現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

34歳独身躁鬱病女、今後の人生に不安&寂しい…

2005年6月13日 4:50
古いレス順
レス数:91本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
一緒です
身寄りのないおばさん
2005年6月22日 7:31

私はトピ主様の年齢頃から重病人を抱え、約10年間に家族全員を亡くしました。悲しみが癒える間もなく、不幸が続いて気が変になりそうでした。

友人や親戚などが頭数いても、大変な時に何の力にもならなければ、また何の役にも立たなければ(期待している訳ではありませんが)その辺を歩いている通行人よりも始末が悪いです。通行人は私が抱えている問題を知らないのですから。

事情を知っていながら誰にも助けていただけなかったので、誰にも借りも義理もなく、まだ処理中ですが、逆にせいせいしています。人柄は大変な時にはっきり表れますから、この約10年は随分勉強になりました。

トピ主様が私の年齢になるまでには、10年以上もありますから、ゆっくりと時間をかけて自分らしさを取り戻して欲しいです。友人がいればよいというものではありませんからね。

私は両親からもらった「この身体と資産がある」…といつも心で叫んでいます。様々な処理が終ってから、今まで無視してきた人達が近付いてきても、決して相手にしないと決心しています。

ユーザーID:
あきらめないで・・・。
piyoko
2005年6月22日 9:23

私もトピ主さんと同じ34歳です。私は高校時代から鬱病とパニック障害を繰り返していて
その度に自信と信頼を失ってきました。精神科に通院しているため、薬の量も半端じゃないです。結婚のこと、子どものこと、自分のことさえままならないのに希望が持てないでいます。でも、私にも変化がありました。1ヶ月前、絶望感にさいなまれて自殺寸前まで追い込まれました。
そんな時、フラワーエッセンスを紹介されたのです。
ヒーリング系って、敬遠しがちかもしれないですが、
私にはとても効果がありました。自分の中のいろんな
感情や力に気付きました。検索かけてみてください。
私は、決して業者や関係者じゃないです。ヤフオクなどでも安く手に入ります。副作用もないので
自分にあったエッセンスを選んで試してみてください。
トピ主さんが少しでも楽になれますように・・・。

ユーザーID:
まずは第一歩をふみだそう!
みらい
2005年6月22日 13:00

まだ34歳でしょ?まだまだ若い〜!何でも変われる可能性はあるのになぜ自分で「XXだからダメ」だって決め付けてしまうの?病気だって治せるし、恋愛だってこれからまだまだ。気の持ちようで何でもできるはず。自分だけでもんもんと悩んでいるのなら、まず行動の第一歩を踏み出してみてくださいね!

もうじき40歳ですが、私も同じ時期、子供を亡くし、人生に絶望してうつ病になりました。治療に何年もかかったので、今から子供をもったりきちんとした職業につくのは無理かもしれません。けれど毎日、空白の時を埋めようとがんばって生きています。
若いあなたならまだまだ可能性はありますよ。

ユーザーID:
簡単に言わないでほしい
マックス
2005年6月22日 13:16

ドレミさん、あなたの意見はもっともらしく聞こえるけど…。
それができないのが、この病気なんです。

ユーザーID:
世界は広いよ
AK
2005年6月22日 13:50

私も香さんと同じ34歳、同じような理由で3年程前ですがメンタルクリニックに通っていました。それまでは、そのような病院とは無縁だったのに。

何もなくなった私は海外(オーストラリア)に行きました。そこには一日一日の生活を楽しんでる現地の人々、自律神経失調症で高校中退して渡豪した男の子、失恋して渡豪した人、夫を亡くして子供と渡豪した人、私と同じ干支(一回り年下)でも気さくに親友と言ってくれる韓国の友達、色々な出会いがありました。

地球は広い、友達は日本人だけ、今までの知り合いだけではないですよ。私はそこですっかり元気を取り戻しました。

仕事なんか一生したくないって思って退職したのに、今また仕事してます。今でも時々落ち込むことはありますが、そういう時は目先の事が人生全てじゃないよねって思うようにしてます。香さんも人生ゆっくり歩んで下さい。

