現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

泣きそうになった涙を瞬時に止めたい!

鮎原こずえ
2005年1月25日 19:47

 30代も中盤にさしかかり、すっかりオトナの女であるはずの私ですが、すぐ・・・泣いてしまいます。
 悲しい映画を見てはポロッ、津波のニュースを見ては号泣、友人の結婚式ではホロホロ。。。
 ま、これぐらいはいいのですが、問題は上司の前でも、目元に涙が浮かんでくるのが止められないのです。ミスで叱られている訳ではありません。仕事の進め方について双方議論をする中で、こちらの言い分をうまく説明できない時や、結局上司のやり方を強引に押しつけられた時、話しながら目元があつーくなってくるのを感じます。きっとウルウルなのはバレてるはず。悲しいというより悔し泣きですね。
 職場で泣くなんて社会人の常識から外れていることは百も承知です。でも、止まらないんです。
 自分に甘えているからだというご意見もあろうかと思いますが、泣きそうになった涙を瞬時に止める方法、ご存知でしたら、アドバイスお願いします。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:33本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
涙の止め方
ぽたり
2005年1月27日 20:21

興味あります。なので上げときます。
私も何かと涙もろい…

ユーザーID:
私もです
なきこさん
2005年1月27日 23:27

私も同じくよく泣きます。感動して泣くなら
まだしも、本当に困るのが「悔しくて出てくる涙」
です。もう22だというのに、理不尽なこと(バイト
などで)があると目元が熱くなってきます。

小町のトピでは「すぐ泣く人はそれだけで卑怯」と
いう意見がたくさんあるのも読んできましたし、
自分でもそう思う人が沢山いるのはよくわかるんですが、
仕方ないんです。治す治さない以前に性質もあるんじゃ
ないでしょうか。
ただ、これから社会人になるのでこのままではまずい
と思います。私もよい克服の仕方知りたいです。

トピ主さんの期待するお返事ではありませんが、
私も全く同じだと思ったのでレスしました。

ユーザーID:
涙が溢れてきたら。。
nob
2005年1月28日 10:23

瞼を閉じると涙としてポロリ!ってことに。。

で、目をいっぱいに見開いて上を見上げるとか。。落ちて来ないように、元の涙管へ戻れ!って。。

ムリかな。。?!

でも!チョッと違うこと思い浮かべて胸いっぱいなのを空かしちゃう?!

ユーザーID:
私も同じ
うさぎ
2005年1月28日 11:40

そうなんですよね。喜怒哀楽でよく涙が出ますが、緊張が続くとか、特に悔しいとか、わかっているのに上手くいかないなど、泣きそうになってしまいます。どうしようもないんです。コレって。
私は主人に、普段から自分の気持ちを言葉で表現しないで、自分の中に溜め込むからじゃないかって言われるんですけど。同じような方が居るってわかって対処できたらと思ったのですが、何の助言にもならないレスでごめんなさい。

ユーザーID:
気を紛らす
リラックマ
2005年1月28日 11:56

 
 あーわかります。私も頭に血が上ってくると涙腺がゆるくなるタイプですから。

 そういう時は思案するフリをして”関係無い事”を想像します。

 個人的には”綾小路きみまろ氏の風体”を思い出すと気が紛れます。
 何でかわからないけど。

 でも、肝心の議論の内容を忘れて、涙は止まっても「えーっと 何でしたっけ?」と上司に聞き返す危険があるので、あまりお勧めできません。

ユーザーID:
私も私も!
もうちょっと年上
2005年1月28日 13:09

自分では正論を唱えているつもりだし、相手に対して見下しの感情すらあるというのに、涙が出てしまいます。

家で何度も文句や反論の練習をしてみたり(練習中も悔しくてウルウルすることも多い)なぜもっと本番に強くなれないのか嫌になります。

体臭を消す薬が出ているのと同じように数時間でもいいから涙が出なくなる薬が開発されてれば都合の良いときに服用するのになぁ〜

ユーザーID:
舌の先を強く噛む
顔で笑って心で・・・
2005年1月29日 18:39

タイトル通りです。これで涙は出ません。
以前、黒柳徹子さんの本で読んで、効果大です。
但し、くれぐれも噛み千切らないように・・・。

ユーザーID:
私には効いた
nino
2005年1月30日 15:24

以前、黒柳徹子さんの本で読んだのですが、彼女がうまく演技できなかったときやくやしくて泣きそうだったときに先輩が
「舌の先をちょっと噛んでみると涙が止まる」
と教えてくれた、と書いてありました(詳細は違うかも知れないですが・・・)。

まっさかーと思ってましたが、実際やってみると私はなんと!涙が止まりました。
ちなみに号泣クラスになったら効きません・・・。
以来、ちょっと泣きそうになったら舌の先をちょっと噛んでいます。

誰にでも効果があるのか分かりませんが、やってみて下さい。

ユーザーID:
意外に効く方法
ZhiZhi
2005年1月30日 18:28

そういうときって、自分の気をそらそうと楽しいことを思い浮かべれば良いと思ってみても、実際そういうことではなかなか止まらないものですよね。

でも、結構効く方法があります。

気持ち悪いもの、身の毛がよだつほど嫌いなものを想像するのです。見るだけで吐き気を催すほど嫌いな食べ物とか。

人間、とことん嫌いなもの、恐怖感を覚えるものへの想像力にはかなり魅了されるものなのです。自己保存本能がそうさせるのでしょうか。

ユーザーID:
黒柳徹子さんの
まりも
2005年1月30日 23:19

「トットチャンネル」という本で読んだのですが、舌先をちょっぴり噛むと涙が止まるそうです。
・・・が、私の場合効き目なし!試しに舌の根元を強めに噛むと引っ込みました。お試しあーれ♪

ユーザーID:
私流でゴメンなさい
NOAちん
2005年1月31日 11:47

私は上を向くんです。
目だけとか上を見上げるようにする。
コレでホロっと落ちる涙を防ぎます。
他に何かイイ方法のレスがつくとイイですね。

ユーザーID:
わかります!
もも
2005年1月31日 14:56

私も同じ悩みを持つものです!

