現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40歳代のファッション。

テン
2005年3月28日 16:31

40歳代の女性にお聞きしたいのですが、
服はどこで買いますか? どこのブランドが多いですか?
私はほとんど三越か高島屋などのデパートで買いますが、
客層を見ると30歳代までか、60歳以上の人ばかりで、
その中間の年代の方をあまり見かけないような気がします。
もちろん地域差もあると思いますが、私と同年代の方は、
どこで買い物されてるのか気になるので教えて下さい。
そして、ついでにお気に入りの理由もお願いします。

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
’SCAPA’おすすめします
sonocon
2005年3月30日 17:54

昨年このブランドに出会ってからは、惚れこんでしまいました。店員さんによると、ターゲットはまさしく30代から60代ですって。質がワンランク上、でも決して手が届かないほどではないお値段。バーゲンだとスカートやブラウスが1万円くらい、ジャケットでも2万円ぐらいで買えます。若々しくとってもオシャレ、でも決して若作りではない品の良い仕上がりになります。上質のフリルを効かせたブラウスやジャケット、北欧の刺繍をあしらったスカートなど、パンフレットを見るだけでも全部イイーと興奮してしまいます。(笑)

小さな空間にステキな洋服ばかり、しかも着心地もベスト。楽なのに細く見えます。

私は高島屋の’スキャパ’で買っています。

デパート、又はファッションモールなど
Pinky
2005年3月30日 20:48

私は40代の主婦ですが 好きなブランドは
UNTITLEDです。服のカッティングやラインも綺麗だし スカート、パンツなど着まわしが利くので
気に入っています。(店員さんも綺麗で感じの良い方が多いような気がします。私が行くデパートでは)。

後はファッションモールなどで 結構若いOLさんが
行くようなお店でも買いますよ。

自慢ではありませんが 若く見られるし、”○○歳になったからこういう服を・・・”という気持ちでは選ばないので 自分に合って、周囲からも”いいね!”と言われるような服を選んでいます。
 最近は40代と言っても 皆さん、とっても若いので年代は気にせず 自分の感性で選ばれてはどうでしょう?  私は自分の中では 30代真ん中あたりの人達が着るような服が着たいですね。

0
2005年3月31日 2:02

恐らくどの年代でもあるでしょう。若者でもカワイイタイプか大人っぽいタイプかでも違うでしょう。
私もれっきとした40代。さすがに若者向けショップは行きにくくなりました。デザインのせいではありません。今の若者ファッションは袖が細すぎて、ラグランまでいかなくても、付け根の部分が細すぎてひきつれるからです。下半身は若い頃から標準では無かったので、論外。

現在はヴィヴィアン・タムで上半身ものを買ったりします。適度に派手で個性的だから。下半身はバラバラ。若者向けの店は比較的安いのでよく行きます。上手に選んでアクセントとして使えば充分着れます。ま、店員達の『ダレや、このオバハン』という視線は痛いですが。
そういう時は試着してちゃんと『着れる』ところを実証します。
中年向けの店は基本的に行きません。色味、形、いかにもおとなしいか、逆に派手すぎるアニマル柄か両極端だったりするので。一揃い揃うのでデパートはよく行きます。最後には地下で赤札惣菜を買いますvv

ホワイト
2005年3月31日 6:30

私は42歳ですが。
40代らしいファッションってどんなものでしょう。
イメージとしては私が中学生くらいの時の母親のファッション?
今はそんなものないのではないでしょうか。探すと難しかったりします。
40代の女優さんなど、20代の女優と同じ物を着ているように思います。
私は組曲や、インエ、イネドの服を買います。それ以外は出入りのテーラーでオーダーしています。ネットで安い服を買ったりもしますよ。
27歳くらいの人が着る服をテーマに探します。27歳は子供でもなく若さがあって年寄りでもない。アクセサリーや靴バッグなどにグレード感があれば年甲斐がないとか若作りにもならず素敵に着こなせると思います。