ユーザーID:
暗くても
たせい
2005年6月22日 16:30

明るくなくても、病気があっても、借金があっても
ブスでも、結婚してる人はたくさんいます。
こればかりは縁です。

そんなに人生うまくはいかないし
長く生きてれば、落ち込む事も、ノイローゼになる
こともあると思うし、
それでいいと思います。
みんな口にはださないだけで、いろいろあります。

ユーザーID:
今は辛いかもしれないけれど
intel
2005年6月22日 20:38

何事も自分からどんどん動かなければ何もやって来ない。そう思います。現在孤独であることは辛く大変かもしれませんが、もう一度幸せになれると信じてください。過去に起こった悲しいことを思い出して辛くならず、外に出て、少しずつ人と触れ合う機会を作ってみてはいかがですか?

ユーザーID:
大丈夫
ねこ
2005年6月22日 22:27

同じく躁鬱病で8年程薬を飲み治療してますが、
結婚もし、子供も生まれ(病気とは関係無いですが)
離婚し現在35歳で結婚を前提に彼氏と同居中です。
ちなみに病気の事は全て承知してくれています。
一緒にゆっくり治していこうとも。

昨年は一番症状がストレスなどでひどくなり
救急へ運ばれたりしましたが、気長に病気と付き合って行こうとそういう自分をやっと受け入れる事が出来ました。
それからは、なんとなく病状も安定しているみたいで
そうひどくなる事もありません。

34歳なんてまだまだこれからじゃないですか!?
やっかいな病気ですがそう深刻に考えなくても良いのかも?
なんて最近思う今日この頃です。

ユーザーID:
将来のことより
なんちゃってaudrey
2005年6月22日 23:48

私は欝の経験がない(と思われる)のであまり生意気言えませんが、まずは目先(現状)を考えてみませんか?
いえ、将来のこともとっても大切なんですけど、その将来に向けての前段階として、現状打破を考えませんか?

もう自分がやりたい!楽しい!と思うことをやりまくって、美味しいと思うものを食べまくって、自分を太陽の光にたっぷり浴びさせて、思う存分寝る。そういうことって友達がいるとうっとうしくって出来ないことも多いから、反対に一人のほうがやりたい放題出来るし。

「結婚=幸せ」とは思えないのであれば、一人でも十分幸せになれる、ということをご承知済みですよね?

私も30で独身で一人っ子で彼もここ6年くらいいないし、良くも悪くも今後どのように転ぶかは分かりません。だから時々とっても将来を考え込むことが多くなりました(無職だし…)。そういう時は先に書いたようにするんです。まずは自分を幸せにしてあげて、それからゆっくり考えませんか?

ユーザーID:
あきらめないで
ミケ
2005年6月22日 23:59

不安や寂しさに耐えられる精神力やエネルギーは人それぞれだとは思うけど・・・30代独身女。私も辛いし不安です。
今のままだとずっと独身かもと思っています。

節目節目に悩みながらも過ごしてきて、気がつけば周りの友人もみな家庭を持ち、なんで私だけ?と嘆きたくもなります。
仕事も手を抜けない年代ですし、体も心も疲れてしまって不安になったり・・・いけないと思いながらも心に余裕がなくなって、イライラしてしまったり。

焦るのはだめなのかな?
自然体でいられる自分を取り戻せたら、きっと良い出来事や巡り会わせがあるんじゃないかって自分に言い聞かせて頑張ってます。

ユーザーID:
ドレミさんへ
かすみ草
2005年6月23日 0:32

ずいぶん上から目線な意見ですね。
ものすごくキレイごと、理想論ばかり並べ立てていて
彼女の寂しさを感じてあげられてないと思いませんか?

渇をいれてあげようとしているのはわかりますが、子供だろうが大人だろうが褒められて伸びる子と怒られて伸びる子の見分けを間違えると人生が全く違うものに
なってしまうんですよ。

「そうだね、そうだね・・うん」と否定しないで
人の話をきく側にまわることしたことありますか?

ドレミさんのような人は繊細な人を余計に追い込むと思いますよ。
端的な書き方をされるので、さらに追い込まれますよ。

ユーザーID:
現れました!
きゃべつ畑
2005年6月23日 3:46

わたしは鬱病→躁鬱病→統合失調症と悪化してきて、
やはり友達はみんな去ってしまいましたが、
将来の伴侶は現れました!

