現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

電動ベッドのある温泉宿を知りませんか?

かるぴす
2005年3月1日 12:17

この度、義母の還暦のお祝いに温泉旅行をプレゼントすることになりました。九州の温泉地に行くのが年来の義母の夢で、旅行自体は「行きたい、行きたい」と大喜びでした。ところが、義母から「介護用の電動ベッドがないと困る」というリクエストがあり困っています。一緒に行くはずの62歳の義父がパーキンソン病という病気で薬の副作用のため夜トイレに行く回数が多いらしいのです。主人にも義弟にも「かるぴすさんに任せるから探しておいて」と言われてしまい旅行代理店にいくつか相談したのですが見つかりません。車椅子対応の宿などは多いのですが電動ベッドは聞いた事がないそうです。どなたか情報をご存知の方おられませんか?

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:11本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あります。宿泊しましたよー
ポラポラ
2005年3月3日 13:41

山陰の皆生温泉にある簡保の宿です。
電動ベッドに介助用の部屋風呂、車椅子を降りてベルトで牽引しながら移動できるレールも天井に設置してありました。
私は健常者ですが、満室なのでその部屋に宿泊しましたが、あそこまで設備が整っていたのでなかなか関心しましたよ。

ユーザーID:
北海道ですが...
わんたろう
2005年3月3日 15:58

九州ではありませんが,小樽の近くの朝里川温泉の宏楽園(http://www.mics.co.jp/com/kourakuen/map/barrier.html)の露天風呂付きのお部屋がバリアフリーで,ベッドが電動リクライニングでしたよ.
>パーキンソン病という病気で薬の副作用のため夜トイレに行く回数が多いらしいのです。<とのことですが,トイレは車いすが入れるスペースがあったかとは思いますが,はっきりしません.ごめんなさい.
ただ,お値段もそれなりでした.
Googleで「リクライニング ベッド バリアフリー 温泉」等で検索すると他にもありそうですよ.

ユーザーID:
ぽらぽらさんに補足レス
おせっかい
2005年3月4日 22:53

かんぽの宿のHPを見ましたら、積極的にバリアフリー化を
進めていて、身障客室、介護リフト、障害者用トイレ、エレベーター、浴槽手すりなどを設置しているとか。

九州の温泉なら、
 武雄、柳川(介護ベッド有り)
 日南、山鹿(介護リフト付き)
 日田、阿蘇、指宿(障害者対応室あり)
があります。問い合わせてみられてはいかが?
良い旅行になるといいですね。

ユーザーID:
ありがとうございます!トピ主です。
かるぴす(トピ主)
2005年3月6日 10:02

ポラポラさま、わんたろうさま、
早速に貴重な情報をくださってありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

なるほど義母の言う通り実在するのですね。
おかげで希望が出てきました。
実はJ〇Bや近畿〇ーリストの代理店でも「聞いたことがない」と言われ、途方に暮れていました。

ネットで『障害者用の部屋有り』という宿を探して電話で確認してみると「スロープがある」「トイレに車椅子を入れることができる」というものでとても電動ベッドまで望めず…。宿によって『障害者用』という認識がまちまちなことにも戸惑っています。

それからわんたろうさまのアドバイスの通り「電動ベッド」でなく「リクライニング」をキーワードにもう一度検索をしてみます。

主人達を育ててくれた母へのお祝いことなので、できるだけ快適な旅行にできるよう二人にくつろいでもらえる宿を探します。
引き続き他の宿の情報もありましたら宜しくお願い致します。

ユーザーID:
バリアフリーその1
あんず
2005年3月8日 2:03

googleで検索してみました。

九州で、というとちょっと少ないですが「簡保の宿 武雄」がヒットしました。バリアフリーのお部屋が1室あり介護ベッドが入っています。
http://www.fukushi.kampo.japanpost.jp/shisetsu/yado1/2412takeo/goannai.html

