現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一年に数回の下腹部痛

りんごあめ
2005年6月4日 15:01

4年前に子供を出産してから一年に1〜2回なんですが、原因不明の下腹部痛に悩まされています。

それは突然おこり、痛さのあまり血の気が失せて脂汗がでるほどなんです。
トイレに駆け込み30分ほど痛みを我慢していると下痢の症状になります。
そうすると痛いのが治まります。

病院に行こうにも痛みもなくなってるし一年に数回程度なんでためらわれてしまいます。
大体金曜の夜に多いです。

こんな症状経験された方おられるでしょうか?
自分ではストレスがたまるとなるのかな?と思っていますが・・・。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私もあります
ゆかり
2005年6月7日 17:37

私も同じような症状があります。医者である父から「ストレス性の下痢」といわれました。

就職していた時は、よく金曜日の夜になっていました。忙しかったり、プレッシャーがかかっていたりして、ちょっとほっとしたときに起きることが多いです。必ず夜です。専業主婦になった今も、頻度は下がっていますが年に1〜2回はあります。

父自身も時々あるようで、体質の遺伝だと思っています。下痢して全部出してしまえば治るので、痛いときは七転八倒の苦しみ(私は普段が便秘症だからか、だいたい2時間ぐらいです・・・)ですが、仕方ないと思っています。

ユーザーID:
ありました〜
もものはな
2005年6月8日 2:18

以前、私もトピ主さんと似たような症状がありました。
私の場合は夜〜明け方に多く、寝ている時にふと目が覚めると猛烈にお腹が痛くなり、トイレに行くと下痢と嘔吐。
立っても座ってもいられなくて、トイレから這うように出てそのまま廊下に数分倒れこんでました。

血の気が引いて、顔は青いを通り越して土色、体中あぶら汗ビッショリです。
余りの痛みと苦しさに「救急車呼ばなきゃダメかな…」なんて思うほどなのに、出すものを出したら嘘のように痛みは治まります。

私は現在29歳、既婚ですがまだ妊娠・出産経験はありません。
8年くらい前にこんな症状になってましたが、当時は年に1〜2回、結婚してからは1度だけありました。ここ3年くらいは落ち着いて(?)全くこの症状はありません。

ストレスといわれれば、そんな気もしますね。
当時は仕事やプライベートで色々問題を抱えていたし、結婚してからは一番の悩みの種だった仕事の問題からは解放されました。
もしストレスが関係あるなら、結婚後にこの症状が出なくなったのも納得が行きます。

でも、もしまたあの耐え難い苦しみが襲ってくるかもしれないと考えると、恐ろしくてたまりません。

ユーザーID:
トピを読んだ限りでは、ストレス
研修医K
2005年6月10日 14:44

な気がします。

週末が嫌になるような慣習があるんじゃないですか?
例えば、ご主人が家にいるとあれこれコキ使われるとか、
舅や姑が遊びに来て不愉快だ、子供が家にいて部屋が片付かない等。

特に思い当たるストレスがなければ、
やはり女性ですから、一度婦人科を健診された
ほうがよろしいと思います。

ユーザーID:
腹痛だけですが
moko
2005年6月10日 17:26

私は下痢にはならないのですが
年に数回、下腹部がとても痛くなります。
中が引っ張られてる感じで
生理痛とも、下痢とも違う痛さです。
あえて言うならおなかに空気が溜まったときに似てるかも。
痛いときは、とても痛くて動けなくなります。
イタタタタ!!って言いたくなる感じです。
昼間が多いので、仕事中の時などは離席してトイレで休んでいます。
そうすると1時間ほどでけろっと治ってしまうのですが。
下腹部なので、怖くて一度婦人科で検査を受けましたが異常なしでした。
(未婚です)
痛み止めを飲んでも痛みは治まりません。。。
やっぱりこれもストレスなんでしょうか。。。
今度痛くなったら内科に行ってみます。

ユーザーID:
腸痙攣かも
たえたえ
2005年6月10日 18:38

お医者さんに行った方がいいですよ。

って言わなくてもそう思ってらっしゃるとは思うんですけど……。

ユーザーID:
明け方が一番多かった
アクビ
2005年6月11日 12:47

もものはなさん、私の話かと思いました!
あの時の気持ち悪さと腹痛度合いといったら!
私も今はないのですが・・・。

食中毒ではなさそうだし、前夜の兆候一切なし。
でも一度だけ、腸痙攣のような激しい痛みが
一日続いて動けず、母に来てもらいました。

どうもストレス系らしい。
だんなさんに症状を話しておく事、
嘔吐用の専用洗面器を、近くに置いて置く事
(上も下もって状態だと大変です!)
おすすめします。

ユーザーID:
ありがとうございました!
りんごあめ(トピ主)
2005年6月13日 10:16

同じような症状の方がおられてほっとしました。

これは治らないのかな・・・と思いつつ育児が落ち着けば治るのかと少し期待しています。

大抵用事が立て込み忙しい週の週末になります。
あの痛みは辛すぎますよね・・。

レスありがとうございました。

ユーザーID:
あります、あります!
ぽんぽ
2005年6月14日 0:00

まったく同じ症状で、30分、長い時で1時間ぐらい、本当に脂汗が出てきて我慢できずに「うー、痛い・・」と声を出してしまうこともあります。
でも、出すものを出してしまえばスッキリ(いや、かなりぐったり)です。