ホント諦めるものじゃないですよ〜。
彼は病院に来てくれて先生と話し合った上で、
「結婚しよう」と言ってくれました。健常者です。

もちろん子供が産めないのは承知してくれています。
お金はナイけど(笑)優しさであふれかえっている人。

お金のことですが、一定期間お勤めされていたのなら
障害年金申請できないですか? 躁鬱病なら通るかと。

先生や医療ソーシャルワーカーにぜひ相談してみて。
わたしは国民年金をきちんと払っていたので、
今は障害年金をもらえています。

「年金なんか将来なくなる」って年金を払わない人が
増えていますけど、人間いつどうなるかわからない。
払っておいて本当によかったと思っています。

ユーザーID:
それは辛い体験をされましたね。過労、失恋。
mik
2005年6月23日 5:46

どちらか一つだけでも、本当に大変なのに。

先ずは、散々泣いて、喉の渇きを潤してから。薬をちゃんと飲んで、身綺麗にして下さい。顔を洗って、お風呂入って。
香りのいい花を買いに行ってください。一輪。
移ろう香りと色と生命を、全身で感じて下さい。

人は人。自分は自分。24歳の女性は若くていいなぁと思うでしょうが、19歳のとき17歳の女性は若くていいなぁと思ったでしょう?きっと、50歳になったら34歳の自分は若かったなぁ、と思うはず。

年齢は関係ありません。
もう遅い、と思った瞬間、自分で手遅れにしてしまうのです。世間一般の”平均”と自分を比較するのはやめましょう。

学生まで戻ってみたら?
手に職の専門学校。大学。大学院。初めは浮いててもいいじゃないですか。
将来やりたいこと、将来なりたいものをじっくり考えて、選んで下さい。

”目的”がしっかり定まれば、人にどう思われようとなんと言われようと大丈夫。
自信も自分も戻ってきます。

ユーザーID:
私の場合
匿名
2005年6月23日 6:11

ドレミさんに同意です。

またどうして、躁うつ病だと結婚できない、と決め付けちゃうのかな?いえ、全てにおいて悪い方へ決め付けちゃってる。これじゃあ、気分が沈むのも無理ないよ。

症状はあるままで、共存していく、つまりしたい事、しなきゃいけない事をして行くんです。

躁うつ病、鬱病共に今は昔に比べてその病名も理解も広まってるじゃない。
私なんて、対人、広場、外出恐怖、視線恐怖、時々襲う鬱症状、ACなど、色んな、沢山の症状があるけれど、結婚し、子供もいますよ。

症状があるけれど、それでもしたい事(しなきゃいけない事)をして、主婦として頑張っています。

全てを諦めて孤独を選ばなくて良かったって思います。

ユーザーID:
あらぁ、大丈夫よ。
フロリダで老後
2005年6月23日 6:55

私、躁鬱病ではないけれど、子供ができなくて、とぴ主さんよりずっと年上のオバサン。兄弟もいないから身寄りのないお婆さんになるの、確実。 でもね、今の世の中、子供がほしい男の人ばかりじゃないし、子供がいるから将来安心ってこともないんですよ。   

それに年取って、ダンナに先立たれるかもしれないし今の少子化時代ですから、とぴ主さんが、お婆さんになるころには、身寄りのいない人なんて、周りにゴロゴロしていることでしょう。 

結局は人間って一人よ。 そして、人生に不安と寂しさはつきものだから、不安で寂しいのは、とぴ主さんだけじゃないから大丈夫。 かならず同士っているんだから。 ご病気の理解者だってたくさんいるわよ、まだ出会ってないかもしれないけれど。   

お薬で症状がおさえられて働くことができるなら、遠い将来高級シニアホームに入って優雅にくらせるように貯金をはじめるとか、陶芸や俳画など、ずっと続けられる趣味をはじめるなどしてみたらどうかしら。 

