現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社の16年度の年末調整関係書類未提出

骨骨ロック
2005年9月26日 22:52

小さな会社の経理・総務を担当しているものです。
最近16年度の年末調整関係書類を
未提出のままここまで来てしまった事に
ふと気付きました。
これって、やばいですよね。。。。
具体的に今後どうなってまうか、
どなたか教えていただけませんでしょうか。
あきれ・怒りのご意見でも構いません。

このことは怖くてまだ誰にも言ってません。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:8本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
社員の方たちの年末調整のこと?
六花
2005年9月29日 2:53

え?国税の徴収もすでに終わっているけど、気がつかないということがあるんですね〜。
いや、嫌みじゃないです。

無申告の罰金(?)とか、延滞税などが発生したと思いますけど、一人につき数千円程度じゃないかな?
税金の罰金ってそんなに高額にならないですよ。
早く申告すべきですね。

ユーザーID:
うちの会社も
とくそく
2005年9月29日 23:58

ありました。経理の入れ替わりが激しかったので、誰かやっただろう、という感じで実は誰もやっていませんでした。
数人の会社だったので、延滞金?は大した額じゃありませんでしたよ。
お寿司やのカウンターで盛り合わせつついてお寿司つまんでビール飲んだくらいかな。

ユーザーID:
もっと情報がほしい
めがね猫
2005年9月30日 12:41

経理・総務担当で年調関係資料の提出をお忘れとのことですが・・

「扶養控除申告書」のことですか?

提出忘れは自分のだけですか?

社員全員に書いてもらうのを忘れていたのですか?

年末調整は行っていますか?

何の書類を、誰が、どういった形で、未提出なのかを
具体的に教えてください。

話はそこからにしましょう。

ユーザーID:
よくわからないんですが
ん〜
2005年10月2日 14:15

年末調整関係書類って、扶養控除申告書とかを社員の人に書いて貰うのを忘れたって事ですか?

年末調整をしなかったって事?
その後の法定調書は、どうされたんでしょう?
それも税務署に未提出ですか?

税務署からは、なにも言ってきてませんか?
ちょっと、状況が良くわかりませんので、何をどう答えて良いのかがわかりません。

ユーザーID:
税務署にGO!
ぴー
2005年10月4日 14:15

上司と一緒に税務署に行って相談してください。

16年度っておっしゃってますが、要するに昨年分でしょ。
長期間意図的に隠していたのではないのですから、しょっぴかれることはありませんよ。

・・・年末調整の作業はしてあるのですよね?
もし、今からだとしても、とりあえず税務署に連絡は入れましょう。

一年くらい経ったら「あの時はビビったよね〜」と笑い話になってると思います。
他人にない貴重な経験をしたんだと思える日まで頑張りましょう。

ユーザーID:
給与支払報告書は提出されましたか。
急行八甲田
2005年10月5日 3:21

 年末関係書類のうち、年間給与金額が所定の金額を超える従業員の源泉徴収票は法定調書合計表と一緒に会社の納税地を管轄する1月31日までに税務署に提出しなければなりません。 また、従業員に支払った給与等については当該従業員が居住する市町村に給与支払報告書(提出先市町村ごとに総括表添付)を同日までに提出しなければなりません。 これらの提出を忘れている場合は早急に提出してください。 特に、給与支払報告書は住民税等の計算に直結しており、会社が住民税に関する延滞税を支払わなければならない可能性があります。 詳しいことは顧問税理士に相談してください。 なお、源泉徴収簿・扶養控除申告書等については提出義務はありません(要保存)(所得税法第198条)。 本件事例はミスですが、躊躇しないで処理しなければならないことです。 会社の処分を心配されると思いますが、ミスなので甘んじて受けるしかありません。 処分としては、これだけだったら厳重注意で済むものと私としては考えております。
 このようなミスがあった場合、経理担当として重要なことは〔躊躇しないで早急に対応〕して責任を果たすことです。 忘れないでください。

ユーザーID:
源泉徴収表等が提出してあれば問題なし。
急行八甲田
2005年10月5日 10:23

 1月31日までに会社が提出するものは【1.源泉徴収表および不動産の使用料等の支払調書などの法定調書(法定調書合計表添付)(会社の納税地を管轄する税務署に提出)】【2.給与支払報告書(各市町村ごとに総括表添付)(従業員の居住する市町村の提出)】【3.償却資産の申告書(提出義務がある場合に限る)(償却資産のある市町村に提出)】の3種類です。 これらが提出してあれば問題はありません。 これらが提出されていないのであれば早急に提出しなければなりません。

 怖いということですが、気持ちはワカりますが、ミスを放置すると大事に発展することがあります。 本件事例でも給与支払報告書を提出されていない場合は住民税の延滞税がかかることになって、期間に応じて金額が増えてしまいます。 それを放置するのは会社に与える損害を大きくすることになります。 ですから、提出を忘れた事は仕方ないとしても、それを放置することは完全に無責任ということになります。 処置としては、早急に事実を明らかにして適正に処理することが重要です。

 〔誤りを、革むるに憚ること無かれ〕、気が付いたら自発的に訂正する、これ肝要です。     

ユーザーID:
たぶん・・
キティちゃん
2005年10月6日 10:49

法定調書の合計表のことですよね?
それなら大丈夫ですよ。
一応、提出期限はありますが申告とか納付とは関係ないので無問題です。
「提出を忘れておりました」という付箋でもつけて郵送しておいたらよいかと思います。

ユーザーID:
 


現在位置は
です