現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お酒を飲むと発疹が、、、

まめあずき
2005年6月15日 4:29

ブツブツと出てきます。

もともとお酒とお酒をみんなで楽しく飲むその場の好きなのですが、どうも体質的にあっていないようなのです。アルコールが体内に入って30分後、とても気分もよくなり顔は真っ赤に。と、ここまではいつも通りなのですが、問題はその後。これまでなかった現象として両腕やお腹に発疹ができるようになったのです、、。

まるで風疹のようです。これには参ってさすがにお酒の方は控えていますが、最近は食事がからむ仕事柄、ワインの勉強もしたいと思い始めたところなのに、、、。体質改善とかなにかでどうにかならないものかと思っていますが、同じ悩みを持つ方はいらっしゃいますか?

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:5本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
できるよ
ららら
2005年6月17日 17:27

私も夫も赤い発疹ができます。
でも別に普通じゃないの?
そんなに心配しなくてもいいんじゃないの?
気にしたことないけど。

ユーザーID:
アルコールアレルギー
bom
2005年6月19日 17:54

私も同じでした。お酒を飲むと、30分位したら出てきました・・・ブツブツでカユカユ。 お酒を飲むとすぐに真っ赤になるし、ブツブツのできる箇所は日頃隠れている部分。腕の内側や足の内股、洋服で隠れている所など。(顔とか腕の外側は赤くなるだけでした)きっとアルコールに対して反応し、肌の弱い部分に発疹として現れているのだろうと思います。兄が同じような状態で病院に行ったらそのように言われました。肌の弱い部分に出てるだけならいいのですが、逆に考えると怖いです。肌の丈夫な部分にだけ発疹が出ない・・・という事は、日頃鍛えていない部分(身体の内側の臓器など)にも出てるのか・・・?ある時、ドバーッと飲んだ時・・・ひどかったです。全身カユイし醜いし、最悪でした。
でも今は治りました。ナゼでしょう?分りませんが真っ赤になるだけです。私はお酒があまり好きではないのですが、楽しい場に参加するのが好きなので参加しています。シラフで居ると場の雰囲気を壊しそうなので、少しだけ飲んで真っ赤になって『飲んでるよ〜』と楽しんでいます。(コップ1杯のビールで真っ赤)普段は飲みません。
気になれば病院へ行く事をおススメします。

ユーザーID:
ノンアルコールビール
ちち
2005年6月19日 23:01

私もアルコールで蕁麻疹ができます。
だから飲むのはもっぱらノンアルコールのビール。
結構飲んだ気にさせてくれます。

出た蕁麻疹にはアレルギール錠で対応しています。蕁麻疹の後これを飲んだら私の場合20分で元通りです。

後、インフルエンザにかかってからはまだ蕁麻疹が出ていません。なおったのかしら?

ユーザーID:
同じく
ちーちゃん
2005年6月23日 17:53

私は昔からお酒を飲むと、腕、頬、脚等に軽く赤い斑点が出ます。
父も同じなので、体質を遺伝したのだと思います。

でも飲んでいます。もともと余り飲める方ではありませんが、ちびちびと楽しく飲んでいますし、気を失ったり、吐いたりした事は無いですよ。

気持ち良くなるのなら、そのまま楽しまれたらいかがでしょう。

ユーザーID:
私もできる
アルコールアレルギー
2005年6月24日 1:15

私のは蚊に刺されたあとのような大きい発疹が胸、二の腕、太ももなどにできます。
アレルギーだから治らないと思ってるんだけど、体質改善なんてできるの?
別にお酒も好きでないので、私は一切飲んでません。
だいたい、体が拒否するからアレルギーが出るわけであって、無理に飲んで体にいいわけない。

ユーザーID:
 


現在位置は
です