40代のファッションは難しい。
TAKAKO元勘太郎
2005年3月31日 22:45

デパートに40才代が少ないのは、お金がかかる世代であり、
金銭的にファッションまで回り難いと言う点があるかとは思いますが、
基本的に若い世代や熟年世代に比べ、
ライフスタイルにおける個人差
(簡単に言うと、『感覚的に』若々しいか、老けているか)が大きく、
アパレル側が類型的なファッションタイプのブランドを
創り出し難いという事が本質的にあると思います。

オンワードの『自由区』は、ターゲット年齢が40才代ですが、
アイテムを見るとトレンドをかなり意識しているし、
若々しい感覚がないと厳しいでしょうね。
でも、逆に感覚的に若ければ、『NBB』や『avv』のように、
アパレル側でエイジレスをコンセプトにしていたりするので、
自分次第ではあると思います。

私の場合は、トールサイズが必然だという事と、
ボトムのチョイスがパンツ、ジーンズに限られると言う点で、
スカートよりもパンツスタイルの充実している
若い世代向けのブランドの方が選択はしやすいですね。

フレディ
2005年3月31日 23:37

そうなんですよね。この年代の人ってどこの洋服屋さんに出没するのだろう。デパート行っても自分より若いか年上の人がお客さんに入っているし。
ちなみに私はコムサデモードです。(バーゲンで買ってる。)

うちの3つ上の姉は伊勢丹に行くと2階のラージサイズにわき目も振らず突進していく。ちょっとふくよかなので。

以外に伊勢丹のラージサイズは40代が多いのでは。
20代向きのブランドでも自分に合うサイズがあり、かつそこそこ流行を追えるので。

かつて20代で愛用していたブランドがラージサイズで再開できる、さすが伊勢丹、いつも込んでるはずですね。

miya
2005年4月2日 14:42

「セオリー」がいいですね。30歳代中心の
ブランドですが、きちんとしたジャケットはここに限ります。
あと、他の方も言っていらっしゃいましたが
「UNTITLED」もいいと思います。
職業柄、きちんとしたスーツが必要なもので。

普段着はあまりお金をかけず、近所の「SATY」や
「ジャスコ」のようなところでバーゲンを狙って
買うことが多いですね。

私は主婦ですが、仕事人間なせいか主婦同志の
付き合いがあまりなく、普段着で人に会うことが
めったにないのでこれでいいのです。
人に会うときは仕事着で行きます。

たまに来客があったりすると困っちゃいます
けどね(笑)

マリリン
2005年4月2日 15:21

40代のミセスです。
新宿の伊勢丹の4階。渋谷の西武の3〜5階で服を買います。
他には新宿と銀座のバーニーズNYもよく行きます。

カジュアルなら新宿伊勢丹2階のジーンズバーでセブンやヤヌークのジーンズを買ってアルマーニやフェンディのジャケットを合わせたりします。

同じようなジャケットやシャツでもお手頃価格だからといって若い子ブランドを着ると『若作り』になりますが、チョット値が張っても高級ブランドを着れば『若く』なります。

同じ白いTシャツでもGAP、ポロ、マックスマーラ、エルメスではジーンズに合わせたときの完成度が全然違ってきますから年齢が上がってきたら気をつけるようにしています。

散歩好き
2005年4月2日 16:49

40歳台だとやや痩せている位の体型でも、若い世代のプロポーションと違ってくるので、腰とか二の腕とかゆとりのある裁断をしてくれるメーカーであることが条件でしょう。その上で素材もある程度上質であってほしいし。

最近登場したセオリーリュクスはそういった世代向けかなと思っています。パンツやジャケットしかまだ買ったことはありませんが、着心地の良さは二重丸。若干お値段は張りますが。デパートにもコーナーがあるところが増えてきたので、入手しやすいと思います。エレガントコンサバ系で、上品ではあっても、なるべくPTAおばさんっぽくなりたくないならお勧めです。

にゅん
2005年4月2日 21:23

20代が着る服を着て「若いですね」って言われることに命懸けているような40代が会社にいます。

見ていて本当に痛いです。
『子どもの学校に言ったら「お姉さんですか?」って言われちゃったわよぉ〜』って何回も聞きました。

おそらく40代だからといってオバサンぽい格好する必要はないって言う人の投稿とか出てくるかもしれませんが、若者から見ると自分と同じような格好しているオバサンはいて欲しくないです。

同じ服着ても肌のハリが違うから並ぶと滑稽です。

「若い」と言われるのは服装が若いだけ。どうか40代の皆さん分かって下さい。大げさに「20代にしか見えなーい!」とか言われてもお世辞ですから!

