現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

OLさんで副業している方、いらっしゃいますか?

貧乏OL
2005年9月8日 11:11

29歳、事務の仕事をしています。不況でお給料はここ数年まったく上がらず、この夏のボーナスもへこむくらい少なかったです。しかし、これ以外の面では職場環境は恵まれていると思っているので、転職は考えていません。

そこで、副業をしてみようかなと考えているのですが、実際にOLをしながら副業をされている方の体験談が聞けたらなと思ってトピを立てました。

どんな副業をされていますか?
職場には副業をしている事を言いましたか?または隠していますか?
副業をして良かった事、辛かった事、大変だった事、などなど何でも構いませんので、みなさんの副業体験談を教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
していました。
猫子
2005年9月8日 15:09

2つ掛け持ちしていました。

土日はコンビニで。
夜は週2回スナックで。

スナックはお酒が入るのと時々時間の延長が
あって、睡眠時間は3時間と言う日もざらでした。
1年半続けて目標が達成できたのでやめました。

本業が暇で、残業なしだったからできたと思います。
体はすごくしんどかったです。
その間に彼をなくし友人と疎遠になりました。

ユーザーID:
サポートセンター
とるめんた
2005年9月8日 15:55

私はOLではありませんが、
私が週末にバイトしているところには、
かなりOLさんがいますよ。

そこは、基本的に土日が中心のサポートセンターですので、
OLの副業には持って来いなんです。
税金も乙なので、表には出ませんし。

中にはそこで土日のどちらかにバイトをして、
平日1,2日コンビニでバイトをしているツワモノもいました。

あと、アクセサリーを作ってネットで売ってる友達とかもいますね。
日本は365日仕事が稼動している国なんで、
探せばあると思いますよ。

ユーザーID:
やってました
派遣OL
2005年9月8日 16:12

私は派遣社員なんですが、以前、会社が終わった後の夕方から夜12時まで(週2日位)と土日のどちらか一日8時間程近所のファーストフード店でバイトしてました。

私の場合はお金に困ってかけもちしてたという訳ではなくて、派遣の仕事が決まるまでのつなぎに始めたバイトだったんですが、仕事が決まってからも辞めずに、入れる日に入っちゃえ・・って感じでやってました。

会社には特に言ってなかったです。でもバイトの時給は安かったので、月にせいぜい3〜4万の稼ぎにしかなりませんでしたが、会社の仕事はデスクワークだったので、接客のバイトっていうのが新鮮で楽しくて、趣味みたいな気分でやってましたよ。

ユーザーID:
やっています!
クリームパン
2005年9月8日 16:17

ケーキとパンの講師を会社帰りに教室と
自宅で月に2回しています。(どちらも教室の免許取得)
教室はカリキュラムに沿って、自宅のは知人だけのクラスで希望に応じたメニューで楽しんでいます。(1人1台製作、パンは2種で3000円)

ブーケの製作もしていますが、最近はプリザーブドフラワーの授業の希望が多いです。
自分でプレゼントに再チャレンジ出来て習える金額でしています。
どちらも免許は持っておりませんが、
写真を見た方からの口コミで形になりました。

色んな教室を掛け持ちして、お金と時間を注ぎ込み、友人達から呆れられていましたが、自分に投資するとお金を生み出す事も出来ます。

ブーケの注文は体力も気力も入りますが、
1回に入る金額は他より多いので達成感があります。
ずっと楽しんで続けていきたいのは、
大金にはなりませんが、お菓子とパン教室です。

お金に困ってなかったら会社でお給料貰ってるのに
時給700〜1000円位の副業だと嫌にならないかな?
時給が高いと何かを犠牲をしないといけないし、
特殊な能力が求められますよね?
本業に響かないようによく考えてね。

ユーザーID:
体力的に辛いです・・
たんたん
2005年9月8日 16:54

大手メーカーで事務職をしながらコンビニと居酒屋を1年、今は転職して企業のWEB部門に勤務しながらフリーのWEBデザイナーをしています。

事務職時代はトビ主さんと同じでお給料が安く仕事も単調でつまらなかったので転職を考え、そのための資金を貯めるために副業をしていました。当時23歳でしたが、朝起きるのが辛くて本業中に居眠りしちゃったこともあります・・今思えば、転職するぞ!という目標があったから乗り越えられたような気がします。

現在のフリーのWEBデザイナーは家で好きな時間に出来るし好きでやってることなので(お金が目的ではなく勉強のためにやっています)良いのですが、納期がありまして。睡眠時間削ってやることもありやっぱり体力的に辛いです。

副業のことは仲の良い同僚に言っておくと良いかも。飲みの誘いや仕事のやり繰りなどに融通きかせてくれて助かりました。

ユーザーID:
翻訳業
リンドウ
2005年9月8日 17:00

タイトル通り、翻訳業をやってます。

期限付きな上に、幼い子供が2人もいるので、睡眠時間が4,5時間という日々を半年続けました。 ですので、副業の依頼を最近は断ってます。

週末もなくなるので、家族に申し訳ない気持ちと体力的にも大変なんで。 でも、達成感はありました。

翻訳のほかにも通訳をしたことがあります。これは、会社の方の有給をとってやりましたが、日当は良かったです。頭脳を使う副業なので、自己向上の為にもやっています。

ユーザーID:
私も知りたい〜
マリー
2005年9月8日 21:25

28歳OLです。
私も事務職でお給料は高くないので、なんか副業とかないかな〜とか考えてました!
昔友人と副業したいね〜って話していたときに「他で働くと結局年末に税金関係でバレる」と言われました。それってどういう仕組みでばれちゃうんでしょうか?