過去に一度、外出先でなってしまったことがあり、友人が心配してトイレに呼びに来て、顔面蒼白で個室から出てきた私を見てびっくりしていました。
実は、私の母も同じで、やはり年に1、2回起こるそうですが、遺伝なんですか・・・。

最近は頻度は多くなりましたが、程度は軽くなったので、脂汗は出なくなりました。

ユーザーID:
私は同じ症状に
うさぎ
2005年6月14日 17:25

生理直前〜2日目になります。
一年に数回くらい。
一年に一回くらいは痛みで1時間ほど失神してしまったりもします。
そういう時は手も足も氷のように冷たくなってます。

私の場合は症状が出るのが生理の頃だし、なるのは大抵休日なので(気がゆるんでいるのかな??)、ストレスが原因ではなくて生理のせいでしょうし、トピ主さんとは状況が違うのでしょうけれど…

でも症状はトピ主さんも私と同じみたいだし、一応婦人科に行って相談してみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:
私もです!
fiesta
2005年6月15日 11:28

私は10年以上に渡りやはり年に数回同じような症状があります。
もともと便秘症なのですが(週に1度便通があればいいほう)なぜかこの症状が始まったのは20代後半ぐらいでした。
ストレスが関係してるかどうかはわかりませんが私が思うに普通に便通のある人でも下痢になることがありますよね。
ただそういう人はお腹が痛くなってもトイレに駆け込み排泄すればすっきりするのだと思いますが、私の場合は硬くて詰まってる便が出てくるまでかなりの時間がかかるのでその間激痛があるのだと思います。
30分ぐらいだったらまだいいほうですよ。
私は硬い便が出始めるまで2時間ぐらい、その後も最終的に下痢になってすっきりするまでさらに2時間ぐらいかかります。
その間は水を飲んだりお腹をマッサージしたりして早く便がでるようにしてます。
でもあの痛みは想像を絶するものがありますよね。
脂汗、吐き気、呼吸困難、失神しそうになります。
今まで救急車を呼ばなかったのが不思議なくらいです。
私も次はいつあの痛みに襲われるかと思うと本当に恐ろしいです。

ユーザーID:
ちょっと違うかな
ききょう
2005年6月15日 19:42

私は結婚前に年に一度くらいそういうのがありました。
ただ、下痢や嘔吐とはあんまり縁がなかった気がします。(下痢や嘔吐は私の場合頭痛と直結してましたが・・。)
とにかく痛い。あまりに長時間痛くて不安になるので病院に行くのですが、なんでもないと言われるんです。
病院では症状も軽くなったりして、恥ずかしい思いを何度かしました。(迷惑な話ですね)

漢方の先生に言わせると、
腸のあたりが年に何度かすごく痛くなったりする症状は、「冷え」からきているのだそうです。
もちろんストレスも自律神経に影響するので、関係あると思います。
私の場合は、思い当たることが沢山あったので当たっていると思いました。
トピ主さんは、冷え性ではないですか?

私は漢方を飲み始めたのと、結婚してストレスが無くなったことで、今では全く無くなりました。
病院を考えているなら、漢方や鍼灸など東洋医学も考えてみてはどうでしょう。

ユーザーID:
それは・・・
みみみ
2005年6月16日 20:49

何度か経験がありますが、「排卵痛」ではないでしょうか。
最初の時、信濃町の某大学病院に運び込まれましたが「原因不明」「子宮外妊娠」などと診断されました。(妊娠なんてしていませんでした)
その何年か後、仕事中に激しい痛みを覚え(&下痢+おう吐)会社の近所の小さな病院に行ったところ「排卵痛」と診断されました。
これは、毎月痛む人もいれば、一生痛まない人もいるし、全く予測できない症状なのだそうです。
5年前に卵巣の手術をし、全摘出してからは痛むこともなくなりましたが、2〜3年ごとに起こる激しい痛みに、いつもビクビクしておりました。

ユーザーID:
もものはなサン
お祭り
2005年6月16日 20:56

もものはなサン 私も全く同じ症状です!
私の場合、2〜3ヶ月に一度やってきます。何か思い当たる暴飲暴食があるわけでもなく
前の日の夜までは普通に食事をして普通に寝るのですが、明け方頃に突然目が覚め、ものすごい腹痛が襲ってきて、上から下からお祭り状態です。
ちなみに家族には同じような症状になるものがいません。誰に話してもあのときの痛みと苦しみをわかってもらえないのが悲しいです。

