現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

全身あちこちの筋肉がぴくぴく強くけいれんするのですが

ももんが
2005年1月22日 11:45

タイトルどうりの症状が続き、病院も行きましたが、血液の循環が悪いだろうということでしたが あまりよくなりません。
運動は苦手なのと、ストレスも関係あるのかと思うようになったのですが、あまり無理せずに治ることもあるのでしょうか、これって何なのーと思い、同じような症状のある方のお話を聞かせていただきたくてトピ立てました。

顔のまぶたなどぴくぴくすることって、けっこうありますよね、そういう感じのもっと強いけいれんが、足でも首でもあっちこっちぴくぴくするので気になるのです。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いろいろ。。
suyasuya
2005年1月26日 21:40

筋肉のけいれんが起きやすくなる状態や病気にはいろいろあります。

いつから 昔から? 最近?
起きる時間 日中? 夜中? 両方? 力を入れた時?

他の症状 何もなし? 震える? 
     筋肉がつって、痛い?
     下痢? 便秘? 体重減少? 体重増加?
     筋力が少し弱い? 筋肉が少しやせた?

何か誘因? 寝不足? アルコール? などなど
     食事の量や中身は?
血縁者に同様の人がいますか?

そうしたことが分からないと 何とも言いにくいでしょうけど、どうでしょうか。

ユーザーID:
suyasuyaさんありがとうございます。
ももんが(トピ主)
2005年1月29日 13:25

suyasuyaさんは医療関係者の方でしょうか?書ける範囲でよければ相談にのってください。
過食傾向ですが、きちんとした野菜の多い食事を摂っており、早寝早起きです。寝てるとき、起きてるとき、動いているとき関係なくけいれんはあります。
一年くらい前から突然始まりました。太ももの内側がゆれるくらい強く、長い間けいれんしていました。

はじめは足だけでした。今は回数は減り見た目でわかるようなけいれんではないでが、全身にあります。

ストレスは多いかもしれません。便秘や下痢はなしです。今は病気というほどではないかもしれませんが、今後のためにつながりのありそうな病名があれば、お聞きしてみたいです。なんか診察のようになってますね(笑)もしよければ、教えてください。

ユーザーID:
筋肉がピクピクするのは、。。
suyasuya
2005年2月1日 21:52

動いているときに起きても、動くのには支障は全くないのでしょうか。
震えて困ること、力が弱くなった感じは なさそうですね。

全身というのは、首とか腰とかお腹とかにも起きますか?
指を動かす筋肉にも起きると、指が震えたりする可能性もあるんですけども、起きますか。字を書くときなど。

ユーザーID:
私もそうです。
るる
2005年2月5日 12:47

私もありますよ。筋肉のけいれんみたいなの・・・
足や腕がぴくぴくって動いているのが
目に見えてわかります。

私も怖くなって、ネットで調べたことあって
なんか「戦はん?」とか何とかで、日常的におこりやすく 人によってはそれが強くでる人もあるとか何とか・・・

ごめんなさいね、うる覚えで。
でもそれを読んで大したことないのかなって思って
そのままです。。。

ユーザーID:
同じです
ねこまる
2005年2月5日 14:15

私も同じ症状が一年近く続いています。
脳神経内科で診て貰ったところそれだけでは何とも言えないとのことでした。それ以上の症状が出たら筋電図をとりましょうと言われました。それ以上の症状とは、握力が落ちる、筋肉がそげてくる、舌がまわらない、つまづくなどです。ネットで検索すればそれに関する病気が出てきますよね。でも今のところ治療法がないようですが。

ユーザーID:
追加
まるねこ
2005年2月5日 16:04

トピ主さん、先ほどの内容で変に不安にさせてしまってたらごめんなさい。
先生の言葉で追加ですが、半年ほどぴくぴくだけなのであれば特に問題ないでしょう、とおっしゃてました。
お互い早く解消されればいいですよね。

ユーザーID:
同じですが(私の場合は冷え性からです)
冷えっ子
2005年2月5日 19:00

私は、長年いた職場の冷房が冷蔵庫ってほど強くてすっかり重症の冷え性となってしまいました。

で、私の場合冷えからくる血液循環の悪さのためと判明しているのですがトピ主さんと同じように筋肉(主に腰から下)がピクピクというかブルブルっと震えることがあります。
主に気温の低い秋〜冬に出やすく、春〜夏にかけては殆ど出ません。

現在、冷えに詳しい漢方医にかかって漢方を処方してもらっています。そこでもその筋肉の震えは冷えからくるものだと診断されました。
投薬を受けてからかなり軽減されましたよ。

精密検査等受けて異常がないのなら、病院の診断のとおり血液循環の悪さからくるものなのかもしれませんね。
(私は、医療関係者ではないので無論断言は出来ませんが)
なお、私の場合は西洋医学的には全く悪いところはありません。

