現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出産すると老けると言いますが……

亀の子タワシ
2005年2月18日 19:01

そろそろ子供がほしいな、と思っている31歳の主婦です。
数年前までは「実年齢より、かなり若く見えるね〜」と言われて浮かれていたのですが(笑)、さすがに30過ぎてからは、小ジワらしきものが日々増えているようで、鏡見るのがなんだか辛いです。
そんな時に妊娠したら、一体どれくらい老けてしまうんだろう…?と不安になっています。出産された方で、実際老けてしまった!という方や、こんなアンチエイジングは効果があった!というご意見があれば非常に助かります。どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
30前後と出産時期が重なるから・・
モモ
2005年2月19日 21:11

タイトルの通りです。

若い→中年に変わる年ごろに出産を経験する女性は多いです。
確かに妊娠中に苦しむ人もいれば、産後大変な人もいる。
そして新生児を育てるのは睡眠不足は当たり前。。
なりふり構わず子育て。。
自分のおしゃれにかける時間なんて正直言ってないです。

1度のびたお腹の皮はたるむし、産後はすさまじい勢いで髪が抜ける。

まあ老ける要因はたくさんありますが。

私も老けたのは出産とその後の育児にあると思っていたところ、子なしの友人が「関係ないよ。私なんて生んでないのにお腹に脂肪はつくし髪もパサパサ」と言ってました。
要するに年齢なのではないかしら。

極端な話し、20歳で子供を生んだ30歳と子なしの30歳の差はないような気がします。
老化に関係ない年齢で生めば大した影響は受けないし、30歳前後で生めば加齢と共に老化を助長する傾向はあるかもしれないですね。

出産してもしなくても人は老いるので、歳相応の美しさを保つ努力をするのが一番だと思っています。

ユーザーID:
人によりけり
ruru
2005年2月20日 20:26

出産するとふけるのではなくて、育児において、睡眠不足、ストレスによりふけるのだと思います。

妊娠中はサプリメントも飲めないし、出産後のお腹のたるみや太りは若い年齢の出産にくらべて30代ではもどりが厳しいと思いますけど。

ユーザーID:
老けます。
ぽち
2005年2月21日 11:04

 肌年齢は1人産む事に2歳老けると言われているそうです。(以前エステの仕事していました。)

 私も1人子供がいますが、肌は産後1年はカサカサになりました。ようやく落ちついてきて肌年齢を見てもらったところ、やはり老けました。お手入れはこまめにしていたのに・・・。ホルモンのバランスが崩れるのと、寝不足、ストレスなどでお手入れだけでは防げないそうです。

ユーザーID:
そうなの??
へえ・・
2005年2月21日 14:23

まだ、子供いないけど、
聞く話によると、子供を産むと女性ホルモンが
沢山出て若返るそうですよ・・

身なりは、努力次第だし・・

問題なし。

ユーザーID:
人それぞれかな??
ゆっこ
2005年2月21日 21:47

トピ主さん、こんにちは。
私は23歳の時に出産しました。現在26歳になります。

出産してから久しぶりに再会した会社の先輩、学生時代の友人etc...ほぼ全員から、『ママになって女っぷりが上がった』と言われますよ。
主人もそう言ってくれます。

肌のハリがなくなるとか、髪がパサつくとか、悩みのタネも正直言って増えましたけどね(笑)。
この点に関しては、日々の努力にかかってますから!!

ユーザーID:
年齢によって違うらしいです!
ぷらむらら
2005年2月22日 15:29

テレビで見たのですが、若く出産すると老け、高齢出産すると若返るらしいです。
なんでも、ホルモンの関係らしいです。
若い、高齢の境目が何歳なのか分かりませんが、その時は放送を見て原理も納得しました。

ユーザーID:
3児の母です
あれれれ
2005年2月22日 15:46

35歳で3人目を出産し、あばれん坊の男の子2人を含む育児に奮闘しているものです。
元気な男の子が2人いるので、3人産んだとは思えないといわれるくらいスタイルはキープしてますし、出産直後は疲れてましたが、最近は肌も髪も元に戻ってきました。

最近クラス会に参加したのですが、老けぶりにびっくりした人が何人もいました。35歳にもなれば、誰でも多少は老けますし、出産もしてないのに老けてる人は、加齢のせいだというのは明らかで「もう私たちって若くないんだなあ。子供産もうと産むまいと関係ないじゃん。」と実感するイベントでした。
子供いない人たちが特に若いってことは全然なかったですよ。40歳になったら一体どうなってるんでしょうね。次のクラス会が怖いです。

でも妊娠するとたくさん分泌されるホルモンは、寿命を延ばすそうですよ。若返りのホルモンといわれてるそうで、40歳代で出産すると、長寿になる傾向があるそうです。
若さをキープしたいのなら、40歳代で産んではいかがでしょうか?もちろん誰でも出産できるという年齢ではないですし、母子ともリスクが増えるそうですが。