オバサンくさい格好しろとは言いませんから20代OL向け雑誌に載っているような格好だけはやめて下さい。

テン(トピ主)
2005年4月3日 2:04

sonoconさん、Pinkyさん、0さん、ホワイトさん、
御意見ありがとうございます。とても参考になります。

私も30代までは、若者のブランドの中からシックなデザインの物を買ってましたが、40過ぎた頃から突然、今までの服が似合わなくなってしまったのです。はい。
顔とかウエスト、二の腕とかに急激な変化(笑)が見られるようになり、そろそろ歳相応の物を、と思ったのですが、その歳相応がわからない。

ということで、皆さんにお聞きしたかったのです。
今まではコムサ、DKNY、で、UNTITLEDや組曲、イネドも、自分ではそれなりに着こなしていたつもりだったのですが、最近は二の腕、腹周りに横シワが入るようになり、どれを
着ても似合わなくなりました(泣)
で、コシノヒロコとかでも買いますが、いつ行っても客は60歳以上の方ばかり。

只今は、ユニクロの部屋着を着て、百円ショップの5本指のソックス履いて、PCに向かってます、ああ〜楽チン楽チン〜

とりあえず今度、SCAPAのショップ覗いてみます〜

コスモ
2005年4月3日 15:03

43歳、独身、会社員です
悩みますよね。
私も99%百貨店です。
だって、ヤングファッションショップなんて入れません。

会社が私服なので、私の買うのは殆ど仕事着です。
家にいる時はユニクロ、お出かけは仕事着のアレンジ。

理想は、バーバリ(勿論ブルーレーベルではない)、MaxMara等、でも、お高い!。
現実は、UNTITLE、NATURAL BEAUTY、23区、組曲、コムサデモード
MOGA、DNKY・・・うぅ、40代ではないのは分かってる。

当然、ベーシックなのしか買いません。
ほんと無いんです、40代オフィス向けって。
ミセスコーナの服は、相応しくないんです。
また、私は7号なので、ヤング向けでもサイズは大丈夫なんですが
ミセス向けは、妙に肩周りが大きくて、浮くんです。
(私は、上半身ガリガリ)

新しいブランドを開拓しようと日々邁進していますが
未だ、見つけられません。

でも、年々店の服が小さくなっている。
9号でも窮屈に感じるのは何故?

中産層
2005年4月4日 15:32

40代向けにはじっくり買い物できていいと思います。ちなみにお気に入りのブランドは自由区です。これでも、イメージキャラクターは鈴木京香さんだから、自分より年下だからまずいかなあ〜でもシルエットも比較的ゆったりでお勧めです。
40代で20代向けのブランドを着ている人って、中年向けには生地も縫製も安っぽいのに無理しちゃってる感じ。お金がないのか若さに執着してるのか?私は試着するのも(店員さんに対して)恥ずかしいですけど。

ババ
2005年4月4日 16:09

コートやジャケットはエポカで、中に着ているのはイトーヨードーのLLサイズです。

TAKAKO元勘太郎
2005年4月5日 1:08

>店員達の『ダレや、このオバハン』という視線は痛いですが。そういう時は試着してちゃんと『着れる』ところを実証します。

これって、すごく分かりますね。私の場合なんて、そもそもレディ−ス着て格好良くみえる筈がないし、サイズ的にも着れるわけない、っていう先入観が店員にあるから、なら、それを覆してみせましょうと言う感じですね。少なくともパンツスタイルなら、とんがりトゥのパンプスはいてもキモいなんて言わせません。とあるショップで店員さんが奨めてくれたサイズより更に下のサイズを着てみせたら、店員さんが悔しそうな顔してましたね。どうやら、彼女よりも細いサイズが着れたようだったみたい。

街中などで、素敵な40代くらいの方を見掛けると、大体トレンド的な服装の方が多いように思いますし、またそれなりに着こなしていらっしゃる人が少なくないですよね。典型的なオバちゃんになってしまった方よりはずっと格好良く見えると思うのは私だけでしょうか?

