現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

手や足がしびれやすい方、いらっしゃいますか?

ゆみこ
2005年6月18日 1:36

私は40歳女性です。最近手や足などが、ちょっとしたことでしびれるようになりました。
しびれは正座したときにしびれるような感じで、しばらくしたら治ります。

寝ていて起きたら、腕が知らない間に下になっていたのかびりびりと・・・また パソコンをしていて 急に右手がしびれてきたり・・・昔はこんなにしびれやすくはなかったのに・・なぜか昔に比べてしびれやすくなったような感じがします。

コレステロールが高めなので定期的に血液検査をしていますが、とくに問題なく、お医者様にきいても年のせいかな?ぐらいです。
ビタミンEを飲んだら一時的に治ったような感じがしました。
冷えからでは?って思っているのですが、同じような経験した方いらっしゃいますか?
血圧は低めです。よろしくお願いします。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:12本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わかります!
天使の羽
2005年6月24日 0:31

私は24才ですが、私も血圧がすっごく低くて、そのせいかわかりませんが、手足がよくしびれます。意外とつらいものですよね、しびれって。

でも、トピ主さんは最近なったのなら、ちょっと心配ですね。タバコとか吸いますか?でも病院で血液検査してるんですよね。しびれだけで、神経に触るような痛みはないのですか?血流が悪いって事も考えられるので、暖めたりするのはいいと思いますよ!あと、軽い運動とかしてみてはどうでしょうか?

ユーザーID:
わたしも40
おずぼーん
2005年6月26日 2:49

わたしは左手がしびれるような感じになってきました。
結局のところ 老化だなぁと思ってます。
冷えも影響してるでしょうし、筋肉の衰えや、骨が弱くなってきたとか、複合した理由が原因でしょうが、一口でいって、老化なんだと思って、あまり悩まないようにしてます。でもできるだけ、暖めて血行をよくしたり、
腕の表と裏の筋肉のバランスをよくしたり努めます。
きっと他にも色々でてきますが、致命傷でない限り、老化と思って受け入れてあまり悩まず、体によい事をする、だと思ってます。

ユーザーID:
腱鞘炎?
ぶこぶこ
2005年6月27日 23:35

実は私も3年程前に同じような症状で、だんだんひどくなり夜も手がしびれて眠れなくなりました。夜中目がさめて何をしてもだめ、1時間ばかり手をぶんぶん回したり薬を取ったり...住まいの近くのお医者さんにみてもらったら(アメリカ サンフランシスコに住んでます) ゛カーポートンネル"と診断されました。日本語で近いのは“腱鞘炎”かしら 手術をするか、手を使わないようにしない限りおらない!といわれました。それで手術(15分です アメリカでは結構多い手術だそうで いろいろな人から私も手術したと良く聞きます)したら今ではあのしびれはなんだったのかな?と思うほど...今ではしびれはありません
外科のお医者さんをたずねてみてくださいパソコンをなさるのでしたら なおさら手は大切ですよね?

ユーザーID:
血行の循環改善、筋肉をほぐす。。
nob
2005年6月29日 16:34

血行不良、筋肉が凝り固まって、神経を圧迫してるようなときも、「しびれ」が来そうです。。

お風呂でゆったり手足を伸ばし、小まめに丁寧にタオルで体をマッサージしてる積りで洗い、あと、指圧してもらったり、マッサージ器で肩、首、腰をほぐ?としびれがマシにならないかしら。。?!

ユーザーID:
手の痺れは首の骨から…
コロスケ
2005年6月30日 13:00

手の痺れは、頚骨が原因してる場合もあるみたいです。一度、整形外科で診てもらってもいいかもしれません。

ユーザーID:
トビ主です。
ゆみこ(トピ主)
2005年6月30日 20:11

しびれは 毎日少しずつ 悪化しているようでとても気になる日々を過ごしています。最近では毎日 しびれが気になります。

寝る前は しびれないかとても不安です。毎日のようにしびれるので(両手両足・・時にはふくらはぎのあたりも・・)病院もとうとう3件いきました。

最初は神経内科で血液検査異常無しで気にしない生活をしましょうということでVB12を頂き2件目は整形外科で首のレントゲンをとりヘルニアではないし神経がなんらかの理由で筋肉や脂肪にあたっているのでは?という診断でダイエット(少し太めなのです)とVEを出して頂きました。

3件目でもう〜んっていう感じで電気治療をすることになりました。ストレスで自律神経が?なんて自分でも思い始めてきました。とりあえず今はダイエットと筋トレをはじめました。

毎日だと本当に憂鬱で精神的にも参ってきました。もしかしたら初期のリウマチ?なんて心配がかえって悪化させているのかも・・なんて心療内科も検討中です。皆さんのご意見参考になります。ありがとうございます。

ユーザーID:
急に悪化。。
nob
2005年7月2日 11:19

それは困りましたね。。
ここ数週間、こけたりされませんでしたか?

