現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

模擬挙式のモデル

まさ
2005年2月3日 16:02

子供が2歳になり、仕事復帰しようと思っていますが、今までは忙しい職種で働いていたので、別の職種を考えています。

結婚式の準備で見た模擬挙式では新婦のモデルをしている人がいました。
あの人たちは普通のモデル事務所に所属して、普段は別のモデルをしているのでしょうか?
それともブライダル専用のモデルさんでしょうか。

産後に大きくなった体を元に戻す努力の結果、以前よりスリムになれたと思っています。
この体型を維持していきたいのと、以前からモデルに興味があったので、このようなお仕事をしたいと思っています。

詳しくご存知の方いたら、どうすれば新婦モデルになれるのか教えてください。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:11本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うーん(ごめんなさい)
lapa
2005年2月8日 14:56

いま婚約中で色々な式場を見学しています。
勿論模擬挙式もみてきました。

その経験ですが、
やはり「模擬」とはいえ、
子持ちの女性がモデルというのは抵抗があります。
勿論、「モデルは子持ち」なんて分からないのでしょうが、やはりそう考えるだけで夢が壊れるというか…。

例えば、モデルが松嶋奈々子さんでも、やはり模擬挙式のモデルはやってほしくないのです。

ごめんなさい。

せっかくですから、お子さんを授かって、一生懸命に育てている「母親としての素敵さ」「主婦」としての魅力を全面に押し出せるようなモデルのお仕事をされたらいいのではないかと思うのですが。

ユーザーID:
聞きました
ももこ
2005年2月8日 15:21

横浜の某有名ホテルに行った時、たまたま模擬挙式にかちあいました。
新婦役の人があまりに綺麗で可愛くて、思わず一緒にいた母とホテル従業員の方に聞いてしまいました。

そのホテルの従業員の一人だということでした。
彼女はその時が初めてだったらしいのですが、そのホテルでは従業員で新郎新婦をやる人達が何人かいるそうですよ。

ユーザーID:
友人がブライダルのモデルやりました
あるまじろ
2005年2月8日 15:31

某式場関係者からのスカウトでした。
未婚女性にお願いしているそうです。

ユーザーID:
ホテルオー○ラでは
mariage
2005年2月8日 15:45

私が挙式したホテルオー○ラでは、若い社員がモデルをするとのことでした。
私の挙式を担当して下さった方に模擬挙式を見たあと聞いたんです。
すごくハンサム&美人なカップルだったのでやっぱりモデルかなぁと思って。
毎年若い社員が、モデル当番を押し付けられないように逃げまわっているそうです。
私も同僚に本番でもないドレス姿なんて見られたくないし、好きでもない人と挙式や披露宴の真似事するの、嫌だなぁ〜・・。

ユーザーID:
モデルやりました
こずえ
2005年2月8日 16:08

私の場合は、身長の高いこと(170cm)があって
偶然声をかけて頂けました。
卒業式の袴を美容室にレンタルしに行った時です。

ですが、本来はそこの式場に入っている美容師さんが
講師として教えている理美容学校があって、
そこの生徒さん達がモデルを務めているようでした。

私の場合は規模が小さいせいか、事前に体形・靴サイズを
はかっただけで、特にウォーキング練習(別件でモデル経験があったせいかもしれませんが)や
リハーサル等はなかったです。

ユーザーID:
モデル有り、体験有り
さくら
2005年2月8日 16:39

模擬挙式のモデルをしていました。
あのモデルには二通りあって、契約して仕事としてモデルをしている場合と、これから結婚式を考えているカップルが、体験として模擬挙式をする場合とです。

フェアなどで大々的にしている場合は、たいていモデルです。
毎週開催の簡単な模擬挙式などのは、一般のカップルであることが多いです。
ホテルのHPなどでも、模擬挙式体験カップル募集!等、出ています。

私は、プロのモデルではありません。
たまたま学生時代に雑誌やフリーペーパーのモデルバイトをしたことがあったことから、知人を介して、ホテル側と直接契約してモデルをしていました。
海外でも知れている一流ホテルですが、新郎役や新婦の父役は、社員さんがやっていました。

ユーザーID:
3パターン
モデル
2005年2月8日 19:18

1、ホテルの従業員
2、そのホテルで挙式予定の素人さん
3、プロのモデル(普段は他のモデル業をしている)

大体、上記3パターンが多いようですよ。

1の場合、特別な手当ては出ない。
2の場合、大抵は無給。
3の場合、拘束時間が長いにも関わらず薄給。

「仕事」として考えるのはちょっと…。

ユーザーID:
お望みの答えではありませんが
ガーデンベリー
2005年2月8日 23:10

私が結婚式を挙げた式場の模擬挙式では
式場の従業員の方がモデルをしてました。

ユーザーID:
やりました。
ペンシル
2005年2月9日 11:59

私は成人式の着付けを式場で着付けてもらったのですが、その時に支配人?みたいな人に声をかけられて
「模擬披露宴のバイトをしませんか?」って。

それで記念になるしバイト代ももらえるのでやりました。
友達でやってる子がいましたけど、やはり知り合いの線で綺麗な子が頼まれて普通の子がやってると思います。

背が高くてそこそこのルックスなら出来ると思いますが、頼まれてやってる感じがしますのでそういったコネがないと無理かもしれません。

ユーザーID:
見聞きした範囲で。
水彩画
2005年2月17日 12:44

  1.私が挙式した結婚式場
モデルさんは社員の方でした。
たまたま私達の挙式を担当して下さった方なので、
ブライダルフェアで扉が開いた瞬間に分かりました。
  2.同級生(ヘアメイク)が働いている式場
社員が持ち回りでやるそうで、モデルになったそうです。
  3.結婚が決まって最初に見学したホテル
入場の際に、
「○月○日に当ホテルで挙式されたばかりの新郎新婦です」
と紹介されていました。
小柄な新郎と可憐な新婦で、とても緊張していて、
全然モデルっぽくありませんでしたが、
初々しくて、このカップルが1番印象に残っています。
やっぱり本物には勝てないということかな(笑)。
  4.会社の後輩
挙式した式場の方が家まで来て、是非にと頼まれたそうです。
彼女は本当に目を見張るような美人で、当時22歳でした。
ドレスをもう一度着たいと引き受けたそうですが、
新郎役が社員さんで、ご主人があまりいい顔をしなかったので、
その後も何度か頼まれているもののお断りしているそうです。

やっぱり社員かスカウトじゃないでしょうか?
わざわざ職業モデルを頼むことはないと思います。

ユーザーID:
友達の妹と私&うちの子がしています
みょんみょん
2005年2月17日 15:52

 友達の妹が花嫁役のバイトやってます。
 きっかけは、彼女の結婚式を頼んだプランニング会社から式後に頼まれたそうです。
 そして彼女の紹介で、うちの子もドレスのすそを持つ子役、私は親戚役でバイトしてます。
 バイト代は、
友達の妹 2 :私 1 :うちの子 1 
 です。

ユーザーID:
 


現在位置は
です