地域が全然違いお役に立たないかもしれませんが「仙台の岩沼屋」
http://www.iwanumaya.co.jp/

「鳥取県鹿野温泉 お宿夢彦」
http://www.yumehiko.co.jp/home.html

「信州田中温泉旅館はくら」
http://www.avis.ne.jp/~hakura/

その2へ続きます

ユーザーID:
バリアフリーその2
あんず
2005年3月8日 2:05

続きです。

「介護ベッド」で検索するとヒットは少ないですが「バリアフリー」で検索するとたくさんヒットします。この中から行きたいところをピックアップして順に問合せしてみてはいかがでしょうか。次のところは情報がたくさんありそうです。ネットを活用してください♪
http://www.tabitabilink.com/baria.htm
その他には
http://www.terme.jp/kenko/shinshou5.htm
http://www.jtb.co.jp/bfplaza/bfplaza1/stayplan/kyusyu/

私も母が生きていた頃半身不随でしたのでいろいろ調べて問合せして旅行しました。大変でしたが楽しかったです。母もトイレの回数が多くてしかも歩けないので夜は簡易トイレを持参してベッドわきに置いて使いました。軽量で簡単に組み立てられる便利な物で海外に行く時も持って行きました。優光社というところから買いました。かるぴすさんの義父さんはそこまでしなくてもいいのでしょうね。
楽しい旅行ができるといいですね!

ユーザーID:
ありがとうございます!
かるぴす(トピ主)
2005年3月8日 22:52

ポラポラさま、わんたろうさま、早速のレスをありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
何度か投稿したのですが反映されていなかったので(これがどうぞ投稿されますように祈りつつ…)。
おせっかいさまも嬉しい補足レス、ありがとうございました。

なるほど、簡保の宿が狙い目のようですね。
これは気がつきませんでした。
普通のホテルや旅館だと「障害者対応」とあってもバリアフリーだけだったりトイレが広かったりでとても電動ベッドがある宿を見つけることができませんでした。

各宿で「障害者対応」の中身もまちまちでしたし…。
とても参考になりました。
主人を育ててくれた大事な両親なのでできるだけ楽しい旅行になるようにしたいです。
早速あたってみます。
ありがとうございました!

ユーザーID:
ありましたよ!
もりけんママ
2005年3月9日 14:57

大分県の別府に「杉の井ホテル」は、ハンディネットワークインターナショナルを設立した春山満氏が総合監修されたグッドタイムフロアがあります。金額的には若干高めのようですが、かなり設備が充実しているみたいです。近くには観光スポットも多く、おすすめします。
http://suginoi-hotel.jp/stay/gtf.html#

ユーザーID:
ありがとうございました!トピ主です。
かるぴす(トピ主)
2005年3月13日 12:39

あんずさま、もりけんママさま、ご丁寧な情報をありがとうございました。

両親交えて相談した結果、杉の井ホテルにすることになりました。予算は大幅にオーバーするのですが簡保の宿は人気で、うちは簡保に加入していなかったせいもあって予約が取れそうもありません。オーバー分は地道に稼ぎます。
確かにここならちゃんと電動ベッドがあって両親も快適にくつろげそうです。介護イスで温泉にも入れますし…。

みなさまのあたたかい情報のおかげで両親にも主人たちにも喜んでもらえそうです。
本当にありがとうございました!

ユーザーID:
簡保の宿 武雄について
しー
2005年3月14日 14:54

地元なので泊まった事はありませんが、お風呂には行きます。
高台にあるので、眺めがばつぐんです。

武雄温泉は大きい温泉地ではないので、夜景はそれほどでもありませんが、朝方お風呂にはいると御船山という山がきれいにみえると思います。

風呂場からも丸見えなんじゃないかと思うくらい景色が楽しめます。
建物は新しくはありませんが、清潔できれいにしてあります。

こないだ行った時ふと、福祉用具の貸し出しのポスターが目に入りました。
20種類ほど貸し出してくださるようです。

よかったら、ぜひ武雄においでください。

ユーザーID:
よかった♪
あんず
2005年3月20日 0:44

杉の井ホテルに決められたそうでよかったですね。

私もサイトで画像を見たらとても設備が整っていたのでおすすめだなあと思いました。8年程前に母を連れて九州へ行った時、杉の井ホテルに泊まりましたがその時はまだ障害者用の部屋はありませんでした。

身体が不自由になってからは温泉だけはどうしても入れてあげられなくて残念でした。生きていたら連れていきたいです・・・。ちなみにこの時は晩にお芝居があってチビ玉三兄弟が大人気でした。今もこんな演芸があるのかな?楽しんできて下さいね!!!

ユーザーID:
 


現在位置は
です