現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1ヶ月の赤ちゃん、うんちが出ない

心配ママ
2005年7月3日 11:18

間もなく生後2ヶ月になる女の子がいます。

母乳のみですが、生後1ヶ月を過ぎた頃から1日5〜6回出ていたうんちが突然3日に一度ぐらいのペースになりました。

3日に1度でも、おならは出ているし、おっぱいも元気に飲んでいて検診でも大丈夫と言われたので気にしないでいました。

ところが、5日出ない日が続き、皮膚湿疹などもあったので小児科にかかったところ、ラキソベロンを処方され1日3滴飲ませるように言われました。
それまで今日出るか、今日出るかと思いつつすごしていたので、綿棒刺激もしていませんでした。

ラキソベロンを飲んだ翌日の午後に綿棒刺激をしたところ柔らかいいつものうんちが1日分ぐらい出ただけ(3日に1度のうんちはいつも大量です)で再度ラキソベロンを飲ませていますが出ていません。

そもそもインターネットで検索しても月例の低い子にラキソベロンを飲ませているケースがなくて心配になり、一生懸命いきんで苦しそうな娘を見ると、余計な薬を飲ませてしまったのではないかと心配でなりません。

大量のうんちが最後に出てからすでに7日です。
どなたかアドバイスをいただければと思います。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うんちって・・・
いおまま
2005年7月6日 13:00

2歳の娘がいます。やはり2〜3ヶ月頃、やはり便秘気味になりました。離乳食を始める時期でもないのでプルーンだとかをなめさせるわけにもいかず。

やはり「こより」か「綿棒」でしたね。
あんまり溜まるとミルクの飲みが悪くなります。ということは体重も思うように増えません。心配ですし、なにより赤ちゃんが苦しそうでかわいそうですよね。

やさしくおなかをマッサージしてあげたり、ティッシュをよじってこよりにしたもの、または赤ちゃん綿棒などで刺激してあげることもひとつです。

ただ、あまりやりすぎると逆効果となることもありますので私は2日〜3日でなかったらそっと刺激してあげていました。

あと、必ず授乳後は避けてくださいね。

ユーザーID:
エコーで
みんママ
2005年7月6日 14:40

いつもながら、小町で相談していても何の解決にもなりません。心配ごとは小児科へ。できればエコーのある小児科に診てもらいましょう。

私も3ヶ月の子が、急に便が3日に1回くらいになり、心配で近所の小児科に行きました。触診のあと、「念のためのつもりでエコーで診てもらったら」と、総合病院に予約をいれてもらいました」

水腎症がみつかり、経過をみて6ヶ月くらいで手術しました。(便との関係がよくわかりませんが、手術してから便秘しなくなりました。綿棒浣腸、数しれず。)

何にもなければよし。万一の時には、大きなトラブルになる前に対策が打てます。今はインフルエンザの季節でもないので、小児科にも足が運びやすいですよ。
まだ小さな赤ちゃんの場合は、とりあえず電話で相談もありかと。赤ちゃんは症状がわかりにくいので、エコーで診てもらうのが早いし、親にとっても安心です。

ユーザーID:
キャラメル浣腸
きらり
2005年7月6日 17:01

2人目の子が赤ちゃんの時、便秘になりました。
母乳マッサージの先生に教えてもらい
キャラメル浣腸するとわりとすんなりと出てくれました。
御菓子のキャラメルを手で柔らかくし
座薬のような形に丸め、肛門に入れて暫くまつとでます。

2日くらい出てないな、と思うと入れてました。
あまり便秘がひどくなると、出るとき辛そうなので。

ユーザーID:
そのうんちは
くりかのこ
2005年7月6日 19:28

固いですか、柔らかいですか?
固いなら便秘だろうと思います。
柔らかいなら母乳の場合、無駄になるものが
少ないのでうんちがたまるまでが長くなってしまって
いるのではと思います。
トピ主さんが母乳なのかミルクなのかでそれは違ってくるとおもいますが…
何日かに一度でも柔らかいものなら心配ないのではと
思いますが。

ユーザーID:
姪っ子ですが
TOKI
2005年7月6日 22:03

あかちゃん、かわいいですね。

私の妹の子、姪っ子(3ヶ月)も
8割方母乳で、やはりあまり便がでません。
なので3日に1回くらいの割合で綿棒で刺激をしてると、妹夫婦が言ってました。
健診などでも相談したそうですが、特に
薬の処方など診察をうけるように、などは
言われなかったようです。
妹夫妻の家は、歩いて数分のところにあるので
よく遊びに、というか子守(笑)しに行きます。
が、姪っ子のうんちのおむつを替えたことも
替えているところもみたことがないので、ホント
便秘タイプなのだと思います。
#出るときはそりゃーもうすごいらしいです。

私も子供が一人いますが普通だったなあ(ミルクだったからかもしれません)

あまり一人で悩まず、気になるようなら
小児科を変えてもいいのでは?
子育て、がんばってくださいね!

