現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

We Are The World

tea
2005年6月2日 14:21

タイトルの文字を見て、あぁぁ アフリカの飢餓のためにマイケル達が作った曲ね・・・と思い出して頂ける方いますでしょうか?

私は発売された20年前から、今でもずっと好きなのですが、特にBRUCE SPRINGSTEENが大好きです。
他のトピにあったように、一目で恋に落ちてしまい、それまでたのきんトリオ(年がばれる・・・汗)好きだったのが、一変にしてロック少女に変わってしまいまいした。

その時の感動は今でも覚えていて、「なんて男らしいんだろ・・・」でした。この事で私の「男」と言うものの定義が決まってしまったのです。

この時、この歌手が好きだった!この曲がきっかけでファンになった方いらっしゃいますか?

ユーザーID:  


お気に入り登録数:1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
マイケル・ジャクソン
おばさん
2005年6月4日 13:26

今では「かれは、ちょっとどうなってしまったの?!(驚愕)」という感じのマイケルジャクソンですが。We Are The Worldを聴いて私は彼ののびのある声に惹かれました。
洋楽というものを聞きはじめたのは、この曲がきっかけです。
懐かしいですね、学校で、全校コーラスでうたった事もあります。

ユーザーID:
2年前に息子が
デランジェ
2005年6月5日 2:39

中学の文化祭で歌ったそうです。

私にとってこの曲の思い出は、中学の時に所属していた部の顧問の先生がメイキングビデオを学校の美術室でコッソリ見ていた事ですかね〜
シンディローパーの声すげぇ!と思った事とか♪

ほぼ同時期ですが、Do They Know It`s X`masも好きでしたよ。で、デュランにはまりかけました(結局BON・JOVIにはまったので・・・)

ユーザーID:
おお、なつかしや〜
ニキティキ
2005年6月5日 3:27

私、あの当時は中学生でした。
洋楽に狂っていた時期で、その頃大好きだった人が
マイケル・ジャクソン。。。あ、イタタ。

確か24時間テレビで夜中にWe Are The Worldのメイキングを放送したんですよね。
当時バレーボール部だった私は「この苦しみが終われば夜中にはメイキングが見られるんだ〜幸せ〜」と思いながらレシーブの特訓を受けていました。。。

マイケルもスティービーもシンディもネルソンもワーウィックも良かった。。
そのメイキングで確かスプリングスティーンが
「仕事の都合でもう2日も寝ていないけど、こんな
機会に参加できるならあと1日寝なくても大丈夫さ」
みたいなことを発言していましたねぇ〜。素敵。

ユーザーID:
大好きでした。
大合唱
2005年6月5日 7:23

あの超有名シンガーの大合唱の名曲を思い出させてくれてありがとうございます。いまでも鳥肌が立ちます。私はシンディローパーの部分が好きでした。もともとファンであったけど。久しぶりに聴いてみますね。このトピック絶対ヒットすると思う。今、顔がほころんでいます。

ユーザーID:
だれがなんといおうと
ななかまど
2005年6月6日 5:41

わかりましたよ。
ブルースは、イラク戦争の時も、反対の意思表示をはっきりしていましたね。

私は、MJが好きなんです。

ユーザーID:
私はdancing in the dark で好きに
かい
2005年6月7日 21:12

We are the worldがリリースされた当時小学生でした。スティービー・ワンダーの軽やかな歌声とのスプリングスティーンのガラガラ声の組み合わせに子供心に衝撃を受けました。ちなみに私が初めてスプリングスティーンを知り惚れたのはWe are the world より少し前のdancin in the darkのビデオです。コンサートの最中に最前列の観客の女の子(ドラマ、フレンズのモニカ)をステージに引っ張り上げるんです。痺れましたねえ〜。

ユーザーID:
合唱コンクールで
TOKI
2005年6月8日 0:23

ちょっと横ですが・・・
中学生の時に、この曲を合唱コンクールで歌いました。サビの部分は英語で歌いましたが、他は生徒とその曲を薦めてくれた社会の先生とで訳し、
なぜか社会の授業中にプロモビデオを見せてもらったりしながら練習しました。

時は至り 確かな声が世界をひとつにする

という歌い出しだったなぁ・・・
懐かしく思い出しました。

ユーザーID:
シンディ ローパー
cyndi
2005年6月8日 9:58

私が洋楽好きになったきっかけもwe are the worldでした。

シンディ ローパーが大好きになり、それから現在に至るまで洋楽一筋です。今でもたまにカラオケで歌いますよー、洋楽仲間と。それぞれの歌手の物マネしたりしながら。。(笑) 

ジャーニーのスティーブ ペリーのキレイな声も印象に残っています。ブルース スプリングスティーンの搾り出すような声も忘れられないですねー。

ユーザーID:
terさん〜
マシュール
2005年6月8日 13:03

あの歌のメイキングだったかな?
確か「BRUCE SPRINGSTEEN」は自分のパート部分に
納得がいかなくて何度も歌いなおししたそうです
そこに真のアーティスト精神っての感じました
BRUCE SPRINGSTEENはスゴイ人だ!と
曲と同じくらい感動しました。

ひとつのモノを作り上げる、みんなの気持ちが
ひとつになって〜本当に名曲ですよね

ユーザーID:
なつかしいねえ
ここっと
2005年6月8日 13:18

高校生の頃に聞きました。洋楽全盛期ですねー。

深夜にやっているベストヒットUSAなどの音楽番組や、ミュージックライフやロッキンオンなどの雑誌を熱く見ておりました。

私はヒューイルイス&ザニュースが大好きだったんで、ヒューイが歌ってるところが印象的ですねー。

彼の影響でサンフランシスコに憧れ、大学に入ってすぐに一人旅に出かけました。
高校のESSで歌詞をタイプしたりしたなあ。軽音楽部の部室にこっそり入って、放課後ベースやキーボードの練習をしたりしました。青春を思い出しました。

ユーザーID:
名曲ですね
きつね
2005年6月8日 13:26

24時間テレビのメイキングを私も見ました。
星になって別の世界へ行ってしまわれた方々、この世にいるけど別の世界へ行っちゃったマイケル・・・
時の流れを感じますが、あれは、地球史上に残したい名曲だと思います!

