現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おしっこから甘い匂い

ラム
2005年6月3日 12:33

いつからかはハッキリしませんが、時々おしっこから妙に甘い匂いがします。
そんな時は、甘いものを食べ過ぎたのかな?なんて思っていたのですが、、最近、もしかして糖尿病??と、怖くなってしまいました。
年齢は30代後半です。
トイレへ行く回数は正常の範囲内ですし体調も特に悪くはないのですが、むくみやすく疲れやすい事もあり…。
現代の日本の食生活では、糖尿病予備群も相当数いるとも言われていますが…。
おしっこから甘い匂いがするだけでは糖尿病とは、限らないらしいのですが、同じようにおしっこから甘い匂いがする人はいませんか?

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:15本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
とりあえず、検査を受けましょう。
はぁ
2005年6月6日 17:44

>おしっこから甘い匂いがするだけでは糖尿病とは、限らないらしい

それはそうですけどね。

そういう台詞は、「検査を受けたけれど、私は糖尿病じゃなかった」って人が言うものですよ。

ユーザーID:
私です。
通りすがり
2005年6月6日 17:46

40代♂ですが、おしっこから甘い匂い……果物に似た感じかな?が時々します。ちょっと太り気味ですが、でも、血糖値は正常ですし、糖尿病ということはありません(ま、しかし気をつけた方が良いですけど)。

お勤めの方なら、年に1回は会社の健康診断とかで血糖値を量るでしょうから、主婦の方ですか? 気になるなら、病院で健康診断を受けられては(市町村の無料健診は40歳からだったと思います)。

ユーザーID:
先ず聞く事よりも、お医者さんに行くことが先決です。
インシュリン
2005年6月6日 18:55

糖尿と解かっていて更に何を聞きたいのですか?

先ず聞く事よりも、お医者さんに行くことが先決です。

ユーザーID:
病院へ
ウーロン
2005年6月6日 19:29

そんなに心配なら病院に行って適切な処置やアドバイスをもらいましょう。

同じような症状の人がいても、その人と同じ病気かどうかはわからないのですよ。
同士を募ってもなんの解決にもなりません。

ユーザーID:
検査しよう!
糖尿怖い
2005年6月6日 23:05

おしっこから甘いニオイ‥というだけでは判断しにくいですよね。自分は甘いニオイを感じた事はないのですが‥。

そんな時は、ドラッグストアで検査薬を購入してテストするのが良いですよ。糖を調べるものはちょっと高価だけど、気にはなってるのに今すぐ病院に行く気になれないなら、試す価値はあると思います。

糖尿はほっとくと失明したり、指が腐ったりといろいろな症状の出る恐ろしい病気です。勇気があれば、手っ取り早くちょっとだけ自分の尿を指につけて舐めてみるという方法もありますが‥。
気になるようなら、なるべく早めに病院へ行って下さいね。

ユーザーID:
私もです
りんご
2005年6月7日 5:40

すごく太っていたころ、よくおしっこから「キャラメルコーン」みたいな甘いにおいがしました。トビ主さんと同じ心配をしましたがほっておきました。病院嫌いなんです。最近になって別件で手術をしたのですが検査では糖尿などの異常はありませんでした。
何だったんでしょうね?

ユーザーID:
大酒のみ
2005年6月8日 23:58

酒飲んでませんか?
とくに日本酒。
たっぷり飲んだ翌日は甘い匂いのオシッコが出るようです。

日本酒も飲み過ぎると糖尿の心配がありますから、それを考えると
オシッコが甘い匂いなら病院に行った方がいいかもしれませんね。

ユーザーID:
ここでわかれば
はつこ
2005年6月9日 11:37

ここで言葉で説明して、素人が正しい判断を下せるなら医者も検査も世の中には不要です。

気になるならすぐ医者に行きましょう。
検尿なんて簡単な検査です。
仕事を休まなくても何とか行けるし、お手軽な費用ですぐ済みます。

ユーザーID:
異状なし
とくめい
2005年6月9日 14:08

同じような匂いがして、健康診断の結果は異状なしでした。
私の場合、サプリメント(ビタミンB2主剤)を毎日多めに服用していたので「そのせいかな?」と思っていました。特に検査ではそのことは告げずにいました。

でも尿検査なんだし、検査当日もも同じような匂いはしていたので、悪いところがあれば何か分かるだろうと思って先生には告げなかったのです。

甘い果物のような匂いの日もあったし、サプリメントの中身?のような薬臭い匂いの日もありました。(点滴の経験ある方は分かると思いますが、点滴のような匂いです)