ユーザーID:
アドバイスじゃないけど
どんぐりころころ
2005年7月6日 23:55

ウチの娘ももの凄い便秘でした。

それも、硬くも何とも無く、乳児に普通のユルユルでした。
生後1、2ケ月で突然始まった便秘で、最初は綿棒浣腸もしていたのですが、あまりに続くので医者に連れて行ったら、綿棒で傷をつける事の方が良くないと言われストップ。

薬の事は特に言われず、
「便秘はねぇ〜、待つしかないですね」
と言われ、素直に出るまで待っていました。

自然排泄に任せていたら、月に2、3回しか出ませんでした。
1回あたりは とんでもない量でしたけどね。

離乳食開始と共に治りました。

ユーザーID:
うそみたいに・・・
3ママ
2005年7月7日 21:04

陰部とお尻(の穴)の間がツボのようです。軽く2、3回おすと遅くても翌日までには出ます。うちの3人の子もこれで便秘解消できたし、数名の友人にも勧めたことがありますがみんな教えてあげた後「ありがと〜、お陰で出たよ〜」と。だまされたと思ってやってみて。

ユーザーID:
大丈夫。
2児のHAHA
2005年7月8日 13:11

 ウンチが出ないの、心配になりますね。かくいう私も上の子が同じような状態でした。半年くらいまで母乳だけでしたが、ウンチが1週間に1回くらいしかでなくて『なんで?』って。便秘かしら?と思っていろんなことしましたよ。砂糖水を飲ませたり、みかんジュースや人参ジュースは市販ものではなく絞って与えたり…。でも、さほどの効果はなく…
 でも、本人はというと。全然苦しそうでもないし、一週間たって出てくるウンチも苦しそうに出す訳でもないし普通のウンチだったのであまり気にしないようにしました。
 離乳食が始まってからはウンチも毎日出るようになって安心してました。そんな時にとある育児書に『母乳の子はウンチがあまり出なくなる!』という内容が書かれた本があったんです。 (続きます)

ユーザーID:
大丈夫。(続き)
2児のHAHA
2005年7月8日 13:12

 (続きです)
 普通、母乳よりも粉ミルクの方がウンチが出にくくなるらしいのですが、稀に母乳でもウンチが出ない子がいるそうで。でも、それは便秘ではなく母乳の成分に不必要なものが含まれていないからだそうで、だから多分、心配ママさんの母乳には不必要な成分があまり含まれていないんです。栄養がないわけではないので、娘さんの体重が順調に増えていればな何の問題もないと思います。
 うちの子もいまや12歳。順調に育ってます。ちなみに下の子は2ヶ月で粉ミルクに。母乳の成分で黄疸が出てしまったのです。上の子時は大丈夫だったのに、母乳って不思議だなと思います。
 なので、心配ママさん、あまり心配しすぎずに子育てして下さいね☆

ユーザーID:
別の小児科へ
みん
2005年7月8日 13:16

以前友人の生まれた赤ちゃんが、うんちがあまり出ず、心配して医師に聞いたところ、生まれた時から赤ちゃんの肛門が小さくてうんちが出にくく、先生が肛門の穴を広げる処置をして下さったと聞いたことがあります。
そういう赤ちゃんがたまにいるようです。
ちなみに手術などではなく、もっと簡単な処置だったようです。
生まれたばかりの赤ちゃん、心配ですね。
セカンドオピニオンのために、べつのお医者さんにも行ってみてはどうでしょうか。

ユーザーID:
ベビービクス
うさぎ
2005年7月8日 14:07

1ヶ月過ぎるとなぜか便秘になりますよね。
うちも2日に1回でした。
ベビービクスが良いと聞いて一度行きました。
中身を知ってしまうとあまり良く気になれなくて…
家で自分なりに続けました。
その後は順調になりました。
足を屈伸させると腸が動いてよい刺激になるようです。

