現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

赤ちゃんのウンチ汚れ、良く落ちる洗剤(方法)は?

ララ
2005年5月6日 23:13

今月1歳になる娘なのですが、離乳食がなかなか進まずミルク中心の食生活のせいで、今でもゆるゆるウンチです。

娘は保育園に通っているのですが、娘の通う保育園は布オムツを使っています。
その為か、オムツカバーは勿論、ズボンにもウンチ汚れがべっとりなのです。自宅なら汚れてすぐに洗う事が出来ますが、保育園では軽く水で流す程度で汚れがかなりついたままビニール袋に入れられて戻ってきます。ウンチをしたのが午前中だったりすると、ウンチで染まってしまって、かなりシミになっています。

毎回、粉末洗剤でもみ洗いの後、漂白剤&洗剤に数時間つけ込み、それから洗濯していますが、やはりシミになっていて取れません。

赤ちゃん専用の洗剤って、普通の洗剤よりもウンチ汚れが良く落ちたりするのでしょうか?
お値段がいいし、赤ちゃん専用=肌に優しい=洗浄力は弱い、と勝手な思い込みで、試したことがないのですが、良く落ちるようなら使ってみたいと思います。

その他、良い方法などありましたら、教えてください。
お願いします。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:8本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
おむつライナーは?
ぺろぺろ
2005年5月15日 21:50

 7ヶ月の娘がいます。
 うちは日中は布オムツを使っていますが、ライナーを敷いています。
 メーカーによって違いますが200枚で600〜
900円位。ウンチされたときは固形物だけライナーにキャッチされるので汚れがずいぶん減ります。

 保育園でライナーを敷く手間をかけてくれるなら頼んでみては?

ユーザーID:
オキシクリーン
nana
2005年5月18日 14:06

友達に勧められて使い始めましたが、かなり良いです。今まさに食べこぼしが多い時期なので、ウチでは大活躍です。酸素系ですので、子供服にも安心ですよ。

ユーザーID:
あかちゃん用洗剤
ポン
2005年5月18日 15:16

うちはピ○ョンのチビクリ○を使ってますが一晩つけ置きするときれいになっています。
布オムツ時代からたまに粗相する現在まで使っています。

ユーザーID:
重曹
Mio
2005年5月18日 15:40

妊娠中のものです。
Googleで「うんち」「染み」「洗濯」で検索したら、こんなサイトを見つけました。

http://www8.ocn.ne.jp/~kumachan/labo-life/sentaku-2.html

”例えば、うんち付きの下着やオムツ。これなら、熱めのお湯+重曹+洗剤でつけ置きすればどんな汚れも半日も放置すればすっきり落ちる。”そうです。

勉強になりますね。

ユーザーID:
ミルクの種類で・・・
二児の母
2005年5月18日 16:16

ちょっと視点がずれますが、ミルクの種類で、ウンチの状態が変わった事がありました。ユルユルうんちが気になるなら、思い切ってミルクを変えてみるのもいいのでは?

どうしても、今の種類しか受け付けない等の場合は別ですが、離乳食を食べられる月齢なのだから大丈夫だと思います。
薬局などで試供品をもらって試してみるのはどうでしょう?

ユーザーID:
チビクリン
gacha
2005年5月20日 14:11

家ではチビクリンを使っています。

うんち汚れでゆるゆるの頃はちょっと濃いめに作った洗濯液の中でおむつを付け置きしておいて、そのあと、洗濯機で洗うとすっきり奇麗に落ちます。

もうちょっと大きくなって食べこぼした時はスプレーボトルにチビクリンを入れてシュッと吹きかけて洗濯機にいれるだけ。
いちごや、リンゴ、ぶどう等の果物の汚れも奇麗に落ちます。

ユーザーID:
コ○ビの
ヒロママ
2005年5月23日 17:32

おむつ・肌着用の粉石けんが売ってます。箱入りでスプーンですくって使うタイプです。

軽く水洗いしてくれるんですよね?
そのまま洗剤を洗濯機で良く溶かしてから一度洗いで回します。
その後、2時間も置けば見事に落ちますよ。
お値段が良いのはわかりますが、今現在の手間を考えるとどっこいどっこかと。

ダ○マで買うと約800〜900円位で千円でおつりが来ます。
300回分あるので損はないと思いますよ。

まだまだ手のかかるお子さんがいる以上、ある程度割り来って使うことも大切です。
何年も続くわけではないですし、べらぼうに高いわけでもないですから。

考え方は色々あると思います。
皆さんの意見を参考に、ご自分の暮らしにあった方法を選択してください。
私も一歳半の男の子の母親です。何かと大変なのは良くわかります。がんばって下さい。

ユーザーID:
固形の洗濯石鹸
PT
2005年5月23日 22:48

最初にもみ洗いをする時に、粉末洗剤ではなく固形の洗濯石鹸を使ってみてください。
洗剤と石鹸は違います。
そのあとバケツにぬるめのお湯を入れて洗剤を溶かして浸け置きします。
私も布おむつ使ってましたが、これで結構落ちてましたよ☆

ユーザーID:
 


現在位置は
です