ユーザーID:
バイト賛成派
私も貧乏
2005年9月8日 21:54

私は心身ともに若い42歳です。会社員を20年やっています。

本当に全く給料は上がらないし、ボーナスも税金とかで減る一方。それに今後は消費税も上がるだろうし、ますます会社員からがっぽり税金をとり、将来は年金がでないし、将来は不安でいっぱいです。よく節約節約と雑誌で紹介されますが、これだけモノが豊富でグルメな世の中、欲しいものも食べたいものも旅行もしたい。。

私の場合はバイトをして収入を増やすべきだと思いました。給料は家計や趣味や旅行で使いたいので、そうなると貯金ができないので、バイト代を貯金にする為に始めました。始めはコールセンターで半年、今は土日に家の近くの和食の店で6時間くらいやっています。月に4万円くらいにしかなりませんが、どうせ土日で家でぼーっとしている時間なら運動と思って働くほうがよろしいかと。。 

会社の仕事以外の世界を覗いてみたいし、体も動かしたい。それに将来は働きたくても働けない年齢になってくるという焦りもあるので。トピ主さんも若いうちにがっちり頑張るべきだと思います。でも今の和食の店が今月で閉店となるので、目下新しいバイトはどうするか思案中ですけど。

ユーザーID:
32歳。昼は事務職、夜に居酒屋で
みお
2005年9月10日 15:25

昼間の事務は9〜17時半まで。
水の19〜23時までと金・土に26時までで
居酒屋でホールのバイトしています。
でも昼間座りっぱなしだから良い運動かな?
(過度すぎるけど)

時給は1000円で22時以降は1200円。
お店はチェーンではないので
時給×働いた時間まるまる頂けます
(税金とか引力れてません)
これだと会社にもバレないかなと思います

でも疲れる〜 でもお金欲しい〜

ユーザーID:
お寿司屋でしてました
2005年9月10日 19:48

以前、某大手メーカーで働いてましたが、
平日2〜3日、土日のどちらか1日、お寿司屋でバイトしてました。お寿司屋は基本的にカウンターのお客さんが多いので、飲み物を運ぶくらいでとても楽でした。

始めたきっかけは、経済的な問題もありますが、会社を定時で帰れるのと、彼氏と別れたばかりで、あまり一人でいる時間が欲しくなかったからです。

段々、会社が忙しくなり、辞めてしまいましたが、忙しいと、本当に余計な事考えなくて良いので、良い経験だったかな〜と思います。でも、会社の人には誰にも話した事ないです。あ、でも、5キロ体重が減りましたよ。

ユーザーID:
お金ではありませんが
dinosaur
2005年9月10日 20:41

ホームヘルパーを、土曜だけやってます。

お金はスズメの涙ですが、ホームヘルパー実務を5年以上やらないと、ケアマネージャーの受験資格がないので、とりあえず経験積んでます。

歳とって、肩叩きにあうころまでには
ケアマネに受かっていたいです。

ユーザーID:
昼、開発 夜、SOHOの開発
ゆい
2005年9月10日 21:03

 昼は正社員でSEを、夜(土日祝)はSOHOでプログラマをやっています。SEになってしまって指示する立場になったものの、まだプログラム書くのが好きだしプログラマーとしても自信がないので(それと、いつクビになっても良いように)

 社員になる前は派遣社員だったので、仕事がない期間も安定収入を得られるように、土日祝、月5回ほどPCのサポートセンターで働いていました(月8万ほど)。
 その前は同業種の専門外の仕事をバイトでしていました。若い頃は会社の傍ら土日に着ぐるみのバイトや、水着で旗振りの類をしていました。

 会社に何となく馴染めない(満足出来ない?)から、「私はここだけじゃない」と思いたいのかも知れません。色んな所から必要とされていたいのかも知れません。

 メリットはお金が儲かる事。デメリットは・・・この歳になると、しんどい事。何故か修羅場は重なる事。何故だ。
 

ユーザーID:
やってます〜
きゃすた
2005年9月10日 23:30

ブライダルのアクセサリーを作ってます。
派遣でお給料が足りなかったのでHP作ってちまちま売ってました。アクセサリーを作るのにも興味がなかったのですが、自分の結婚式のときに作ったのが最初です

