現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ベランダが西向きのマンション

ぴんくとけい
2005年9月3日 23:56

私は30歳の主婦です。

主人の転勤が決まり、賃貸マンションを探す日々で忙しくしています。

とても気に入ったマンションがありますが、ベランダが西向きなのが気になっています。
西向きとはいえ、想像していたより室内は明るい感じがしましたが、日が当たるのは午後からか・・・など・・・選んでいる時間もそんなにないのですけど。

西向きマンションに住んでいる方、住んだ経験のある方のご意見が聞きたいと思い小町にきました。

宜しくお願いします。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
暗くはないです
江戸川
2005年9月5日 15:28

確かに陽が入るのは午後からですが、それまでも決して暗くはないです。洗濯物の乾きが遅いということもないです。午前中から出しても全然ジメジメしない。もっともこれは日当たりより風通しの問題かもしれませんが。
他の条件がいいなら気にならないかもしれません。
が、しかし、これだけは言えます。
夏の西日は死ぬほど暑いですよ。

西陣
2005年9月5日 20:53

我が家も西向きマンション。午前中って家事やなんやでパタパタしていて明るさとか、日差しとか全く気になりません。すべての家事を終えて徐々に日差しが差し込み、ほっとコーヒーを飲むのって最高ですよ。
夕日を見ながらの紅茶も格別。
東北に住んでいるのですが、冬は昼前から日が差し込んできて夕方まで暖房いらずです。夏はもちろん暑いですが、すだれを掛けて涼しさを感じさせてみたり、結構楽しんでます。

京都
2005年9月5日 22:05

結局、トピ主さんにとって何が一番かですよね。
それは、南向きベランダがベストでしょうけれど、私の中の順位では、南の次に西が来ます。

昼頃から夕方までずっと明るいですし(夏場だと7時くらいまで明るい)、午後から洗濯物を干しても、悪天候の時以外はちゃんと乾きます。

東ベランダだと、日が入るのは午前だけ・・・我が家は東の部屋にも窓がありますが、その部屋は朝以外は暗いですね。朝日をたっぷり浴びて朝食を!という方には良いと思いますが、私は午後の長い時間を過ごすリビングは明るい方が、気分が良いです。

あと、西日は確かに暑いです!当方京都在住。盆地の暑さに加え、西日地獄で本当に参ります・・・が!
冬は本当に暖かいです。1年の中で数えてみてください。クーラーが必要な期間より、ヒーターが必要な期間のほうが長いと思いませんか?トピ主さんのお住まいの場所にもよりますが・・・

明るいし、光熱費も経済的だし、トピ主さんがそのお部屋を気に入られたのなら、西向きは特にマイナスポイントではないと思います。おすすめですよ!

洋子
2005年9月5日 22:35

我家も分譲マンションを賃貸で借りています。

転勤が多かったものの初めて西ベランダのマンションに住みました。最初は我家も同じような不安を抱えて住みましたが、思ったより平気でした。

我家は朝が遅いので早朝から日があたると焦って洗濯を干していたのですが、西ベランダは呑気に干してもいつまでも日があたっててくれますし、いいですよ。

南向きでも2階とかですと日当たりが悪いので、逆に西の方が時間が長くていいです。ことごとく枯らしていたガーデニングの植物達もとてもいい感じに育ってくれて、今までの失敗は日当たりのせい??などと納得しています。

ただ確かに夏の西日はキツイです。日が落ちるまではカーテン閉めっぱなしという時もありますが、冬は暖かく、暖房代が減りました。要するに住む人のライフスタイルに合えばなかなか快適という感じです。

とも
2005年9月6日 2:11

うちは南西角部屋ベランダは南ですが、西に小さい小窓があります。
夏は恐ろしく暑いです。日中小窓は熱くて触れません。西の壁を触ると温いです。夕方になっても熱がこもったままです。
前に住んでいたマンションの南西の部屋の方は(南も西もベランダがあった)西のベランダいっぱいにタテズを立てかけてありました。

KM
2005年9月6日 4:46

中古の分譲マンションですが、購入時に「西向き」というのでかなり悩みました。
しかし、部屋は総合的に判断するもので、そのマンションによってどの向きがよいかは違って来ると言われ、このマンションでは西向きがよさそうなので決断しました。

結果、確かにこのマンション内では西向きが正解だったのではと思います。「東の部屋が売りに出てれば」と思ったのですが、東向きは大きな道路に面していて車の音などうるさいだろうし、また、ベランダの干し物なども目立つと思う。
南向きは別のマンションが隣接しているので何となく落ち着かないかも?
西向きはちょうど裏に面している感じで人の目など気になら無いし、山や川が見晴らせて景色がよく、夜は遠くの道路などの夜景がきれい、東や南向きの部屋だったらストレスだったかもなあ、よかったと思います。

ただ暑さはわからない。実家は木造一戸建てだったので、マンションだから暑いのか、西向きだから暑いのか。
ただ実家の私の部屋は南東角で明る過ぎて落ち着かなかった。

西向きだと洗濯を遅い時間にしてもまだ日がありそうかも?