ユーザーID:
うちの娘の場合
yukiyuki
2005年7月9日 0:08

トピ主さん、さぞ心配なされていることでしょう。

私の娘はなんと新生児の時から3ヶ月くらいまで便秘ベイビーでした。
どの育児書にも、ネットにも、新生児は一日7〜8回くらいウンチするって載っているのに、我が子は週一。もちろん、綿棒もこよりもマッサージも足の運動も全部やってのこと。

若い(といっても30代)小児科医は、週一以上出なかったら薬で出すから通院しろと言うので、通院していました。

でも、ある爺さん小児科医と出会い、その先生が、薬に頼っては薬無しでウンチできない子になる。綿棒も肛門内膜に傷でもついたら人口肛門になってしまう。(毎日綿棒してた)
あかちゃんによっては腹筋が弱く、ウンチを出せない子がタマにいる、他に何の問題もなく食欲もあり機嫌のいい赤ちゃんなんだから、そのうち腹筋がついてきたらウンチも出るようになる。という事を諭され、のんびり構えることにしました。

最長3週間出なかったかな。でも溜まるだけ溜まると、本人に腹筋がなくてもニュ〜って出てきました。3ヶ月位になったら毎日するようになりましたよ。
医師よりも赤ちゃんの状態を本能で見抜けるのは母親だけ。機嫌がよく元気で食欲があるのなら問題ないですよ〜。

ユーザーID:
うちの子も
HARUKYON
2005年7月9日 11:04

4歳と2歳の女の子のママです。うちも二人とも完全母乳で育てました。

上の子が3〜4ヶ月の頃に同じように便秘?1週間程ウンチが出なくて心配になり病院へ行きました。行った小児科の先生が良かったのでしょうが『母乳の子はミルクの子に比べ食物残渣が少なく消化がいいために便もそこまでたまらないから(新生児の時期は消化もまだ未成熟なので便も頻回ですが)お腹がはって愚図ったりしなければ神経質にならなくても大丈夫』と言われました。

それからはあまり神経質にならず様子をみるようになりました。長くても1週間前後では排便もあるし、何より子供が普段と変わりなければ薬を使う必要はないと思います。5〜6ヶ月になって離乳食が進みだすとまた自然に毎日〜1日おきとかでウンチは出ますよ!

ユーザーID:
押すのは・・・
3ママ
2005年7月9日 12:30

説明不足と感じたので追記させていただきます。

うんちが出るまで、オムツを替えるたびに押してあげてください。

ユーザーID:
綿棒にはオリーブオイルを
NATALIE
2005年7月11日 12:41

8ヶ月の娘がおりますが、やはり1ヶ月を超えた頃、パタッと一日数回出ていたうんちが出なくなりました。そんな時には、綿棒でお尻を刺激しました。

あくまでも私の場合は、ということでご参考ですが、
赤ちゃん用の細い綿棒にオリーブオイルを潤滑剤として使い、綿のついている手前くらいまで方向に気をつけながら、10回位出し入れしました。

たまっていれば綿棒に色がつくので、終わってオムツを当ててすぐや数時間〜半日後、色が付かない場合はまだ溜まっていないということで、再刺激は翌日に持ち越しました。丸4日待って自然に出ない時に刺激をしていましたが、持ち越しで8日位になったこともあります。

もうひとつ効いたのがマッサージ。お風呂上りに乳液をつける最に、触る程度の強さで時計回りにぐるぐるすると効果がありました。

いっぱい飲んでいるのに出ないと心配ですよね。分かります。離乳食になったら、大抵毎日出るようになりました。たまに出ないことがあっても3日目には出ます。

お子さんにあった方法が見つかって、お母さんの気持ちもラクになるといいですね。

ユーザーID:
様子を見ていい気が・・・。
便秘君の母
2005年7月12日 15:10

もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんで、それまではよく出ていたんですよね。だったら、少し様子を見て良いかと思います。赤ちゃんって生まれてすぐは「飲んだら出る」ですが、この頃になると「ウンチがたまったら出る」という風に腸が発達するためにウンチの回数が減るんですよね。で、書かれている方もいますが、母乳だとウンチの元が少ないので、たまるのに時間がかかっているのかもしれません。この手のお子さんは離乳食が始まると改善される事が多いようです。