ホステスやら、居酒屋やら、ラーメン屋やら色々掛け持ちしたんですが自分の都合のいい時間に自宅でできるので気に入ってます。

運良く衣装屋のオーナーさんが気に入ってくれ、よい値で完全買取していただいてるので月に6、7万円位になります。

最近正社員になりましたがこのまま続けるつもりです♪

ユーザーID:
副業というほどではないけど
30代OL子持ち
2005年9月11日 17:25

さすがにフルタイム・2人の乳幼児の居る状態で、ちゃんとした副業は無理です。なので、今は常にネットオークションをやっています。不用品を出品してるだけですが、うまくいけばけっこう良いお小遣い稼ぎになります。子供がもう少し大きくなったら、手芸が得意なので、そういうものも出品したいと思っています。

少なくとも 誰からもとがめられない合法的な副業としては 悪くないと思います。

ユーザーID:
イベントコンパニオンやっていました
コンパニオン
2005年9月11日 21:26

OLやりながら土日祝日のイベント開催時にイベントコンパニオンをやっていました

事務所に登録して、スケジューラーさんに勤務可能な日を伝えておくとスケジュールを組んでくれました。

ただ、私の所属していた事務所が厳しかったのかもしれませんが、スケジュール提出後のキャンセル禁止・組まれたスケジュールを断ってはいけない。など副業にするには辛かったです。

片道二時間かかる場所で集合時間が朝9時とか当たり前だったり、女性同士で組んで仕事をすることが多かったので気が合わない人と一緒だと最悪でした。
それに時々コンパニオンとは名ばかりでマネキンもどきのスーパーでのくじ引き(一応キャンペーンなのでキャンペーンガールと言われていた!)とかの仕事もありました。

ただ、イベコンは日給と待遇がいいので一ヶ月に3〜4回やるだけで5〜6万くらい稼げました。イベントやキャンペーンによりますが、4時間〜9時間の拘束時間(実働時間は結構短い)で1万〜1万5千円で交通費と昼食(出ない場合は昼食代支給)も出ました。

今は習い事で忙しいのでできません・・・。
でもイベコンやっていた頃は本当にリッチでしたよ。

ユーザーID:
司会業
Cassie
2005年9月12日 12:43

派遣社員でOLをしていた頃、土、日や祝日に司会をしていました。(イベント、結婚式等)、その他、派遣会社で紹介してもらい、展示会の受け付けや、展示会のクレジット業務の仕事もしていました。司会はギャラも良く楽しいけど、経験が必要なので、派遣の受付や、クレジット業務だったら簡単にできると思います。

ユーザーID:
やってました〜〜〜
ちい
2005年9月12日 13:52

OLしながら親戚の経営する小さな会社の事務代行をしていました。

出社するのは月末の土日と、月初の土日で、月当たり4日だけでしたけど、結構良い収入になりました。

職場には、親戚の会社の事務を手伝っているという話は隠さずしていました。
きちんと確定申告していましたし、住民税も分けずに支払っていましたので、言わなくても会社には分かっていたと思います。

つらかったことは、週末あまり遊べなくなってしまったこと。
また、月に4日とはいいながらも、あれこれ問い合わせがそれ以外の日でもありましたので、その対応の時間が意外に多かったのが予想外でした。

ユーザーID:
家庭教師
ちこ
2005年9月12日 14:25

某大手銀行に勤めていた時、毎週土日に家庭教師をしていました。時給2500〜3000円。(相場としては格安です。)もちろん会社には内緒です。先輩で退社後にスナックで働いていた人や洗顔器具を販売していた人もいました。(もちろん会社に内緒で)

ユーザーID:
しないと損です。
ゼロサムゲーム
2005年9月12日 14:44

 女性の場合、一生働ける仕事や男性並みの収入、出世…などまだまだ限られています。
 自分の年金や保障は自分で確立する時代。私は、現在42歳ですが、月収50万以上を目標にしてきました。 20歳で出産し、平日はベビーシッター、休日は夫や母に子供を預け、派遣で事務や入力、市場調査の仕事にパーティコンパニオン、結婚式の司会、出張着付師からスタート。
 子供が中学に入ってから、派遣のフルタイムと健康食品や化粧品、下着をホームパーティ形式で販売する仕事をしました。
 子供が18歳で一人暮らしを始めた時、夫が海外に単身赴任。一人暮らし同然になり、フルタイム派遣の後、お水でバイト。年齢が若く見えたことと、いろいろな経験が役立ち、同伴・指名・ニューボトル獲得がいつも上位でした。
 現在、昼のフルタイム収入とそれまでに貯めたお金で、都心マンショを買い人に貸しています。その他、為替のデイトレード。
 若い時にお金の土台を作れば、どんどん循環していきます。

ユーザーID:
ちょっと横
サブレ
2005年9月13日 10:15

英会話講師のバイトしてます。週2だけですけど、お金にもなるし、教えるのは好きだし、いろんな人にあえて楽しいです。会社には言ってませんが、同僚はみんなバイトしてます。お水、居酒屋、などですね。

dinosaurさん、週一のホームヘルパーでもケアマネになれるのですか?友達はフルタイムで施設で働いて五年かかるらしいのですが、実務時間が全然違うような。資格なんてそんなものなのかしら。

ユーザーID:
 
現在位置は
です