2005年9月6日 8:51

転勤で以前住んでいた地方は、冬になると午後は決まって曇り空・風花が舞い、午後からの日当たりは期待できませんでした。洗濯物も生乾きのまま取り込み、乾燥機を使っていました。布団もお日様でふかふか…は無理で、布団乾燥機を使いました。夏は西日が強くて勘弁って感じでした。
その地方の気候によるのではないでしょうか。

aki
2005年9月6日 9:11

夏は地獄ですよ!
専業主婦で日中在宅していたり、暑がりならやめた方がいいですよ、エアコンの効きが悪いので、電気代が大幅アップしますし、食べ物も出したままにしておくとすぐ腐ります。洗濯物も、冬は乾きが遅いです。
私が現在住んでいるマンションは、リビングが西側の棟の方が同じ間取りで100万位安かったのですが、8年間西日の当たる部屋に住んでうんざりしていたので、迷う事無く南側の棟を購入しました。
他の条件が良くてどうしても住まわれるのでしたら、サッシにはカーテンではなくブラインドにした方が良いです。
ベランダの奥行きが2メートル位あればそうでもないかもしれませんが、日が当たる頃はまぶしくてカーテンを開けていられません。

ズボラ妻
2005年9月6日 11:44

暑いです・・・ハイ
でも、エアコン入れるからね。多少電気代はかかるけど。出来るだけ風のある日は窓開けるようにエコにも気を使ってますヨ。洗濯物を干すときは朝早くか逆に夕方から干したり。
また何せズボラ妻でマイペースなので冬場、お昼から布団干してもある程度、日に当てられるので(福岡に住んでるので日照時間も長い・・・。)私には西向きの部屋あってます。

tori
2005年9月6日 12:13

6階ですが、周辺のマンションはほとんどが4階なので
陽が当たらない時間でも明るいです。

午前中ゆっくりしてからの洗濯でも、十分に乾きます。
東京ですが、冬にエアコン・床暖房は使用した事がありません。
そのかわり、夏の午後の暑さは相当なものです。

それも1年の間の3ヶ月…と割り切れれば、大丈夫だと思います。

朝弱い主婦
2005年9月6日 12:50

西向きいいですよー。
うちは南西ですが、何がいいって洗濯物を焦って干さなくていい!以前住んでいたところはベランダが東向きで、お昼回ったらもう日陰でした。朝食の前に洗濯!早く干さなきゃ!と、いつも慌てていました。
今は午前中ゆっくり出来るし、たまに朝早く干して出掛けることになっても、夕方取り込む時に湿っぽいということはないです。
夏は暑いですがベランダに簾を掛けてしのいでいます。
冬はポッカポカです!

もけ
2005年9月6日 13:02

5月に引っ越して今住んでいるマンションが西向きです。
2LDKで2部屋が西側でベランダに出入り出来る窓があり、キッチンは通路に面していて小窓があるので暗くはありません。洗濯物もちゃんと乾きますし、いいなと思ったのは干す時に陽が当たらないので涼しくていいですよ。ただ、夏の午後はやっぱり暑いのですが、遮光カーテンをしてる部屋としてないのとでは随分温度が違いますので、もし暑さが気になるようであればカーテンに工夫されてもいいかと思います。