アジアン
2005年4月5日 22:32

職人なので40歳ミセスといえどもカットソーにジーンズばかりです。無印良品が多いかな。30代までは都心で友人とランチの時にはシビラのワンピースでしたが、今はジーンズでどこへでも行きます。モードっぽいバッグを合わせれば、若作りでもなく不精でもなく、まあまあの感じです。

テン(トピ主)
2005年4月6日 4:08

TAKAKO元勘太郎さん、フレディさん、有難うございます。
私には子供はいませんが、確かに周りの主婦友達は丁度、
子供達の学費が1番がかかる世代で、ファッションに
こだわってる余裕はないとのこと、納得であります。
で、コムサデモードのセールは私も行きます。そういえば
セールの時には40〜50代の女性も出没してるような。
お陰で私もドサクサに紛れてつい大量に買ってしまいます。

miyaさん、マリリンさん、散歩好きさん有難うございます。
私も普段は主婦っぽい服は持っていませんが、ふと何故か
いかにも主婦って感じの服に憧れる(?)時があります。
単に変身願望でしょうか。例えばバカボンのママみたいに、
なんてことないブラウスとスカートに綿の白い前掛けして、
ツッカケ履いて買い物に行ってみたい、、、なんてね。
「セオリー」新しいブランドのことは詳しくないのですが、
こちらでは三越にあるので今度覗いてみます。楽しみ〜

あこ
2005年4月6日 13:44

40歳です。
一番上の方も書いていらっしゃいますが、私も「SCAPA」をオススメします。
お値段は少々お高いですが(スカートで4万円前後)、質が良くてデザインも上品。まさに大人の女性のためのブランドです。

この歳になると体型も少々太めになってきたりしますが、9号から13号までゆとりあるサイズ展開になっているので安心です。

いろいろなデパートに入っているので、機会があったらぜひお店をのぞいてみてください。

コットン
2005年4月6日 16:05

40代の主婦です。大学生の娘がいて 時々一緒にショッピングに行きます。娘は勿論 ヤングファッションコーナーでイマドキの服を物色。

私も一緒に見るのですが たまに自分でも着れそうな服(インナーとかですが)がお手頃価格であるんですよ。勿論 ヘンな若作りはしませんけど そんな時は自分用にも購入しますよ。

(時々娘さんと同じような格好している若作りお母さんを見ますがすごく痛いです)。
 でも娘に見てもらって 本来なら40代ぐらいをターゲットにしたようなコーナーで(主にデパート)試着してみると
”すごくヘン”と言うのです。”すごくおばさんくさいからやめて!それに似合ってない”と言うので 自分らしくもう少し若いファッションにしようと思います。
 私は体型が子供っぽい?ので 40代向けのカッティングもあいませんでした。 9号でもすごく大きいです。

ぷくぷく
2005年4月7日 0:11

43歳です。普段着はジーンズはいていたのですが,この冬お尻の落下現象にビビって家でエクセサイズしてます。

洋服は,普段着だったらJ.CREWのシャツとかチノパン、ジーンズ、セーター。それにセレクトショップ等でおしゃれ目のスカートやパンツを買います。

スーツ等は,マックスマーラやセオリーとかのかっちり系。靴はベーシックな形の上質なものとを大切にはき,スニーカーや夏のサンダルは若い人むけブランドもあり、です。

気をつけているのは素材の風合いです。あまりコンサバすぎるのも楽しくないので,アニエスb.やイッセイやズッカで、おとぼけカットソーとかてれてれスカートとかも買います。

足し算,引き算加減は大人の醍醐味です。アクセサリーはちゃちいのはつけません。色で遊ぶときは別ですが。ブランドバッグは嫌いなので持ちません。以上,参考になれば嬉しいです。