いずれの匂いでも、おしっこの色は鮮やかな黄色でした。黄色い絵の具を溶かしたような感じです。

わざわざ病院に行かなくても年一回の健康診断だけは受けたほうがいいですよ。勤めていなくても市町村の検診はあるはずです。

ユーザーID:
臭いだけでは判断できない
元茄子
2005年6月9日 14:52

健診で尿検査係をよくやっていた頃の経験則ですが、甘い臭いの尿は糖より蛋白が出ている事が多かったですねぇ。
ですので蛋白の出ている尿はなんとなく「あ、出てるな」と予測が付いたりして。
逆に糖の方はまったく予測はできませんでした。
あくまで経験則で医学的な根拠があるのかまでは調べていないのでわかりません。少なくとも学生時代は臭いについてなんて習わなかったなぁ。

とりあえず臭いだけではなんとも言えません。
むくみとかもあるようですし気になるなら検査を受けられた方がいいでしょう。
糖尿ではないかもしれないけれどひょっとしたら違う病気かもしれませんしね。
自分で尿検査のテスター買ってチェックしてもいいですが、結構高かったと思います。
それで糖±とか蛋白+++とか出ていたら結局病院へ行くわけですから、最初から保険証持って病院で検査受ける方がお得ではないかと(笑)

ユーザーID:
市販薬
しなえ
2005年6月10日 8:33

私は医療職ですが、確かに糖尿の患者さんのおしっこは甘い匂いがします。
今は、薬局でも、テステープという検査薬が買えます。試してみては?

ユーザーID:
病気です 糖尿病の症状です
検索課
2005年6月11日 22:16

インターネットが使える環境を持ちながら、なぜ検索機能を使わないのでしょう。掲示板に書き込む前に、検索していれば、今は病院で治療を開始してるはずです。
「おしっこ 甘い匂い」をキーワードにして検索=検索 約 855 件 このトピも見つかりました。

今月のテーマ 糖尿病
http://www.iwami.or.jp/seikaido/about-seikaido/tokusyu_9.html

ユーザーID:
うちの夫も
トーマス
2005年6月13日 11:36

うちの夫がトイレを使用した後、よく尿臭と共に甘い臭いも漂っていることがあります。
もちろん「糖尿病」を疑って検査しても結果はシロ。

前日に糖をたくさん含んだ食事をすると、そういうことがあると医者は言っていました。それとお酒。意外とお酒には糖が含まれているようです。

糖尿病は吐く息も甘い臭いがしてくるそうです。
尿に出て、息にもでたらかなり症状が進んでいる証拠。

トピさんが糖尿病とは限りませんが、きちんとした血液検査を受けておきましょう。

ユーザーID:
女性限定だけど
ぱふぱふ
2005年6月13日 11:37

私は約1ヶ月の1日の内の1〜2回だけ少し甘い匂いがするのです・・・で、気づいた事はこの症状が在って約1週間くらいで必ず生理がやって来ること。
今は生理の目安になっています。

もし毎日なら病院へ行ってた方が良いと思います、尿検査すれば結果はすぐ出ますからね。

ユーザーID:
あのね……
看護師の卵
2005年6月13日 18:37

糖尿病で失明するのも腎臓をやられるのも指先が壊死するのも
自己責任なんだから……とかって思ってます?
(特に病院嫌いのりんごさん!)
糖尿病が原因で失明する人は年間3000人以上、
人工透析治療を始める人は年間1万人以上ですって。
人工透析には年間500万円くらいかかり、
自己負担は3割の150万ですから、
残りの350万は財政破綻すれすれの健康保険が負担してるんですよね。
失明や壊死による四肢切断などということになれば、
医療費だけでなく家族にどれだけ介護の負担がかかると思う?
2型糖尿病は生活習慣病です。(1型は先天性ですが)
自覚症状が出るまでに5〜10年かかりますから、
症状が出てから生活習慣の改善に取り組むのは大変です。
そこまでひどくならなくても、糖尿病を持っていると
疲れやすくなるし、感染症のリスクが高くなるし、
他の疾患や怪我で手術をしても傷がふさがりにくくなります。
その分、健保財政を圧迫するわけです。
お願いですから、社会人としての責任を果たすことだと考えて
ちゃんと検査してください。

ユーザーID:
 


現在位置は
です