現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

絶壁頭!!(隠す方法は??)

nao
2005年7月31日 1:02

初めて、発言します。
私は、ものすごい絶壁頭です。
私ほどの絶壁頭は見たこと無いという位です。

何故、私が赤ちゃんの時、母はドーナツ型の枕を使ってくれなかったのか・・・。
この絶壁頭をなんとか隠す方法は無いでしょうか??

美容師さんに相談しても「頭頂部の髪を短くして立ち上げやすくして、ボリュームを出す」と言われて、そのようにカットしてもらうのですが、私が納得するほどはカバーされていない気がします。

綺麗な後頭部のシルエットが出る、アレンジ方法などあれば教えて頂きたいです。
物心ついたときから悩んでいます。
お願いします。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:7本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も〜!
絶壁クン
2005年8月5日 12:03

私も絶壁頭ですっ。特にアップとか躊躇しますよね〜!
私なんかは頭の大きさも体に合ってなくてコンプレックスですよ。今では美容師、日々試行錯誤!
トピ主さんは髪を下ろしている時が多いですか?
カットの時は美容師さんが工夫してくれると思うので、自宅でのセットをご紹介します。
まず、耳より下の毛はペッタリと伸ばすようにブロー。
そうしたら今度は頭を下に向けて(深くお辞儀してるポーズ)ボリューム出したい部分を下向きにブロー(地面に向けて梳かす)最後に後頭部の自分が一番ボリュームを出したい部分に固めるスプレーをして、そこを乾かす感じでドライヤーをあてる。梳かしてしまうと白残りする場合があるので注意です。
そして顔を上げる。
へんなブロ〜ぉ、って感じですがお勧めです♪
面倒でなければ、アップにする時は「あんこ(毛の塊みたいの)」を両耳の延長上に隠し入れるとバランス良くなりますよ。

ユーザーID:
ほんと、絶壁は辛いわぁ
直角主婦
2005年8月10日 2:40

私の頭は、ほぼ後頭部が垂直型です。
登山隊なら滑落要注意です。
しかも髪は直毛で量が多いのです。(日本人形or貞子)

パーマをかけると前面とサイドのボリュームが出過ぎ、雨が降ると湿気で絶壁が姿を現すし、ポニーテールも帽子も似合わない。

何をしても一長一短、とうに諦めていましたが、数年前に救世主の様な美容師さんに出会えました。

まず、とことん髪の毛をすいて量を減らし、サイドは後ろに流すように。尚且つ後頭部はなだらかな曲線がでるセミロングレイヤー風にカットしてくれます。
軽いし、洗い髪のままで髪型がキープできます。
半年に一度、毛先の癖付けのために軽くパーマします。

自分の努力とか、美容室や美容師の格とか料金額とかは関係ない気がします。
だって、この人は普通の下町の美容院の人ですから。
相性なんでしょうかねぇ。

ユーザーID:
参考になりました!!
nao
2005年8月23日 15:30

トピ主です。
絶壁君様
直角主婦様 お返事ありがとうございます。

悩んでいるのが私だけではないと知って、とても心強いです。浴衣を着るとき等、本当にアップにするのに勇気がいります。モロ頭の形が出るじゃないですか?

本当に嫌で困っていました。絶壁君様のおっしゃったとおり、毛の塊を入れてみたら、結構見栄えがよくなりました。私も、信頼できる美容師さんに出会いたいです。

そして研究を重ねて、絶壁頭なんて怖くない!と言えるようになりたいです。
ありがとうございました。

ユーザーID:
美容師に相談
るんるん
2005年8月25日 14:17

ずぅ〜〜っと、ヘアースタイルで悩んでウン十年、やっと相性が合い、腕の良い美容師さんと会いました。

今の美容師さんに、こうして欲しいではなく「この頭、髪質でカッコ良く見えるヘアースタイルはどうしたら良いでしょう。」と相談しました。
もちろん手入も簡単な方がいいと言いました。

話し合って癖毛を生かした、ショートカットにしてもらったら、友人達には「カッコイイ」と誉められてます。
手入も月1回のカットで髪を洗った後手串くらいで整えられます。

プロ根性のありそうな美容師さんを探してください。

ユーザーID:
夜会巻きです。
垂直飯店
2005年8月25日 15:29

ウエストに届く位のロングヘアを、
せっせと夜会巻きにしています。
慣れると簡単だし、巻き上げた髪が、
絶壁に沿って結わえてあるので、
凹みがカバーできてるような気がします。

ユーザーID:
その悩みわかります・・・・
でぶ&ぜっぺ
2005年9月16日 10:34

ミディアムヘアくらいまでの長さなら毛をたくさんすいて美人巻きというカーラーで巻くのが後頭部にはうってつけですよ!!長時間巻けば巻くほど普通にボリュームでますよ〜^^私も重宝しています♪

ユーザーID:
ビンやコップがのせられます!
テーブル
2005年9月20日 12:04

私も絶壁アタマ!
小学生額の頃は、給食の牛乳ビンを絶壁にのせて、披露していました。おバカですよね。

今はその絶壁アタマがコンプレックスに。
必ずカットの際には、美容士さんに相談しています。結構、これだけで違いますよ。

ブロウする時には、アタマを下に向けて、毛を逆立つようにドライヤーを使っています。

あとは、絶壁を気にしないことですね。

私の絶壁はおばあちゃんの自慢。子守りを任されていた時に、頭の形がいびつにならないように、ていねいに向きを変えていたのだそうです。うーん。

ユーザーID:
 


現在位置は
です