まりん
2005年4月8日 3:51

ワールドの「リフレクト」を愛用してます。
30代後半以上のミセス向けブランドのようです。
百貨店のミセス向けフロアにあります。

そごう横浜店は4階にあります。
同じくワールドの「スマートピンク」もいいのではないでしょうか。少しお高いですが。
でも、この間は20代の娘さんを伴った50代後半と思われる方もいましたが。

ぷくぷく
2005年4月8日 10:54

マックスマーラは,素材も上質,ゆったりめの作りですよ。ウィークエンドラインは,値段も安めです。カジュアルだけど..。,ヨシエイナバは品よくおしゃれに見えますね。でも,どれも高いのでバーゲン頼みです。

このトピをたてていただいてから,考えたのですが,今の40代は、おばさんになりたくない崖っぷちの上でじりじりあがいてる世代なのでしょうね。若い子ファッションにしがみつく人もいれば、さっさとおばさんモードに切り替えがきく人もいるし、ブランド着てればいけてる、みたいな価値観,ヨーロッパのマダム風、前世紀そのまま..。たかが洋服、されど洋服。楽しいですね!

すっごく横で、すみませんでした。

さりえQQ
2005年4月8日 13:03

40代になったらその年齢らしく 若い格好はしないで・・・という方がいらっしゃいますが これってもう古いですよ!
 今の40代の方って本当に若いです。
(若い人といっぺんに老ける人に分かれるようですけど)。
 私の知り合いにも40代の人が何人かいますが(私は30代)肌もつやつや・プルプルで シミや皺もないし 肌の汚い、20〜30代の女性よりず〜っと綺麗です。
 スタイルも良いし、女性は若ければ勝ち!という時代ではないな〜と実感します。
 そんな人達には いかにもおばちゃん・・・って服なんて似合いませんよね。

四十路
2005年4月8日 16:57

私も今年とうとう四十路です。
結婚はしていますが、半年前から仕事するように
なりまして、割にみなさんきちっとされた格好を
してくるので、わたしもちょうど悩んでいたところです。
理想は、セオリー(20〜30代向け?)なんですが、
身長も低いしうまく着こなせません。

みなさんのご意見、わたしもトピ主さん同様に
どんどん聞きたいです。
お願い致します。

SmithA
2005年4月8日 17:43

・・・確かに40代向けのブランドってよく分かりませんね。今まで特に意識してきませんでしたが・・。

私も40代ですが 子供達の教育費にお金がかかる
ので そうそう贅沢な服は買えません。
コートやジャケット類は脱いだ時に分かるので 一応はブランド物ですが。 笑

デパートのブランド物と 安い服(これからの時期など、インナーなど)をうまく組み合わせています。そこはセンスの見せ所で全然安っぽく、又ヘンな若作りに見えないように工夫はしています。

時々 顔はしわしわ、シミだらけなのに学生さんみたいに若作りしている人を見ますが 見てる方が恥ずかしくなりますね。 ああいう風にはなりたくありません。
 トピ主さんもブランドにこだわらず、高いものと安いものを組み合わせられてはどうでしょう?

あと、カタログなどで服を買う事は避けています。
 いくらサイズが分かっていても 試着すると雰囲気が違ったりするので 試着は絶対です。

リンゴサラダ
2005年4月8日 19:50

この2月に40歳になりました。

伊勢丹やセレクト・ショップ、青山あたりのブティック直営店で、主にイタリアン・ブランドの服を買ってます。お気に入りはアレッサンドロ・デラクア、クロエ、アルベルタ・フェレッティなど。最近はエルマノ・シェルビーノも注目株ですね。イメージとしては、タレントのYOUとか黒木瞳、増田恵子あたりが着てそうな服です(悲しいかな、スタイルは全然違いますが)。

値段が張るので(国産ブランドの大体3倍くらい)、誰にでもお奨めできるわけではありませんが、大人の女の可愛らしさを狙った絶妙な服が揃っていると思います。もっと大人っぽくシンプルな服が好きなら、ナルシソ・ロドリゲスも素敵。着るとカッティングの良さが際立ちます。タイトなシルエットが多いので、体型維持にも役立つかも。