ユーザーID:
suyasuyaさんへ
ももんが(トピ主)
2005年2月5日 20:18

ありがとうございます!動くことに支障はなくて、手が震えることはあったかどうか定かではないのですが、多くはないと思います。ぴくぴくは感じても、他に支障は出ていないと思うます。顔のほっぺたや首、足の裏や腰や、腕や、ありとあらゆる場所にけいれんはあります。
単なる血のめぐりが悪いということなのか?肥満もあって代謝が良くないことはあると思うのですが。。

ユーザーID:
遺伝?!
みゃんっ
2005年2月11日 12:14

横になるかもしれませんが、
うちは父・私・甥が必ずといっていいほど
寝てるとき(昼寝・乗り物の中などでも)
左足にケイレン(かなり小刻み)が起きます。

あるときは足先が「ピョンッ!」と
ケイレンと同時にあがることもあり
何も知らない人はビックリします。

友人宅に泊まったときは足がシーツに
すれて「カサカサカサカサッ」「カサカサカサカサッ」と
すごい速さで音がして友達も猫も
ビックリして近寄れなかったと
言います。

たぶん疲れや緊張感が高まったときに
ケイレンが起きるのでは?と
思っています。

ちなみに父60歳・私34歳・甥3歳
共に元気です。

ユーザーID:
同じ症状です
りんべ
2005年3月16日 18:31

私もおととしの11月頃から同じ症状でだいぶ悩まされました。症状は小さな筋肉のピクピクを全身に感じるというものです(時には舌にも感じました)。タイミング、長さ、場所などは様々で特定の筋肉ではありません。ピクピクは継続してもせいぜい5秒ほどで、それ以上長いことはありませんでした。他に筋力が落ちるなどの症状は見られません。
一時、この症状を大変深刻なものとして受け止め、総合病院に行き、検査を受け、異常なしで経過観察と言われました。また、ちょうどこの頃、インターネットで重篤な病気の症状の一つであることを知り、それが原因で軽いノイローゼのようになってしまい、不眠症に苦しみました。
それから1年以上経ちますが、随分と症状は落ち着きました。薬は飲んでいませんが、規則正しい生活と野菜・果物の多い食事、さらに運動を心がけることが、月並みですが、この症状にはベストのようです。
私の場合、精神的なストレスが隠れた原因だったように感じます。どうしても症状が気になる場合、明らかに悪化している場合などは、大きな病院にある神経内科を受診されることをお薦めします。どうぞお大事に。

ユーザーID:
18歳の男子です。
あらび
2005年4月19日 23:35

俺も同じような症状です。
俺の場合は一ヶ月ほど前からです。
特に足の裏が一番ぴくぴくします。
他には手首、上腕二等筋、こしあたり、おしり
が主なところです。自分も脳に関係してるのかと
考えたりしてノイローゼ気味になりました・・・
同じような人がいることに少し安心しました
何か情報があると嬉しいです。

ユーザーID:
全身のぴくぴく
ひろひろ
2005年5月2日 18:57

眼痙攣からはじまり、唇にも痙攣が。脳外科へ。CT異常なしで、全身のぴくつきはわからないと。ネットで調べたら、治らない難病のことが。それから、気になり
症状もひどく、毎日足の裏やおしり・
腕お腹など、ぴくぴくします。
疲れからかな〜なんて思い体を休めてるのに治る気配がないんです。今は唇周辺と手足がしびれを感じ、もう頭の中から離れないので、なにしてもうわの空状態。家事も手につかず、ネットで同じ症状の人探しで。
今日、内科(神経内科の経験者です)
にいきました。何人かあの難病の人診た事あると。
舌と手の筋肉を見て、今は違うでしょうと。 筋電図の検査もすることないでしょうと。ビタミンB不足でなることもという事で。注射する
?といわれたのですが、今不妊治療中で薬はNGに。
ホルモン注射からホルモンバランスがくずれ、自律神経からきてるかもと、経過観察になりました。
本当に治る日がくるのか不安です。
確かに冷え性肩こり首凝りがあるので、それも原因かな?
病は気からっていうから、又違う心配ごと見つけたら、
あっさりなおりそうだし。実は病不安症もあるのです。なにか治るきっかけありますかね?