一番困るのが、仕事中です!
理不尽なことで怒られた時とか
冷静に、正論で立ち向かおうと
するんですが、すぐに涙声に
なってしまいます。

同情をひくために泣こうとか
そんな気持ちは全くなく
逆に、泣きたくないのに
目頭が熱くなって、涙がでてきて
しまうのです。

(その人の前でなくと迷惑がかかるので
すぐに席をはずして、泣いた証拠が
残らないようにしますが・・・)

病気じゃないかと思って本当に
悩んでいます。 
ごめんなさい解決策ではないのですが私だけじゃなかったんだ!と思って書込みしてしまいました。

ユーザーID:
私もです〜
かめ
2005年1月31日 15:00

私も、26だというのに涙もろいです。大人になってもこんなのは私だけだろうと思っていましたがたくさんいらっしゃったのですね。

泣きそうになったら瞬時にその時とは全然関係のないことを考えます。仕事の電話で理不尽な対応をされて泣きそうになったとき→今日の晩ご飯何かな?とか・・・
またはあさっての方向を向いて顔に力を入れる。まばたきをしないで目を乾燥させる。口をかむ、手をつねる・・・

もうすぐ結婚式で、泣いてしまいそうなので今から対策を考えています・・・

ユーザーID:
無理かも
わたしも!
2005年1月31日 15:31

私もです!緊張しすぎたり、悔しかったりするとすぐうるうるなります
議論している最中とか、最悪です。
女はすぐ泣いて…とか思われるのが一番いやなのに、自分の意識とは逆に出てくる出てくる。
本当に一番自分が情けない。
こんなのを直したくていろいろ試して見ましたが、無理でした
ほかの事を考えるとか、手のひらのツボをおして気を紛らわすとか…

そもそも、何が原因なんでしょうかねえ
原因がわからないと直らないような気がします。
トラウマとかあるのかなあ

ユーザーID:
黒柳哲子さんが
なめねこ
2005年1月31日 22:10

「トットチャンネル」という本の中で、舌の先っちょを軽くかむと止まる、と書かれてました。
私の場合なぜか舌の根元を強く噛まないと効き目がないのですが・・・。
ちょっと「うるっ」ときそうな時、効果ありです。
ぜひお試しを!

ユーザーID:
トピ主です
鮎原こずえ(トピ主)
2005年2月1日 16:15

いい大人が職場で泣くなんて・・と非難ごうごうかと思いきや、共感のご意見をいただいて、また感動の涙が。。
ですよね、出てしまうものはしょうがないですよね!

顔で笑って心で・・さん、アドバイスありがとうございます!舌先を強く噛むんですね。これはぜひとも挑戦してみます。上司と私のバトルはまたすぐやってくるはずですので、また結果報告いたします。
その他、涙を止める特効薬をご存知の方、引き続きご意見お待ちしてますので、よろしくお願いいたします。

ユーザーID:
私も。。。
ME
2005年2月2日 19:32

子供の頃から泣き虫で、しかも号泣派...
ホント厭です。。。

ユーザーID:
呪文があります
tako
2005年2月2日 19:41

唱えてください、とりあえず3回、心の中で。
決して、本当に口にしてはいけません。

「チューチュータコかいな〜♪」

それだけです。私は主に、不愉快な場面や憤りを収めたい場面に使います。

効果覿面です。

ユーザーID:
私も・・・
新成人
2005年2月2日 20:38

私も極度の緊張状態に置かれると、何故か涙が出てきてしまいます。中学高校の個人面談では、怒られたり責められたりしていないのに、毎回ウルウル。この間の成人式の写真を撮る時でさえ、写真館で「笑って」といわれて笑えずホロホロ。来年就職活動なのに、どうしようかと本気で悩んでいます。
 私の場合、まばたきしない・上を向くなどいろいろやってみますが、どれも無駄な抵抗。結局はぽろぽろ涙をこぼしてしまいます。「先を噛む」是非やってみようと思います。

ユーザーID:
涙の対象物をバカにする
オクトパス
2005年2月2日 22:25

30代女です。
わたしも涙もろいです。たぶん涙もろい選手権があれば優勝するかも(笑) ギャルっぽい若者がお年寄りに席を譲った〜程度の新聞の投稿記事でも涙するほど。
一人の時間ならかまいませんが、人前では出来る限りこらえたいですよね。

わたしはいつも、ウルっときそうになったら、
ほかの事で気を紛らわせられないので、
その涙の対象物を「わざと本気で批判」するようにしています。
でも本心は批判していないので、一人になった時に
思いっきり泣きます(トホホ)
案外、効果ありますよ。

例えば、、
ギャルっぽい若者がお年寄りに席を譲ったのを目撃

このギャルはただの偽善者。腹黒いただの計算高い女に違いない!こんなことにだまさせるわたしはバカか。あほらし〜

こんな感じです。

ユーザーID:
 
現在位置は
です