ちなみにこれらのブランドは、伊勢丹やバーニーズ・ニューヨーク、ザ・ギンザあたりにほぼ揃ってると思います。

一枚持ってると、ここぞ!という時の決めの一着になると思いますよ。お出かけ着ならアルベルタ・フェレッティが一番エレガントで美しいかな。

ヨシエ
2005年4月9日 21:53

イナバヨシエさんのデザインブランド「レ・キップ」がお勧めです。

スーツなど中心の赤いタグ。
少しカジュアルな青いタグ。
旅行や室内着向けの緑のタグ。

使用目的によって価格とタグの色が違います。
品物いいですし着まわしもしやすいですよ。
以前山口百恵さんもこちらのブランドの定番ジーンズのジャケットを着て写真に写っていました。

トビ主のテンでございます〜その1
テン(トピ主)
2005年4月12日 14:11

にゅんさん、コスモさん、中産層さん、ババさん、
TAKAKO元勘太郎さん、アジアンさん、あこさん、
コットンさん、ぷくぷくさん、有難うございます。
若い方の御意見は貴重ですし、同年代の皆さんの、
御意見どれも同感であり、とても参考になります。

私も無理な若作りはしたくありません。というか、
歳を取ることは正直、それほど嫌ではないのです。
若い時は若いなりのファッションを楽しんだので、
40になったら40なりの素敵な40代のファッ
ションを楽しみたいと。で、まずは清潔感かなって。

トビ主のテンでございます〜その2
テン(トピ主)
2005年4月12日 14:13

それにしても、テレビで見る昔アイドルだった40
代の芸能人のほとんどの方が、アイドル時代のヘア
スタイルやファッションを引きずったままで、正直
いくら足が細くても40代でフリフリミニスカートや
艶がなく痛んだ髪のロングへアーは見てて辛いです。
でも恐いもの見たさと反面教師として見ますが(笑)

その点、最近では芸能人でなくても一般人で素敵な
40代女性が多くなったと思います。例えば全身高級
ブランド尽くしで頑張り過ぎたファッションよりも
ここで御意見頂いた一点豪華主義や、シャツとジーン
ズを素敵に着こなしてる40代女性って格好良いなと。

40代になって、自由になりました
じゅる
2007年3月16日 2:03

自分の年齢ならコレくらいのブランドとか、
世帯年収に相応なブランドとか、
最近の流行はこんなカットにこんな色とか、
40代になってそんなものから完全に自由になりました。

\1,000- ショップのワンピースに数百万のダイヤとか、
子供とお揃いのキティちゃんのTシャツに貴金属入りのロレックスとか、
自分にとって大切なパーティには豪華な訪問着。
その日の自分に似合っていると思えれば
なんだってイー! と思えるようになったのは
40歳になってからでした。

そして・・・シワもシミもあるけれど、
20代の頃より30台の頃より、
今の私は「キレイ」です。

私も本当にどうしたらよいのか…
ゆうこ
2007年3月16日 13:40

43歳主婦です。在宅の仕事を細々とやっており、子供もいないので、いわゆる「お付きあい」の場が少なく家にいる時間が長いので、つい着るものに無頓着になってしまいます。普段はもっぱらユニクロです…日常の買い物などは、ベネトンとかオフオンとか、コムサイズム…主人と出かけるときなどはエスピエか自由区。安上がりすぎでしょうか…

コンセプトが作りにくい年代かも
fuse
2007年3月16日 14:38

TAKAKO元勘太郎さんと同意見ですね。

40代は他の年代に比べて
ライフスタイルの開きが大きい年代なんだと思います。
又、若く見える人、老けてる人の差も
大きくなる年代でもある。

仕事あり、独身の私(40代)は
キャンガー系も着るし、シックなスーツも着るという具合に、
個人にあっても、
幅が広い、また幅広く着こなせる唯一の世代でも
あるかもしれません。

本人が着たいものをチョイスする、というのが
自然だと思っているので。
もちろん、ユニクロから
ちょっとこだわりセレクトショップまでと。
金額的にも幅ありという感じです。

最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて

現在位置は
です