ユーザーID:
知っていますとも
まー
2005年6月10日 18:26

でも、”Do They Know It`s X`mas?"の二番煎じですからあまり好きではなかったですね。

ユーザーID:
中学校の授業で聞きました
みひー
2005年6月11日 1:42

マイケルが性的虐待で訴えられる直前(今から十年ちょっと前?)でしたが、英語の授業だったか音楽の授業だったかでメイキングビデオを見ました

英語がさっぱり分からなくて興味もなかった自分ですが
マイケルの歌声を聞いて衝撃を受けました

「こんなに透き通ったきれいな声初めて聞いた!」

と感動するとともにマイケルにハマり、we are the worldをきっかけにマイケルの曲を聴くようになり英語を勉強しようと帰国子女の多い高校へ進学を決めてしまったという、あの曲に出会わなければたぶん人生変わっていたんだろうなーという曲なのに、すっかり忘れていました

久しぶりに聞きたくなりました
そして、マイケルに復活して欲しい

ユーザーID:
SUN CITY
らぐなどん
2005年6月14日 22:13

同じぐらいの時期にリリースされた曲です。
こちらもそうそうたるメンバーが参加しています。

「アパルトヘイト(人種隔離政策)」に対する抗議の歌です。
私はこの曲によって南アフリカに「人種隔離政策」があったことを知りました。
「We Are The World」というとなぜかこの曲も思い出します。
ちなみに私もブルースのファンでした。

レコードも買いました。今も実家にあると思います。
久しぶりに聴いてみたくなりました。

ユーザーID:
メイキングの時のシンディー
かい
2005年6月14日 23:03

メイキングで印象に残ってるシーンがあります。

それはシンディー・ローパーの大量につけてるピアスとネックレス、ブレスレットがノイズを生み出してるので外してとスタッフに注意されてるシーン。そして素直に「ごめんなさい」とアクセサリーをその場で笑顔で外すシンディー。

見た目は反社会的なのに心は綺麗な人なんだと感動しました。

ユーザーID:
キムタクも
人類愛
2005年6月14日 23:40

私も中学のとき、メイキングを見て激しく心を揺さぶられました。当時、自我の塊で自分で手一杯だった私にとって、「自分を捨て、友人や家族も飛び越えて、赤の他人を助ける」という行為は衝撃的でした。
いい時に見たもんだ。大人ではあの衝撃は味わえないでしょう。
ちなみにキムタクも、あれを見ていたく感動したと雑誌のインタビューで昔言ってました。
レコードしかないと思ってたら、8年位前、CD屋で偶然売ってたんで、思わず買っちゃいました。(中古じゃないです)

ユーザーID:
トピ主です
tea(トピ主)
2005年6月15日 15:55

皆さんの沢山のレス嬉しく拝読しました。ありがとうございました。
忙しくてしばらく見ていなかったものですから、返事が遅くなりましてすみません。

みなさんのいろいろな思い出を聞いてとても楽しく、また、こんな事があったのね〜知らなかった〜と思う事が聞けてとても嬉しかったです。

きつねさんの「この世にいるけど別の世界へ行っちゃったマイケル・・・」は大爆笑してしてしまいました。
確かにな〜ある意味別の世界にいちゃったよね〜と頷いてしまいました。

Bruceはやっぱりかっこい〜!!と改めて実感しました。いろいろ話があるんですね。
また他にありましたら教えて下さい。楽しみにしています。

ユーザーID:
メイキング
ここ
2005年6月17日 16:14

We are the world って言うより メイキングでどこからともなく、 みんなで歌い始めた、Day-O にすごく魅かれました。 やっぱり みんな才能のある人達なんだなーと、思いました。 We are te world の時よりも みんなリラックスして、楽しそうに歌ってました。

  

ユーザーID:
横道にそれますが
ポーキュパイン
2005年6月17日 19:42

よくカラオケでモノマネ「WE ARE THE WORLD」 してました。

ええ、もちろん、一人うん役。

シンディ・ローパーにダイアナ・ロス、ボブ・ゲルドフにスティービー・ワンダー・・・

なつかしいな〜

ライブ・エイドの「DO THEY KNOW ITS CRISTMAS」なんてのもありましたね。

ユーザーID:
愛らしいっっ!
coffee
2005年6月18日 12:35

大好きです!
レーザーディスクで持っています(古っ)
メイキングを見てさらに感動!
ブルースのあの声、あの容貌
確かに、恋に落ちるには充分だと思います

私は女なので、恋というのは違うと思いますが
シンディ・ローパーが
ジャラジャラさせてたアクセサリーを
素直に「ごめんなさ〜い!」と取っていたその仕草に惚れました!!

マイケルにもあの頃の輝きを取り戻してほしいですね(涙)

ユーザーID:
 
現在位置は
です