現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

■老人向け・暇つぶしに良いもの教えてください■

ドレミ
2005年5月13日 18:20

うちには 70代後半の祖父母がいます。
祖父は 右半身麻痺で 車椅子生活です。

ほとんどが 屋内での生活で ボケないかと心配です。

何か 暇つぶしになるものは ありませんか?

色々考えて 今のところ 「オセロ」 なんか良いかも…と思っているのですが。

何か おすすめのものがありましたら 教えてください。
お願いします。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:13本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
囲碁
中押し
2005年5月16日 21:16

オセロもいいです。

囲碁はもっともっと頭を使うゲームです。
老人にはお勧めです。

ユーザーID:
昔の趣味と小動物(条件付きで)
まる
2005年5月16日 22:37

その祖父母さん達は、何か趣味やお好きな物はなかったのですか?年寄りには新しいものより、昔からなじみのある物のほうが、お勧めです。

また、側に責任持って世話をする人間がいるなら、小動物もお勧めです。

ユーザーID:
「綾小路きみまろ」
マリナ
2005年5月16日 22:55

オセロいいと思います。
トピ主さんも楽しみながら充分相手が出来ますしね。

他には、中高年のアイドル「綾小路きみまろ」の
爆笑CDやビデオはどうでしょうか?
http://www.kimimaro.com/order.html

笑いは脳の活性化に役立ちますから。
あと何かないか考えてみます。

優しいお孫さんですね、おじいさん、おばあさんをお大事に。

ユーザーID:
今は亡き、うちの母の場合
ミロ
2005年5月16日 23:10

糖尿病で足が弱っていたため、一応歩けはしたものの
あまり遠くへは行けませんでした。
でも徒歩5分ほどの所にパチンコ屋があり
よく通っていました。

そこで昔からの顔なじみや新しい友達を作っては
家に招いていました。家事なんかロクにしないので
とても散らかっていましたが皆くつろいでました。

☆祖父母様は近所にお友達がいますか?
 もしいるのならなるべく招いてはどうでしょう。
 つまり「たまり場」にしちゃいます。
 お茶と適当なお菓子を用意すればOK。

そのうち、花札大会で連日盛り上がるように・・・。
母は厚紙やおはじきでマージャンの点棒みたいなのを
せっせと作っていました。

☆花札は二人でもできます。

あと、許される環境ならばペットを飼うとか。
ウチは小型犬と猫が居るので賑やかで退屈しません。

まあ肝心なのは本人たちが何をしたいかなので
まず希望を聞いてみてください。
ご夫婦でおられるので、水入らずで静かな時間を
過ごしたいのかもしれないですしネ。

ユーザーID:
落語
いつも笑顔
2005年5月17日 1:56

お近くに図書館はありますか。

落語のテープを借りてきて、聞かせて差し上げたらいかがでしょう。
楽しいし、笑うのは健康にいいそうでうよ。

ユーザーID:
絵は?
まるこ
2005年5月18日 20:24

老人ホームなどでよく落書き帳とクレヨンを持たせて好きな絵を書かせていますよね。
絵を描くというのは想像力を膨らませるので、良いのでは?
また絵本を読むのもいいですね。
好きな歌の歌詞を持たせれば、楽しく歌うかも。

あくまでも、祖母の老人ホームでの過ごし方の一部ですが。

ユーザーID:
いろいろありますよう。
おとうふ
2005年5月18日 20:31

私の行ってた老人施設では、俳句、生け花(手が不自由でしたら、手伝ってあげてくださいね)、絵画、編物、習字、折り紙、塗り絵、などをやってました。

キレイな模様の入った紙で割り箸入れを作ったり、箱を折ったりすると結構時間もつぶせます。

たまには健康体操とか…全身を使わなくても腕を伸ばしたり、アッチむいてホイなど。リハビリも兼ねた手遊びとして、皆さん楽しんでいましたよ。

植物を育てたり、お庭に野菜を植えるのもいいかもしれません。
本屋さんに売ってる、老人用のレクリエーションの本なども参考にしてみてくださいね。

老人デイサービスは利用されてますか?デイサービスではよくこういうレクをやってますし、お友達も出来るの週1日ぐらいで行ってみるのもいいかと思います。

ユーザーID:
懐かしの映像や音楽はいかがですか。
青春2号
2005年5月18日 21:57

昭和30年代あたりの映画や音楽等はいかがでしょうか。

好みにもにもよりますが落語や講談、浪花節等も喜ばれる事があります。
最近はCDやビデオテープがよく出ていますのでよく利用しています。

ユーザーID:
歌&カラオケ
ドレミ
2005年5月18日 22:13

お年寄りの多い地域に住んでいます。

この辺りでは、呆け防止にカラオケされる方が多いですよ。
健康に自信が無くったって、自宅で出来るし。
音低が少々外れてたってお構いなし。

リズム感に乗って、歌詞を覚える事が良いそうです。
今時の歌じゃなくっても良いんですよ。

童謡とか、昔の懐メロとか。聞き覚えのある曲でも。
年に1回、市の老人連合会主催での、のど自慢大会なんてのもあるので、皆さん8月の予選会、9月の本選を励みに頑張っています。

老人施設に入居の方も毎年出られますよ。

ユーザーID:
けっこういいのやってますよ
うさ太郎
2005年5月18日 22:41

暇つぶしならスカパーの時代劇チャンネルはどうですか?ぼけないかどうかは分かりませんが・・・。

ユーザーID:
音楽が良いと思います。
toraph
2005年5月18日 22:57

新しい物に挑戦するのは良い事なのですが、やはり抵抗なくすんなり受け入れられる物といえば、音楽でしょう。
「想い出の戦前・戦中歌謡大全集」「懐かしの戦後歌謡大全集」なんていう全集を買って聴かせてあげてはどうでしょうか。それと同時に昔の話をキチンと聞いてあげるのも効果があると思います。

ユーザーID:
トランプは?
プーさん
2005年5月19日 9:25

私のおばあちゃんは、一人暮らしでしたがよく暇つぶしに、ひとりでできるトランプあそびをしてましたよ。

最初だけやり方を教えてあげれば、あとはひとりでできると思いますのでおすすめです。
それなりに頭も使うのでボケ予防にも効くと思いますよ!

ユーザーID:
出来る問題
クイズ
2005年5月19日 10:31

出来るだけ優しいクロスワードパズルなどどうでしょう?足し算や引き算や漢字の練習など適度に出来る優しい問題が自信をつける事になり、認知症予防になるらしいです.

ユーザーID:
 


現在位置は
です