ユーザーID:
同じ境遇の人が癒し合える
ゆうちみん
2005年6月23日 7:17

わたしの男の友達36才ぐらいのサラリーマンも3,4ヶ月うつ病で休職してました。色々話を聞いてみると要するに恋人もいないし(たぶんいない暦36年)で将来の事が不安のようです「男だろ!しっかり〜」といって励ましたい所ですが、その気持ち私もよくわかるので「あきらめないで!」って言ってあげてます。別にへちゃむくれ君でもないし、汗かきお君でもない、普通の男性で、ただ少しつきあいがへたなだけ。世の中男女問わず少なくない心の病です。

ところである本で読みました。同じタイプの人と結婚するとお互いに気持ちが分かり合えて、慰めあえるので同じタイプを選びましょうと。寂しがり屋さんには人気者ででずっぱり君は合わないもんね。寂しがり屋さん同士くっついていると元気になっていけるし。

だから、わたしは結婚をあきらめる必要はないと思います。あきらめは何でもよくないよ!34歳まだまだ若いです。人生80歳だとしたら、まだ今までの倍以上あるじゃない! 

少しづつ元気をだして周りを見渡してごらん。きっと大丈夫!あきらめないで!

ユーザーID:
将来のことは誰にもわからない。
Boo
2005年6月23日 9:45

人生、山あり谷あり。
人間、30年以上も生きていれば良い事も悪い事もいろいろ沢山体験して当たり前なのです。
人に依存することをやめ、ご自分が何をしたいかどう生きたいのかをもう一度じっくり考え、それに向け徐々に行動を起こしてみると良いかもしれません。
去っていったお友達や恋人のことなどいつまで考えていても時間の無駄です。いっそ、所詮はそれだけの関係だったのだと潔く諦めてみては?
本当にあなたのことを大事に思ってくれている人なら、たとえ躁鬱病になろうとも必ず何処かで暖かく見守ってくれている筈です。
34歳、人生再構築はまだまだ十分可能ですよ。

ユーザーID:
みんな幸せなわけではない
KIKY
2005年6月23日 10:17

私は精神病患者ではないですし、香さんの苦しみは分からないかも知れません。でも、結婚している人やバリバリ働いている人が、みんな幸せいっぱいというわけではないと思います。

私は、キャリアでバリバリ働いたこともありますし、結婚もしました。でもそういう枠みたいなのがイコール幸せではないです。絶対違います。

私は自分が幸せになるよう、日々努力したり、小さなことを見逃さないようにしています。ゴハンが美味しかったとか、月がきれいだとか、部屋の観葉植物に新しい葉がでてきたとか。

悲劇のヒロインぶらず、先ばっかり考えず、まず目の前の小さなことから初めてみてはいかがでしょうか?

そうそう、「ブリジットジョーンズの日記」とか見てみてください。あとペットとか飼ってみるのはいかがでしょうか。何かに必要とされると生きることにハリがでてくると思いますよ★

ユーザーID:
なぜ?
かおり
2005年6月23日 12:41

一人で耐えなければならないのですか?
病気だから出産出来ないからといって結婚出来ないとは限りませんよね?なぜそのように思われるのですか?特に子供の問題は伴侶となる方と一緒に考える問題であって、一人で結論を出すのには早過ぎませんか?
諦めたとおっしゃっていますが、本当は諦めてはいませんよね?文面からはそう読み取れました。まずは今は自分を大事にする時間、磨く時間にと前向きになってみてはいかがでしょうか。
逆に悲観的な人とお付き合いしたいとあなたは思いますか?疲れませんか?
ありのままを受け入れてくれる人は居ますよ。ですが現状が辛いのならば自分が変わるしかないのではないでしょうか?
とても大変な事は承知で言いますが、病を言い訳にせず、病に負けない笑顔のあなたになればきっと人は集まって来るのではないでしょうか?本来のあなたを思い出してみて下さい。

影ながら応援しています。

ユーザーID:
自分も
すぬーぴー
2005年6月23日 13:04

35歳独身もちろん彼女なし、大学院を修了後7年もたってしまいました。就職もできず将来に不安を感じています。結婚もできないと思っています。精神科へ7年通っていますがぜんぜん良くなりません。人間不信で、対人恐怖です。文章もうまくかけません。何も楽しみのない生活もう限界です。

ユーザーID:
 
現在位置は
です