西好き
2005年9月6日 13:04

午後からノンビリ洗濯物をほしても良く乾くし・・・
いいですよ。

午前中も暗いとは感じません。
ただ、夕方のほんの一時、太陽がまぶしいかな・・・
でも、夕陽がめっちゃキレイです。

東よりはいいですよ〜。
以前、東住んでいたときは・・・
午後になると、ホント暗かったです。

ろん
2005年9月6日 13:36

西向きの部屋に住んでいたことがあります。
確かに午後は夕方までずっと明るくて、その点はよかったです。でも、朝は電気をつけなければなりませんでした。
私は朝食は明るい日の光の中で食べたいので苦痛でした。
また、夏は外出して午後に帰ってくると蒸し風呂そのものになっていました。よしずと遮光カーテンで西日対策は
していたのですが。
探す時間があまりないとのことですが、やはりできれば
南向きを選んだ方が後悔しないと思いますよ。

mimi
2005年9月6日 16:16

うちは8階の西向きベランダです。
夏は昼から洗濯物干しても2,3時間で乾きますし、
冬も東向きに比べれば乾きが早いです。

うちは朝が遅いので、昼から家事をします。
夏は7時くらいまで明るくていいですよ〜。
東向きのマンションの友達の家に遊びに行きましたが、
昼からはとても暗くて気分も沈みそうな感じがしました。
私は西向きが好きです。

いい
2005年9月12日 1:27

札幌ですが、西向きはもってこいです。
日差しがはいってくるので、電気はいらないです。
夏はちょっと暑いですが、クーラー使えばいいし。
それに、10階なので、暖気が上昇して冬はあったかくて、ストーブ使いません!!灯油代ゼロです。
うちのマンションは、そういう意味で最高です。
西向き、いいですよん

条件次第ですよ
2005年9月13日 15:56

家は真西向きマンションですが、住んでみて思ったのは、一言で「西向き」といっても条件次第、ということです。

家は奥行き2mのバルコニー、バルコニーの囲いはすべてコンクリートのため、真夏でもそれほど暑くはなかったです。
良くないのは、ベランダが狭い=窓との距離が近い、ベランダの囲いが透明か格子で陽がたくさん入る(植物は枯れてしまうのでは!?)、西にいきなり窓(直射日光) だと思います。

でも、家は冬はやはり暗いし寒いので、ちょっと物足りないです。なので、夏猛暑の西向きなら、恐らく冬はもう少し明るくて暖かいかもしれないですね。

だいたいわかっていただけましたか?

西向きは分かりませんが西北西は駄目。
PP
2005年9月13日 23:20

今、西北西向きの一階に住んでます。
とにかく、お薦めしません。
西向きと聞いていたのですが実際には西北西でした。

冬は太陽の光が入りません。日向になるのは窓から50cmくらい。
11月初めから外は暖かいのに室内は暖房が必要な寒い日が始まります。
夏は夕日が真直ぐ入るので光をさえぎるカーテンをしなければ窓の方を見ることも出来ません。
カーテンのせいで風が入りません。
クーラー当然です。外は明るいのに電気も必要です。

うちでは暖房も冷房も他の家庭より長い期間必要な気がします。

幸せに感じるのは夏の午前中かな?外は暑くても日光は部屋に入らない為涼しいです。
午後の暑さはたまりませんが。そして、冬の午前中は地獄です。めちゃめちゃ寒いです。
もう1つの利点は日焼けをあまり気にせず昼ごろまで洗濯を干せる事です。

ま、利点より欠点が多いです。

バッハ
2005年9月14日 18:33

ベランダが西向きの部屋に住んでます。

その部屋は寝室として使っているので、昼間は掃除するとき以外は全く立ち入りません。

朝、空気の入れ替えをして、日が落ちてからサッシをあけるまで、遮光カーテンをひきっぱなしです。

洗濯物は午後から干してもOKです。

薄手の綿のケットも、あっという間にカラカラです。

夏場は朝から干すと日差しが強すぎて、生地が傷んでしまうんです・・・。

冬場はホコホコして、きっと昼寝にはもってこいの部屋だろうな!と今から、楽しみにしています(笑)

でも、西日があたるのが、キッチンだったり・リビングだったら、そこの部屋には絶対に入居しません!

yuu
2005年9月14日 22:28

以前、不動産会社に勤めていましたので、アドバイスできればと思います。
向きで、人気(おすすめ)の順は、南、東、西、北です。
皆さんがおっしゃっているように、マンションの立地や生活スタイルもとても重要になってくると思います。
南向きであっても、前にマンションが建っていて日当たりがないと意味がありませんし、朝遅くて夜遅いお仕事の場合は、せっかく朝日が入ってもあまりありがたくないですよね。
私は、南向き、南西向き、東向き(現在も東向き)に住みましたけれど、朝日が入るのであまり寝てるともったいない気になって、休みの日あまりだらだらしなくなりました。南向きが一番ですけどね〜
すべての希望に合う物件ってないですから、優先順位を決めて検討してみてくださいね!

現在位置は
です