ユーザーID:
体形は自分の意思次第?
でも、歳には勝てない
2005年2月22日 15:48

 私は20代後半で2児生みました。
生んだ後は抜け毛がすごいけど、これは妊娠中に
抜けにくかったものが抜けた結果らしいです。
一時的なもので、治りました。

 あと、妊娠後期〜出産後2年くらいまで
おしゃれ、ってしにくいです。よほど自分に
気合とか、お子さんがしやすい子じゃないと、自分まで
まわりません。

 清潔を保つだけで精一杯です。
(事実、ヒールのある靴・スカートでは子供と
遊べませんし、スーパー行くくらいでは空しくなります)
抱っこも言われますし、私はまず、スカートを
はきませんでしたね〜。

 20歳で出産した人は、一時は自分になにもできない
でしょうが、子供が5歳くらいになると
完璧余裕が出来若返ります。

悲しいかな、年齢いって出産した場合、なかなか
体形はもとには戻りにくいです。私は最初の子は
25歳で生みました、完全母乳で断乳後は胸の張りが
なくなりましたが、まだ若かったせいか1年後くらいに
戻りました。

 私ももう32歳、下の子やっと3歳。
やっと自分のおしゃれが出来そうです、もう出産は
無理です(笑)というか気が無い・・。

ユーザーID:
気の持ちようです。
かっちゃん
2005年2月22日 15:52

私の経験上、妊娠中は肌がピッカピカになりましたよ♪それまでは直ぐニキビ出来たりしましたけど。産んで直ぐは寝不足&時間のなさで、自分なりに「ヤバイ、もう社会復帰出来ないかも・・・」と思ったけど、いざ社会に戻ると「えっー子供がいる様に思えない〜」と言われてます。用は気の持ちよう。女性として生まれて女性をまっとうしたいと思う気持ちがあれば、年齢や出産有無なんて全然関係ないですよ。頑張って!

ユーザーID:
老けるとは限らず
kiki
2005年2月22日 19:22

二人産んでいる経産婦ですが、、、
思い込みはいけませんですよーー!
「出産と共に毒素が出て産後きれいになる」という説もあるくらいですから。
まあ、私がそうだと言いたい訳なんですが。

例えばーー
30才で2800gの子を産んで直後、お腹はペタンコ、腰骨が目立つくらいで皮もほとんどたるみませんでした。助産婦さんが「体質か運動のためか、時々こういう産婦さんがいる」と教えてくれました。ここだけの話、乳首だって黒くなると思っていたのが逆に色が薄くなってたりもして。

髪の毛と肌も「毒素が出た」感じがしてつやも良くなりました。
母も産後そうだったと聞きました。

必ずしも一般的に言われてる通りでは全然ないなと思ったものです。
ただね、育児疲れ・ストレスで老けが出てしまう、ってことはあると思います。

子どもの性質によっては命を削られんばかりの疲れがありますから。
ここはダンナ様の協力・支えがあるかどうかで違ってくると思います。

ユーザーID:
そうなの?
三児の母
2005年2月22日 20:54

現在31歳ですが、たいてい20代半ばくらいに見られます。肌もきれいですし、シワは今のところ全く見当たりません。子供を産んでも、若くてきれいなお母さんもたくさんいますよ。

ユーザーID:
モモさん 関係あるのよ(泣)
aru
2005年2月22日 22:46

先日同級生30代前半5人で旅行に行き
温泉に入りました。
私が20代後半で出産、後は全員出産経験が
ありません。

正直に言うと出産前は私が一番スタイルがよかった
はずなのに今じゃー比較以前の問題です。
確かに友人たちも若い頃に比べて多少は老けたと思いますが、出産経験のある私とは老け方が全然違います。

みんなまぶしかったなー
ちなみに医学的に出産にはターニングポイントがあるらしく早く生めば生むほど老化が早いんですって!!

同じ出産経験者でも20歳で子供を生んだ人と30歳で子供を生んだ人たちが同じ40歳になった時点では前者の方が老けるそうです(悲)

ユーザーID:
40才以降に生むと若返る
高齢出産
2005年2月23日 0:00

 そろそろ、更年期障害になる年齢なのに、出産により、女性ホルモンがバンバンでるので、若返るそうです。
私も40才を過ぎて出産しました。
赤ちゃんを抱いているせいもあるでしょうが、5歳から10歳は若くみられます。
さすがにしゃべると、年代がばれますが・・・
でも、健康で身体年齢が若い人だけが、40才以上で出産できるということもあるので、お勧めはしません。