神経の圧迫は画像でも捉え難いようです。
筋電図のようなものでも症状が出るくらいなのでしょうか?
20年ほど前、自転車に乗ってるとき、ゆっくりこちらを見ながら曲がってきた老人の車にぶつかってこけたことがあります。
肘と膝で体重を受け、瞬間的に大きな力を使ったようで、あと手がブルブル震えてました。

結局、東京の塩見先生(日本でカイロプラクティック技術を始めて公開した人)に紹介していただいてカイロプラクティックで首だけで戻ったのを思います。

ユーザーID:
血行不良
とうりすがり
2005年7月5日 17:12

静脈瑠(じょうみゃくりゅう)を疑いましょう。
昔、麻酔したことありますか?

ユーザーID:
トビ主です。
ゆみこ(トピ主)
2005年7月5日 18:29

とりあえずしびれがとりたくて ペインクリニックへ神経ブロックについてご相談にいきました。
今まで 普通のレントゲンでしたが MRIをとり頸椎の真ん中あたりのところが 少し圧迫をうけているとで 老化現象のようなもので このようになっている人は結構多く心配はいらないということでした。

少しだけ骨が上下に比べとげがでているような感じがありました。
頸椎症といわれ、スルピルドという不安をとりのぞくお薬を頂き、そこでは星状神経節ブロックの首にレーザーをあてる治療をしました。

頸椎症をネットで調べると、怖いことがいっぱい書いてあるので、すぐにMRIのことと治療をかねてレントゲンをとった(かなり私は信頼しているのですが)整形の先生に相談にいきましたら、「X線はとても綺麗なんだから、あまり気にしなくていいですよ」っていう感じ。

まあ重症ではないのだろうと信じ、今では首をつる治療と筋トレとダイエットに励むことにしました。
整形では、「手のしびれは胸部出口症候群だと思う」という診断がでました。

ユーザーID:
私もです
りか
2005年7月6日 0:39

足は違うのですが、手の痺れがよくあります。一人目妊娠中(30歳のとき)から始まり、2年くらい続いたのであちこち調べました。手根管症候群という病気でした。手のひらの手首から2センチくらい上のとこを手の神経が通ってる管があるらしいのですが、その管が手をよく使用する人や妊娠でとかで狭くなり手の先がしびれるのです。手を握らずにパーのままにしておくといいみたいです。特に明け方近くが痺れがひどくなりひどいとしゅっちゅう目が覚めたりします。私は2年戦って結局手術をしました。手術は30分くらいで日帰りでできました。以来、まったくしびれなくなりましたが、今2人目妊娠中で、手術していないほうの手がまた同じ症状をおこしています・・・。

ユーザーID:
トビ主です。(経過報告です)
ゆみこ(トピ主)
2005年7月9日 17:44

昨日 MRIを貸し出しして頂き整形外科へもっていきました。頸椎症という(ペインクリニック)診断をいただいたことなど もう一度診断をお願いしました。

整形外科では まったく問題ないということでその点はひとまず 安心。ではしびれは やはり 胸郭出口症候群からっていうことで からだのストレッチ、寝るときの姿勢に気をつける ということになりました。

昨日あたりから しびれがかなりましになり 寝るときや朝方 まったく症状がでませんでした。

もしかしたら 筋トレ、ストレッチ等々 きいているのかも・・・とりあえず 少しよくなりつつあります。病院により 診断が違いましたが あまり気にしないように がんばります。ありがとうございました。

ユーザーID:
私も手がしびれます
たぬママ
2007年6月17日 1:16

2年も前のトピックなので、トピ主さんがごらんになるかどうか分かりませんが・・・。
私も同じような症状をかかえています。夜、寝ていると、両手の親指、人差し指、中指がしびれるんです。でも、小指は決してしびれません。感覚がなくなるほどの痛しびれで、夜中に何回も目が覚めてしまいます。寒い時期は特に辛いです。2年ほど前からこの症状が続いているので、最近の子育てのせいとは思えないのです。子供は今、6ヶ月に入ろうとしている小さな赤ちゃんなので、毎日抱っこがかかせません。そのせいで、症状が悪くなっている気がします。
胸郭出口症候群かもしれない、と言われましたが、手根管症候群かもしれないかあ、と。

ユーザーID:3769695719
 


現在位置は
です