ユーザーID:
私もです
にっこ
2005年5月16日 13:46

私も全く同じ症状で悩んでいます。
最初は目の下から始まり、心配するうちにか全身に広がりました。もう2ヶ月以上、毎日全身色んなところでピクピクしています。けど、何かに打ち込んでいる時や友達と楽しく過ごしてる時には起きていないように思います。
気にしすぎが原因なのかなぁとも思うのですが、ピクピクのほかに関節や筋肉が痛くなることもあります。特に最近では腰・太ももに痛みを感じます。あと指の関節に違和感があるというか少しだけこわばるような気がします。
心配で膠原病科と神経内科に行きましたが、今のところ異常な所見はないとのことでした。ただ抗核抗体は昔からずっと陽性です。もしかして慢性疲労症候群とかそういったものと関係してるのかなぁと勝手に思っています。
まだ脳神経外科には行っていないので、時間があれば行こうと思っています。

ユーザーID:
ぼくも
F
2005年5月24日 22:42

ぼくも筋肉のピクピクに悩んでいます。三年くらい前からです。いたるところの筋肉がピクピクなります。おしりの筋肉がピクピクするときは周りの人におならをしたんじゃないかと思われそうで、それがとても苦痛です。ほんとに泣きたくなるよ

ユーザーID:
同じです
skyona
2005年6月19日 12:14

不安で不安で、ネットで検索してここにきました。結構いるんですね。同じ人が。安心しました。でも、症状を止める有効な、回答が見つかりません。だれか、教えてください。お願いします。

ユーザーID:
私もノイローゼ気味です
ままごん
2005年6月29日 19:19

私も皆さんと全く同じ症状です。私は現在40歳初頭のおばさんですが、20代のころから時々ぴくぴくは自覚することがありました。

ところが今月10日ごろから日に日にぴくつきがひどくなり、神経内科や整形外科にも行きましたが、原因不明。気にしないことですといわれても、こうも全身があちこちでぴくつくと気にするなといわれても無理な話で、ノイローゼ気味です。ももんがさんはその後症状はいかがですか?

私は頚椎症があり、もしかしたらそれも原因のひとつかなと自分なりに分析してみているのですが、ももんがさんは首の方は悪くはないですか?

これだけ症状がでている人がいるので、そんなに珍しい症状では無いと思うのですが、原因がわからないなんて納得いかないですよね。(ため息・・・)

ユーザーID:
私もです。
渡辺
2005年10月5日 3:18

今年の夏ごろから右足の筋肉がピクピクと震えるのを感じました。それが日を追うごとに腕やお腹や足の裏など全身的に震えるようになりとても心配しています。
近いうちに病院へ行くつもりですが、このような症状の出る病気について考えられるものがどれも深刻なものなので少しノイローゼ気味です。
運動をしている時にはとくに気になりませんが、意図しないピクつきとは違う、意識的に筋肉を動かすときにもガクガクと震えるので、とても怖いです。

ユーザーID:
私も。。
2005年10月15日 2:33

私は19歳ですが、今年の始め頃からこのぴくぴくに悩まされてます。最初の頃に神経内科に行ったけど異常なし。深刻に考えすぎてしまい、不眠になったり鬱になったりして精神科に通っていた時期もありました。

今も全身に出ていて、指と指の間のぴくぴくはかなり頻繁に起こります。でも、こういう書き込みを見たり、周囲の人と話したりしているうちに結構多くの人に起こっていることなんだとわかって随分気が楽になりました。

今はあまり深く考えないで、ぴくっときても流すようにしてます。それからできるだけ生活面でのストレスをためないようにしてます。原因不明の症状なので深く考えても仕方ないですよね。

ユーザーID:
最近は左足がぴくぴく
れいん
2005年10月28日 11:19

みなさんの症状とまったく同じです。半年前から全身のあちこちでピクピクします。
もともと低血圧で冷え性なためそれと精神的ストレス
が原因ではないかとかんがえてますがはっきり分かりません。ぴくつくたびに何かが起こるんじゃないかと考えてしまうときが多々あります。最近は温泉で体を暖めて血液の循環や筋肉のコリをほぐすようにしてます。体を暖めることで改善されるのではと考えてます。個人的にですが。。

ユーザーID:
私もぴくぴくします。
なかなか
2005年12月2日 20:18

ぼくも1年前あたりから、全身の筋肉がぴくぴくしています。足の裏から始まり、ふともも、お腹、腕、心臓の上、頭の皮膚もぴくぴくしたことがあります。これといって支障はないのですが、1年以上もこれが続くとさすがに気持ち悪いです。掲示板をうちながらもぴくぴくふとももがいっていますが・・・
やはり病院へ行って一度見てもらった方がいいのでしょうか。恐ろしい病気をいわれるかもしれないとおもうとなかなか病院にはいけません。入院などしたら入院費もかかってしまうだろうし。早くなくならないかなと毎日思う日々です。寝る前になると必ずぴくっとするんじゃないかと思って、それをまっていないのにまっているかのように考えてしまう自分もいやです。早く収まってほしいです。誰かこのような状態になって、病気を宣告された人はいませんか?宜しくお願いします。

ユーザーID:
 
現在位置は
です