現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バターをマーガリンで代用できる?

料理
2005年1月15日 21:48
古いレス順
レス数:36本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
横ですが
ばたこ
2005年1月20日 14:06

精製植物性油の中でも極めて毒性の高いものがマーガリンとショートニング。

それは、トランス脂肪酸という脂質を含むからです。
トランス脂肪酸は自然界に存在しません。トランス脂肪酸はその化学構造ががプラスティックとそっくりなので、米国ではプラスティックオイルとも呼ばれているほか、トランス脂肪酸を摂取すると、血管をプラスティックのように硬くもろくし、血液中の悪玉コレステロールを増やすそうです。

コレステロールが高めの人に、動物性油を控え植物性油を取るように指導したところ、指導をうけていないグループより指導をうけたグループの方が心臓病になる人が多かったという報告もあります。

最近ではリノール酸の取りすぎは、心臓病、ガン、アレルギーになりやすくさせるといわれており、これはリノール酸が炎症をおこす物質のもととなっているからです。

植物性油神話、リノール酸崇拝の時代はもう終わりました。植物性油を健康的だと信じてどんどん使い、リノール酸・トランス脂肪酸摂取量の増加が病気を招いてきたのです。

ユーザーID:
オリーブオイルでもいいんだよ (2の1)
ベーキング大好き
2005年1月20日 14:13

本題からはずれますが、アメリカの健康志向の人たちは、バターはもちろん植物性マーガリンもつかわず、オリーブオイルで代用する人が多いです。そのための換算表がウェブサイトで手に入りますが、かんたんなので(2の2)に書きます。わたしは、クッキー、マフィン、ケーキ、など、一切オリーブオイルです。味も変わらないし、ヘルシーだし、なにより溶かす手間がはぶけます。おためしあれ。

ユーザーID:
オリーブオイルでもいいんだよ(2の2)
ベーキング大好き
2005年1月20日 14:28

(2の1)でお伝えした「バターまたはマーガリンとオリーブオイルの換算表」です。 BMと書いてあるほうが、バターまたはマーガリンで、OLと書いてあるのはオリーブオイルです。大雑把にいえば、容量(重さでなく)で、オリーブオイルの場合、バターまたはマーガリンの25%減、ですね。

BM 小さじ1 = OL 小さじ3/4
BM 大さじ1 = OL 小さじ2と1/4
BM 1カップ(250cc、バター一個)= OL 3/4カップ

詳しくは、http:/www.goodcooking.com/conversaions/butt_oil.htmをご覧ください。

ユーザーID:
ばたこさんに同感!
おうおう
2005年1月21日 19:29

マーガリンをバターより健康的だと思っている人、
大間違いだと思います

マーガリンはヨーロッパでは製造禁止になっているそうですよ。
ゴキブリさえもマーガリンは食べないとか。

私はパンを買うときも、原料をチェックして
マーガリンと明記されているものは
買いません。

ユーザーID:
パイにはバター
あきれ蛙
2005年1月21日 20:04

お菓子の種類にも寄りますが、パイにはバターでないとまずいんじゃないでしょうか。
クッキーとか、ケーキでしたら、私はマーガリンや、クリスコオイルなどで代用してます。
もともと舌が肥えてないためか、味の違いに気づきませんで満足してます。

ユーザーID:
マーガリン禁止
ばたばたママ
2005年1月24日 21:56

ドイツではとある病気と因果関係があるのでは、と言われ、マーガリンは製造禁止です。
その他の国でも制限されているところもあるようです。
理由はばたこさんのおっしゃるとおり。

確かコレステロールは低くても、カロリーはバターより高めです。

それを知ってからは100%バターを買っています。

ユーザーID:
身体に悪いですよ
mojo
2005年1月25日 4:43

そもそもマーガリンはバターより身体に悪いです。
欧米ではマーガリンが製造販売禁止になってる国もあります。

自然食品であるバターに比べ化学処理で作られた食品であるマーガリンは
やはりバターのカロリー以上に美容にとっても悪いんじゃないでしょうか。
味だけでなく健康面でも劣っているマーガリンではあまり使用しないほうがいいと思います。

そういう私もバター風味マーガリン「チューブでバター3分の1」を使ってるんですが・・・
(あれ使いやすいんですよね)

ユーザーID:
全然違います。
774
2005年1月25日 10:40

タイトル通りです。
そのままで全く味が違うんですから同じになる訳ありません。
中国製のマーガリンで作ったクッキー激マズでした。

ユーザーID:
たまにしか使わないのなら
R
2005年1月25日 11:57

バターは冷凍しておけばいいですよ。冷蔵保存より日持ちしますし、適当にカットしてから冷凍しておけば使い易いし、おすすめです。
うちではバターは良く使うので冷蔵ですが、夫の実家で料理をするときのために、夫の実家の冷凍庫にバターを保存してます。(私しか使わないので)

ユーザーID:
かなり違うと
うう
2005年1月26日 21:44

思いますが、トピ主さんが気にならないのなら
かまわないと思います。
でもお客様に出すときは気をつけてください。
私、マーガリンが苦手なのです。
かなり本格的に・・食べた瞬間吐き気がするほど。
という人も稀にいますので。。

ユーザーID:
クローン病ってご存知ですか?
バタコ
2005年1月27日 13:08

この病気のことを知って以来、
私はマーガリンは一切使わなくなりました。

一度お調べになることをお勧めします。

ユーザーID:
美味しくない
なつこ
2005年1月27日 16:12

お菓子とかパスタとかに使うバターは、マーガリンを
使ってしまうと雲泥の差が付いちゃいますよね。
でもうちはトーストも食べない家庭なので、フランス料理とかのようにバターたっぷりのソースとか作らない限り、
確かに減らない(笑)

結局、どうしてもバターが必要な時にだけ、
一番小さい箱(切り目が入ってる細い箱の…)を買って、
買ったからには使わねば…とそれからはバターを使う洋食を
時々作るよう心がけて数ヶ月で使い切ります。

ユーザーID:
絶対止めとくべき
大失敗
2005年1月29日 11:56

皆さんの「大丈夫」の投稿を読み「大丈夫なのかぁ」と安心し、先ほどからパウンドケーキをバター風味のマーガリンとバターを半々にブレンドして作っています。(今も1台焼いている途中)

出来上がったものは見かけは普段と変わりませんが、味も香りも全くの別物・・・

100円か200円の違いですから「本物」を使用することをオススメします。

マーガリン300グラムも残ってるよ・・・どうしよう。

ユーザーID:
トランス脂肪酸について。。
nob
2005年1月29日 13:28

乳や乳製品、反芻動物の脂肪中にも4%以上含まれてるとのことです。

植物油、マーガリンでも1%以下のものもあります。。

又、使い古したテンプラ油にもかなりの濃度のようです。肝臓にも悪いと言いますものね。。

ユーザーID:
バター風味と謳ってあっても
ねおそふと
2005年2月1日 16:11

お菓子の材料にするとバターの風味が全く感じられず、ただの某ファットスプレッドを使った方が周りにも評判なのですが・・・。

ユーザーID:
日本では
むー
2005年2月2日 0:06

トランス脂肪酸ゼロのマーガリンは売ってないらしいですね。
アメリカでは売り始めているとネットで読みました。

私が住んでいる欧州の国では、やはり「心臓病に良い」とかヘルシーということで様々なマーガリンを売っているのですが、原材料を見ても何も表記してません。

しかもマーガリンが有害という問題についても、とんと聞いたことがないんです。

安全なんだか、何だかわからないのでバターに切り替えたいのですが、家族はマーガリン派なので困ってます。

ユーザーID:
 
現在位置は
です