徹底してハマれるならば
自分で勉強して、このさい自分が「占う方」になったらどうかなとも思います★

ユーザーID:
占い依存の友人がいました。
rama
2004年12月27日 18:42

友人曰く、

「ここは凄く当たるからramaも見てもらいなよ」「でも、最後にハンコ買えって言って来るから気をつけてね」「でも、本当に当たるんだよ」
いや、それは霊感商法だし。

「彼の気持ちはやっぱり○○だって!当たってる!」
いや、当たってるかどうかは彼に聞かなきゃ分からんでしょう?

友人は恋愛関係で悩みが在ったのですが、友人としていくらアドバイスをしても少しも聞き入れてくれず、赤の他人の占い師さんの言う事をひたすら信じていました。
破局を迎えた後、彼女は精神的に病んでしまいました。

彼女は「信じたい事を真実だ」と思う人なので、「本当の真実」では救われないから、自分の気に入る真実を言ってくれる人が必要だったんだろうな、と。
その時の彼女にとっては間違いなく救いだったんだろう。
今ではそう思えます。

私自身占い師さんに癒された経験があるので、占いを否定する気はありません。
けれど、最終的にあなたの人生を決めるのはあなた自身です。
いつか、一人で立てるようになる、そう思って。
私の友人のようにならないで欲しいです。

「あなたの好きにすればいいのよ」
私はこの言葉に救われました。

ユーザーID:
おばあさまに相談されては?
もん
2004年12月27日 22:15

日曜学校に通ったこともあるとのことですが、キリスト教のどのようなところに疑問を抱かれたのでしょうか?占いに依存してしまうというのは、トピ主さんに「よりどころ」がないのが原因だということはお気づきなのですね。では、何をよりどころとして生きていくのか?私の答えは「神」です。キリストを信じていないという方に、このような書き込みをしてお気を悪くされたらごめんなさい。おばあさまの信仰に呼ばれたような気がして、書き込みをさせていただきます。
三浦綾子さんの著書「光あるうちに」に、キリスト教信仰についてわかりやすく書かれています。占いのことについても少し触れられていますので、一度読んでみてください。日曜学校へ通っていた時から、月日が流れトピ主さんの考え方も変わってきているのではないでしょうか。今度、聖書に触れた時は、もっと素直に耳を傾けることができるかもしれないですね。(私は、高校時代に教会へ何度か通ったものの実らず、10数年後に再び聖書を読むようになったのです。)
トピ主さんが、精神的に充実した毎日を送られますようにお祈りしています。

ユーザーID:
私も
2004年12月28日 13:56

 私も就職活動中と再就職後、依存しました。藁にもすがる思いで、はしごしたり、占いの本読んだりしました。こういう時って、不安になり、依存しやすくなりますよね。今は、はしごでけっこうお金使っちゃったから、貯金してます。

ユーザーID:
ぴたりと興味がなくなった理由。
ここ
2004年12月28日 22:45

 恋愛で、悩んでて、かなり出費しました。今思うと、すごい出費だった。
 
 占い師もおそらく「いいお得意様だ」みたいに思ってたのかも。ある時は、積極的に動くようあおられたり、様子を見るよう言われたり。その言葉でまた混乱したり、動揺したり。
 ある日、「彼から電話や連絡が、今後くるのかどうなのか、どうしたらいいんだろう」と言った私に、占い師が得意げに「もう、こないってでてますねえ」と答えました。
 でも、きたのよ。連絡が。かなりしつこく。
 そのとき、「あたらないんだ、嘘ばっかり」とつきものが落ちたように占いに興味がなくなりました。

 さいころや計算より、自分の目に見えたものが真実だと思ういいきっかけだったかもしれません。 

ユーザーID:
克服しました
寿
2004年12月29日 0:12

トピ主さんほどではありませんが経験ありです。
依存気質はあったと思います。(今もやや?)

克服のきかっけは海外一人旅です。
宿も何も取らずに1ヶ月ほどぶらつきました。

そこでトラブルに次ぐトラブル。
スリにも遭い、誤解で警察に連行されたり。
誰もいない外国で泣いてばかりいました。

でも何とかなるんですね。
言葉も通じない外国で無一文になると
「死ぬわけでなし。生きてたら何とかなる」
という心境に達しました。

占いに頼るって
「悪いことが起きたらどうしよう・・・」
って気持ちではありませんか?

「どうしよう」で思考がとまるから悩むのでは?
実際悪いことが起こったら「どうするか」を
紙に書き出すと、案外大丈夫だと安心します。

最低最悪な状況でも
死にさえしなければ何とかなる。
そういう経験をつかむことが大事ではないでしょうか。

ユーザーID:
当たってるような外れてるような
青い鳥
2004年12月29日 23:18

私は占いを全くあてにしません。
せいぜい、朝食時にテレビの今日の運勢(星座別)を何となく見る程度です。

「今日のアナタはツイています。」と出たとして、その日にケガをしたら、ツイてると言われたのにケガをした=外れた、と思いますか?
この程度で済んだ、ラッキー=当たった、と思いますか?

同じ星座の人でも、考え方によって当たりと思う人と外れと思う人がいるはずです。

ユーザーID:
 
現在位置は
です