ユーザーID:
若返るよ。
若子
2005年2月23日 6:39

私もうる覚えなのですが、確か以前、出産すると
細胞が若返るというような内容のTVをやっていました。その時、同じ年齢で(確か40歳くらい)、若く子供を産んだ方と、高齢出産した方を比べていて、
高齢で出産した人の方が細胞が若かったという内容
だったような…。

実際私も30歳後半で子供を産みましたが、髪の毛が
抜け落ちるということもなく、産後は肌がきれいになったと言われます。身体も年相応に老化はしてると思いますが、のびたお腹の皮がたるんでいることも
ないですし、体重も半年で元に戻りました。
母乳育児ですが、特に睡眠不足ってこともないので、やつれた感じもないと思いますね。

いろいろ手伝ってくれる旦那のおかげかもしれませんね。

ユーザーID:
そんなことは無いです。
ケリー
2005年2月23日 8:03

出産で老けるなんてことはないです。
むしろ一皮むけて、肌老化をリセットできます。
肌の内側から光り輝くようになる女性も多いですよ。

ただね、自分を甘やかしてはダメです。
家事や育児はストレッチくらいに思ってないとね。
老ける原因は精神的ストレスですから。

精神的に若さを保つ努力をしている人は老けないですよ、これホント。

頑張ってね。

ユーザーID:
育児疲れってやつです。
にゃんこ
2005年2月23日 13:06

トピ主さんと同年代の新米母です。

まず、妊娠期間中はたいていの人が太りやすくなります。母乳をあげているうちにお肉は減りますが・・・。一度膨らんだおなかはやっぱりすぐには元の張りを取り戻せず、多少はたるみますね。

で、生まれた後は日夜問わず3時間おきに授乳をし、おしめを替え、汚れた肌着を洗濯し、状況によりますが、4時間連続で眠ることはしばらく難しいです。お産でホルモンバランスが崩れたところでゆっくり眠れず、慣れない育児に自分の世話は後回し。
・・・ま、新生児のうちはこんな感じでした。

今は生後4ヶ月になり、夜はなんとか一度の授乳で済むようになりました。育児にも慣れてきて息抜きもうまく出来るようになり、妊娠前にも着ていた流行の服も着れるくらい体型も元通り。

育児の合間に自分の衰えぬ姿をイメージし、自分を多少はいたわることで乗り切れます。最初のうちだけでしたよ、ボロボロになったなぁと感じるのは。
お子さんを持ちたいお気持ちがあるなら早めに実行されることをおすすめします。

ユーザーID:
大丈夫ですよ!
シミも大丈夫!
2005年2月23日 13:13

私は26歳の時に第一子を出産し、2年が過ぎました。

今現在、出産前の服も無理なく入りますし、出産までは多かったアダルトニキビが出産後から出なくなりました。(出てもすぐにひき、痕も残らなくなりました)
ですから、当然の事なのですが化粧の乗りも上々。
シワは、笑ったときでも目じりにできてないので大丈夫だと思います。

友人の結婚式に出たときも、同じ年代の女性に子どもがいると言うと驚いていました。顔に育児疲れがにじみ出てないと。社交辞令でしょうけど・・・。

自分で写真を見比べても老いた感じは受けませんし、写真によっては今のほうが若く見えるものもあります。

結婚式で会った女性の話ではないですが、顔に老いが感じられるのは、出産直後の育児疲れによるやつれではないのかな?と思います。

友人の何人かにも、出産直後やつれてそれが老けた様にも見えなくもなかったんですが、それも一時の事で今は以前同様に戻っています。

が、私の場合ですが唯一胸は小さくなったのでそれだけは老けたと言う事でしょうか・・・。

ユーザーID:
色々・・・
ちかこ
2005年2月23日 20:06

現在30後半ですが、知り合いを見る限り、
20代前半で産んだ同級生は、「あれっ?随分おばさんになっちゃったなー」というカンジ。
最近産んだ同級生は、年齢よりちょっと若くみえるかな?」というカンジ。
高齢で産んだ人の方が若返っているように見えます。ホルモンの関係でしょうか?

ユーザーID:
そうですか??
もも
2005年2月23日 20:51

22歳で出産しましたが、肌がすごくきれいになりましたよ〜!!ただ、娘が生まれてからは授乳や夜泣きでだいぶ睡眠不足になりました。それで老けると言われるだけじゃないのかな?

ユーザーID:
家の前が幼稚園ですが
ちょろ
2005年2月23日 21:11

朝、園児を送りにやってくるママさん達の美しいこと!
スタイルもモデル並の人が多いですし、大変おしゃれです。
並々ならぬ努力が必要だとは思いますが、若々しさを維持できることを彼女たちは見事に立証しています。
ただ、産後はUVケアをしっかりする必要があるそうです。

ユーザーID:
 
現在位置は
です