対処法は皆さん書かれているので・・・。

うちのチビがウンチが出来ない「病気」です。うちのチビは幸いつけずに済みましたが、人工肛門をつけることのある病気です。生まれてからずっとグリセリン浣腸と綿棒、緩下剤(うちは酸化マグネシウムです)のお世話になっています。途中、ちょっとした手術もしました。ずっと薬頼みの排便でしたが、もうそろそろ薬を抜いてもいけるかも・・・というところまで来ています。もうすぐ5歳です。

薬に頼っていると自力で出来なくなるという事は本当に稀だと思います。あまり薬を邪険に扱わず、必要な時には必要な薬を使ってあげて下さい。

ユーザーID:
お腹マッサージ
minty
2005年7月12日 15:45

うちにも今2ヶ月の赤ちゃんがいます。

助産士さんに聞いたのですが、おっぱいの
直後にお腹をマッサージしてあげると出やすく
なるそうです。

うちも結構溜めちゃうコなのですが、マッサージ
をした後は結構ちゃんと出してくれるので欠かして
いません。お試しあれ。

ユーザーID:
みなさんアドバイスありがとうございます
心配ママ(トピ主)
2005年7月14日 11:52

こんにちは。
娘のうんちは結局10日めに大量にでました。
柔らかうんちが出ました。

小児科の先生はうんちが出てもラキソベロンを続けて飲ませるようにと言われていたのですが、不自然な気がして、結局2日しか飲ませませんでした。
うんちが出るまだは、いろいろ悪い方にしか考えられず、かなりブルーになってしまい、薬を飲ませたことにも過敏になってしまいました。(お恥ずかしい・・)

暖かい励ましやアドバイス、心強かったです。
ありがとうございます。
やっぱり経験談に勝るものはないです。。
10日とか3週間だって出なくても元気におっぱい飲んで不機嫌でなく過ごしていれば大丈夫なんだと思い直すことができました。
ありがとうございました。

ユーザーID:
うちも同じでした!
リンシュン
2005年7月14日 18:55

はじめまして。私は5歳(幼稚園年長)と7ヶ月の二人の男の子の母親です。
長男は2歳を過ぎても一日に5回うんちが出ていたので、出過ぎでお尻のケアに苦労していた程でした。ところが次男のほうは、生後1ヶ月ぐらいまではオムツを開けるたびにウンチが出ていたのに、2ヶ月ぐらいから便秘に悩むようになりました(ちなみにうちも母乳です)。色々試してみたけれど6日間出ず、病院で浣腸をしてもらって無理やり出したり…。でもまた5〜6日に1回ぐらいしか出ないという感じでした。
医師から言われたのは「うつぶせにしてみる(腹筋を使うので)」、あとは「マルツエキス」という薬局で売っている麦芽糖のような物ですがそれを飲ませること。「マルツエキス」は即効でした!飲んだらすぐに出ましたよ!お薬ではなく食品なので副作用も気になりませんし…。
しばらくは出ないとマルツエキスのお世話になっていましたが、4ヶ月ぐらいからはこれを飲まなくても普通に出るようになり現在も便秘はしていません。お試しあれ!!

ユーザーID:
そのぐらいの月齢の子だったら普通のようです。
虹蝶
2005年7月14日 19:42

わたしもうちの子が小さいときに
3日くらい便が出なくなると不安になりました。
この頃の赤ちゃんは便秘がよくあるとは聞いていても
自分自身が3日も出ないと長い方なので
当時、いろいろ調べてました。

それによると5日や7日なんてザラなようです。
それ以上は考えた方がいいようですが。
一番大事なのは赤ちゃん本人の様子。
顔色が悪い、どこか痛がってる
熱が出た、グッタリしてる、泣き止まないなど。
元気そうであれば対外は問題ないようです。

それでも不安だったときは
赤ちゃんの便秘に効くということをしてました。
皆さん言ってる、綿棒は最終手段。
おヘソのまわりを時計まわりにマッサージ(強くやっちゃダメ)は
やんわり効果ありだった気がします。

お薬はどんなものでもよっぽどじゃない限り
必要ないと思います。
ましてや赤ちゃんの頃は尚更と思います。

ユーザーID:
 
現在位置は
です