一人暮らしをしていた頃、いつものように痛みと格闘していると意識を失いかけたのでこれは本気で危ないのかも!と思い救急車を呼んだことがあります。
血圧などを計られて「プレショック状態」とまで言われましたが、そのまま「ト、トイレに行かせてください・・・」・・・出るものが出ると、あの痛みと苦しみはすっかりなくなるんですよね。汗だくの状態でトイレのドアの前に倒れこんで寝ることもしばしば。

ユーザーID:
もものはなサン 2
お祭り
2005年6月16日 20:57

ところでみなさんに伺いたいのですが
あの痛みは出産の痛みをも越える!と聞いたことがあり、まだ出産未経験の私としては少しほっとしている部分があったりします。
本当なんでしょうかね〜?

ユーザーID:
同じです。
どぼん
2005年6月16日 23:05

私も半年に一回くらい同じ症状があります。
あの痛さといったら耐え難いですよね。

過敏性腸症候群かと思っていましたが、どうなのでしょうか?
治療法など知りたいです。

ユーザーID:
私だけじゃなかったんだ
同士よ!
2005年6月16日 23:22

私も、年に数回、きつい下腹部痛と嘔吐にみまわれます。顔面蒼白、時には手足の先がしびれることも。

ところが今年はまだ1度もありません。
去年は年に4回ほどありました。

考えてみると、去年は確かにストレスフルだったなぁ、と思います。
ちなみに出産していますが、出産前後で頻度の差はあまりなかったように思います。なので、どちらかというと、婦人科系のトラブルではないのかなぁ?と思っています。

ユーザーID:
腹部CTとMRIをおススメします
Ru_lu
2005年6月16日 23:36

私のやった病気(の初期症状)に
似てますねぇ。。。
出産は関係ないと思うのですが、
一応、胃腸外科か消化器科のある病院で
腹部CTをお願いしてみてはいかがでしょうか?

病名は・…
いらぬ不安を煽っては申し訳ないので
あえて書きませんが。
念のため…




もし、数ヶ月から数年うちに
下血があったら
遅いかもしれません。

ユーザーID:
腸炎でした
ゆんすけ
2005年6月17日 12:41

私も10代からつい最近の30歳までありました。痛むのは1,2時間だけ!もう脂汗で動けません。そして下痢。終了!っていった感じでした。
病院に行っても,症状が出たときに来てくれないと〜などと言われ,特に病名もわからなくて。
本当に悩んだ時期もありました。仕事がとてもストレスの溜まる環境でしたので,そのせいかな。なんて思い込んでいました。

結婚して、主人がこの症状が出た際一緒に居てくれたおかげで、夜間救急に数回駆け込みました。その際の治療は、下痢で起こった脱水症状改善の点滴だけなのですが「翌日,ちゃんと検査にいらっしゃい」と言われ、すぐ診察へ。

大腸への内視鏡検査を行なったら,みごとな潰瘍が出来ていました「これだけ出血していれば痛いはずだよぉ〜」と先生。即入院となりました。
結局原因は、便秘との事。私は、4,5日出ないのは普通といった程度の便秘でした。
とにかく便秘にならないことが予防ですと言われ、それ以降、毎日ヨーグルト200g、そしてジムで運動!まだやはり便秘ですが、この恐怖の痛みとはサヨナラできました。

ユーザーID:
同士たちよ!
あくあく
2005年6月21日 22:02

子供の頃から突然の下腹部痛&なかなかでないのに出るとぴーぴー状態と折り合ってきました。
元々便秘症で、ガスは人より頻繁とは思うものの普段はなんともないのですが、たまに便通がよくなった後、また便秘状態になる時に起こるような気がします。暖→寒の気温差が激しいときにも起こりがちかな?対策法はコレといってありません。お・手・上・げ。幸い人生の勝負どころや節目で起きた事はありませんが・・・。

私は経産婦で陣痛も味わっていますが、似ている上に匹敵する痛みです。へその下部で体をねじられているような感じですね。思うに胎児を出すのもなかなか出ない便をだす痛みも内臓の収縮と思えば同じなのかも。

ユーザーID:
同士たちよ! 追伸
あくあく
2005年6月21日 22:28

上にも書いたように予防策は皆無ですが、私なりの対処法を。

陣痛に似ているので、ラマーズ法、(ヒッ、ヒッ、フー)或いはソフロロジー法(体に力を抜いてゆっくり息をはいたり吸ったり)の呼吸はけっこう楽になります。

それと、腰の上のくびれの辺り、背骨と横腹の真ん中辺りを右左同時に手で上下にさするとこれも楽になります。皆様に幸あれ。

ユーザーID:
 
現在位置は
です